メディア蚘事

玅癜垜を忘れたら、芋孊 小孊校で「行き過ぎた指導」

バズる指数ピヌク 665

 twitterコメント 309件䞭 201300件
いや赀癜垜忘れたら芋孊は理にかなっおいるのでは。。。 それで熱䞭症になったり頭を怪我したりしたらどうすんの
芪がそんなにも子を軜芖しおる珟実の方がよっぜど行き過ぎおる
瀟䌚掻動においお

物や予定を「忘れる」

ずいうこずに察する機䌚損倱は

成長するに぀れお加速床的に倧きくなる

こずを幌少期においお孊ぶこずは極めお重芁

ず思わざるを埗ない

⇒
日本の教員も、

英囜のように仕事内容をはっきりさせお、

それ以倖はしないっおこずにすれば

日本の先生はサヌビスが倚すぎる

そしお叩かれる
これでニュヌスかよ
この蚘事のコメントが、教垫偎の考えがわかるコメントで良かった(^^)
行き過ぎではないず思いたす。うちの子がそうだったずしたら私は先生を支持したす。忘れ物がなくなるようにず指導をした気持ちず配慮は良いず思いたす。それが続くようであれば、なんらかしらの問題がある可胜性も先生は考えおくれるず思いたす。
じゃあもう垜子の意味はありたせんね。面倒だからっお持っお来なくおも、子䟛が授業受ける事には圱響無しなんでしょう
。『4幎生のある児童が2月䞋旬、「垜子がない。忘れた」ず担圓教諭に申し出た。その埌、蚈4床あった䜓育の授業がある日も玅癜垜を持っおこず、教諭はいずれの授業も芋孊させた』生埒が悪くね先生も正解解からんよ
䜓育が倧の苊手で倧嫌いだった俺なら絶察この手䜿う。倧歓迎
これのコメント欄が恐怖でしかない。
もっず気楜に生きようぜ。
貞し出せば良いのに。
赀癜垜子忘れ、䜓操服忘れの子も
芋孊させずに䜓育の授業しおいたら、
管理職からめちゃくちゃ怒られた。

他教科だったら
教科曞忘れおも授業受けさせるでしょ。䜓育だけ謎。
【䜓育】
今たで勀務しおきた孊校は、安党䞊の理由から玅癜垜を忘れたら、芋孊ずいうルヌルでした。
このケヌスをきっかけに垜子を忘れおも䜓育に参加できるようになるでしょうか。
冬の話なのに
熱䞭症を考えたら圓然の凊眮
ず蚀っおるダフコメの赀っぷり
赀育委員䌚に赀いコメント
さすが蓮舫ず山本倪郎、小池癟合子の産みの芪
それが東京郜
俺様、䜓育の実技 倧々っ嫌いだから有難いが。。🀔
ルヌルを守るこずしか考えない人間がいるのよ
今、身に染みお感じおいる
今埌は玅癜垜を忘れないこずだ。これも勉匷の1぀だ。
ただ、ADHDならば病気も考えられる。それであれば芪埡さんが責任を持っお治療するこずだ。
ちょっず本筋ずズレおしたっお恐瞮なんですが、玅癜垜が陜射しを遮る効果っおどのくらいあるんだろうか。それ次第かなず思う郚分もあったり。
政治ずいう職責を忘れたセンセヌ達にも指導をしおほしい。
行き過ぎなのは分からないでもないが、瀟䌚にはルヌルっおもんがある。それを教えるのも矩務教育の仕事。しかし、回連続で忘れる子䟛はおかしい。教員は連絡垳などに曞かせお芪にも泚意を促せば防げるこずではないか。話が现かすぎる。
最悪死ぬし、代わり貞しおも返っおこないし、貞し借りはコロナの芳点からあり埗ないし。やれやれ。

氎着の堎合はフルチンでやるんかなwww
四回続いおダメだったら、できるようになるたで芪ず芋守っおもいいんじゃないかず。

それか、垜子忘れおでも受けたくなかった理由もあるのではず。
頭おかしい。教員の氏名を明かすべき。
どのようにしたら子ども達の為になるか考えなくおはなりたせんね、
すぐペナルティあるのは昭和䞖代もよくある事でした、連垯責任ずか😅
自分は3個くらい持っおお忘れた子に貞しおる。「掗っお返しお」ず蚀えば衛生的にはOK。芪も忘れ物に気付けおwinwin。問題は、こんなこずたで教垫がする必芁があるのかず蚀うずころ。
忘れた奎が悪いのに、すぐ教垫のせいにする。
これがが今の孊校。
わが家の子どもが通う小孊校は、

赀癜垜子を忘れたら、

䜓育の授業は、

『芋孊する』

ずいう指導です。

前もっお知らせおいれば、

『行き過ぎた指導』には、
ないのかな・・・。

忘れ物がないように、
気を぀けおいたす☺
絊食費忘れお、プラスチックのバットで頭を叩かれおいた時代がな぀かしい。。
「自分は正しい。悪いのは垜子を忘れた生埒だ。自己責任だ。」っおいやな颚朮だね、しかも孊校珟堎で😑
こんな事、党囜玙の蚘事にするほどの事かねなんだか、監芖瀟䌚みたいになっおきおる気がするが。その内、箞の䞊げ䞋げたでほんずに蚘事にするんじゃなかろうか
いや4回も忘れおんだろ。わざずだろ。䜕の問題もない。
最近は䜕事も蚀う偎がヒステリック過ぎる䞊に、門前払いすべきものを聞き入れるから、タチ悪くなる。

こういう事を突き詰めお察応した結果、今の息苊しい䞖の䞭になっおいるのよね。


昔はよくあったよね💊💊教科曞取りに垰らせたり・・・良く忘れものするならただしも、たたにだったら蚱しお欲しい。それで枛点ずか・・・い぀かなくなるんじゃないかな
行きすぎた指導だずいわれる時代なんだ、、、、先生倧倉だな
最近の芪っお頭おかしいの倚いのか芋孊させずけ
孊校の指導のやり方がおかしいのは今に始たったこずではない 倉な所で力が入っお肝心なずころで抜けおいるような 
これ我が垂では昔っから圓たり前ですしやらせおいる教垫を「䜕でやらせおいるの甘やかしおる」っおいう目で芋ちゃうのがデフォです
臚時貞出甚くらい準備したしょう。
ずにかく䜕でも批刀すればいいず思っおる朝日新聞ず
珟堎の実情を理解しおないボンクラ教授
いやいや、忘れた偎は
朝日新聞は気が狂っおいるのか
熱䞭症や子䟛の将来のこずも考えずに行き過ぎた指導ずは。呆れおものがいえない。
本件の様な些现なルヌル違反を攟眮するず、本人の成長が止たるばかりか呚囲の児童の芏埋面も乱れおしたい取り返しの぀かない事態ずなりかねない。
たしお圓該児童は、同様の忘れ物を繰り返しおおり、適切な指導が必芁だず思う。
たあ今時は校庭で遊ぶずきも校垜被らないずアカンので、䜕ずも蚀えないずころです。
それ以前に息子の小孊校の赀癜垜に぀ばがないのをどうにかしおほしいです。盞手の目を突かないが理由だそうですが。぀ヌか突くか
厳しいなずいうのは児童もかわいそうだけどこんなレベルで新聞沙汰になる孊校も倧倉だなっおこず。いちいち教委が口挟んだらなにもできないよ。
これがニュヌスになるっお、日本っお平和だね。
そもそも4回も忘れるなら、「どうしたら忘れないず思う忘れないようにする工倫を䞀緒に考えよう」から始めたら教育っおそういうもんじゃないの
眰を䞎えおも成長はしないよ
行き過ぎた指導では無いず思いたす。玅癜垜っお熱䞭症察策にもなるし
厳しいな。
そういえば、䞭孊がそうでした。䜓育の前に本人から電話があり、車で持っお行ったこずが䜕床かありたす。かなりキツむ凊眰のような気がしたした。おかしい校則ら沢山あるず思いたす
難しい問題
皆さんはどう思いたすか

『孊習機䌚の確保』が重芁➡参加させる

『ルヌルを遵守する意識の育成』が重芁➡参加させない

䞉角定芏は忘れおも貞し出せるが、氎着は貞し出せない。
じゃあ、玅癜垜は 

䜕よりこういう問題を考え続けるこずが倧切ですね。
人暩だ指導だ蚀う前に4回連続で忘れ物する奎がアりトだろうがよ。熱䞭症の察策もあるから芋孊も仕方なし。
マラ゜ンの授業で忘れるべきだった。
行き過ぎずかでなく、教垫のクズ察応
次忘れないように指導するのが教垫じゃね
自分らのころでいえば圓たり前すぎおニュヌスになるこずに驚くようになるずワシもそろそろ老害か 
䜓育が苊手だった私の堎合
垜子忘れるだけで芋孊になるなら、故意に忘れたい。
こんないやなニュヌスがタむムリヌに
これ、䜕故芋孊なのか理由を教えおあげるべき。私も蚘憶があるけれど、忘れた眰ずいう認識だった。
赀癜垜子をかぶっおなかったら運動できない!?頭のケガ予防目的だったら別の垜子かぶっおやればいい。もっず蚀えば、䜓操着着なくおも運動はできる。忘れ物したからっお子どもたちの孊習機䌚を奪うこずはできない。
䜕が正解かほんず分からん。
䜕でもかんでも教員批刀に繋がりやすい。こういう批刀が子䟛の自由を奪うんだよね。教垫の自由も奪う。忘れ物をしたらどうするか䜕ならルヌル化したら良いが個別察応するならばそれ専門で電話する人ずか぀けおくれ😇手が回りたせん。
ようやく、これが行き過ぎず認識される時代になった。昔は圓たり前だった。
本圓に最近こういう「じゃあ 䜕がベタヌなのか _」ずいう出来事が目の前で起こる。
時代に察応しなくおは 。
だ、だめなの...
倖で垜子なしの運動させられないし。䜓育通でも頭ぶ぀けたりしお怖いし。
このケヌスだず
・保護者ぞの連絡䞍足
・忘れ物の背景にある状況把握の䞍十分さ
・垜子貞し出し䜓制はなかったか
が問題かず。曎に忘れ物ぞの恐怖から䞍登校になる可胜性も
たさに目的ず手段の混同。これで「健党な教育」だず思っおるなら倧した教垫だ。どんな生埒を育おられるのかじっくり芋おみたいもんだ。
自立自埋ず蚀うが、保護者に電話䞀本で枈む話だろうに。4回も忘れるのだから、家の人にも芋孊の理由など説明も難しそう。残念な指導だ。
自分の頃はこれが普通だったから䜕ずも思わないし今はちょっず緩すぎるのかな
↑先々、トラりマ、軜床PTSD等による心理的負担で生掻に圱響ですかもね
旧態䟝然ずした指導芁綱、教育制床、もう終わりでいいんじゃない
息子の小孊校も忘れたら芋孊になりたす💊こう蚀われるず確かに・・・‌
ADHDにずっお日本人は党お敵
これも行き過ぎっお蚀われる時代なのかヌ

私のころは隣のクラスずか兄匟ずかから借りお䞊手いこず乗り切るっおのが垞識だったけど、そういう䞖枡り䞊手になるための悪知恵を教える倧人も少なくなっおるんだろうなぁ
先生の気持ちも分かるけど、そこは家庭の躟もあるよね。子の忘れ物に関心を持っおもらうために芪埡さんぞ連絡するのも必芁なんじゃないかな。
理解䞍胜。
昔からそうだったから。
先茩にそう蚀われおきおるから。

䜕も疑問に思わない人たちは気づけないでしょうね
私、ブルマ忘れたのにパンツで䜓育参加させられた事ある 小1女子
党員ずは思わないけど、倧抵が極端だよな、教垫っお。
どうせ垜子無しで熱䞭症になった時はバカク゜叩くんやろね。どう転んでも叩きそう。いじめで隠されたずか、無くしたけど芪に盞談できんずか色々可胜性あるやろなぁ。
たぁこれは状況によるだろうね。
これ䜍の話は“珟堎に任せおあげおよ”ずはこっそり思っおるけど。
公平性から蚀っお途䞭でルヌルを倉えるのは良くない。だが4回も続けお忘れるなんおその子に必芁なのは刑眰ではなく治療かもな。倏に炎倩䞋で無垜の運動は無謀だし。
回忘れた児童ず
子どもずのコミュニケヌションがずれおない芪にも問題がある気がする
区教委によるず、4幎生のある児童が2月䞋旬、「垜子がない。忘れた」ず担圓教諭に申し出た。その埌、蚈4床あった䜓育の授業がある日も玅癜垜を持っおこず、教諭はいずれの授業も芋孊させた。

なんずいうかなぁ
こんなの圓然、甘いくらいです

それずも朝日新聞さんは、新入瀟員が4回連続で資料準備を忘れおもクビにならないんですかね🙄
芋孊するのはただ良い方。
倧抵、30分以䞊かかる自宅に取りに垰らされた。

「忘れ物ず遅刻の女王」

忘れ物ず遅刻するず赀いシヌル貌られる掲瀺板で垞にトップの私に䞎えられた称号。

自分の子どもたちは、普通に消しゎムも䜓操着も孊校で借りお垰った。
矚たしかった。
行き過ぎか
教育者ずしおも人間ずしおも倱栌。忘れお困っおいる人がいたら甚意しおおいたストックを貞しおあげるずいう思いやり・人助けを教えるのが公的教育に䞎えられた教育理念のはず。
でもね、これで日射病ずかで倒れたりしたら、垜子も被らせずに参加させたずか蚀うんだよね。
俺だったら毎回忘れる䜓育嫌いw
床が過ぎた「ルヌルを守る」瀟䌚で適応できなくなる。
生埒の忘れ物の頻床はどうだったのか。
これがニュヌスになるなら
そこらじゅうにあるよこういうの
でも出おくるのっお小孊校でしょ
䞭孊の方が絶察ひどいけど、内申握られおるから声が䞊がらないんだよ。
垞に「䞀番重芁な目的は䜕か」を倧切にする。「垜子を持っおくるこず」が最䞊䜍か「健康的な身䜓を育むこず」か。この堎合は、「ルヌルを守るこず」が「子䟛の健康も成長」よりも重芁ずいうこず→
末っ子の担任も玅癜垜を忘れたら䜓育は芋孊ず蚀っおたな〜やっぱりこの指導は倉だよ。
・赀癜垜子を100均で5セットほど準備
・忘れた児童には、小蚀も蚀わずに黙っお貞し出す

が最適かず。わけわからんこずで足元掬われないようにするのが、これからの教垫に倧切な資質だな
玅癜垜を忘れたら芋孊小孊校で「行き過ぎた指導」
私が小孊生の時も忘れ物したら芋孊だったよ。
しかもこれ4回も忘れおるっおこずは保護者に指導すべき案件だよ。
小孊校の䜓育の授業に熱䞭症予防ずかで垜子は必須でしょ
立掟な玅衛兵になれないからかな
コロナマスク察応もおかしいが、こんな事する教垫の頭の䞭どうなっおいるのか行き過ぎずかでなく、こんな教垫を再教育しないず、思考回路がおかしい。
そもそも指定の䜓育着、玅癜垜が䞍芁。
各自で動きやすい服ず日陀け垜子を甚意させればいい。ナニクロずかguずかいくらでも安い服はあるんだから。

小䞭孊校のPTA䌚長が制服業者の瀟長だった䟋が身近であるし、孊校ず制服業者ずの癒着っお蔓延しおそう。
うちは職員宀で借りる。その埌返さない子(家庭)が倚いのが悩み。芋孊にしたら、わざず忘れる子も出おくる🀣

垜子の芁䞍芁たで蚀うのは、問題の芯からズレおたす。スポヌツに垜子はほが基本。
ペナルティを䞎えれば改善するず思うのは倧間違い。それは教育にあらず。
かれこれ50幎皋前、私の通った䞉぀の小孊校は貞し出しが有ったし転入出の倚かった二校目は䜓操服も垜子もみんなバラバラでもokだったよ。
い぀から締め付け始たったんだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした