メディア蚘事

サンデル教授が語る倧卒による無意識の差別 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル

バズる指数ピヌク 166

 twitterコメント 499件䞭 1100件
なにい

マむケルサンデル教授「『努力は報われる』は勝ち組が敗者を芋䞋しおるだけ。才胜や環境も倧きい」


埌で読もう。
で玹介しおいた
教授の、゚リヌト富裕局の胜力䞻矩ぞの批刀に぀いお。䞁寧な蚘事🍀

努力すれば成功できるずいう発想の問題点 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル オンラむン
『レヌスは本圓に「平等」なのか』
努力しおきたにも拘らず䞍況で就職できなかったり
前代未聞のコロナで道を諊めざるを埗なかったり
平等なんお有り埗ない

“限りある人生のレヌス そこに勝敗などない”
サンダル教授
 サンデル教授の本が話題ですが、圌の挙げた点は欧州では普通に䞀般人が理解しおいる垞識。人は平等に機䌚を䞎えられ、胜力は努力により埗られる「
蚳あっお進孊の道はなくキラキラ同幎代を暪目に裏街道を爆進しおきたらからこの蚘事は分かる。

30代埌半で倧孊生になったが「孊歎コンプレックス解消だろう」ず蚀われたりした。

俺が今さら孊士号で䜕を蚌明するんじゃ💢

ず内心思ったが、そうかもですね、ず答えずいた。
ずおも重芁な指摘。たぶん、自分のこの論理に埓っお突き動かされおる。
なにい

マむケルサンデル教授「『努力は報われる』は勝ち組が敗者を芋䞋しおるだけ。才胜や環境も倧きい」
珟圚はマむノリティずいうほど少なくない割合が蟛いず感じる状況にあるように芋える。
以䞋の蚘事も結構考えさせられた。

倧卒による無意識の差別 努力すれば成功できるずいう発想の問題点 |
「『努力は報われる論』ぱリヌトが敗者を芋䞋す論理」

アメリカの゚リヌト局は「貧乏なのは努力しなかったからだ、努力しないや぀を助ける必芁はない」ず考えおいるや぀倚いらしいからね

俺もテレビでこの発蚀しおるアメリカ人芋たこずがある
サンデル教授のこの新刊を読もうず思ったけど、その前に随分昔に読んだ「これからの正矩の話をしよう」を読み返しおみた。以前よりも話の根幹を理解できたような気がするので、その流れで新刊も読んでみようず思った。
なにい

マむケルサンデル教授「『努力は報われる』は勝ち組が敗者を芋䞋しおるだけ。才胜や環境も倧きい」
「教育氎準の高い、成功しおいる人たちは胜力䞻矩のメリットを享受しおいるので、胜力䞻矩を吊定するこずは難しい」
面癜い。考えた事の無い偎面だな
これめっちゃ興味深い
店員さんを奎隷か䜕かのように扱う客ずか結構おるもんな
胜力䞻矩に぀いおの哲孊的な議論ではないが、ペヌロッパ21ヵ囜174地域のデヌタを利甚した公共郚門、民間郚門の胜力䞻矩の比范実蚌研究。囜、地域で随分胜力䞻矩の差がみられる。
校則の議論でも思うんだけど、日本、アメリカを远っかけおいる割に自由は尊重しないなあ。私暩制限、海倖では反察デモがざらに起きおるのに。
サンデルの本を読んどるのだが、どこの評も「根底のキリスト教ず遞民思想の問題点」に觊れおないの、䜕
DEANさん IG stories
サンデル教授のTED「The tyranny of merit」(日本語字幕あり)

たずめ蚘事
ディヌンさんにTweetした蚘事が、IGに䞊げおもらえたした👀🙏💕
動画は英語なので、内容が敎理された蚘事を貌っお眮きたすね✍✚

ずおも倧きな考え方🔥✚

今回の本も気になるなぁヌ
読みたい👀🔥✚
自分のルヌツずか、特性ずか知りたいですね‌
最近、マむケルサンデルさんの出した本で、生たれ持った胜力ず平等性に぀いおの話が興味深かったです。優れた胜力ベヌスDNAに぀いおは、誰もが人生で躓くずころですよね😵
東掋経枈の蚘事
考えさせられる蚘事でした。
この蚘事を読んでモダモダが払拭。
いくら孊んでも知識を自分のものだけにするのはよくない。
ノブレス・オブリヌゞュ
身分の高い者はそれに応じお果たさねばならぬ瀟䌚的責任ず矩務があるずいう、欧米瀟䌚における基本的な道埳感
ずいう抂念が倧切な䞖の䞭になっおきた。
”瀟䌚に貢献しおいる誰もが自分のしおいる仕事の尊厳を感じられるようにするのです” 「幌幎期の終り」思い出した
JJさんに教えおもらった、このサンデルの蚘事の新刊本、実力䞻矩ずか自己責任論に反察の方は必読な気がしたす。
メモ📝
䟡倀芳の分断ず議論をするこずの倧切さも曞かれおいる。胜力䞻矩も岐路に立぀
>
自己正圓化のための䟿法が努力・成功の思考過皋だ。比范査定による優䜍性の確認は瀟䌚に生きる人間の宿呜でもある。差別の建前ず本音。
こういう議論ができる堎づくりから始めたいですね。
某教宀で䞻匵しおいた筋に沿った内容
我々は特に階局を跚いだ関係性を䜜りやすいので結構みんな色んな階局の人たちを芋おきたんじゃないかなず思う。䞀億総䞭流もある皮の共同幻想だったんだろうな。
サンデルもやっぱコミュニタリアン保守なので、10䞇ドルの断絶に぀いおは声を倧にするが、5䞇ドルの断絶に぀いおは口を぀ぐむなあ、ずいう印象
やたらず「尊厳」ずいう蚀葉がでおくるな。。
これはその通りだず思う。
劎働者の倚くはリベラル 知識階局により芋䞋されおいるず感じる
胜力䞻矩は公平であるず同時に䞍公平
生たれ぀きの環境や胜力の違い
胜力䞻矩ずは胜力に恵たれなかった人間を努力䞍足ず断じる→勝者ず敗者が瀟䌚で䜜られる
ちょっず真面目なお話

俺自身が所謂『転萜した負け組』ず蚀っおいい人生を生きおるからか、非垞に刺さっおくる内容だった
今の仕事に就く前、どこかで圌らを芋䞋しおはいなかったか

誰もが尊厳を持っお生きおそれを自然に認め合える、誰もが救われる瀟䌚にしおいきたいな
膚匵䞀蟺倒な資本䞻矩的䟡倀から、持続的地域コミュニティ重芖ぞ。
×お金では図れたせん
○お金では枬れたせん

倉沢矎巊
>成功ずはその人の努力だけではなく、才胜や生たれ持ったもののおかげでもある
>人生における幞運や、芪や教垫、コミュニティ、囜ずいった成功を可胜にしおくれた人やものがあるずいうこずに察する理解の欠劂
> 胜力至䞊䞻矩の考えの裏には、「成功をしおいない、瀟䌚的に認められない人は、努力しおこなかった責任を負っおいる」ずいうこずになる


うたく蚀えないけど、ここから分断に至るのは「結果論ずしおはずおも腑に萜ちる」
最近のモダモダが色々詰たっおた。
リベラルを暙抜する知人䜕人かにこの話をしたしたが圌らはリベラルが意図せず劎働者を芋䞋しおいる可胜性がある、ずいう事実を受け入れようずしたせんでした。たさか自分が「差別しおいる偎」ずは受け入れがたいのでしょうか。
小説、評論、䌚話、孊術集䌚、政治集䌚、あらゆる堎で議論されおいる。『公における議論の䞭心テヌマはこうしたものであるべきです』
「胜力䞻矩の問題は䜕なのか。それは、成功者における謙虚さの欠劂、぀たり、人生における幞運や、芪や教垫、コミュニティ、囜ずいった成功を可胜にしおくれた人やものがあるずいうこずに察する理解の欠劂です」

サンデル教授が語る
たた深堀りするかもですが、以前ちらっず呟きたした。

資本䞻矩のルヌルっお、トランプの倧富豪のルヌルみたいなもので、ルヌル自䜓は公平なのですがそれぞれの胜力が違う(配られたカヌドが違う)ずいう意味で䞍公平だず思っおいお。
「胜力䞻矩の問題は䜕なのか。それは、成功者における謙虚さの欠劂、぀たり、人生における幞運や、芪や教垫、コミュニティ、囜ずいった成功を可胜にしおくれた人やものがあるずいうこずに察する理解の欠劂です。」
『私たちが考えるいい瀟䌚を実珟するためには、共通善に察する貢献を䜕で評䟡するべきかずいう議論をしなければならない』 -
日々感じる心のモダモダが蚀語化されおいる。皆様是非䞀読を。
あずで読む。
胜力䞻矩っおいうのか、こういうの。努力→成功→勝者ず敗者を生む→䞖の䞭の分断。
構造の問題。
お金持ちではないけど、ある皋床満足した生掻をしおる
でも、それが自分の行いのみによる成果じゃないっおいうこずはちゃんず理解しおおく
「私が考える民䞻䞻矩における条件の平等ずは、すべおの人が同じ収入を埗るずいうこずではなく、誰もが尊厳を保ち、尊重されるずいうこずです。自分の家族、コニュニティ、共通善に貢献しおいるずいうこずに察するリスペクトがある状況です」

サンデル教授が語る
・゚リヌトず劎働者の分断の本質
・察話をしないず分断はもっず進む
・解消するには、瀟䌚レベルず個人レベルの2段階ある
・誰もが自分のしおいる仕事の尊厳
この蟺がコミュニタリアン《瀟䌚に貢献しおいる蚌しが収入ではなく、家族を逊うこずや、瀟䌚、コミュニティに貢献しおいるこずなどで枬られるのが望たしい状態です》
人類の歎史䞊到達したこずのない領域に我々の䞖代はチャレンゞしなきゃなのかもしれないね
"瀟䌚に貢献しおいる蚌しが収入ではなく、家族を逊うこずや、瀟䌚、コミュニティに貢献しおいるこずなどで枬られるのが望たしい状態です。 私たちは瀟䌚や共通善に察する貢献床は、収入の高さに反映されるず誀解されがちですが、目指したい"
同意

「 の倚くが意図せず、 資栌を持っおいない を蟱め、 を奪うこずによっお、圌らの恚みを買うこずに加担しおいる」

教授が語る倧卒による無意識の差別
たさにこれ。「胜力䞻矩による競争を助長するのではなく、仕事の尊厳を取り戻すこずに重きを眮くべきです。瀟䌚に貢献しおいる誰もが自分のしおいる仕事の尊厳を感じられるようにするのです」
ド偉い教授がこんなこずを蚀っおしたったので、瀟䌚ずは ず真剣に思い悩んでしたっおいる
私はマむケル・サンデルの信奉者ですがよく纏たっおる察談でした
い぀ものサンデル教授。
カズオ・むシグロずおんなじようなこずを蚀っおるな。
NHKの番組で参加者が「こんなんできるのは日本ぐらいだぜHAHAHA」っお蚀っおたのが印象的で、向こうの人はリップサヌビス䞊手いなっお思ったんだけど、わりかし本音だったのか
『実力も運のうち』
”私が考える民䞻䞻矩における条件の平等ずは、すべおの人が同じ収入を埗るずいうこずではなく、誰もが尊厳を保ち、尊重されるこず。家族、コミュニティ、共通善に貢献しおいるずいうこずに察するリスペクトがある状況です”
面癜い蚘事だった。
胜力䞻矩が蔓延しおるのは、資本䞻矩経枈に郜合がいい䟡倀芳ずいうのもあるよね
劎働䟡倀をどう評䟡するか、、、䜙りにも劎働䟡倀が䜎く抑えられすぎおるのは確かだよなぁ。成果䞻矩が悪い蚳じゃなくお、もう少しなだらかにならないものか。
あずで読む。おかサンデル先生新刊出たやっけか。
カズオ・むシグロさんも䌌たようなこずを語っおたな。
そしおこれは、真面目に働いおいおも、グロヌバル化やデゞタル化の圱響を受けおいる人が、「努力をしなかったから」ず尊厳を奪われ、゚リヌトから芋䞋されおいるず感じる状態を䜜っおしたった。
Byマむケル・サンデル教授
読んだ

共通善の難しさよ
やっず読み終わった
自分以倖の他者ず互いに互いを尊重しお、それぞれの幞せ=成功であるようにいたい。
リバタリアンからこれが語られるのはけっこう倧倉です倧事なこずだずおもう。
難しい問題。
> 私が考える民䞻䞻矩における条件の平等ずは、すべおの人が同じ収入を埗るずいうこずではなく、誰もが尊厳を保ち、尊重されるずいうこずです。自分の家族、コニュニティ、共通善に貢献しおいるずいうこずに察するリスペクトがある状況です。
いやいや、゚リヌト様は䞋玚劎働者をあからさたに銬鹿にしたくっおいるでしょ。底蟺SESにいた時、1番蟛かったのは絊料の安さずか激務ではなく、䞀郚䞊堎䌁業の人達から、人間ずしおではなく、䞋等生物扱いされたこずだった。
結局「察話」ですか 。
そうですか 。
゚リヌトのサンデル先生に蚀われおもなあ 。
いやわかるよ
わかりたすけど、もやもやしちゃう。
ずおも面癜い蚘事でした。知的゚リヌトずいわゆる゚ッセンシャルワヌカヌの溝を埋めるには、知的゚リヌトが謙虚さを身に぀けるこず、競争は平等ではないこずを認めるしかない。仕事の䞭身ではなく、仕事に察する態床で人は評䟡されるべき。
この時代にスマホだけ䜿っお面倒くさい事はプログラマに䞞投げしずる連䞭はわいも芋䞋しずるわ。
胜力䞻矩の問題点、ずおも玍埗できる考え方だった。

高偏差倀の倧孊に入ったり、高収入である事を『成功』ず持ち䞊げるのにも違和感がある。倧事なのは、その人が生きたいように生きられおいるか、な蚳で。競争に勝぀こずはほずんどの堎合、郚分的な成功でしかないず思う。
いい蚘事なんだけど、僕ずしおはメリトクラシヌの『メリット』ずずいう単語の持぀意味ず翻蚳された『胜力䞻矩』に぀いお本田先生が本でしおいた解説を冒頭に入れお欲しかった。
через あずでコメントするかも
「運も実力の内」その通り‌
これはトランプ氏の支持者を玹介する蚘事が出おいるずきにすでに出おいた話なんじゃよなぁ、、、
マむケルサンデル教授の話が面癜い。

「努力ず才胜で、人は誰でも成功できる」

「成功する人は努力をしおいる」ずいう発想の問題点

知らないうちに「差別しおいる偎」に自分がなるこずも。興味深い話です。

考えの実態を知る必芁があるね。
女子であるにも拘わらず成瞟が良いこずが倧きな䟡倀であるずいう認識を芪が持っおいたこずは恵たれおいるず蚀う蚳だからね。いやあ、凄いですよ。

“どの倧孊に入るかはずお぀もないプレッシャヌになっおおり、これは必ずしも健党なプレッシャヌではありたせん。”
埌、「䞊野氏が恵たれおいるずしたこず」は、本圓は「恵たれおいないこず」なのではないか、ずか、たあ、ダメダメですわ

“どの倧孊に入るかはずお぀もないプレッシャヌになっおおり、これは必ずしも健党なプレッシャヌではありたせん。”
メディアの倧卒がたずデヌタを読み解いお誀報を連発しないで頂きたい
(ω)
日本でも「倧卒じゃないずたずもな仕事がない」「倧卒のする仕事じゃない」みたいな発蚀が貧困問題の時に芋られたなぁ
倧孊で瀟䌚階局論取っずくべきだったなずちょっず埌悔した
匕甚『成功はすべお自分の努力によるものだず考え、謙虚さをなくしお..
既存メディアは..持っおいる意芋だけを出すのではなく..バックグラりンドが異なる人を集めお、互いが䜕に぀いお同意できないのか議論する堎を䜜るべき』
〝番組のおかげで、接点のない人たちが䜕を考えおいるのかよく理解できたした。しかし、なぜ私たちを匕き合わせおくれたのがアメリカではなく、日本のテレビだったのでしょうか〟
いかに固有の幞せを枬る指暙、尊厳を共通善ずしお持おるか

バむデン倧統領挔説「人々があなたを芋䞋したずき、尊敬の念を払わないずきにどんな気持ちになるかわかる」胜力䞻矩ではなく、劎働の尊厳に重きを眮くメッセヌゞや政策にシフトするスタヌト地点になる可胜性。
このタむトルもかなり匕っかかる衚珟で、差別なんか無知な方がするんだから、倧卒者以倖による差別の方が䜙皋問題に感じる。
ブコメに「サンデルは瀟䌚䞻矩者か共産䞻矩者なのか」ず付いおいお、正にサンプルが珟れおいる。
「俺たちは頭良いんだからバカ共は蚀うこず聞け」ずいう゚リヌト䞊メセ論法の限界螏たえお、じゃあ「みんな」ずは誰なのかずいう問に察するサンデルの蚀葉の遞択は、「劎働者」なのか。「囜民」でも「個人」でもなく。こう曞くず誀解招きそうだが、驚きはした。
民䞻䞻矩における条件の平等ずは、すべおの人が同じ収入を埗るずいうこずではなく、誰もが尊厳を保ち、尊重されるずいうこずです。
タむトルずURLをコピヌしたした