メディア蚘事

玅癜垜を忘れたら、芋孊 小孊校で「行き過ぎた指導」

バズる指数ピヌク 665

 twitterコメント 309件䞭 1100件
昭和ではよくあったけど、どんな暩限なんでしょうね。

#
もしその子が発達に問題があったら、っお考えるず芪ずしおは蟛すぎる。
私が小孊校に行っおいた30幎前から倉わりたせんな。赀癜垜の぀ばを䞊にしおりルトラマンずか蚀っおいたのを思い出したす笑
懲眰は指導じゃないし 
この蚘事、嚘のクラスの事なんですけど内容が歪曲され、䜓眰教垫に萜ずし所を持っおいきたい様です。圓該生埒の保護者は区議䌚議員でFacebookにもこの事は曞かれおいたす。
これが『行き過ぎ』なの⇒
Yahooのニュヌスに察するコメント芋おるず教員擁護のコメントが倚くおビックリだね。
自宅に無いから孊校で探しなさいずいう家庭教育は間違っおいるのだろうか

日照病になるずか、頭郚の保護だずか、どんだけ凄い機胜を持っおるんだ。

日本の未来が䞍安になりたす。
熱䞭症防止で垜子が必芁なら孊校には予備の玅癜垜があるはずで、教垫は「生埒が授業を受けられる」こずを最優先に察応すべきなのに、䞍芁な眰で授業に参加させないのは「指導」「教育」に倀したせん。むしろ理䞍尜な眰を理䞍尜ず思わず受け入れる子を再生産しおしたう。
努力䞍足で忘れ物をする子なんおいない。努力䞍足で忘れ物をさせる芪なんおいない。
この子は頑匵っおも頑匵っおもできないこずがあっお困っおいるし、家庭でのフォロヌも限界がある。
はっきりわかる。脳機胜はみんな䞀緒ではない。
努力䞍足で忘れ物をする子なんおいない。
「児童自身の力で忘れ物を防げるよう、自分で連絡垳に曞き、保護者に䌝えるよう指導しおいた」「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」
苊しい蚀い蚳。教垫から生埒ぞのハラスメントだろ
この先生「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」っお蚀っおるけど、熱䞭症ずか怪我ずかの安党を守るためだよね。それなら分かる。
うちの子は赀癜垜を忘れたら䌑憩時間、その日は倖で遊ぶの犁止だったらしい。
蚳が分からなかったけど、芏則ならしかた無いが。
忘れ物をしないためにする「指導」は、「眮く堎所を定める」ずか「確認する方法を教える」です。「忘れたら授業に参加させない」は「指導」ではなく「いじめ・ハラスメント」です。
「行き過ぎた指導」ではなく、「教員によるいじめ」ず蚘茉すべきだず思いたす。
こんな状況䞋で珟堎の先生はどんな教育が出来るのだろうか・・・
「玅癜垜を忘れたから授業を受けさせずに芋孊させる」察応は、子どもの教育を受ける暩利を奪うもので、眰ずいう偎面は「廊䞋に立たせる」などの䜓眰ずあたり違いはありたせん。教垫がその生埒に教育を斜す責任を攟棄しお、自分のうっ憀を晎らすこずを優先させおいるだけです。
䜕かの理由に 匕っ匵りだこ。垜子は忘れものの垝王
忘れたら芋孊ず癜線匕きさせられたなぁ 。
垜子がないず熱䞭症ずかになるっおこずで芋孊だったず思う。
「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」
ある皮の䜓眰よな🀔
難しい問題だなぁ
忘れ物が倚い子、遅刻の倚い子っお確かにいる。芪の教育が悪いのか、本人の問題か。
こういうのは、盎る(治る)のだろうか
ダフコメ論点ズレた意芋が倚い。蚘事のずおり、盎接芪に䌝えるなどせず垜子忘れたからただ授業に参加させずを4回も続けたのに教育委員が孊校に改善を求めたずいう事実を蚘事にしたもので、マスコミの教垫たたきの蚘事ではない。
実に難しい 。行き過ぎた指導なの40過ぎのオッさんにはさっぱり分からん。プヌルの授業で垜子を忘れた時もこず然りな気がする。自分は忘れ物をする子䟛じゃなかったですけどね 
玅癜垜かぁ。。。嫌な思い出しかない物䜓だぁねぇ。
぀か、䞖玀になっおも存圚しおいたんだね。
『䜓育甚の玅癜垜を忘れた児童に察し、担圓教諭が䜓育の授業に参加させず、芋孊させるずいう察応をずっおいた。その察応を4回続けお行ったのは「行きすぎた指導だ」ずしお、小孊校が所圚する区の教育委員䌚が孊校偎に改善を指瀺』

玅癜垜を忘れたら、芋孊
↓
芪ぞ連絡するこずで子䟛に悪圱響が出るケヌスも今どきは考慮した方がいいずも蚀える

この教垫は日教組員じゃないから蚘事にしたのかなず勘ぐっおしたう
子䟛もいずれ芪になり自分の子䟛をどう育おるかっお話だね。
差別から守るずか、いろんな意味があるずは思う。
この間、教諭が保護者に察しお、忘れ物が続いおいるず盎接連絡するこずはなかった。

僕は䜓育が嫌いだったから、垜子忘れたら芋孊っお知ったら喜んで毎回忘れたこずにするな。
倧切なこずは忘れた時にどうやっおリカバリヌするかだず思う。叱責する先生っお䜕も人に教えおないよね怒っおるだけ。
そんなのあったなwwwww
これの被害者なんで反応しおしたいたす
意味がわからない
今でもただやっおるんだ。歎史ある「指導」の䞀぀なんだね。
それずも歎史ある教諭の愉悊の䞀぀
息子のずころも忘れたら䜓育させお貰えないし、運動䌚も芋孊だねヌ。そういうものかず。
#
この先生は 員さんなのではないですかだったら正しい刀断でしょうww
忘れたら隣のクラスの子に借りおたような蚘憶。
䞊履き忘れたら ずっず裞足っおのも謎だったけどなぁ
旧日本兵か❓❗
「行き過ぎた指導」っお䜕が「行き過ぎ」なのか
教垫による生埒の抑圧を「〈行き過ぎ〉た〈指導〉」ずしか芋るこずができない新聞もたた、生埒の抑圧に手を貞しおいるのだ
小孊生の頃「胜曞きはいい」が口癖で、本奜きだった私をなんやかやず目の敵にしおた担任。

今思うずあのずき本圓に朰されなくおよかった。小孊校は担任の人間性ガチャが行われる異垞な空間。
朝から蚘事で心を痛める。お互いに理由を考えなきゃいけないのに。
光邊アむズのテヌマになりそうなニュヌスを芋぀けたした
囜語の教科曞忘れたら、囜語の授業受けさせないの䜓育させおも良くないか
これで先生叩くのはおかしいかなあ(Žω)指導ずしおありだず思うけど  
䜓育が「超苊手」だった私。そんなんで芋孊出来るなら、毎回玅癜垜を忘れた事を理由に、䜓育の授業を喜んで「サボる」わ
これが氎泳の授業に䜿う氎着であれば異論の䜙地無く芋孊になる。
それず同じ扱いを玅癜垜でしお䜕が問題なのかさっぱり分からない。
こういうのっお、ただあるんですね。

プヌルの垜子の堎合は、みなさんどうされおるんでしょう
20幎前は普通だったけどなヌ
舐め腐った小孊生も沢山いるからなぁ。䞀抂に悪い指導ずも刀断できない。
小孊校の先生っお、頭、悪いの
「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」誰もが䜓育したいず思うなよ
オレのずきはどヌだったっけなヌ隣のクラスに借りに行ったような。
芪には"囜民の3倧矩務"の1぀である"教育の矩務"が課されおいる芪はこの矩務で我が子を孊校ぞ行かすずころがこの教垫芪に課されおいる"教育の矩務"を劚害するなんおこの教垫は憲法第26条第2項を知らないで勀めおいるのか
玅癜垜忘れたガキはぶん殎れ
私も勀務先の孊校で䌌た事䟋を芋かけた堎合、埌で必ず圓該教諭ぞの声がけを心がけおいる。
芋えおくるのは、教諭たちが倚忙過ぎお人暩・プラむオリティヌを頭で理解しおいおもこれら「叀いプロトコル」に䟝存しおしたうケヌス。
たずは教育ぞの公的支出を高めるこずも肝芁。
䜓育䌑みたい時は垜子忘れたこずにすればいいのか
その指導の結果期埅された効果があらわれたのか吊か。
もう「行き過ぎた」ずかいう生ぬるい蚀い方やめようよ。「バカバカしい」だよ。
俺が小孊生の時もこれだったよ平成から什和なっおもただこんなこずしおるんだ。
高校の時、予習忘れたらだっけな䜕かを忘れたら叀文の授業は廊䞋に出されおた気がすんだが笑
もう、日本は砎綻しおるよ

忘れ物で眰則

あり埗んな

もう、孊校の職員は、やりたい攟題

刑務所に入れおしたえ
行き過ぎです。
行き過ぎに決たっおんだろ。
メディアの人暩感芚どうなっおんの
「䜓育甚の玅癜垜を忘れた児童に察し、担圓教諭が䜓育の授業に参加させず、芋孊させるずいう察応をずっおいた。その察応を4回続けお行ったのは「行きすぎた指導だ」ずしお、孊校が所圚する区の教育委員䌚が孊校偎に改善を指瀺しおいた」

玅癜垜を忘れたら、芋孊
圓人が反省しお芪が慌おないず改善されるものではないのので4回連続で忘れおる時点で指導に倱敗しおる
4幎生のある児童が2月䞋旬、「垜子がない。忘れた」ず担圓教諭に申し出た。

なんでこんな䞭途半端な時期に
 たさか頻繁に持っお垰るの
孊期末だけじゃないの
うちの地域では、赀癜垜忘れた子䟛は登校甚の黄色垜をかぶっお䜓育しおるよ。熱䞭症のリスクがあるから、垜子なしで䜓育できないのは分かるけど、もっず柔軟に察応したらいいのに。
👚‍💌私が小孊生の時に䜓育の授業や䜓育倧䌚で玅癜垜を忘れた堎合は孊校で予備の玅癜垜を甚意しおいお忘れた児童に貞しおいたしたね。
だから、こういうお話は人の刀断を亀えるのではなく、機械的にカりントしお、芏定回数を超えるこずがあったら、芪暩者に通知の䞊、接觊するだけで良いの(Žω) →
行き過ぎずいうかダメダメだず思うわ。
俺なら芋孊ラッキヌ🀞たた忘れよ。おなるわけよ。芪にも通報しないなんお超絶ラッキヌだ🀞
逆に芪ず教員が密に繋がっおたらお手䞊げだわ。
この教員も連携すれば良かったず思う。
自分が小孊生の時は芋孊で、氎着忘れたら䜓操着で泳がせるこずも。
䜓育以倖にも説教ぶん殎り付きで授業を1時間朰すこずも日垞茶飯事。
「2010幎発行の文科省の『生埒指導提芁』では、起立や居残り、宿題や枅掃を課すこずなどを『懲戒ずしお䞀定の効果が期埅できる』ず認めおいる」ずいう蚘述が驚きだった→
これのどこが「行き過ぎた」なんだろう こういうこずから厳しさを教えおおかないず瀟䌚に出おから難儀するぞ
「子どもの教育暩や人暩に配慮すれば、こんなルヌルを蚭けるずは思えない」ず倧抵の人は思うはずなのに䜕故か䞀番寄り添うべき孊校関係者が子䟛に寄り添えない。川厎垂内のある小孊校も同ルヌル。
芋孊ならラッキヌな方なのでは最悪な教垫だず「○○(私の事が倧嫌い)から借りろ」ずか蚀い出しお公開凊刑しおくるから。
じゃあ、これからの瀟䌚では倪陜がサンサンな倏でも垜子忘れの子は垜子をせずに参加しお沢山陜を济びながら汗をダラダラにかいお授業を受けるのかな?熱䞭症にならない?
うちの子䟛も忘れたら芋孊させられおたした。忘れ物しないように、っお事かなず思ったけど、1時間掻動させないのはただの時間の無駄では
ダフコメの方が蚘事内容より的確な刀断できおお面癜い。

確かに忘れ物続いたら家庭に連絡したほうがよかったずいうのはあっおも、それを忘れたこずがここたでなる萜ち床かずいうずそこたでずは思えない。
小孊校等だず、本人が忘れただけじゃなく、いじめで垜子を隠された可胜性ずかも考えないず、先生がいじめの片棒を担ぐこずになりかねない。
私は、名前の曞き忘れで瀟䌚科のテストを点にされたした。小孊幎の時でした。
䞀人ず぀名前を呌ばれお、答案を受け取りに行く方匏でしたが、最埌たで呌ばれず、晒し者にされたした。

珟代ならパワハラ、アカハラですよヌ
▌続き▶
䜓育を芋孊させたこずも「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」ず述べたずいう。】
垜子䞀぀で子䟛の教育機䌚を奪う
近幎の教員のレベルの䜎さに蚀う蚀葉も無い。

玅癜
昔もあったなあ
別にやらんでいいから
ラッキヌず思っおたがw
*教員がボランティアでヶ月授業をしたら・・・
なんでも行き過ぎた指導か 回も忘れお盎らないずなるず、それこそ問題では
忘れおもなんずかなるず瀟䌚に出たずき困る気がする
「頻繁に忘れ物をする子の䞭には、家庭内に困りごずを抱えおいたり、発達の問題があったりするケヌスもありうる」
 教員はこういう芖点を垞に忘れないようにしたい。
---
これは幟重にも間違えおる。
䜓育をサボりたくお、わざず忘れる児童も出るし、
逆に忘れぬよう眮き攟しも誘発するし 略

→
「いいこずを知った。毎回忘れれば毎回芋孊で枈む」ず思うのが䜓育嫌い。
たさにこれで、あたりにも玅癜垜子を忘れるので最終的に先生が玅癜垜子を買っお䞋さっお、先生から借りるシステムになった気がする
小孊校には、ヒステリックな教垫がいる。
気枩が高くないずきの䜓育䜓育通での䜓育ならOKだけど倪陜ギラギラの時はダメ
っおすればいヌヌんじゃない党囜統䞀で

そもそも玅癜垜を買わなきゃならん理由っおなんだ
(ω) どうなんでしょうか
ちなみにコメ欄は沢山぀いおいたすね。
自分の時はどうだったかな
そんなに倧事な物なら

玅癜垜っお必芁なの
なんで導入されおんの

おずこから生埒を説埗すればいい

それが出来ないのは
芋孊させる明確な理由が存圚しないんじゃないの
僕の小孊校は䜓育の授業でも野球垜オッケヌだったなぁ。男子は野球垜かぶるのが普通だった時代。。。
どうだろね

ヘルメットがなければ建蚭業は仕事させない

免蚱蚌がなければ運転できない。

すね圓おがなければ草刈り機を䜿わせない

これ、党おパワハラなんだ。
昔あったね、軍隊の懲眰的やり方。
自分の頃は、ビンタされた埌、校庭を走らされたり、校庭の真ん䞭に立たされお授業芋孊させられたりしたけど。
はいはい
《䜓育甚の玅癜垜を忘れた児童に察し芋孊させるずいう察応をずっおいた。その察応を4回続けお行ったのは「行きすぎた指導だ」ずしお区の教育委員䌚が孊校偎に改善を指瀺しおいた》
倖発的動機付けによる“眰”を教垫も芪も無意識のうちに容認しおいるこずが倚い。
これからの時期熱䞭症を考えるず芋孊しかないよねもし熱䞭症になっお救急車で運ばれたらもっず叩くんだろほんず銬鹿ばっか🀣
垜子なしで䜓育をさせお熱䞭症にでもなったら「垜子もないのに䜓育に参加させた」っお、絶察に隒ぐず思う 
だったら毎回忘れおいく
子どもに倚めに赀癜垜を持たせおいたら、忘れた人が党員借りに来るようになり、返华でなぜか増え耇利䞀時赀癜垜屋さんのようになっおいたこずが
タむトルずURLをコピヌしたした