メディア蚘事

玅癜垜を忘れたら、芋孊 小孊校で「行き過ぎた指導」

バズる指数ピヌク 665

 twitterコメント 309件䞭 101200件
孊校におかしなこずがあったら、それ になっおも倧䞈倫かを合蚀葉になくしおいきたい
東京郜内の公立小孊校で、䜓育甚の玅癜垜を忘れた児童に察し、担圓教諭が䜓育の授業に参加させず、芋孊させるずいう察応をずっおいた。
䜕でもかんでも「行きすぎた指導」ず片付けおしたうのは、どうなんでしょう
むしろこれ、芋孊にするこずはある意味、逆に指導攟棄ではっお思っおしたうんですが...
なんでも教垫批刀すれば良いっおもんじゃねぇのよ。もし、垜子を被っおいなかったこずにより、䜕かしらの事故が起きた堎合も結局「垜子がない状態で䜓育させた教垫が悪い」っおなるやろ。あほしn
よくわからんが、䜓育やらんでいいなら自分なら毎回忘れるわwww
行き過ぎた指導だっお思うけど、これさ保護者がモンペや町の暩力者、面倒臭いであろう保護者の生埒でも同じ指導したんだろうか倧䜓、教垫っお面倒な芪やPTA䞊局郚の保護者の生埒には甘いからさ。 玅癜垜小孊校で「行き過ぎた指導」
たたい぀も感じるのですが、珟堎経隓の無い孊者さんが、垞に教員批刀の意芋を蚀うのはどういうものだか この件ではどのように指導すべきか聞きたいです実効性のある指導
ただ、眰を䞎える教育をしおいるのね。レベル䜎い。
この問題点は保護者に連絡しなかったこずではないですか児童指導の芳点ずしお、芋孊が間違えずは決しお蚀えないず思いたす。
【コメント1400件】 、3月ず比べお玄1䞇台も枛少した改正著䜜暩意識が高たり、むンタヌネット䞊 
ワタシの堎合
「宿題忘れたなら埌ろ立っおろ」
「ラッキヌ勉匷しなくおいい☆」
だったけどね
時代だよ(笑)
「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」
これ忘れた振りしおサボれるじゃん
先生の方が孊び盎した方がいいよ
垜子を忘れたら
䜓調管理ずしおは
芋孊で良いず思いたす

しかし回も続けば
その奥に䜕かが朜んでいる
子䟛からのサむンだず思いたす

そこに気付ける瀟䌚で
ありたいですね
䜓眰だずわたしは思いたす。
■玅癜垜を忘れたら、芋孊圓たり前
真巊朝日らしい駄蚘事だこういう事で䞖間を煜るからモンスタヌ保護者が産たれるんだ
昔はそれが圓たり前だったような 
なんでもかんでも先生のせいにするな。
垜子被らず熱䞭症なったらなったで、䜕でやらしたっお蚀うやろ。教育委員䌚も毅然ず察応しろ。
こう蚀う銬鹿げた蚘事を曞くから、暩利暩利ず隒ぐアホが増えるんや。
【

懐かしい💪(‘ω’💪)
授業に参加させず、回芋孊。
それっお「行き過ぎた指導」っお蚀うんですか。
私䜓操服忘れたらパンツで授業させられた事あるわ爆匟発蚀
凄く違和感を芚えるけど、自分が昭和脳なのだろうか。
せめお授業内容垜子の色分けが必芁だったか、日射病の恐れが無かったかが分からないずなんずも。
マラ゜ン嫌な生埒は玅癜垜忘れたら芋孊できるじゃんラッキヌ。
こう蚀うアホな専門家がガキを甘やかすから倉な倧人が育぀んだよ。ルヌルを守らない奎に人暩なんおない
そこを螏み倖すな倧孊教授だ専門家だ研究者っお蚀うのはそれだけしか勉匷しおない瀟䌚的䞍適合者なんだから黙っおなさいよ
🆙
区教委は「児童にもっず寄り添った察応をすべきで、行きすぎた指導だ。䜓育の芋孊も、児童が孊習に参加する暩利を奪うこずになりかねない」ず刀断。

🅰朝日新聞デゞタル
行き過ぎどころか「持っお来いず蚀われたもの忘れたら参加できない」なんお教育の第䞀歩だよ
鉛筆忘れお「先生、鉛筆」ずか蚀うガキが増えちゃうよ
東京郜教委は石原チンタロりのおかげで腐敗がはびこっおんでしょ。思考停止痎呆化ずいった方がいいか。
囜歌斉唱チェックず根本は同じ。
教条䞻矩マニュアル䞻矩で人間ずしおの刀断ができおいない痎呆化。

痎呆教委ず教垫に教える資栌ないわ。
日本生埒指導孊䌚長の八䞊光俊・東京理科倧倧孊院教授は「子どもの教育暩や人暩に配慮すれば、こんなルヌルを蚭けるずは思えない。教員の指導内容を管理職が知らなかった点も、孊校運営ずしお課題がある」ず指摘する。
教垫を擁護する声が倚いが、4回も続けお玅癜垜を忘れるずいうのは、䜕らかの障害か家庭の問題を疑うべきではないか。䜓育を芋孊させるこずで「参加したいずいう気持ちを匷くさせる」ずいう指導が効果あるずは思えない。
小孊校の時、岩井海岞での臚海孊校に海氎パンツを持っおいくのを忘れお芋孊になったのは私です😓
どう考えおも芪ず責任でしょう。忘れ物をしないように教育するのは各家庭だず思いたすよ。

うちの子なんか、䜕でもかんでも忘れるんで前日の確認は怠りたせん。
このニュヌスのコメント欄をみるず、意倖ず先生の方に奜意的・同情的な意芋が倚いです。
なんか教育の工倫がないよな、この孊校の先生はもう先生蟞めた方がいいよ、毎日぀らいだろ。
アタシなら芋孊OKなら毎回垜子忘れるwww(Ž∀;)
「teamsのチャンネルに自分から参加しなかったら、芋孊 倧孊で「行き過ぎた指導」」ずいう芋出しを思い぀いた。ただ入っおないや぀がいる。
昭和幎の䞋長小入隊から䜓育の実技倧々っ嫌いだが、倧奜きな足掛けヂャヂ着甚できるから、ナントカ耐えおきた。。✌

小䞭高、党お足掛けヂャヂ。。✌
コメントを芋おいるず、玅癜垜をかぶらない皋床で熱䞭症になっおしたうひ匱な皆さんが倚いこず。
孊校以倖で、炎倩䞋でやっおいるスポヌツで垜子をかぶるものっお、倚数掟
忘れ物=怠惰→眰たいな瀟䌚が倉わっおいっお欲しい。
「芋た目でなく䜕でこうなるんだろうっお芋方が出来たら、みんなが分かり合え暮らしやすい瀟䌚になるのに・・
こういうのっおどこからリヌクされるんだろうか。えらく図々しい話だなぁ。
こんなこずを蚘事にする方がよっぜど行き過ぎ。
こういった事に぀いお、孊校や担任に任せるのでなく、垂町村単䜍でなく、せめお県単䜍で教委から指瀺を出しお、もっず担任が教育に集䞭できる環境を敎えお欲しい
玅癜垜っお運動䌚で被るものじゃないの普段の授業でも付けるの、いたは
たあ䜕にしおも、これはやりすぎでは。忘れっぜい子どもがいるのは普通で、それを排陀するやり方は賛成できない。叱る事は必芁だろうけど 。
班競争ずか、連日吊し䞊げ垰りの䌚ずか、䞀人班ずかいう行き過ぎ指導が日垞茶飯事だった昭和の頃。

ただやっおんのかよ怒っお思う。
子䟛によっおは芋孊したくないから忘れないずきちんず支床をする子もいる。
䜕ずも蚀えない。
時期が時期だし、熱䞭症のリスクを考えれば安党に配慮した結果かなっお思う。
真実は他者にはわかんないけど、時ず堎合によるよね
こういうこずですよね。
思ったが、俺様のように䜓育の実技倧々っ嫌いな人間は、故意に忘れるべな。。🀔

実際、そのほうが楜だもんな。。✌😛
児童教育よりもブラック䌁業に適性あるのでは「児童自身の力で忘れ物を防げるよう、自分で連絡垳に曞き、保護者に䌝えるよう指導しおいた」「忘れ物をせずに、䜓育に参加したいずいう気持ちを匷くさせるためだった」
この件、泚芖しおいた。
“行き過ぎた指導ずしお改善を指瀺”は圓然ずしお、あたりに遅い❗この子、䞀床は芪に「無いから買っお」ず蚀ったが芪はごく自然に「もう少し探しおごらん」ず察応。
教垫からは䞀蚀もなく、子は芪にも蚀えなくなっおいた経緯

玅癜垜を忘れ、芋孊
自分ごずでも頓着が薄くおぜやっずしおる子だず、持ち物がない→怒られる→諊める→忘れるのルヌプになったり机の䞊にドヌヌヌンず眮いおあるのに持っおいかなかったりするのよ泣

蚀葉を理解しおるはずのに意味を咀嚌しおもらえないひずにはどうすれば響くんだろう 
背景を芋ずに教員を叩くのは行き過ぎた報道です。
䜕故、こういう人が教員になっおしたうのかな。いじめに繋がる指導でありえない。
息子の孊校は
同様に 玅癜垜を忘れたら䜓育芋孊

担任の刀断に䟝存せず
孊校ずしおそういうルヌルになっおる

保護者にはルヌルずしお事前に䌝えられおいるから、忘れお芋孊になっおも、「え、なんで⁈」ずはならないけど

ルヌル自䜓に違和感は、すごヌヌく ある
䜕も行き過ぎおない。䜕でもかんでも甘やかした指導は異垞。忘れ物、倧人になったら、もっず蚱されない。でも、䜕故䜕床も忘れたのか気になる。無くしたのか、家庭の事情か、そこを知る事が倧切。
俺が子䟛の頃は、忘れ物の玅癜垜を被らされおいたな。
60幎前だけれどね。
玅癜垜忘れただけで
芋孊匷制は行き過ぎ。

圚孊䞭に改正されお
撀廃されたが、
昔通っおいた垂立䞭孊校は、
「孊生垜を忘れただけで、
月曜の朝瀌で立たされる」
理䞍尜な校則があった。
僕は高校時代、氎泳の日にコンタクトの保存液を忘れた。で、教垫に事情を話したら、芋孊もダメ、倖に保存液を買いに行くのもダメず蚀われた。結果黙っおサボったら次の授業で砂をかけられたが、教垫の理屈ずいうのはおそろしい。
私刑だろ
「垜子を忘れれば䜓育を䌑める」ず孊習したのでは。
「䜓操服忘れたら芋孊」ずかね。月に確認されるよね〜。
昭和䞖代の小孊校実話。䜓育着を忘れ癜ブリヌフで䜓育に参加するこずを匷芁されたN君。女子の芖線ず教垫ぞの怒りを゚ネルギヌに倉え、走り幅跳びでクラストップの蚘録を叩き出した姿を今でも忘れない。
垜子ないたた䜓育の授業受けお倒れたら「炎倩䞋で行き過ぎた指導」っお蚀うんでしょう笑
“どもの教育暩や人暩に配慮すれば、こんなルヌルを蚭けるずは思えない”
私が小孊生のずき䜓操服を忘れるずパンツずシャツで䜓育をさせられたした。忘れ物の倚い私は、しょっちゅう。
その先こうが教育を芋孊しろや
昭和じゃねヌんだぞ
こういう䞍合理が蔓延しおいる。あほくさ。
はい。芋孊です。安党のためです。
懲戒暩の範囲内では⁉
その堎にいお孊ぶこずはできたわけですし。
コレ
芪が知らないずころでやられたら
蟛いわ 
朝日の蚘事ですがたずもな事を曞いおいたす、日教組が悪の巣窟👎👎👎
孊校教員ずいうのは忘れ物をしたこずがない完璧超人なんですよ。
・忘れ物をするず、授業に参加する䞊でマむナスになるずいうこずを、理論立おお教えるこずが倧切。忘れ物をしない子に育おるこず自䜓は、重芁な目暙ずいえる
ずっず疑問に思っおいたこずが、Yahooニュヌスにのっおいたした。
倧人げない。
勉匷する準備も出来おいない児童のは、教育に参加させる必芁ない。
他の児童が教育を受ける暩利を損なう可胜性がある

こんなの忘れ物をさせた芪が悪い
愛はそこにあるんか
垜子だけ忘れるなら孊校ぞおいおいけ

🖍 
䜓育嫌いだったからわざず忘れたいような習慣だな笑(わたしのころはそんなのなかったず思う おいうか女子はハチマキだった蚘憶が)
1回だけなら「たたたた」やろけど4回も続くんなら仕方ないわ
「子どもの教育暩や人暩に配慮すれば、こんなルヌルを蚭けるずは思えない。教員の指導内容を管理職が知らなかった点も、孊校運営ずしお課題がある」
本圓に必芁で無いず䜕か支障が出るなら忘れた児童に貞し出す分くらい甚意しずけばいいし䞍芁ならそもそもルヌルが䞍芁だわな。結局孊校偎がク゜っお結論にしかならん。
ゎミのような蚘事。アホかず
熱䞭症もあり、ルヌルはマナヌに぀ながる。
第二の小宀圭が珟れないように必芁なしどうです。芪の圹目は
なんだろうこんなの圓たり前やんず思うけどね
こんなの党囜ニュヌスにすべきこずか
教員もそうだが、児童も特定されかねない。
繰り返し忘れるのは子䟛の方もどうかず思うけどね ただ、先生の個人刀断だけでなく、呚囲の了解も取るべきだったのでは
倧孊のアヌク溶接の実習で草履で行ったら靎履いおこいっお远い返されたこずあるけど、これはやりすぎ。
で、垜子なく熱䞭症になったら「垜子もなく䜓育やらせお」でしょ
行き過ぎた指導ずいうより、芪は䜕もしお無いの
これじゃ孊校の先生䜕にも出来なくなるよ。

盞倉わらずだね。
え、昔っおこうじゃなかった
今っお䞖の䞭生きやすいねぇ。
制服も䜓操服もみんな買わされる。割高で。玅癜垜なんおのは普段䜿わない。なぜ買わされる本来孊校は、孊習内容を身に付けさせるのが圹割なのに、栌奜から揃えさせるのは䜕故
これを䜓眰扱いするのは、もはや異垞だずしか蚀えない。
私の頃なんか鉢巻を忘れただけで党校生埒の目の前で埀埩ビンタを受ける醜態を晒す矜目になっおたしたよ。
これ、䞁床この前職員䌚で指摘したや぀やん読めよ、マゞで奎ら。
高校ず小孊校に営業しに行っおた事あるけど
小孊校っお先生が王様みたいな感芚に
なりやすいのかなずいう印象はある。
新卒ホダホダでも「先生」っお呌ばれるのっお
どうなんだろう
先生には䞀般䌁業ずかで経隓3幎くらいは
必須にした方がいいんじゃないだろうか
䜕故これが「指導」「指導」の名の䞋に 孊校による子どもたちぞの苛め、芋せしめがどれだけ行われおいるこずか。マスコミの芋出しにも「指導」容認の意図が感じられる。
教採の集団面接
貞すか貞さないかの②択
俺以倖は貞さない掟でした笑

くっだらない笑
その前に 持っお来る物は、持っおくる 圓たり前
そっからの話やな 巊掟はうるさい
䜕でもかんでも批刀するのはどうかず思う。
熱䞭症にならないように垜子をかぶるんだから芋孊は仕方のない事でしょ。
すぐ批刀する人っお䜙裕ないんかな
私が子䟛の頃は、これが普通だったんだけどな。

あず、「孊習に参加する暩利」ず蚀えば䞭孊時代を思い出す。
英語の先生が「生埒の授業態床が良くない」ず蚀っお、授業䞭に職員宀ぞ垰っおしたう事が䜕回もあった。

子䟛心に「それは違うのでは」ず感じおいた。
そりゃ運動奜きでも䜓育嫌いになるわな。
い぀の時代の教育を実践しおいるのでしょう
忘れ物などは発達特性が倧きく珟れる事象。
支揎ができるチャンス信号のはずだが。
#
忘れ物しおしたったずいう倚様性は排陀されたす
タむトルずURLをコピヌしたした