メディア記事

3億円寄付「異常で不当」 遺族が会見、刑事告発も検討

バズる指数 217     ピーク 987

 twitterコメント 217件中 101~200件
このテのニュース見るたび、医療関係者って腹ン中真っ黒な組織なんだろうなって思ふ
金ってあるところにはあるんですね

認知症だとしたら、認知機能に異常があったにも関わらず、金を持たせていた家族の責任でもあると思うんですが
ここの病院は…
地元じゃ…
母方の祖父も寄付ではないが認知症で全財産もっていかれた。
家族がこまめに見ておくしかないし、病院側も家族に言うべきだったのでは。億超えの寄付は異常でしょ。
故人は認知症の疑い。
告発=遺族が意思を修正。
それは返すべきでは?

この告発でイメージダウン。
汚名返上には、速やかに返却しかないと思うけどね。
まぁ,金沢医科大学だしねぇ・・・・・…
ぐらいにしか思わない。
別の記事で遺族3人とある
仮に妻と子供2人なら、それぞれ法定相続分の1/2の遺留分があり、返還請求出来る

もっともポンと3億円寄付する位なので、遺産総額次第では遺留分に引っ掛からない可能性もある
脳に異変あるとわかってる通院中の患者からか…
高額な壺でもないし複雑な金融商品買わされて損したわけでもないのに、お金持ちがお世話になった病院へ寄付するくらいえぇがな。
原告が高齢なのも気になる。次の世代にお金を渡して行きましょうや。
認知症って、他覚症状が出てからも診断が下りるまでは結構時間がかかった。
家は父親にそれで、都内に一戸建てが建つほどのお金を使われた。

認知症の症状が出て診察に来ているんだから、そういうグレーの人からは寄付などは受け付けないようなルールが必要だと思う。
弱者からとにかく搾取する。
よくわからんが…主治医が患者に大学への寄付なんてお願いするかな??それにMRIで脳に萎縮があっても認知症でも何でもないのだが…???
シブ賃工業、と言われてた澁谷(シブヤ)工業だが・・・
金沢医大って、昔から問題ありでは?
こんなん医大側が悪質だろ。高額な寄付金で認知症あるなら、普通は家族に確認するだろ?良識の無い人間がそこの医大を牛耳っているね。
常識で考えておかしい。
この医大は、高齢者を狙った新手のカルト団体なのか、詐欺グループなのか??
、病院からも狙われるということか。
🌈⁉️
なんだかなあ
九条の大罪の話しかと思ったぜ!
反社って認定されちゃうよ。
金沢医大側が「寄付時に既に認知症だったという診断書がなければ、返還する理由がない」などと主張
準詐欺容疑?
詐欺に準ずるってこと🤔

こっちは「詐欺罪です」と警察が言った病院詐欺。厚労省厚生局も認めた不正請求=詐欺。
威張ってもしかたないが威張るしかない😑
裁判 公序良俗違反 金沢医大
金沢医大に寄付した人が、認知症の疑いがあるから返還請求…
認知症の症状がどの程度だったかは知らんけど、提訴した人の言っていることが事実だったとしても、それに類する診断をしたのが、その金沢医大の病院なら都合の悪い書類などは…
なかなかハードルが高いと思うなぁ。
うまくやられたな
亡くなられた本人の遺言状でもあればいいのに
家族間で共有できない何かがあるのかな?
普通の感覚で「異常な寄付行為」だと感じる

こんな詐欺まがい行為が
安易に認められる国に
日本はなってほしくない

真相の徹底究明を望みます
人生の終わりに際して大好きだった家族があまり見舞いにも来ずに悲しくなって、このまま遺産をアテにされるのは癪だと思たのか入院中にお世話になった金沢医大に完全にボケる前に3億寄付した気もする🤔
非営利団体の資金調達勉強会でこれからしばらく「こういうことに注意しましょう」って使われるであろう事例。
渋谷さんのご家族に良い弁護士をつけていただいて頑張って頂きたいです。
認知症の元社長見つけてきてか

金沢
脳は萎縮していたけど認知機能に影響は無いという診断をしたので寄付金は正当だとさ…
面白いなこの病院w(皮肉)
「MRI検査で大脳の萎縮などが確認された」
これが遺族としては拠り所なんだろうけどこういう正常な人でも歳とともにでてくる所見って理解してもらうの難しいよね…
、
寄付欲しさに認知症の疑いがある老人に先に寄付させて完了した後で診断書を出すという形でまかり通ってしまうな。
まぁ額が楽なだけにいつのまにか寄付してたってなったらこーなるわな。
まあ、死ぬのを待ってて、遺産を楽しみにしてた家族は、怒るよね。
『私たちの金よ!」
たしかに、寄付とかお金の使い方って個人の自由なんだけど、ある程度家族にも相談する習慣があった方がいい

この事例はわからないけど、実際に相続とかでもめるときは、「残された人が知らないお金お使い方をご本人がしていた」というのも多いように感じるな
寄付って、マネーロンダリングにも使われるので、善意だけではくくれないんですよね。
やってる事オレオレ詐欺と変わらんがな。
Yahoo!さん、野次馬にコメント書かせるのをもうやめないか?
3億円という大金だから遺族の気持ちも分からないでもない。
しかし、記事によると「MRI検査で脳に萎縮があった」と書いているが、実は、脳に萎縮があるから認知症とはなりません。

勘違いしている人がいますが、脳の萎縮があってもしっかりしている人はいるのです。
お金がある人は大変だよなぁ。

金沢医大に
確か任天堂の社長がお世話になった京都大学にでかい病棟が立った話もあった気がするが。。。難しい話だなぁー💦
遺族に確認を取らなかったことに違和感

寄付者と遺族の仲が良くなく3億円を相続させたくなかった、
それを医大は知っていたから確認しなかったとか
まぁ、下世話な話・・娘にしてみれば、「遺産」として「手にできた」可能性のある「金」が消えた訳だからねぇ(棒)
使い古された言い回しだが、「医は算術なり」という言葉を思い浮かべた。
「3億円寄付『異常で不当』遺族が会見、刑事告発も検討」
家族としてはそのお金を相続したかった。
けれど、当人と病院側で勝手に契約してしまった。

医療機関として、億単位の寄付金をすぐどうこうするとは考えにくい。
家族へも連絡が行ったはずなのだが。
予想以上に闇の深い記事だった。怖すぎる。
人を騙して寄付させるという点では宗教団体と同じだね。
寄付する(させる)側の知的、精神的異常につけ込むのも。
政治献金とかも利権匂わせて騙してタカって奪い取る。
今のシステム終わってるな。
これうちのじいちゃんの時にもあったから医大あるあるなのでは?
アウトだろ‼️
大金持ちでも著名人でもないのに寄付するなんてバカとしか思えん。金なんか
公的機関より民間に落とせよ。寄付乞食より努力してサービスを生み出している事業者に使え。
なんの為に税金払ってんだ。残った金くらい自由に使え
高齢者の高額寄付は、家族に確認画面を取るべきではないでしょうか?大腿 認知を疑っての通院なら尚更でしょう。
認知機能が衰えてきたら後見人をつけないとむしり取られてしまうということだな。

診断書がないのは致命的だが、そもそも認知症の診断書なんて簡単に出せるものではなかろう。恨まれるし。
仕事中、80代越えは本人同意のもとで念の為認知評価してます。
認知症にならなくても、判断、注意力、理解力の衰えは出るからなぁ。

問題なくても後期高齢者は家族の同意を確認するものだと思ってる。
詐欺でなくても医療者としてのモラルの欠如を感じる。
やっぱり医療系は金にがめついなぁ笑
汚ねえやつら。

ほんとこのコメントに共感。
遺産相続で
1億5000万 母
息子2人7500万ずつ
なら揉めるだろうなあ
うちなんか関係ない父親の妹親戚が
全て奪っていったが
父親の兄弟とも裁判所で揉めて
うちらは放棄したのに
毎年遺産隠してるとか言ってくる
もう病気だよ
どこの話と思ったら地元の渋谷工業とは…。
難しいね
異常な行為だが、手続きが合法なら仕方がない。亡父の「お前にやるくらいなら、他人様へくれてやる」との気持ち、しっかり受け止めよ。
金沢医大の信用が無さ過ぎだろ。
遺族がケチつけりたのなら、寄付金を耳揃えて返せば済むだけじゃん。
何か困るの?
大学が損することないじゃん。
詐欺罪で告訴すべきだと思う
訴状によると、渋谷さんは21年1月、金沢医大病院に入院。MRI検査で大脳の萎縮などが確認された。その後、大学創立50年に合わせて実施された募金に応じる形で3億円を寄付した。
誰がどう見ても異常としか思えん!
認知症の疑いが有るならまず親族に
本当に3億円もの寄付をして貰っても
いいのか確認するのが道理じゃねぇの!
オレオレ詐欺と同じだべよ!
意思無能力を理由に贈与は無効と主張して不当利得返還請求をしないのは、本人の意思能力の照明が困難だから?
こういう場合には患者のカルテや病院での受け答えの様子などの事実が証拠として重要なので、証拠保全はマスト。
医大へ、
病院って医療法人だよね。
宗教法人じゃないよね??
返してあげればいいんじゃないの?
いやいや、おかしいって!
3億円やで!!
金沢医大と主治医に損害賠償を求め提訴した長女が27日、金沢市内で記者会見し
「極めて異常で不当。第2、第3の被害者を出さないために提訴した」と語った。
持ってるねー。
大脳に萎縮が見られても、認知症かどうかわからんしな
病院側が認知症ではなかったと言っても聞かんやろし
返金して終わりにするんちゃうかな?
そのうち寄付にも弁護士必要になるかもな
地獄の沙汰も金次第、ですか?

…
これは事件の臭いがする…
医大がクソの対案トップに家族に遺産を残したくねえが来るのが悲惨
こういうのってドラマでよく見るような…。
最近は記者会見するのが流行なのかね。
ご遺族の主張が事実なら、統一教会と同じやり口じゃん。
共同通信がこの話題を取り上げる意味が分からない。
人の心
渋谷工業はバイオでは有名な会社だから微妙。バイオと関係ない会社だったら高い寄付だと思うけど。
澁谷工業のHPアクセスできん…w 金沢森本の近くにでっかい工場のある会社という記憶が→
寄付した人は東証プライム市場上場企業の社長だったとの事ですが、それにしても3億円は異常だよねぇ😏😏💰
寄付が3億(゚∀゚)
なんかよく似たのあったね、最近。
もう案して死ねない、世の中になった。
もうこのバカ医大は潰したほうがよい。総じてろくな医師を排出しない医療の闇のような医大だし。石川県には金沢大学医学部だけでよい。
寄付したのって石川経済界の超大物の方やん…
これは揉めるし、石川経済界敵に回すのか注目だね。
こんなニュース、コロナ禍前は出てくる筈なかったやろな。

コロナ禍を奇貨としての、医療界の政府による粛清やろな。
家族信託の契約では、医師から認知症と診断されていたとしても、公正役場で公証人が立ち会った結果、意思能力があると認められれば契約できることもあります

仮に認知症の診断があったとしても、寄付を決定した際に、本人の意思能力があったかどうか、判断は難しいですね
また社会の敵案件ですか
こういうので記者会見する神経がよく分からん…
脳に萎縮が見られる患者さんで90近い人なら寄付受け取る前に当然「認知能力・判断能力」のチェックが必要だったでしょうね😓お互い余計な裁判費用と時間がかかるだけでしょ😓
こういったトラブルが今後更に増えそうな気がします・・・。
澁谷工業の社長だった人なのか。
通院してると医療もビジネスなんだと気付かされることがあるけど、こんな姑息な事までするとは。
詳しい状況は全くわかりませんが、寄付したご本人は亡くなられていますし簡単な話ではなさそうですね。
まぁ医者の言うことは聞かないとあかんけど、遺産が流れているんじゃ信用ならんね。
医者のやりそうな事だな
大脳の萎縮を確認した認知症患者から
寄付という名目で3億円巻き上げる病院。
倫理観は全く持ち合わせていないようだね。
後見制度使うわけでもなく家族が本人自身の意思や行動を否定するの,めっちゃもにょる
こういうことを訴えるような家族だから残さず寄付したかったのではないだろうか?死者の思いが通じなくて残念だ。
これはちょっと違法な感じですね🤔
輝興儀やん
認知症の疑いがある人から3億円寄付さらる時点で病院は何も思わなかったんでしょうか…
タイトルとURLをコピーしました