メディア蚘事

JASRAC VS 音楜教宀、知財高裁は「䞀郚倉曎」刀決 生埒の挔奏には「城収暩」認めず

バズる指数ピヌク 1,826

 twitterコメント 288件䞭 1100件
これ、嚘が某教宀に通っおいた4、5幎くらい前から蚀われおたしたね。JASRACの䞻匵が通っおしたったら、受講料倀䞊げもありうるず。
教宀には頑匵っおほしいず思っおたけれど、郚分的ではあれ認められお良かった。
぀たり講垫ずデュ゚ットできんお事なんか😑😑😑
カスラックク゜すぎる(ꐊ°᷄Ў°᷅)
そもそも音楜教宀で楜曲を
利甚されお著䜜暩を䟵害されたず
蚎えるような䜜詞家・䜜曲家など
いないず思うのです

JASRACはあくたで
起こった事柄に察しお
察応するだけでいい
あれは違法だ
これは違法だず
提案する立堎ではないず
思うのです
これを認めおしたったら、音楜ラむブで歌う事もアりトだからね。
お客さんにマむク向けお歌わせるミュヌゞシャンいるけど、あの挔出が䜿えなくなる。
぀たり、呚り回っおアヌティストの䞍利益になる可胜性もある。
挔奏しおいる生埒が公衆ずいう法埋構成はさすがに無理がある。
音楜教宀での楜曲䜿甚料を巡っおの裁刀は、芁玄するず「生埒が挔奏する分には問題なし」ずいう刀断がなされたずのこず
そりゃそうでしょ。
これ以䞊屈䌏しなければ、JASRAC は自分で自分の銖を絞めるこずになりたすよ。
なんでこういう
頭の悪い団䜓がのさばっおんのかなぁ 

䜕でもかんでも城収なら
孊校の音楜の授業も城収で
合唱コンクヌルずかで歌ったら城収で
吹奏楜郚が緎習で挔奏したら城収で

そういうこず考えおないんだよね

所詮
金に目が眩んだ団䜓の考えるこずはこんな皋床
ダマハVSゞャスラックVSダヌクラむに決着が
圓たり前だよなあ。叞法はカスをもっずトッチめお欲しい。 " 【

音楜教宀での挔奏を巡り、ダマハ音楜振興䌚などが、JASRACに著䜜暩䜿甚料の城収暩がないこずの確認を求めた蚎蚟の控蚎審刀決が、知財高裁で  "
音楜教宀での挔奏を巡り、ダマハ音楜振興䌚などが、JASRACに著䜜暩䜿甚料の城収暩がないこずの確認を求めた蚎蚟の控蚎審刀決が、知財高裁であった。
楜しくないな、音楜。
私の仕事正にこれなんで。
圱響受けたくりですよ 
そもそも生埒の挔奏たで察象にしようずしおたのか
音楜教育にたで金取るんじゃないよ。この金の亡者が。
私は払うべきず思っおいる掟だけどJASRACのやり方が気に入らないっお人が倚そうなのは分かる。
JASRACお金無いのかな 
音楜の䟡倀を守るず謳っおおきながら、これ逆に音楜を食い物にしおるよな
JASRACがやっおる事はせどりず䞀緒なわけで、音楜すべおをお金に換算しおむしり取っおしたえの理論は音楜に芪しむ偎も䜜る偎も玍埗出来ないんちゃう

JASRACさん
あなたは転売ダヌなのでしょうか
か぀おいろんな店や飲食店などはおろか、街䞭ですら今流行りの歌ずかが流おた事を知っおる人っお
今どれくらいいるんだろう 

ダツらのせいで、「お、この曲いいな。誰だろう 」ず、新しい音楜を次々知る機䌚が枛っおいった。

このたただず音楜が無くなるぞ
前々から思っおたんだが、歌っおみたずか匟いおみたにはカスラックはノヌタッチなん
カスラックを倒産させお党日本人に1億円ず぀配っおも䜙りそうなほど城収しおそうだな。
は囜呜什でカスラックから出せばいい。
生埒の挔奏は城収暩なしになったね
ざたぁ曲を䜜った本人にも請求するようなやり口がダクザず䞀緒の組織だからな。
🀔
どちらの蚀い分も理解出来るだけに難しいよね
挔劇その他の舞台で音楜䜿う際はどうなっおるんやろ
先生ず生埒の客芳的定矩がないず意味のない刀決。「玠人の挔奏から孊びたいプロ」ずいう蚀い蚳ができおしたう
少し良くなった
マスコミはJASRACの偏ったプレスリリヌスを鵜呑みにしおそのたた拡散しちゃうんですね。

生埒10人以䞋は曲を1曲挔奏しようがしたいがJASRACは城収犁止ずいうのが刀決の骚子で、JASRACさん偎はいきなり銃を乱射されたごずくやられたしたよ。
JASRAC VS 音楜教宀
これ、認めおしたうず日本の音楜教育は厩壊したすね。
うおおおおおおおおおおおおおっしゃあああああああ
2017過去蚘事
ピヌタヌ・バラカン「金儲けに暎走するJASRAC」 音楜教宀から著䜜暩料城収 誰のため [モヌニングCROSS]
䞀郚敗蚎のJASRAC、䞊告怜蚎「この結果は承服できない」 音楜教宀は「臚時総䌚を開く」
カスラックざたぁ。アヌティストの為ずほざいお、自分たちの利暩匷化に走った音楜ダクザ。

生埒の挔奏は著䜜暩察象倖 JASRACが郚分敗蚎
䞀郚倉曎になっただけでも
「良し」ず思わないずいけないんだろうけど、

倚くの音楜教宀の運営が厳しい䞭、
この刀決は心が折れそう 

最高裁でひっくり返らなかったら、次は個人教宀かしら。

コロナで真っ先にラむブ掻動自粛など、音楜業界はどんどん狭くなる気がする。
かなりの前身。䞀方で、先生はそれでお金を貰っおいるので  䜕ずなくスッキリしないな🀔
これは匁護士がタコ。「挔奏ずレッスンの違い」に觊れおいない。

挔奏ずは、䜜曲家が創䜜した楜曲を「最埌たで停止せずに完奏する」事を指す。

しかし「レッスン料を城収した閉鎖環境で、䜜曲者の創䜜意図ずは無関係に郚分反埩」は挔奏では無い為城収暩は発生しない。
これは圓たり前だ。衚珟の自由だし、CDやMP4、ストリヌミング、楜譜にはきちんず察䟡を支払っおいるわけだし、2重城収は恥を知れっお感じ。
知財高裁は、音楜教宀での挔奏に぀いお、䞻䜓は教垫・生埒で、公衆に聞かせるこずを目的ずしたものであるず認めお、䜿甚料を城収できるず刀断した1審・東京地裁刀決を䞀郚倉曎。
教垫による挔奏には城収暩を認めお、生埒による挔奏には城収暩を認めないず刀断した。
おっず朜入捜査たでした∀さぁん
圓たり前の刀決。MIDI公開ぞの課金をし始めた蟺りからJASRACは腐敗しおいたが、これで公に腐っおるず認められたしたね。
公衆っお、お客さんっおいう意味で捉えおいいこずなのかな。
音楜教宀の発衚䌚ずかも基本的に関係者にその挔奏技術を芋せるっおこずであっお、公衆に向けお聞かせおいる蚳じゃない、で解釈合っおる
実は䜕幎か前にこの件でちちんぷい○いに出挔したした。このバンドに憧れおドラム始めたんですこの曲叩けるようになりたいんです」おええ顔しお話しおる生埒にあ、この曲緎習するのに著䜜暩が」おおかしない
カスラック

だっさ
よし、この勢いで最高裁でJASRACをぶっ朰せ
講垫偎も、通垞の挔奏ずは異なるし、通垞通りの額ずいうのは玍埗いかんだろ

たあ、䞍明瞭極たりないから法改正すべきずいう話なのだが
こんな争いしおたんか😓
15幎音楜教宀通っおたけど挔奏曲の著䜜暩なんぞ考えたこず無かった😅
JASRAC䜕凊たで・・・・・・
アヌティストに枡しおるわけでもなさそうだし。
どういうロゞックかなぁ
圓たり前だろ。
圓然じゃ
生埒の挔奏たで著䜜暩を持ち出すのはダメだろず思っおいたしたが、高裁は垞識的な刀決を出したようです。最高裁たでいくかわかりたせんが、JASRACさんはちょっず匷匕ですね。珟JASRAC特別顧問が次期文化庁長官就任予定なのでやや心配です。
仲間に音楜をなりわいにする者がいお、それはそれで楜しい集たりだ

䞀緒に楜しく口ずさんだり楜噚を奏でたりしたずきに城収暩が発生するのなら、そんな著䜜暩法は改正を怜蚎したらいい
知財高裁は、音楜教宀での挔奏に぀いお...䜿甚料を城収できるず刀断した1審・東京地裁刀決を䞀郚倉曎。教垫による挔奏には城収暩を認めたが、生埒による挔奏には城収暩を認めないず刀断した
「䜿甚料を城収できるず刀断した1審・東京地裁刀決を䞀郚倉曎。教垫による挔奏には城収暩を認めお、生埒による挔奏には城収暩を認めないず刀断」→ASRAC VS 音楜教宀、知財高裁は「䞀郚倉曎」刀決 生埒の挔奏には「城収暩」認めず
垞識的な刀断。それにしおもJASRACのがめ぀さよ。
そしお音楜教宀には「先生」はいなくなった 。→
䞀般向け
難しくお厳しいもんなのねヌ 
私が過去にやっおたような匟いたり歌ったりは その蟺りの事はやっおもらっおある堎所だから関係なかったけど
教垫か生埒かでも違うずかで裁刀になるずか倧倉だわね
著䜜暩が切れおいる クラッシクこそじゃない
名曲を緎習したらええのに
圓然の結果だよね本圓にこの音楜ダクザず、どこかの電波ダクザの二倧悪の組織どうにかしおほしいです 
知財の詊隓に出そう 

『
カスラックは城収業務じゃなくお暩利の管理だけ现々ずやっおればいいず思うんよな。珟状、暩益維持に躍起になっおるだけじゃん。ネットにもカスラックマンセヌの工䜜員涌いおるし本圓に気持ち悪い。
たぁ、圓然だわな。
商甚利甚にたで行き぀いおない楜曲挔奏に察しお銭よこせっお、どんな銭ゲバだよ。
ここたでやる圌らはやばいずおもう。
なんでこっちはNHK受信料ず違っお倚少たずもな刀決でるんだよ(Ž・ω・)
著䜜暩の切れた䜜品も無限にある。断固察抗すべき
䞋手をするず囜ず察立するこずが分かったら退华ぞ
簡単いうず実力詊隓テストであれば䞍問ずしたずいうこず。
本気でカネ取れるず思い蟌んでいたなら異垞だわ。
著䜜暩法䞊の芏埋の芳点から、ピアノ教垫を、カラオケ法理で蚀うずころの著䜜物の利甚䞻䜓ず認め、生埒の挔奏は38条1項が成立ず蚀うこずか。
講垫が䜕分挔奏したか個別に算出できるのか
珟実的じゃない刀決を出しおも意味ねヌだろ
音楜教宀が著䜜暩楜曲を䜿甚した堎合、月謝収入の2.5%+皎を払うこず自䜓は健党だず思うけどなあ。
JASRACの取り分ず分配の仕組みが屑過ぎるこずは別の話だず思うし。
ク゜JASRACめ
将来的におたえらの金の玠になるだろうアヌティストを生むかもしれない音楜教宀から金を取ろうずしやがっお。
朜入捜査みたいなやり方が、たたク゜だ
久々にスカッずした。JASRACざたあみろ。
生埒の挔奏に及ばない刀決で、䞀安心。
これで決定であっお欲しい
川柳「著䜜暩を保護しながらも音楜を停滞させおもいる団䜓」

流行り曲街から消しぬゞャスラック よみ人癜掲
アホか。音楜教宀ならいいだろうが。
たあいい。音楜ずずもに窒息しおいくがいいよ。
教垫による挔奏には城収暩を認めたが、生埒による挔奏には城収暩を認めないず刀断した。
぀たり、発衚䌚のような堎合を陀いお、生埒だけが挔奏した曲はJASRACが著䜜暩料を請求する根拠がなくなる。珟行法の解釈ずしおはここたでが限界で、あずは立法的な解決をするしかないだろうず私も思う。→
知的財産高等裁刀所 
恥ずい、初めお聞いた笑
もし、城収する様になっおたら、音楜の裟野を狭めるこずなっおたず思う。
教垫ぞの城収暩぀ったっおレッスン料に跳ね返っお生埒が負担するこずになるだけじゃん。挔奏䌚ずは党然違う。
JASRAC最悪。
アマチュアオヌケストラ、吹奏楜のレッスンにプロ指揮者を呌んだ時はどうすんだ。結局オケ偎が負担"教垫による挔奏には城収暩を認めたが"
単玔に、他人が䜜った曲で商売するならお金は払わないずダメだず思うのよ。で、孊校は免陀で良くお、コレは習い事なのでやっぱり払わないず。
音楜教育にたで城収暩を䞻匵するのはやり過ぎじゃないかず考えおるので・・・。教材の楜譜で払うだけじゃ駄目なのか
そらあくたで緎習で皆に聎かせるために挔奏しおないからね
先生から生埒ぞの挔奏は別ずしお
教垫の挔奏からは城収出来るずいうのも理解を超える。挔奏っお特に最初は匟き真䌌しお孊んでいくものなのに。
そうでないず、珟䞖はそれで良くおも、埌䞖に繋いでいけなくお、結果的には自滅の道たっしぐらになるからね
これは痛み分け。
論点が、
①原則論である著22条の解釈「公衆」の意味するずころが垫匟で異なるなのか、
②䟋倖事項である著38条のあおはめ(生埒は金払わんから適甚陀倖)なのか、
そのあたりが気になる 
プロの解説が埅たれる。
知財高裁グッゞョブ
そしお線の匕き方がすばらしいですね
教える偎は業ずしお先生をやっおいたすから城収するずしお、教わる偎は楜譜買っおいる時点で解決ですし
リツむヌトしたら元ネタが消えおしたった😭
仕方ないので貌り盎し😓
》教垫による挔奏には城収暩を認めたが、生埒による挔奏には城収暩を認めないず刀断した。
JASRACがめ぀すぎだろ。これで良しっお感じの刀決だね。
ネット䞖界の嫌われ者JASRACがたた嫌われおいたすね。
「この曲を挔奏したい」から楜噚を始める人もいるからね、良い刀断だず思う🎷🎶🎻🎶
利益目的の悪質なものであれば取締たっお圓然だずは思うけど、本人の奜きなアヌティストの曲を芚えたおの楜噚でCOVERしたり挔奏䌚で披露するこずでより倚くの人に聎いおもらえる事は、僕個人ずしおは良い事だず思っおいる。
えヌず。。。
タむトルずURLをコピヌしたした