メディア記事

杉並区議選の波乱を起こした「2万票」…女性が当選者の半数、自民が大量落選

バズる指数 398     ピーク 644

 twitterコメント 273件中 1~100件
投票率が上がればこうなることは証明された。
とにかく投票しようよ。政治は変わらないのではなく、変えるものだ。
たった4%でかわるんだなあ。夢が持てる。杉並は、高井戸インターが下り方面ないし、練馬に首都高も繋がってないし、市民が昔から頑張ってるな(そのせいでくそ不便だけど)
政党では、自民が改選前の16議席を9議席に減らし、全員当選が目標だった公明は落選者を出した。一方で立憲民主は倍増の6議席、共産も改選前の6議席を維持した。少数政党の当選者も相次いだ。投票率は43.66%。前回と比べて4.19ポイント上昇したことで
麻生太郎氏が若者が政治に関心を持たないのはいいことだというわけだ。自民党は投票率が低いことが有利だと承知している。
「議員には私の目に届かない地域の声を拾ってもらい、議会での議論の質を上げたい」(国会でもこういう声を聴きたいもの
やっぱり、選挙で世の中変えられるんだと思う。
知らなかった!
杉並区って区議の半分が女性になったんか!
いや、投票は行ったし、私も女性の候補に入れたけど。
やるやんか。
選挙によって現政権を倒し、この国を変える事が出来る。素晴らしい。
投票率が上がれば変わるんだ!と教えてくれる具体例。選挙に行こう。
ちゃんと投票すれば政治は変わる。

ノビテルが落選した頃からその実感はあるかも。
当然、現区長もダメなら変えれば良いし。

敗因に「投票率アップ」を挙げた現職
杉並は中核派でも区議になれるからチャンスじゃ
「議会では最多で4会派に分かれる自民や公明が半数を占めていた。岸本区長が選挙時に公約にした給食費無償化や児童館再整備などは多くが先送り」
「「区長は変わった。次は議会」が合言葉」「敗因に「投票率アップ」を挙げた現職」→
練馬区の公明党落選といい、ルールチェンジの足音が聞こえてきてるな!
ただ市長一人が若くてエリートよりこっちのが100倍希望を持てる
衆参補選でお気に入りの党の候補者が揃って落選したもんだから、何とかしてお気に召す結果を探し出した感じかな?
衆参補選も当選5人のうち3人が女性ですよ。そちらはスル~
まあおターフ様の「票」というのが「女性票」の中でもわずかということが示されたということでしょ。
伸晃と前区長の相次ぐ落選が響いたとしか言えない。投票率アップ以上に、組織的な求心力の低下で集票マシーンが機能しなかった。
投票率変わると本当にだいぶ変わるんだなって驚いた
誰がやっても変わらない状況が武勇伝にならないようにしてほしいね!結局は性別も党も関係なく政治家っていう生き物が駄目だって結果は笑えるから!頑張ってね~
地方自治体の政治は自民党がクソなのは否定しないけど、野党はもっとクソなのは嫌というほど経験してるんだよなあ。 例えば建物老朽化に乗っかる再開発を阻止しといて後は放置とかな。まったく根本の問題を解決をする気が無い。代案もない。
杉並が熱い
東京新聞しか読まない人は、この記事で自民党が大敗したとか思ってしまうのかな。
メディアリテラシーって大切だよなぁ。
なお、地方選。
まだまだ、投票率が低いんですけどねぇ...
*****…
敗因に「投票率アップ」を挙げた現職
投票率が上がれば組織に負けない。政治を変え、社会は変えられる。
投票率が4%あがるだけでこんなに変わる可能性がある。
投票率を上げれば、自民党は崩せることが証明された!
ほらね、投票に行けば変えられるんだよ。
杉並区か武蔵野市に引っ越そうかしら。
投票率を上げること自体を目的に運動するのではなく、政策実現を訴えて投票を呼びかけるところに意味がある。
杉並区議員選挙投票率は43.66%。前回と比べて4.19ポイント上昇!
自民が改選前の16議席を9議席に減らし、全員当選が目標だった公明は落選者を出した。一方で立憲民主は倍増の6議席、共産も改選前の6議席を維持した。少数政党の当選者も相次いだ。
首長の姿勢として素晴らしい発言だと思いますね。

岸本 杉並区長
「議員には私の目に届かない地域の声を拾ってもらい、議会での議論の質を上げたい」と期待した。

杉並区議選を動かした「2万票」 TOKYO Web
「投票率は43.66%。前回と比べて4.19ポイント上昇したことで増えた約2万票の動向が明暗を分けたようだ。」

投票率が上がれば変わらないものも変えられるということです。
東京新聞にまで取り上げられるようになったし杉並区はもうダメかもしれない…
杉並は変わった。次はどこだ?
凄い!!
杉並区の区議会が半数は女性という
女性という連帯感と政党というしばり、どちらが強いだろうか
議会の半数が女性といっても、彼女たちが一つの政党を組むわけじゃない
ただ、女性が半数を占めたというのは、女性活躍の一つの悲願
合同街宣、選挙区規模の大きい大選挙区制には合わない手法だと感じるが、成果が出ているのだな
の波乱を起こした「2万票」
女性が当選者の半数
自民が大量落選
今後も
自民党が大都市圏で勝つ事は困難になる

かと言って
地方も
自民党に飽き飽きだ

問題は
訳の分からない組織票だろうね
2万票の行方がリベラルに全部入ったと自民現職の人が語ってるみたいだけど、維新と都ファに入ったと言わないのは印象操作かな…?
統一自治体選、杉並区長単独で投票率アップの街宣や党派を越えた女性候補者の合同街宣。結果リベラル等の女性区議が半数を確保。自公は落選者も。今後の共闘の在り方に1石❗
勝てる戦い方はあるはず 1番目は投票率の向上
『敗因に「投票率アップ」を挙げた現職』

中盤の議席数推移グラフ、自民党だけ9人中2人と異常に女性議員率が少ないところ(公明も過半数に満たない)も興味深い。
金曜日
🐸
やったね💚女性議員が50%
東京新聞 TOKYO Web
日本全国で投票数が上がれば同じように自民の議席を激減させられるという証明だ。馬鹿でも分かる。消費税という名の詐欺税を廃止する事さえ簡単にできるのだ。太った豚未満の選挙に行かない愚民どもはそれでも選挙に行かないとしたら人間とすら呼べない。
🙄💭 この流れを大事にしたいな
『敗因に「投票率アップ」を挙げた現職』
さすが東京新聞様。
酷い印象操作。
自公のせいで給食費無償化が先送りになってるみたいじゃんw
公明は落選者を出し、立憲民主は倍増の6議席、共産も改選前の6議席を維持した。少数政党の当選者も相次いだ。投票率がたった4%上がっただけでこんなに変わる! これを全国で!
杉並区で大波乱か…当選者の半数が女性って、ようやくここまで来たかという感じがします。
杉並区と同程度の事を全国で行なえば政治は変わると思われるが..。 ->
【全票ムサシのくせにw】
自公議員が多いせいで「岸本区長が選挙時に公約にした給食費無償化や児童館再整備など多くが先送り」
選挙前に岸田が全国の小中学校の給食無償って言ってたのに
嘘つき自民🤥
市区町村議会選挙の場合、当選に必要となる票数はそれほど多くありませんから、投票率が数%変わるだけでずいぶん勝敗も変わるようです。
杉並区は区長が交代してから
いい変化の波がきている。
good news!
興味なかったんで結果見てなかったけど杉並区が凄いことになってるな

区長がアカン人だから議会はそれに対抗してほしいんだけど
無所属が多いと動向が読めないんで杉並区政はパルプンテを唱えた状態w

これ以上暴力デモの頻度が増えたら転出かな
子育てに向かない
自分たちの暮らしを良くしたいと願うなら、やっぱり投票所に足を運ぶべきだということを如実に物語るよね。この国を生きづらくしている連中が最も恐れるのが庶民の高投票率なのよ。選挙に行こう!
(東京都杉並区議選挙)
波乱を起こした「2万票」…
女性が当選者の半数
自民が大量落選
TOKYO Web
杉並区議選の波乱を起こした
「2万票」…女性が当選者の半数、
自民が大量落選 TOKYO Web
民度が高い杉並区に引っ越そうかな。
>>>落選した自民現職は「合同街宣はリベラル系の区民の目に留まりやすく、自民はそういう働き掛けができなかった。2万票は相手にすべていったと思う」と分析した
杉並の波乱は
「町のみんなが行動した」から変わったと思います。
選挙でちゃんと考えた1票を投じるのも『行動』ですよ🌺
羨ましい
皆が投票に行くと政治は変わる。

投票率が上昇し、議会勢力が変化してく。
地域に近い区議会で、今回はそんな傾向が見られた。
そう、やはり議会を作るのは選挙、投票なんです。
東京都内の投票率が上がったことは喜ばしいし、ぜひ今後も多くの方に興味をもって頂きたい。
——24日開票された杉並区議選(定数48)の当選者は、性別非公表の1人を除く47人のうち女性が24人を占めた。現職は12人が落選し、新人は15人が当選。新人候補者の当選率は前回の
杉並区議選結果が素晴らしすぎる!!
🟥『自民が改選前の16議席を9議席に減らし、全員当選が目標だった公明は落選者を出した。一方で立民は倍増の6議席、共産も改選前の6議席を維持した。少数政党の当選者も相次いだ。
投票率は43.66%、前回と比べて4.19ポイント上昇した事で増えた約2万票の動向が明暗を分けた』
東京新聞が大好きな杉並区。
この杉並区議選の結果は非常にいいと思う。岸本聡子区長の存在が大きかったと思う。岸本聡子は小池百合子とは正反対の立ち位置。彼女の区民目線の政治が、女性が多く政治に進出するといかに良い結果をもたらすかを証明したからこその多くの女性区議の誕生だろう。
🟥『
女性の当選者が男性を上回り、現職や最大勢力の自民党の候補が大量落選。

新陳代謝を印象づけた。

変化を引き起こしたものは何か』
ここから学びましょう!!
*【 … 女性が当選者の半数、自民が大量落選」

… 4月28日付の東京新聞より。
直ぐにでも、男女の賃金格差が是正されますように。
TOKYO Web
『投票率は43.66%。前回と比べて4.19ポイント上昇したことで増えた約2万票の動向が明暗を分けたようだ。』女性有権者の投票も増えたんやろなぁ・・・。
杉並区議選で自民が大量落選 TOKYO Web
「合同街宣」って良いな〜♬
誰にしようか迷ってる人、あちこち聞きに行かなくて済むもんね!!
次の選挙ではやって欲しいなー。
やれば出来る!
「落選した自民現職は「合同街宣はリベラル系の区民の目に留まりやすく、自民はそういう働き掛けができなかった。2万票は相手にすべていったと思う」と分析した。」
「今回は、岸本区長を選挙で支えた住民団体が「区長は変わった。次は議会」を合言葉に、地盤のない新人を中心に、党派を超えて区長に賛同する立候補予定者を一堂に集めて街頭演説する「合同街宣」を繰り返し開催した。」
投票に行くことで何かが変わる。変えられる。それがわかったのが今回の統一選
「投票率は43.66%。前回と比べて4.19ポイント上昇したことで増えた約2万票の動向が明暗を分けたようだ。」
「前回と比べて4.19ポイント上昇したことで増えた約2万票の動向が明暗を分けたようだ。」
" 「政党では、自民が改選前の16議席を9議席に減らし、全員当選が目標だった公明は落選者を出した。一方で立憲民主は倍増の6議席、共産も改選前の6議席を維持した。少数政党の当選者」
引用
自民が改選前の16議席を9議席に減らし、
全員当選が目標だった公明は落選者を出した。
立憲民主は倍増の6議席、
共産も改選前の6議席を維持した。
少数政党の当選者も相次いだ。
投票率は43.66%。
4.19ポイント上昇したことで増えた約2万票の動向が明暗を分けたようだ
投票率を上げること、無関心層を振り向かせることがいかに大事かがわかる。
最大勢力の無党派層が、ほんの少し動けば激変する。
4.19ポイント、約2万票の動向が明暗を分けた
〜〜〜
杉並区議選の波乱を起こした「2万票」
…女性が当選者の半数、自民が大量落選
東京新聞
杉並区は投票率が4%上がっただけで自公の高齢議員たちを跳ね除け、新人の女性議員が大量に当選した。次は都政だ!
女性がー!とか言う割には、政策には何も触れていないような…
岸本区長支持の合同街宣が一定の効果

杉並区「政党では、自民が改選前の16議席を9議席に減らし、全員当選が目標だった公明は落選者を出した。一方で立憲民主は倍増の6議席、共産も改選前の6議席を維持した。少数政党の当選者も相次いだ」
何度も選挙を繰り返しても、増税や社会保障カット、
国民の生活は改善にならず。
国会は🇺🇸に支配されているけど、
身近な議員・議会から改革が必要と思ったニュースだった🙂

杉並区議選の波乱を起こした「2万票」…
女性が当選者の半数
自民が大量落選 TOKYO Web
これ、区外の人は内訳見てない人も多い気がするけど、自民大量落選の裏で中核派も参政党も、言動からしてネトウヨとしか言えない無所属も受かってるから、単にリベラルの勝利とは言い切れず極端な候補にそれぞれ寄った&前区長派が落ちた傾向がある気がする
「自分一人が投票しても何も変わらない」と嘯く方々に読んで欲しい。低投票率で救われるのは結局既存勢力。 を超えれば、社会は動く、間違いなく!
投票率が上がれば社会は変わるんですね!

日本中がこんなふうになれば、きっと日本は元気になる。
色んな人が当選するのは良いこと。
ただこれは手段であって目的でないので、杉並がこれから良くなることが大事だね。
各地で参考になると思う
国政でも←
原発政策も、自治体から変えよう
投票後に市が出してた投票人数で女性が男性を大きく上回っているのは見てた。投票率40%台しか行ってないのかと思いつつ、前回よりは大分上がってたし。やればできんじゃんって感じですね。
流石、杉並区、自民が大量落選😊
タイトルとURLをコピーしました