メディア記事

「子なしは、私だけの責任なのか」 氷河期世代がいま抱える思いは

バズる指数 298     ピーク 938

 twitterコメント 291件中 1~100件
「就職氷河期世代の私たちの苦境は自己責任とされ、何の手当てもない」
⭐︎DA. YO. NE
もう失った時を嘆くより、「子無しで生きていくんだ」と腹をくくるしか無いよ。モデルケースの女性は旦那さん居るんだから、彼と良く話す事だね。誰かと時を分かち合えるだけ、幸せじゃん
いや、政府自民党の責任です。
「子なしは、
私だけの責任なのか」 氷河期世代がいま抱える思いは
氷河期世代の人達だけの党を立ち上げるべき。今がターニングポイントだと思う。ずっと20年変わらなかったからこのままでは変わらない。立ち上がるべき。 私含め。
朝日、こういうの書かせたら本当にいい仕事する。
政府は今本当に助けなくてはならぬのは氷河期を懸命に乗り越え働きづめで羽がボロボロになっている氷河期世代とその子供世代(10代後半~20代前半)です🍀

今の恵まれた生ぬるい子育て世代ではないですよ

結婚して世に認められた夫婦でありながら子宝に恵まれない方たちは、大勢います。こどもの有無は縁だと思う。
氷河期世代「わたしたちに子供なんて持てるわけがないだろう!!」咽び泣く



34
もう40代から50代だしな

37
大卒氷河期一期生が現在52歳の1971年生まれ
この世代が出産適齢期のときになんとかしてればなぁ
まあ共感する部分もあるんだけど、我々世代は数が多いのにその力で社会を変えようともせず、投票すらしないで自民党政権をのさばらせ続けたわけで、被害者ヅラばっかりできんよなとも思うのよ。
急に「氷河期世代かわいそう」な浅い内容の同情論を垂れ流すマスゴミは止めてほしいね。
我々はサバイヴしてきた世代であって同情されるいわれはない💢
氷河期世代の人って、大卒or院卒で資格をたくさん持っていても、非正規で働く人も少なくないらしい。
この世代を見捨てた罪は重いと思う。
他の誰の責任だと…?
病とかは別として、高齢になるまで男女お互いに妥協できず無為に過ごした結果でしかないと思うけど

貧乏なら、逆に貧乏こそ結婚を早期に考えるべきと思うがね
この記事見たんだけど、考えさせられる記事だ。
歴代政府がしてこなかったツケだ。
さらに襲いかかってくるのが「親世代の介護」
私は、終わらせて頂きましたので経験談を。

氷河期世代の家庭は父が会社員、母が専業主婦という夫婦が多かった。高度成長期とバブル期に結構稼がれて居た方が多いので年金も多いが源泉徴収される額も大きい。…
氷河期をさらに非正規にして
これだから自民党は
44歳で辛い不妊治療の末に一児を儲けたYouTuberのあいりさんはすごいですね。「氷河期世代のわたしたち」と代表されなくて結構ですよ。あなた自身の問題です。
見捨てられてきた氷河期世代にとって、少子化対策は子持ち優遇策に思えるのだろう。この世代が経済的不安定ゆえに子を持てなかったことが、少子化を加速させているというのに。

>
結婚することも子供を持つこともできないまま年老いてしまった👵

過酷な労働を安月給でさせられ、年老いて弱くなり解雇👊

子育て支援ばかり叫ばれているが📣

国や会社を支えてきた中年世代をガン無視するな🤨

報われない中年世代をなんとしろ💢
記事内容はさておき大量にヤフコメに書き込まれた氷河期世代の呪念がやばいです
我々世代は非力でネットで怒るくらいしかできません
みじめ
でも「自己責任」で頑張るしかありませんでした
氷河期だけが苦しいわけではない‼️
今や物価高、増税、高額な社会保険料搾取で皆苦しい‼️
防衛費に馬鹿げた巨額予算措置している場合ではない😤👎
それでもみんな大好き自民党
おれと同じ氷河期も大好き自民党

自分で自分の首をしめる謎プレイの日本人

一言で、アホ。
新自由主義ってなんでも個人の自己責任にするけど、ここ三十年、国が低賃金、労働環境の悪化、雇用の不安定、デフレを促進したようなもんだよね🤗

馬鹿「他責は負け組」
+わかりみしかない。

「就職氷河期世代の私たちの苦境は自己責任とされ、何の手当てもない」
「年をとり、ますます国から見捨てられていると感じる」
「ずっと社会からはじかれてきたことがつらい」
そうなんだよねー。
当時の社会情勢を知らない人ほど、個人の自己責任論に持っていきたがるんだよね。
で、当該世代が何かSNSで年齢特有の思いを呟けば拗らせ系と揶揄される。人権とはなんぞや?
そもそも小泉政権以降格差を拡大したことが命取り。それでこうなってる。やつがれも仕える相手を間違えた。
私も夫も氷河期世代だ。
なんとかそれなりの収入を得られているが、そうでない友人らもまあまあいる。
別に怠け者ではない。よく働くしよく勉強しているのに収入は低い。生活や将来の不安のために心を病んでしまった友人も。
私も団塊Jr.。子供は一応いるけど一人が精一杯。旦那の給料もずっと不安定だったし自分も働いてるけど、家庭と両立も大変。収入が安定しないと、産むのも育てるのも大変。
健常者ですらこれ。
障碍者は知的水準が高くてももっと悲惨。
障碍の特性理解があれば日本の景気は爆発的に回復するはずだが。
自己責任とか信じられないこときっと言うよ
コメントの多さに反響の大きさが窺える。自分もいわゆる氷河期世代だが、つい最近、記事の最初の女性と同じような気持ちになった。校長が代わって男性教員の育休取得が
記事に自然にプロパガンダをねじ込んでくるところが実に朝日新聞らしい。
記事の中で「国家の存続のために削り取られてきた人権を守れ」と言ってる学者の名前と"共産党"を一緒に検索したら、とても面白いよ。
簿記や労務の資格を取ったり、ITや英文会計についての知識を深めたりしても、待遇は上がらなかった。
非正規雇用の仕事を転々とし、年収が300万円を上回ることはなかった。それでも、所得税や社会保険料が容赦なく差し引かれていく。
わかる……自己責任で押し付けて捨てたじゃん
学業然り、スポーツ然り、就職を見越して、ある程度の水準を得るための教育にかかる費用が尋常でないという問題が一つと、子供を持つ前提で結婚しようと考えてしまうのが一つ。
そんな責任感じること自体が間違いだよ!
開き直れば好いんじゃないの。
ギリ高校、大学の支援なら間に合う氷河期世代

努力した層が所得制限とかひどすぎん?
3年後とか言わずすぐやって欲しい😭
今まで好き勝手に生きて来られたんだから人権は十分確保されてるんですよ。自分の怠惰や失敗の責任を他人に取らせるような考え方をしているこの方々は生涯同じ事だけを言い続けて何もなし得ず死んでいくだけだ。それも人生。
つらい話ではあるが、この答えている方たちは今まで選挙に行ってきたのか、投票したのだとしたらどこに入れたのか、とても気になる。
この手の話はそこをちゃんと確認してもらえないか。
氷河期世代って、言うほど色々と不利な世代なのかね。政府とか時代のせいにして不満を言いたくなる気持ちが全然理解できない…。人生の豊かさを決定付ける大半は自分自身なわけだし。俺の感覚がおかしいんだろうか。
氷河期世代だけど上見て妬み下を探し地面にツバ吐く暇なかったので良くわかんない( ˙-˙ )
自分も氷河期世代やけど、これからの世代にあんな思いはさせたくない・・・
第三次ベビーブーム起きなかった時、なんでもっと騒がなかったんだろうなぁ。
自民党は海外に何十兆円も無意味にばら撒くぐらいなら、就職氷河期世代の日本国民を救うべき↓

「就職氷河期世代の私たちの苦境は自己責任とされ、何の手当てもない」
こっちが死ぬ必要はない
反撃能力でヤツ等が死ねばいい
自民党は「子供を産まない生き方は身勝手」と言ってるけど、貧困で結婚したくても出来ないんだよね↓

「若い頃は結婚したくても出来なかった。ずっと社会から弾かれて来た事がつらい」
この時代をちょうど就職した世代なので胸が痛い。人生は平等でないから、歯を食いしばって生きていくしかない。 >
ホント氷河期世代は報われないよなぁ…知り合いのバブル世代の話とか聞くと格差に愕然とする
日本死ねの朝日新聞があらゆる屁理屈を捏ねくり回して子供を産まない事は国のせい自民党のせいと洗脳する醜悪な図。
の私たちの苦境は とされ がいま抱える思い
⇒あなたのせいじゃない
竹中平蔵の責任です
「就職氷河期なんてなかった。就職できなかったのは本人たちの責任だ。」という間違った認識がまかり通っていたりするのが本当に怖いんだよな・・・
この現状は派遣法的なものがあるからではなかろうか…企業を優遇するあまり、個人の結婚や子育ての機会を奪い人口減に拍車をかける。本当の人口減(=反日)の原因は国のお偉方の中にいる。
「私」でも「誰」でもない。自公政治のせい。自民党をぶっ壊すなどと叫んで人気を博した、あのゲロバカ一家のオヤジが元凶。今の惨憺たる有様はコイズミが最後のトリガーを引いた。
46歳、同年齢ロスジェネだから全てがわかる🥹
セクハラパワハラも本っ当酷かった。
でも結婚が遅くて子供できないのは国のせい?55歳の男性に至ってはバブル世代じゃないか😭今になって婚活パンフにざわついてないで行動しろ😹
引用
富山大学非常勤講師の斉藤正美さん(社会学)は、生活者ではなく、国家の繁栄を考えた政治が続いた結果、非正規雇用が拡大してきたとみる。
「いま求められているのは、国家の存続のために削り取られてきた個人の人権を守るという意識ではないか」
「怒りで震える」
この一文だけで責任転嫁のニオイがプンプン
国の規制緩和で大量に生まれ、増え続ける非正規雇用の一人として、「使い捨てられてきた」との思いが募る。
コメント欄がおもしろい
失われた30年で奪われたものの一つが家庭を持つこと。氷河期世代は搾取の対象、そして棄民へ。大量の貧困ポスドク が発生したのも、悪しき任期制が採用されたのも氷河期世代から。
ホリエモンがニヤニヤにしそうな題材である。
自分の責任もあるし時代が悪かったのもある
これからもっと厳しくなるから子供達が生まれてこない方がよかったって話になるかもね
氷河期世代から言わば「困った時はお互い様」原則が崩壊している。残念ながら今後の子育て世帯は徹底的に肩身の狭い思いをする事に成るだろう。子どもの迷惑に対する許容度が低い社会に突入するからだ。
私も氷河期末期の就職だったけど、その時代「派遣って自由で色々な仕事が経験できていいよね」って風潮があって、結構友達が派遣会社に就職した。私はその働き方に
努力次第や。
仕事を選ぶな。
実際にそうだったし気持ちもわかるが、棄民された世代だったと諦めて、今の世代に害を及ぼさないようにしないとね

"「就職氷河期世代の私たちの苦境は自己責任とされ、何の手当てもない」"
1番世の中から見捨てられた世代。
【子なしでも問題ない!気にするな】
どうすんのこの世代?
国が見捨てたらあと20年ちょっとでナマポ予算3倍~5倍は必要になるよww
辛いよ、本当。
特に政府は優遇措置はとっていない。
ハロワに確認したら
「特に優遇はなく普通の人と同じように面接を受けてもらいます」
とのこと。
違うのは企業側にお金が入ること。
ハッキリ言います。
氷河期世代だから云々という人は全員社会的価値が無いです。

卒業して何年経ちました?
貴方何してました?
高校卒業して十年以上定職に就かずフラフラしてましたが
人生余裕です!

文句有るなら俺を超えてから抜かせや😠
超えない奴は全員人ゴミ以下😡
自民党、特に小泉政権以降の新自由主義のせいでこうなった。自民党は日本を凋落させた!万死に値する。
なんて長年続いたら、いつの間にか など無かったとして歴史改ざんされてしまいそうな可能性大(-_- 消去法で選んだ自民党の本心は氷河期救済ではなく、氷河期世代ごと消去してしまえ、だろうね(-_-
「同一価値労働同一賃金」
これどこいったんや?
「就職氷河期世代の私たちの苦境は自己責任とされ、何の手当てもない」
ん?考えすぎじゃない?
ただ 同じ轍を踏まないように
現役世代は
しっかりカバーしてで良くない?

欲しかったけれど 諦めた
っていう数を減らすこと
これから出来ることかと

「子なしは、私だけの責任なのか」
いま抱える思いは
氷河期世代は、上の世代からはバブル未経験で可哀想にと嘲られ、自身の就活時期も不景気で正社員になれず非正規へ、非正規は自由な働き方とか煽っておきながら低賃金で苦しんでると訴えると自己責任と言われ、未結婚や子供を子供を産まない事を責められ、辛過ぎだろ。
リアルにどストライクゾーンの俺は超奇跡的に仕事と家庭を持てている。
一寸先は闇で今でも選択をちょっとでも誤ると地獄をみる綱渡り人生w
利権構造 竹中・経団連癒着と許した政府
そしてそれは今も変わらない!:
給与明細を見る度に怒りで震えてるお局がいる会社って嫌ですねー😨笑

日本に生まれただけ『当たり』だと思いますけど贅沢事言う人間(世代?)もいるもんなんですね〜😌

しらんけど
斉藤さんは「こうした目の前の理不尽を一つひとつ解消することこそが、最終的に少子化を食い止める近道になる」と話す。
こういう政府の政策を見るたび中途半端さが否めない。
もう、2000年前後の自民党政権の失敗を認めて就職氷河期世代にお金渡すから勘弁してくれでやってもいいじゃ。
日本🇯🇵を素晴らしい国に変えましょう
私も氷河期世代です。内定は取り消され、やっと見つけた零細は残業代という概念がなく、転職先では時給月給で業務上の損失を給与から天引きされたことも。確かに労働者としてヒドイ扱いを受けた世代です。でも個人的には、その環境がなければ今の自分はないですね。
私も似たような感じかも?家庭は二の次で国は情け容赦なく税金は取る。一人暮らしの人は家賃の為に働いている。政府は子育てや外国人にばかり税金投入。
高齢者や現役時代には何も無し。
超わがままな意見だな。
結婚も出産も、自分たちの意思だわ。
非正規だからできない?
俺は不安定だったけど、今も低収入だけど…😭 子供5人育てていますけど何か?
自分の欲が強すぎる人は、結婚も子育ても無理だよ。
人のせいや社会のせいにするのはねぇ
氷河期世代なのですが、正直、就職活動のことは思い出したくもない。
こどもを持てたとしても、子を持つほど貧困化する政策に苦しめられた。氷河期世代は子育て氷河期でもある。
どちらに転んでもイバラの道。
氷河期世代の人権返せ!
こういうのは突き詰めればお金の問題なんだし控除とかを増やしてもそれも活かせないほど収入が少ないなら就職氷河期の人にお金を払って誠意を見せるしかないのでは?
少子化は無能な政治の責任なんだよね。
どっちにしろ手遅れだよなあ --
本当に酷い時期でした。
スタート賃金・給料上昇率も低い時代。今では上がった分は税金として搾り取られ、さらにコロナ禍で給料据え置き今に至る。
上がるのは税金と年齢だけですね笑
日本🇯🇵を素晴らしい国に変えましょう
今の若者は就職に恵まれていいよね。第二次ベビーブーマーの50代前半、40代後半の氷河期世代は、悲惨。
就職氷河期でないだけで、下の世代も傾向としては似たようなもん
“ 簿記や労務の資格を取ったり、ITや英文会計についての知識を深めたりしても、待遇は上がらなかった。”
たぶん努力のレベルが違う。大手でもやってる人はこんなレベルじゃない。
国家の繁栄って何なんだろう?
「生活者ではなく、国家の繁栄を考えた政治が続いた結果、非正規雇用が拡大してきた」
氷河期当事者としては、首を縦に振り過ぎて首がもげる勢い。

氷河期からも税金取って子育て世代に配るよは、たしかに悪手だわね。
コメント欄が憎悪に渦巻いているのが何とも。
私どもの責任ですね。
いつまでも若く、老衰以外の死因は全て国が悪いから。調の言葉。
産まない自由など。そういうのを過剰に聞き過ぎたというのが多分にありますからね。
タイトルとURLをコピーしました