メディア記事

3億円寄付「異常で不当」 遺族が会見、刑事告発も検討

バズる指数 217     ピーク 987

 twitterコメント 217件中 1~100件
リアル九条の大罪
認知症だったかどうかの前に、89歳のご老体を相手に家族に何の確認もしないというのが人としてモラルがどうかしていると思う。それでも医者かよ。
名士の方なら額は異常じゃないと思うけど、プレスリリースや名前のついた施設が無いってのは少し違和感あるわね。
そこまで気が付かなかった家族にも問題が、と思いつつ、構図としては壺教団と変わりがない。医療もコロナ騒ぎで分かったように、カルトとしての側面があるので、こういうのは何かしら抑制される制度は必要では。
これ同時に寄付した患者に2億の借金があったと報道しないと遺族がお金が欲しいだけかと思われるよ。2億の借金があるのに3億寄付する時点で認知症の可能性が高い。
これはひどい💢💢💢💢💢…😡😡😡😡😡…💢💢💢💢💢…
う〜ん
金沢の医大「寄付しませんか?」認知症ジジイ「え?え?よし寄付しよう」3億円寄付。遺族激怒で医大を提訴



3
これはダメだろ

8
寄付なら家族に言えよ
患者に言うのはダメだろ明らかに狙ってる

12
ひでえ振り込め詐欺だ
金沢医大の悪意しか感じ取れなかった内容
脳に異常がある言われた病院の寄付とか断りにくいだろ
断ったらどうなるんだろって当然思うし

脳に萎縮があるって解った後に寄付打診
悪意しか感じれん
認知症の親族が高額の寄付をしないように「成年後見」の発動を。
金沢医大は酷いな
ボケた爺さんからの申し出
をそのまま受け入れるってのは駄目だろ

家族に知らせるなってのは理由にならないだろ
医大の都合の良い解釈であり得ない

呆けてんだからまずは家族に知らせろよ
認知症患者へ寄付依頼か?
金沢医大と医師を提訴

流石に3億円もの大金を寄付するとは太っ腹!
だが、遺族は困惑されたことだろう。
真意は、どうだろう?
遺言に書いてあるのだろうか?
認知症による高額寄付のグレーゾーン。
「異常」とまでは言えない気もするが、脳の萎縮をどこで線引きするのか。
こういう揉め事を回避するために成年後見人制度がある
認知症患者が死亡後に寄附??
これは…
トクロン自慢の研究環境はこういう犠牲の上に成り立っているのか…
マジかよ
金沢医大クソだな
認知症の高齢者から大金奪うとか
振り込め詐欺と同じだろ
認知症の疑いがある90歳から寄付金とか…真偽はともかくとして、病院側はリスクを考えなかったのかねぇ…。
金沢医大の強欲ぶりが酷いな。
まあ普通じゃ無いわな。3億円も寄付なんて!
ワイもクライアントから数千万円単位の寄付を申し出されたことがある。

全て断ったけどね。

委任という特殊なパワーバランスがあるからなあ。しかも、老人だ。
こういうの九条の大罪でみた。大学でなく半グレだけども
金沢医大ね。ふーん…
あのさー、認知症云々の前に、90歳の高齢者にお金の話をするときは、まず家族に同席させ説明するのが常識でしょうが?特殊詐偽みたいだわ。
21年1月、金沢医大病院に入院。MRI検査で大脳の萎縮などが確認され、10月に90歳で死亡。

多額の寄付金、90歳という年齢的に、妻子に確認を取らないのは不自然に思う。
↓
これ病院側が勝訴したら模倣が増えないかなぁ
仮に診断前寄付だとして、いつから認知症だったかの証明はできないからといって進行系疾患を病院側に有利な判決が出るなんてことはないと思うしあってはならないとも思う
間違いなく、異常やぞ!
でも過去にもあったんやと思う。
日本全国の医大や病院を調べ直して、異常な額の寄付は返還させるべき。
大体、無税なのに寄付とんなよ、クソ医者が!
医療法人なんて廃止したら?
金沢医大と主治医
金沢医大らしいわ。この3流医科大学は認知症患者をそそのかして多額の寄付金を集めるねんな。
金沢医大って遺族の納得とか了承とか、どう考えてるのか聞きたいわ。
大学病院だったら、公に説明必要やな。
この主張の塩梅は難しいと思う

遺族が「当時の渋谷氏は認知症の疑いがあり、判断能力が低かった」と言えば言うほど

「でも、上場メーカーの現役社長だったでしょ?澁谷工業は認知症の人に平気で経営させるの?」

と会社のガバナンスが問われるブーメランになりかねない…
◎患者の生命を救うべき医療機関が、当該患者の死で利益を得るのは明白な利益相反行為で許される事では無い

◎メディアは騒げ!
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

こういった事件が多い時代だなぁ🤦‍♀️🤦‍♂️🤦
学費高いって有名だもんね😛
資産家がどうせ国に取られるならと公益法人に寄付してしまうのはよくあることで、100億以上の利益を上げる上場企業の社長なら3億ぐらいありえるんやないかな
(›´ω`‹ )
認知症の老人が家族に黙って大金を寄付
詐欺を疑われても仕方ないけど…
カネのない身からすれば
羨ましい悩みだねぇ
ウワ!
相続狙いの奴だね
この家族がお父さんに対して冷たかっただろうな
訴えてやる!か?
まぁ遺族としたら納得いかんわなぁ
金沢医大 相応の脳萎縮など認知機能障害を疑う所見を自院で得ながら、行為能力を評価しないで寄付受けしたなら、贈与契約無効を主張されても仕方ないよなぁ。...
なんかほんとに亡くなった人を家族が大事にしてたらちゃんと3億残してくれると思うんだよね😅寄付された病院を訴えて刑事告訴も辞さないとか言ってるの見ると察するものがある😅😅
ざっくりだけど、80歳以上の親が入院して財産も見込まれるってことは、当然子供は相続に向けて皮算用をしてますよね。そこのゴール間際に滑り込んでくる赤十字ユニセフ。大学は今回の事件で気づきました
詐欺的案件か、世間を知らない医療機関のまずい対応が問題を拗らせたのか、遺族の遺産問題絡みか不明だが、顔出しまでしているから、対応に問題があったのは間違いないないかも。
認知症の方の寄付3億円、遺族提訴
難しいな。
まず、脳萎縮の診断が有ったら、その後の寄付は身内に確認すべき。本人意思が固ければ全員と弁護士等入れてまとめるべき。身内に内密でとなると、病院側の手落ち。又は意図的な不正義。
私見ですが
金持はこんな病院は避けよう。
返したらええだけやろ?
何ヶ月も前に九条の大罪でやってたネタやん。。😓
3億は確かに異常でしょうが、寄付が行われる間、家族が関知していなかったとは考えにくく。>
法的には分からんが人道的には完全にアウト。受け取っちゃだめでしょ。
金沢医科大学はカルト宗教か?
統一○会の記事では無いのですね?
この寄付は、返還が病院の評判も下げないで済む。
普通の医療機関なら危ない橋は渡らないので特別対応はしないと思う。
ここが普通かは知らんが。
故人が家族に残すよりも有益と考えてやった可能性が高いかなぁと。
その志を家族に否定されちゃ草場の陰で云々だわなぁ。
「認知症の疑い」なのか。記事だけではなんとも言えないかな。
いくらなんでも金額が・・・。
よくわからないなぁ。
値段が高すぎるのか?
寄附てオキモチだから、当事者は感謝していたんじゃないか。認知症だから??
倫理的に異常、
金沢医科大学のやつ、どうするつもりなんだろうか。認知症患者から寄付金3億円。

結末がどうであれそこに勤めている職員や学生が可哀想だよ。
診断書はないけど頭部MRIの記録は残ってるようだし。
これいろいろ切ないなぁ。亡くなった親目線だともしかしたら本当に寄付したかったのかもしれないし、とも思うし、子供目線だと、なんで勝手に…って頭抱えるし。
金沢医大側が「寄付時に既に認知症だったという診断書がなければ、返還する理由がない」などと主張したため、不調に終わった。提訴に対し、金沢医大は「正当な手続きを経て寄付金を受け入れている」としている。

大脳の萎縮などが確認された。大学創立50年に募金で3億円を寄付
寄付した社長は2021年10月に亡くなっている
なんか九条の大罪でやってた気がするわあ。
こういうの…
家族の仲が悪い場合、遺産は残さないで、寄付してしまうかも?
いくらなんでも高額寄付は断れよ
どっちが善悪というより、個人の財産権の問題につながりそうな訴訟だね。ある種旧統一教会の過剰献金問題とにてるかもよ。。。>
わからん、けど、
そもそも3億円がどういった資産から出たかがわからないんですよねぇ

寄付控除もあると思うし、総資産次第ではただの税金対策だった可能性もあるわけだし?
医大って巨額の寄付ってよくあることなのでしょうか❓普通なら認知症が疑われる人から3億円も寄付されたら、何か悪いことをしたのではないかと疑われると危険予知が働くもの。毎度の事なら気にならないのでしょうか❓
これ、刑事告発も検討してるんですね。死人に口なしですが、何歳以上の寄付の場合は親族の同意が必要、などのルールが作られる可能性もありますね。寄付金は私立にとって死活問題ですが
無理筋じゃね?
成年被後見人(禁治産者)が行ったわけじゃないんだろ。無理無理。
今後こういうのが増えて行くのかな。
文科省と厚労省は仕事せーよ。
遺族に返金してあげてよー。
金沢医大病院のMRI検査で「大脳の萎縮などが確認された」ということは、診断書の作成は医大側に委ねられていた構図なのかと思います。
この遺族は生前の彼に遺産整理について話をできなかったのかね

まさか〜まだ死なないだろ、こんな元気だし
って本人も周りも思ってたのか
医療界の統一教会だ!
本人からの要望でもこの金額は、遺族か会社に伝えておかないと。
認知症の人が自分の意志で3億振り込めるものなのかしら…?
遺産相続は大変だったから素直に受け取れないなこの記事。
一般の会社なら創業記念というのはお客に還元するのが通例ですが、病院のような事業形態は客からお金をせしめるんですね。寄付が正当に行われたのかわかりませんが、例え正当であっても遺族の立場からすれば「やられた」と思って当然です。高額寄付なのでおかしいでしょうね。
NHKニュースらしいけど寄付するために借入してたとか。それなら話は違ってきそう💦
現金化できない株とか不動産ばかりだったのかな。御自宅もすごいもんね…
大学側が寄附本人が認知症と知っていたら多額の寄附は当然家族に問い合わせるのが常識でしよう。
寄付を持ちかけたのはどちらかというのも気になるが

:
そうだね。医大側も「ご遺族が知らなかったんなら返しますね~」ってなるだろうに、「貰ったものは返せない」的な対応なんだもんね。おかしい。その3億円をアテにしていたのだろうと思う。
、診断書を書く医師、病院の判断で寄付をさせたとなると恐ろしいな。如何様にでも診断書を書いて、財産を奪い取れる訳だからね。
認知症と大学側が理解していたなら当然家族にとい
結果が出てないのに遺族や病院を悪く言えるよね。結果が出て逆の目についたヤフコメは名誉毀損で訴えられればいいのにね。
金沢医大って、こういう闇を持っていたのか。病院経営もコロナで一時的に潤ってもそもそも赤字凄いと言うしな。今までも、こうやってやって成功体験をしてきたんだろうと思われるだろうな。
これって誰が真実を知ってるの???
> 東証プライム市場に上場する機械メーカー「渋谷工業」の社長だった渋谷弘利さん=2021年10月に90歳で死去=の長女毛利貴和さん(62)。今月26日、母親と妹と共に金沢地裁に提訴し
【自分が稼いだ金でもないのに・・・】
ご本人が存命中、一定の社会生活営む間に行ったなら文句言えないのでは?心から寄附したかった可能性も十分あるわけで、故人の遺志尊重しないと。自分で稼いだ金だし。
まぁ、病院だろうが医大だろうが金にがめついからでしょうね。
病院が振込詐欺のようなことをしていたらそれこそ異常ですね。私も親族を預けた際に一部のスタッフの金銭面での常識の欠落に驚いたことがあります。何かが欠けているのでは。
訴状によると、渋谷さんは21年1月、金沢医大病院に入院。MRI検査で大脳の萎縮などが確認。その後、大学創立50年に合わせて実施された募金に応じる形で3億円を寄付。

金や、金が全てやぁ~
第2、第3の被害者を出さないために提訴した?嘘ばっかwww
公序良俗違反を主張してる時点で遺族側のスジの悪さが透けてくるな
こういうのって、

本当に、良い感じで?寄付だったのかもしれないし、

少し詐欺に近いような? 感じだったのかもしれないし

ニュースちょと読んだだけじゃ、分かんないよな〜

キッチリお調べになって

神が納得する結果に願
騙されたのか、
銭ゲバな遺族のいちゃもんなのか、
常軌を逸する個人からの高額献金は、家族からの返還請求があれば、返還に応じるべき。
うーん、認知症なら問題あるけど
実際入院してるお金持ちの人は入院や手術の度に主治医に20万くらい渡してくれる人本当にいるからな。断っても渡したがるし、ありえない話ではないんよね、、、
実際当時どのくらいの認知症だったかは
他人からはわからないのでなんとも
言えないところではありますが…
本当にご自身の意思での寄付なのかどうか
家族が疑っても不思議ではないなって。
こんなことが…
岸田さんのも異常だったな
遺族としても3億はあげたくないわな。
タイトルとURLをコピーしました