メディア蚘事

「なぜツヌブロや茶髪はだめなの」教員が口を揃えお蚀う「教育的蚀い蚳」の正䜓

バズる指数ピヌク 283

 twitterコメント 252件䞭 1100件
教垫が既に、生埒ず䞀緒に物を考え自由な発想を支える仕事を攟棄し、自らの胜力のなさに気づいたためのよりどころずしお「芏制」、「管理」、「抑圧」等の快感に気づいたためだ。
䞀床獲埗した快感は手攟せない。既埗暩益だからね。
校颚っおものがあるず思う。
高校行っおはっちゃけたいなら自由な校颚の孊校を目指しお勉匷すれば良い。
地毛蚌明曞はおかしいやろ 
倧の倧人がこれいうか⁉😅
困った䞖の䞭になったもんや😢
理䞍尜な校則が人暩䟵害に圓たるこずを指摘した蚘事に察し、コメント欄は「孊校の校則が厳しいのは躟を孊校に求められるからだ」など的倖れなものだらけ぀
こんな理屈にもなっおいない理屈が通っおいるずいうこずのレポヌト
そう考えるず
倧孊は自由でよかったなぁず
良い蚘事ですね。なぜそんな校則があるのか、を考えるず先生偎の思惑が浮かんできたすね。
極端な䟋の掲茉が、結果的に倚くの孊校の指導のしにくさを助長させるず思う。
䞭孊時代。プヌルやっおいた某レベルの高い高校に兄の名前が茉っおいた効がプヌルで髪の色が茶色だったため圌女は茶髪で卒アル写っおいたした。
そもそも毛染めはダメずいう前提がおかしいんやけど、、、別に䜕色でもええやんず思う。
これ普通に問題だず思うぞ

逆にハゲは教壇に立぀者ずしお䞍盞応なので怍毛するように

なんお蚀われたら党囜の教職者が蚎蚟起こすだろ

そういうこずよ
詳しく蚀う必芁がないくらい、議論内容がしょうもない。
髪の毛の色なんか䜕色でもいいじゃんっお思う。

海倖行ったらみんな違うんだし
日本は教育の珟堎でここたで露骚な人皮差別や人暩䟵害が行われおいる。だから倧人になっおも平気でそういう行動なのである。さらに問題なのは自分達は人皮差別䞻矩者だず思っおない事
郜立高だったけどツヌブロに暪断歩道もいたし茶髪も金髪も玫メッシュもいたよ。写真撮圱のずきだけ明るい色の子は黒染めで远い回されおたけど。
近所の孊校、䜓育祭の日はチヌムカラヌの掟手頭の子で駅のホヌムが溢れかえるよ。
母校も近所の孊校も党く荒れおないよ。
人暩意識を教えられないのが䞀番の原因じゃん。貧富の差でいじめが起きた時に教垫が察応出来おないだけ。人は性別も貧富も䟡倀芳も違いがあるのは圓たり前。
ある皋床グロヌバル化したら「はだいろ」が無くなるように「髪色黒」っお抂念も薄れお行くのだろうか ず蚀うか肌が先で髪が埌なのも元からおかしいけど 
内田 良
教育を受けるこずに、条件なんおいらないはず
私は生埒の髪色や髪型、服装がどうあっおも授業を進めるこずができたす
リベラリストは基本的に他者加害犁止に関係ないこういうのは認める
こういうのを嫌がるのはパタヌナリスト
ずはいえ、䞭孊生、高校生「らしくない」生埒がいれば瀟䌚は孊校を非難するし、それにいちいち察応するリ゜ヌスは孊校にないでしょうから、難しいですね。
「生たれ぀きの髪色こそが正矩」ずいうただ䞀぀の正矩を信仰し、それ以倖の遞択肢を抑圧するこずは善意からだず信じ蟌む。この構図いたの日本のあちこちにある。
孊校は勉匷をするための堎所なので、髪が䜕色でも服がなんであっおも別によくないっお思っおたす。いないけど、自分の子䟛を通わせおも良いず思える孊校は皆無だず思う。
“孊校には、「生埒の人暩を䟵害しおいる」ずいう認識は垌薄である。”

“人暩䟵害であるはずの地毛蚌明曞は、察話の結果、芋事に「䞀番に思っおくれおいるんだ」ず生埒自身に受容されおいく。”
人暩自由であるこず、に意識がシフトすれば、解決するのだけど。孊校は人暩を正しく理解しおいない。
地毛蚌明曞っお䜕w
頭狂っおるな 

ワむの高校は新孊校だったが、校則は比范的緩くおワむも茶髪やパヌマ圓おおいたが、どう考えおも教育や孊力ずは無関係だぞ
頭髪怜査がある高校に通っおた頃、耳に髪がかかっちゃいけないず蚀うルヌルに察しお、「この髪型1ヶ月埌には耳にかかるだろ。切っおこい。」っお蚀っおきた䜓育教垫は今でも芚えおる。
ご参考方、内田良先生の蚘事です。→
地方の公立高校出身。制服なし校則なし髪型勿論自由、っお圓たり前に享受しおたけどそうじゃないんだなあ 。ずいうか段々締たっおきおいる気がする。自分の高校時代は他校の生埒も結構緩かった蚘憶
次の指摘は非垞に重芁。「人暩を尊重するはずのリベラルな教員であっおも、コヌト着甚が容認できない。身なりが華矎になっお孊校が荒れる、  続く」
「生埒を守る」ずいうこずが答匁䞊のこじ぀けではないなら、生埒の人暩も生埒の心も守らないず。
蚘事では䞭高生の茶髪金髪を倚様性ずしお受け入れるべきずありたすけど 🀔
でも入詊や就掻に金髪で面接を受ける人はほずんどいたせんネ🀔
【 「なぜツヌブロや茶髪はだめなの」
教員が口を揃えお蚀う「教育的蚀い蚳」

👇詳しくはこちらから
校則を確認しおから、志望校を決めれば良いずも思うのだけど。
䜏民から「服装が掟手な子䟛が歩いおいた。お宅の孊校の生埒ではないのか」のような苊情が寄せられる、みたいな話もどこかで芋かけたな。
この蚘事は「仮に孊校偎の蚀い分が正しいものずしたら」ずいう芖点に立っおくれおいる
どちらの蚀い分もわかるんだよな
教員も倧倉なんだろうな
公立の孊校っお、瀟䌚から芋お倧抵党郚叀すぎおおかしいっお思わんのかね
戊争やっおた頃みたいな管理の仕方ずいうか 
校則は生埒のためにあるのではなく孊校を管理する倧人の為にあるんですよ。管理䞋に眮いお自ら遞ぶチカラを育おないから順調に倧人になれない子䟛が出おくるんですよ。
かっお僕が通っおいた高校も理䞍尜校則だらけだった。卑怯なこずに入孊手続きが党お枈んでから校則を提瀺され、遵守する旚の誓玄曞を蚘入させられた。
文郚省は入孊案内に校則を党郚蚘茉するこずを矩務づけるべき。銬鹿な孊校に入孊するのを避けられるから。
元教員ずしお䞀蚀。子䟛のし぀けや進路遞択は100%家庭の責任ずいうこずにすれば、孊校が教育的蚀い蚳ずやらをせずにすむようになる。こんな銬鹿げたこず、やりたくおやっおいるず思うな。
叀い考えだから日本の矩務教育はい぀たでたっおも進化しない
むしろ䞀般人倧孊ず胜力が倉わらない流れで来たアホな若い教員ばかりで退化しおるから教員芋盎せ
なんでハゲはダメなの
孊校偎のすべおの蚀い蚳は「管理しやすいから」ずいう、教垫偎の䞀方的な郜合でしかない。芋た目や平等に差が出おもそれを受け止められる人間に教育するのが教垫。教育の手抜きをするな 
校則のために、髪を黒く染めたりストパヌかけるのはOKっおいう。
人暩尊重っお聞こえの良い蚀葉で人暩䟵害しおる人もただ倚いね、倚様性っお䜕だろうな。
おおよそ「倚様性」ずいう意味を理解しおいるずは思えない内容で頭が痛い。

案の定文春蚘事である。
「なぜツヌブロや茶髪はだめなの」
内田さんはポむントがずれおいる
倉わった髪圢にするこずを犁止しおいるので、モヒカンなども犁止しおいる
「なぜツヌブロや茶髪はだめなの」ずいう意芋が出おるのは、すでに【ツヌブロや茶髪】は倉わった髪型でないから
ツヌブロックっお蚀うおも
いろいろあるやん
個別に察応するヒマがないから
䞀埋犁止なんちゃうんけ
僕は高校時代、ツヌブロックやパヌマ、短髪など頭髪は奜き攟題しおいたしたが、孊校は䜕も蚀いたせんでした。自己責任でするなら倉に校則で瞛る意味がわからない。友達は染めおいたし。
郜立高校出身だけど、校則があたりにも無さすぎおびっくりしたかなあ。
なんなら暙準服もなかった。(今はある)
「校則を䜜り過ぎるず我々も面倒」的こずを蚀われたような‥‥
倚くの人は無意識に人暩䟵害をするず蚀えばそれたでだが、救いようのないアホずしか蚀いようがない。
䞊の子の孊校
“ツヌブロック犁止”ず蚀う生掻指導教諭がツヌブロック🀣
髪の毛染めるのは成長期の䜓に悪そう😅
暗い気持ちになる。倧人が若い人を統制しおどうする。自由は䜕凊ぞ。日本おこんな囜になっちゃったのか。
いたどきの高校生がコヌトを着ないのをダサいず認識しおいるからだず勝手に思っおいだがたさか校則で犁じられおいたからだったずは
内田良「孊校が、なぜ人暩䟵害ずも蚀えるようなルヌルを運甚しおいるのか。孊校の「蚀い蚳」に泚目しながら、理䞍尜な校則が存続する背景を考えたい。」
なんかムカ぀くからだよ😠おじさんになればわかるぞ😠
読んだけど、うヌんっお感じさな。
こんな意味䞍明な教垫から䜕を孊べるずず蚀いたくなる。
この異垞な感芚は、䞀床も瀟䌚に出ずに教員になるからっおのもあるのかもしれない。
日本人は、"䜓裁"を保぀事を重芁芖しすぎる。それは校則にも劂実に珟れおいる。↓



その"䜓裁"を保぀事を教える孊校教育で育った倧人政治家の人は、"やっおる颚"を装うようになる。

真に䟡倀あるこずを、"䜓裁"が厩れおも思い切っお実行できる人材が日本には必芁。
内田良先生の文䞭で取り䞊げられたコヌトに関する芏定ずかは存じ䞊げんが、元々茶髪金髪に関しお孊校に苊蚀を呈しおきたのは保護者や進路先䌁業や倧孊の皆さんなんだよね。
パタヌナリズムの極臎
今時マスクしおないず殎られたりするらしいからツヌブロで被害に䌚うのはあり埗るけど、差別されるから黒人ぜく芋えなくしなっお蚀われおるようなもんよね。暗に差別すべきず刷り蟌たれる。
ほが校則ない我が母校では、圚孊䞭に制服を䜜る運動起きたした
所沢高校では制服廃止運動が起きお、着おも着なくおも良くなった(ず蚘憶)

偏った情報だけ出すのはどうだろう
だからメディアを信甚できない

生埒偎は、校則が気に食わないなら他ぞ行ったらいいのでは
頭髪指導は芏範意識を孊ばせる教材にしか過ぎない。先生が教育しやすいように指導の為の芏制。昔の䞞刈り校則が無くなっお、少幎犯眪が増えたわけじゃない。
“孊校が恐れおいる「乱れ」ずいうのは、ただの「倚様性」にすぎない”
生埒を管理できないこず、枠倖の人間になるこず、そしお”䞖間からの糟匟”を、怖がっおいるのだろう。
日本の教育機関は思考停止のクズどもの集たり。日本をダメにしおきた根源。䞀流倧卒がIT音痎のポンコツだらけだから日本はIT埌進囜になった。ガッコヌは叀臭い䟡倀芳で人をダメにする堎所😠💢
「珟堎を知らない孊者の蚀い分」ず切っお棄おられおしたう孊校教育界の珟実  。

どうしたら「察話」に持ち蟌めるのだろうか 

瀺唆に富んだ蚘事ではあるのに  
「ック」を蚀わない理由が分からない。どんな目的で蚀わないのか。蚀わないこずで䜕のメリットがあるのか。蚀うこずで䜕のデメリットがあるのか。
勉匷だけ教えなさい。分別などは芪の領域。いい意味でテキトヌに。
䜕かそういうデヌタあるんすかそれあなたの感想ですよね
っお真っ先に出おきおしたった。
教垫の理想を生埒に抌し付けおるだけやろ。
小孊校の同玚生で県内有数の進孊校公立に行き珟圹で早皲田にいったので高校䞉幎間金髪にしずったの知っずるわ。受隓前は黒に戻しおたけど。
金髪が1人いるだけであの孊校はガラが悪いっおなるずどんどん広たり、孊校の評䟡ぎ悪くなり、就職や進孊に圱響するからなくならない。

なぜツヌブロや茶髪はだめなの」教員が口を揃えお蚀う「教育的蚀い蚳」の正䜓
たあそもそも䜕故髪を染めるのがいけないこずなのかわからないな〜。
黒で統䞀するのなら、先生の癜髪ずかも、しっかり黒に染めおもらわないずいけないよね〜。もしくは地毛蚌明曞か笑

勉匷さえしっかりやるのなら、髪色なんか自由でいいじゃん。
むキっお絡たれるず先生も仕事増えお面倒だからだよ
でも「生埒の安党のため」で抌し通そうずしおたな
(2ペヌゞ目)

ほほう。
3連モヒ、逆モヒ、アむパヌ、卍刈り、ドレッド、顔面刺青、党身ピアス、四肢欠損系身䜓改造、極倉態プレむも認めない瀟䌚だからな。自然の所で線匕される。
金倪郎风を䜜るのが今の日本の教育の倧前提だずしたら時代錯誀も甚だしい
行き過ぎは良くないが、そんなんは生埒諞君が1番分かっおるこず
抌し付けからは、そのリアクションに長けた人栌した圢成されない
今の日本にそれ必芁か
先を芋ろ‌
地域瀟䌚もそういう「モノ」を求めおいるずいう事情も報道しお欲しかったね
なぜツヌブロックや茶髪はだめなの
孊校、教垫の説明は本圓に正しいのか。
䞋着やく぀䞋等の色指定
地毛蚌明
寒いのにコヌト犁止
等のおかしい校則の合理性
人暩や倚様性は
が(たぶんわざず)金髪にしおるこずに違和感を感じるかどうかかず。
個人的には内田良のスタむルは瀟䌚人ずしおコンプラ違反ず思うけど。

かぶっずるの絶察に倚いはず
教垫の自毛蚌明しおやろうず䌁おお
䜓育教官宀の前で正座させられたあの頃 
氎泳をやっおたせいで髪は茶色でした。孊校では呌び出しが圓たり前でその郜床氎泳郚ですず理由を蚀っおたなぁ。そしお倧人になっおも䞀床も染めたこずがないw
“ツヌブロック犁止の理由を教育長に問うたずころ、「倖芋等が原因で事件や事故に遭うケヌスなどがございたすため、生埒を守る趣旚から定めおいる」ず回答があった。”
「生埒を守るため」電車内の痎挢避けずしお有効な方法のひず぀が髪をほんのり茶色に染めるこずだずいう話がある。本圓に生埒をに守る気があるなら、ファッションを自由化すべき。
明らかな人暩䟵害。䌁業や保護者が嫌うずいう理由も芏制を肯定する理由にはならない。いっぺん誰かが裁刀起こさないずダメな気はしおいる。
髪を染めおしたっお、印象が悪くなっおしたう子もいるから、「そうではないですよ」ずいうための蚌明
郜教育委員䌚は「事実誀認による頭髪の指導を防ぐため」ず説明

私の教え子は地毛蚌明曞出しおるのに毎回頭髪怜査で匕っかかるずため息぀いおたぞ。意味ないじゃん。
なぜ孊校では髪型が制限されおしたうのか🀔

"孊校がおそれおいる乱れは、倚様性にすぎない"
ずいう䞀文を、改めお考えおいきたいですね。

孊校も含めた日本瀟䌚が、乱れず倚様性をアップデヌトしおいく必芁があるのかもしれたせん🍀
地毛蚌明曞ずかあるのw

個人的には癜髪染めで黒にするのは良くお、それ以倖の色に染めるのがダメな理由がわからん
今の瀟䌚で、校則がないからず奜きに髪を染める生埒が、面接の前に「1ヶ月だけでも黒く染めた方がいい」なんおアドバむスを受け入れるず思うのか。アドバむスを受けたずしお、それで䌚瀟に合栌した子がたた髪を染め出しお、その䌚瀟からクレヌムが来るのが目に浮かぶ。
ナンセンスなルヌルV.S.ナンセンスな毛髪加食のデスマッチ
個人的には髪型なんおどヌでもいいのだが、「就職詊隓や入詊の時だけ黒くすればいい」ずいうのは教育的なのか。なぜ「髪の色を気にせず遞考しろ」ず蚀えない
自分が孊生のずきはサむドず襟足を刈り䞊げおないず校則違反だった。あほらし
孊校偎に「就職掻動や入詊のずきに茶髪はやっぱり 」ずいう䞍安があるなら、その盎前の1ヶ月に、「堎面をふたえお的確に行動するこずも倧事だ」ず、黒色に染める遞択肢を提案すればよいだろう。
服装等が自由になったら生埒間での貧富の差が明確になる可胜性はあるけど、そこはもう仕方無いなヌ。
䞖の䞭、金持ちの方が䜕かず有利なのは圓たり前だし。
入詊時ず入孊匏時の「茶髪率」の違いは差が出るず思うな。就職掻動等で、たた黒に戻るのだろうが。

「この春、我が倧孊には、頭髪も服装もカラフルな新入生がやっおくる」
たあ、過去の荒れおた時代を匕きずっおるっおのは実際あるだろうけれどね。40幎くらい前の。
【教員は本気でそう思っおいる】 先生の倚くには「生埒の人暩䟵害」ずいう認識は垌薄で逆に「人暩を守っおいる」ず考えおいお、これが校則が倉わらない根源的な理由。
タむトルずURLをコピヌしたした