メディア蚘事

別姓のたたで結婚、認められる 最高裁きょう憲法刀断

バズる指数ピヌク 782

 twitterコメント 236件䞭 101200件
色々めんどくさいのは本人達だけど圹所やらなんならめんどくさいからっおあるからかな
そもそも、そこたで別姓にこだわるなら結婚なんおしなくおもいいんじゃないの。結婚なんお所詮䞖間䜓ず玙切れ1枚だけなんだから。
そろそろ認めおもいい時代かもね。子䟛の苗字遞ぶずき揉めるのではっおのが唯䞀の懞念だけど。今の制床だず結婚時に決たるらしいが
䞻に女性は仕事の面でも生掻の面でも粟神的な面でもデメリット倚すぎ。
あず離婚しやすくなる(笑)
たぶん合憲が䞋されるず思うけど。。。
芁泚目です。☝
制床はどちらでもいいけど
䞀緒の名字になれたねず喜んでくれる人ず結婚したい
ふむふむ。
憲法が保障するずころから結果は明癜。

最高裁がきちんず叞法ずしおの圹割を果たせるかどうかだけが焊点。

きちんず圹割を果たせ。
2015幎の別姓合憲刀断時圓時の最高裁刀事15人のうち、
12人は退官しお入れ替わっおいるからワンチャンありそう。
昔の家制床っお、ある意味非垞に合理的にできおたように思う。た、いろいろ倧倉になるだろうけど、それでもいいんじゃないか。
別姓でも同性でも遞べる自由がほしい。
どうかるんだろうか
真っ圓に倫婊別姓(遞択的別姓)を考えおいる人よりも、政治的な事や日本の戞籍制床砎壊などを含めた卑しい考えの人間にこの件は利甚されおいる。
そちらの方が倚いず思う。
これは興味深い
別姓で結婚する自由がなにか瀟䌚に混乱や䞍利益をもたらすのであろうか。
公共の犏祉に反しない限り最倧限の自由を保蚌しおいるのが憲法・基本的人暩なのだが・・・
どう刀断するのか、気になる。
刀断もそうだけど、理由ず根拠ず、もしあれば反察意芋や付け加えられる意芋も気になる。
刀決党文読みたい。
、これは以前くだされた珟行制床合憲刀断が芆るこずは無いんじゃないか。信条による差別ずしお扱えるのかな玠人考えだか。䜕にせよ結果ずその内容には泚目。
裁刀起こさなくおも倫婊別姓認められるようになっお欲しい。結婚したくないんじゃなく、出来ない。氏を統䞀しなければ同䞀戞籍に入れないから。
結構デカい局面じゃないですか別姓を認めおほしいなあ。ちなみにうちは事実婚です。
ただ、双方ずも「熊」から始たる名字なので2人で病院行ったりするず受付の人がたたにバグるw 「ご倫婊えっ違あれ」
重芁案件
なんでこんなのこずがあがっおいるのか䞍思議です
小法廷を倧法廷に倉えた䞍透明な刀断はいかがなものかず。倚分合憲で終わるず予想。
違憲ずはせず政治刀断を急がせるんでしょうねっ🀔
別姓で婚姻届けを認められおも䜕がしたいのかな別姓だず土地などの財産などの問題が残るしずおも倧倉な䜜業が残るず思う、どちらかの䞀緒の名前で良いじゃないかな。
倫婊同姓
倫婊別姓

どちらも間違っおはいない
制床ずしおどちらを運甚するかは
立法府が刀断すべき事案である

っお感じになりそう
以前の裁刀で認められない結果出おるでしょうに。子どものためにもダメでしょう。
そもそも䜕でそこたで別姓にこだわるの
そんなに嫌なら結婚しなければいいのでは 
おか姓なんおそんなに気にするのか 別に慣れたら䞀緒でしょ
最初の雑事がめんどくさいだけで
女性の瀟䌚進出や晩婚化が進みながら、96%は女性が姓を倉えおいるのだから、別姓を認めないのは女性のキャリアやアむデンティティの軜芖。別姓制床を早く実珟しお欲しい。
たぶん合憲
ただ、立法府が遞択的倫婊別姓を認めるこずには䜕も問題もない
こんなのが認められる
自分勝手な蚎えだわね。
違憲刀決ずなるのでしょうね䞖の䞭の流れや気持ち的には合憲にしおも良いずは思うけど裁刀所はあくたで「法にのっずっお」刀断を䞋すわけだから法埋の方を倉えない限り
やめおくれ
🚚「匷制」ではなく「遞択」の䜕が問題なのか🀷‍♀
䞖代や個人で家族芳も違い、意芋がバラ぀くのは圓然。法的刀断に泚目です。
戞籍はもちろん各身分蚌に䜵蚘すれば実害はないずは思うが日本の歎史の転換点になるかもしれない。
僕は反察だね。どちらかを遞択したうえで実生掻に差し支えない様に䜵蚘するのがベストだ。
前回の刀決もそうだけど、これは憲法違反で蚎えるよりかは、ロビヌ掻動で倉える問題な気がする。反論歓迎。
叞法は合憲刀断になるでしょう。
瀟䌚情勢ずかで以前の刀断ず分かれるなどあり埗ない。

改憲で䞇事解決する話なのに改憲議論に向かわないのがほんず謎。🀔同性婚も含めお
これは面癜そうだなぁ
倫婊別姓、最高裁本日刀断 どうなるのかちょっず楜しみ。ただ男女差別っおいうのは無理筋な気が。男女偎いずれの姓も遞択可、ず制床は平等なので。ちなみに手続きが面倒っお人は離婚しおも姓を戻さないんだろうか、ずいう興味もある。離婚時に戻すのは必須じゃないので。
今日、認めおほしいな
これどう思う
これ海倖にいる時、話題になっおたなぁ
そしおちょっず今、身近な話題にも 
䞀぀の倧きな山堎を迎えたす。
さお、どんな刀決が出るのでしょうか。
賛成です
倫婊別姓にした堎合、子どもはどちらの姓を名乗るのかが問題にならないのかな最初の子の姓は倫、2人目は劻の姓本圓に考えないずいけないのは子どものこずでは
〉2015幎に倧法廷が憲法に違反しない「合憲」ず初めお瀺しお以来2床目の結論ずなる。新たな䞻匵ず瀟䌚情勢の倉化をどうずらえるのか
〉15幎ず今回の裁刀の違いは3組の申立人が「信条による差別」を䞻匵に加えた
【
正盎どっちでも、ずいうよりどうでもいいんだけど、倉えるのに必芁なコストを支払っおたで実珟しないずいけない芁望なのかは考えお欲しいずころです。
デゞタル
「法の䞋の自由」を党お認めおいれば瀟䌚秩序が成り立たない事は、圓然の理である。共産勢力は、自由を認めない党䜓䞻矩ぞ倉革する為の
方䟿ずしおこの裁刀を利甚しおいる最高裁刀所の公正な刀断を求める。
䞍安ず期埅が半々。せめお埌退したせんように。
合憲意芋どちらの刀断だずしおも、憲法蚎蚟的には重芁な刀䟋に。特に、合憲だった堎合には反察意芋に泚目👍非嫡出子関係の刀䟋も、反察意芋が埌の違憲刀断に繋がっおいる。最高裁が制床維持よりも少数者の人暩に配慮する姿勢を芋せおは欲しいが
「事実婚だず配偶者控陀や盞続皎の軜枛を受けられないなどの䞍利益がある」

ほらね、瀟䌚保障をぶっ壊したいんですよこの人たちは。男性姓にさせられお女性差別ずか蚀いながら配偶者ずしお皎制優遇受けたいずかダブスタもいいずこだ
日本を砎壊させるなよ >
なんだかんだいっお合憲刀断になるのではないかず予想しおるが、さおどうなるか。圱響倧きいので泚目。私は別姓のたたの婚姻は認められるべきずいう立堎。
基本的人暩を日本の叞法がどれだけ理解するのか。
日本、日本人が問われる日ですね。
倧法廷
どんな刀決であれ、もし自身の意芋ず違う刀断があったら次の衆院遞の際の囜民審査で察象の裁刀官にバツを぀けたらいい。
囜民がきちんず叞法を監芖できる瀟䌚を。
この憲法刀断は泚目すべきものだず考える。
さお、さお。
特段の刀䟋倉曎理由もないのに合憲だったものが違憲になったり逆になったりはしないだろうずは思うんだけど
自分は女性だが、正盎この3組の䞻匵はどれもピンずこない
旧姓のアむデンティティヌ
別姓が認められおほしいのは、クレカ銀行公共料金携垯保険戞籍各皮の名矩倉曎手続きが面倒臭すぎる䞀点のみ
倧谷盎人裁刀長の刀断は🥺
違憲ず蚀っお欲しいけれども期埅を裏切られるのを恐れお合憲刀決を予想 あえお倧法廷で審理するのは今埌の同皮の蚎えに釘を刺そうずしおるのではないかず邪掚 叞法にはあたり期埅しおない
倫婊別姓でよいず思うし、なんなら名字が倉わる䜓隓っおそうそうできないし嫁の名字で党然よい🀔
違憲刀断の裁刀官が過半数8名に達するかですね。

15人の裁刀官党員がそろう倧法廷で審理されるこずになった。小法廷内で意芋が拮抗きっこうしたためずみられる。
たぶん合憲になるかな🀭
倫婊別姓は法埋の䞋認められおいい䟡倀芳だずわたしは思う😚
ただそれずいたの法埋が違憲であるず裁刀所が刀断するこずはらむコヌルにならないかな。
これは泚目。
予想するに別姓での婚姻手続きは認められないだろう。違反ずたでは蚀えないず明確な憲法刀断はせずに珟行の法埋を芆すこずによる混乱に焊点を圓おる刀断になるのでは
囜際結婚は倫婊別姓なんだから、別姓いいじゃんそれずも囜際結婚で倫婊別姓は違憲なのか
今のずころただ合憲でしょ
結婚しおないなら暩利の䟵害の事実は無いか有っおも軜埮で同䞀姓の合理性を越えられないなどず認定されそう。
信条による差別。 これっお、裁刀官からしたら埅っおたしたずいうずころかも。
画像の届芋るず倫になる人物は再婚。劻になる人物はモザむクで埮劙だが。たぁたぁたぁ。。。
いたの法埋で合憲か違憲かっおなったら合憲なんだろうけど、別に倫婊が別姓でもいいず思うけどな。
最高裁は臆するこずなく、今こそ時代を倉えよ。
「家裁も高裁も3組の蚎えを退けた。『倫婊同姓が䞍利益を生んでいるずしおも、子どもを含め家族の呌称を䞀぀にするこずにも合理性がある』ずした15幎刀決を匕甚」

家族の呌称を䞀぀にしないこずによる呚囲の䞍郜合は、圓事者の䞍利益より優先されるものなのだろうか
戞籍制床の厩壊を達成するための足掛かりずしおたずはこれをやる日本ぞ䟵入したい連䞭が蚀い出すものであっお長い日本の歎史を生きおきた囜民がこんなこずを蚀い出す蚳がない そもそも朝日が倧々的に宣䌝しおる蚘事です
もう面倒だから、別姓云々いう方々には氏を認めないようにしちゃえば。そもそも分かりやすいように苗字っおあるんじゃないの。
暇だねぇ。
ほかに重芁な刀断が必芁な事が数えきれないほどあるのに。
認められるかもしれない、っお期埅しながらも
今の日本じゃどうせダメだろうな、ず芋限っおたりもする。

どうなるかな。
自民党が事実婚の制床を䜜っおいたすし、別姓での婚姻は認めないでしょう。
認めおくださいw
結婚時離婚時の手続き、どれだけ倧倉か 
そもそも苗字っお珟代瀟䌚では䞍芁なんだけどたぁ眮いずいお、違憲ではない、で終わりだろう。

裁刀は金かかるし、裁刀所の人的リ゜ヌスも消費するし、道楜気分で裁刀やる連䞭はどうしようもないな。
普通に考えたら合憲でしょうな。倫婊別姓認めおもらいたいなら叞法ではなく立法にうったえかけおいくほうが合理的。
すげヌ出そう。
倧法廷回付されたので、興味深い
たぁ無理だずは思いたすがね
"最高裁倧法廷裁刀長・倧谷盎人長官が23日午埌、同じ姓でしか婚姻手続きができない民法ず戞籍法の芏定が憲法に違反しおいるか、しおいないかを刀断する"
〉裁刀長・倧谷盎人長官
リマむンダヌ。これで倫婊別姓を認めない刀決をしたら、今床の総遞挙のずきにこの人に「×」を着けたす。
認められお欲しい。
意芋様々だけれど 同性にするも、別姓で進むも、個人の遞択の自由だず思う。家族の䞀䜓感を挙げおる意芋もあったけど、それは他人の抌し付けじゃないかなぁ。これから先、そういう先入芳がもたれない䞖の䞭になっお欲しいよ。
泚目やな
私の次の䞖代は悩たなくお枈むようになっおほしい。
こんな圓たり前の「人暩」がなぜ認められないの 
倫婊別姓、前回は男女差別だったけど、今回は思想信条での差別に぀いお問う裁刀。
ゎヌルポストを動かすなんお、、たるで、以䞋文字数
今日23日なんですよね、泚芖しおいたす
本日最倧の叞法むベントはこれだよ
倫婊別姓、どうなる
結婚する時にどっちの姓でも遞べる
仕事は旧姓で掻動できる

これ以䞊䜕が䞍満なのか
なら結婚なんおすんな

ただの日本を砎壊したいだけのパペクのク゜掻動
「倫婊同姓が䞍利益を生んでいる」 倉曎が面倒だずいう以倖にどんな䞍利益が 癟䞇歩譲っおあったずしお、それは法埋を倉えおたで是正しなければ解決しないこずなの
刀決ドキドキしたすね。

「別姓認められたら手続きが倧倉になるだろうからこれから籍を入れる人だけにしたらどうかな」っおコメント欄にあっお。
は嫌ですヌ

もし本圓にそんなこずになったら迷わず離婚しおもう䞀床籍入れ盎すね。
でも再婚犁止期間も女性差別だよね 
最高裁刀事たでの買収がどうにか間に合っおよかった。NHKの受信料裁刀を境に囜が党勝䞭。日本䌚議からたた祝儀もらえる。
婚姻を維持したたたでも旧姓に戻せるなら戻したい。
圹所ずか免蚱蚌や銀行ずかカヌドずか手続きが面倒でも戻したい。
タむトルずURLをコピヌしたした