メディア記事

「子なしは、私だけの責任なのか」 氷河期世代がいま抱える思いは

バズる指数 298     ピーク 938

 twitterコメント 291件中 201~291件
主人を含め周囲の氷河期世代はうつ病を発症している人も多い気がするな。
責任は平等に取る必要がある岸田のような贅沢三昧をしてきた上級国民を地に引きずり下ろすべきそれで奴らがため込んだ金を単身者に分配する
これをされたくないので自己責任論が展開されているのだ
あとで読む
同じ世代で同じような境遇ではあるけど思うことは、これからも年金とかで割を食う世代、諦めか、全てを受け入れてプライドだけ持って生きるしかないよ。
この問題を軽く見たのは自民党や公明党の連立政権だ。派遣の範囲を認めたのは今の与党政権だからだ。どこの党に入れても同じだと考える国民も批判の的になる。
不妊治療で公的保険の適用範囲が広がったり、子育てで時短勤務をする人への現金給付を検討したり。若い世代の支援に公金が使われるニュースを見聞きすると、こみ上げるものがある。
→分かる
子なしで頑張って働いて税金納めてる人らにも平等にしてほしい
私たちの連載のエッセンスを集めた記事がヤフーニュースでもたいへん読まれていてたいへんありがたく……たくさんのコメントを拝読して、次の仕事に生かしたいと思います。
政治家に「子供たちの未来を守ろう!」とか言われても「殺すぞボケ!!!」と思うだけ。
未来よりも今、子供よりも大人を保障せいと。
ガキなんぞ豊かにしても良い循環は生まれない。
私達世代はいらないです
人扱いないです
新卒が大切だからいらない
少子化問題を放置しつつ更に拡大させてきた自民党、経団連、竹中平蔵の様な利己主義、利権主義者の罪は重い。非正規雇用を増やして人材会社に天下った竹中平蔵。同一労働同一賃金を全く守らない経団連。無策の自民党。
若い世代の支援に公金が使われるニュースを見聞きすると、こみ上げるものがある。「就職氷河期世代の私たちの苦境は自己責任とされ、何の手当てもない」
一部コメントにもあるが、マジで就職氷河期世代は国から首切られた世代。選挙時もどこに入れても自分達の状況が変わるわけでもない。
さらにこの世代が今現状の現役世代の多くの人口を占めているという、、、。ブラックジャパン。。。
世代の人間です。言葉巧みに非正規雇用を加速させた小泉・竹中政策のツケなんですが、世代の人間と一緒に消し去るつもりでしょう。今の日本が世界と比べて貧乏なのは何故ですかね?💢
実はワイも簿記2級は普通に持ってるけど、年収は低めをさまよいつづけて、今は親の介護で職歴とやらを全て失っとるな、、、
政策にはメッセージ性がある。「政府の少子化対策は、20代、30代が対象で、自分は蚊帳の外」「ずっと社会からはじかれてきた」感覚を与えていることこそ問題なんだ。
クリントン政権下の円高で、工場の海外移転が加速、国内では非正規雇用が拡大した。ロスジェネは、大企業の生き残りのために犠牲になったのだ、と思う。
「異次元の少子化対策」に割り切れない思いを抱えた人たちがいます。
生活苦を抱えて結婚や出産を考えられなかった氷河期世代の思いとはーー。
もう少し助けてやって欲しいと思うけど
産めるなら産みたかったよ
これは一生恨む
この国の政治家レベルを見れば無理なのは分かるでしょう。良い人、真面目な人ほど損する国です。
>>同一価値労働同一賃金は達成されず

→本気で言ってるのか?
それが達成された暁には、年功での昇給は全廃され、一部のエリート社員以外は、初任給のまま定年まで働くことになる。
氷河期世代だけど税金上がるたびに腹がたってくるよ
昔はボーナスはそのままの額だったよね〜
それと今の高齢者にいいように使われてた世代とも言えるよね〜
結構上の先輩なんかは派遣とか多かったな😰
グッドウィルなんて日雇い派遣のとこはこの世代が結構待機してたの覚えてる☹️
以前職場に昭和50年生まれの人と会うことが多くて
職歴聞いたりしてると本当悲惨だったな😣
上級国民朝日新聞社の社員には特に関係のない話だろう。
延々と継続する「銭ゲバ政権」「守銭奴議員」のせいです
もう既に国家の体をなしていない少子化対策手遅れ
今すぐ着手すべきは「未婚化対策」
この世代は若い時からも年取ってからも不遇
無敵の人を量産するだけ
覚えとけよ
見捨てられ世代ですよ。まじで
数だけは多い世代なので、老後はメジャーになる。
選挙行ってツケは返して貰うと良い。
しかし残念なことだけど、時間と若さは戻らない。
もう少子化は止められないのか
貴方だけのせいじゃないけど、国よりも個人の責任が多いかな。私もお金がないと結婚や子供は持てないと思っていた時期がありました(だから晩婚)。振り返ると生活水準変えたくないとか自分都合が多いんです。理屈じゃなく、したいかしたくないかで考えた方が幸せになれまよ
本当にマジでこれな
平成初期から高卒、大卒初任給が上がっていない。
企業は社員を安い賃金で働かせて奴隷とかみていない。
95年に日経連が発表した「新時代の日本的経営」から35年以上経った今でも、80年代のサッチャー首相が始めた新自由主義政策を続ける日本政府。この無能政策と、無能を選ぶサル国民の罪は大きい。
氷河期世代だろうと頑張ってる人たちもいるし、選び放題で入っても頑張ろうともしない人もいるさ、人間それぞれ違うのだから。
しかし、○○世代とか一括りにして何でも話し進めないでほしいよね、いい加減にして!
もろ氷河期世代ですが、運が良かったのか何なのかわかりませんが普通に過ごしています。

大学4年の2月に内定取り消し → アルバイト → 正社員 → ニート → 正社員って感じで今も働いてます。
子供も2人いて大変ではありますが頑張って生きてます。
自分も氷河期世代だけど…。

外資系企業に勤務していた30歳の時、将来レイオフの可能性もある外資を転々とするのか、国内大企業でキャリアを積みながら働き続けるかを真剣に考えた。

今となっては後者を選んで大正解だったと思ってる。若い頃は自分を過信しがちだから。
ワイ氷河期真っ只中で給料も上がらんけど、家庭あって子があって、幸せと思わなアカンのやろうかね。
ふざけとるわ。
岸田さん、会社の社長さん!

非正規雇用、パート労働者達の雇用改善をしない限り、日本の少子化は解決しませんよ。

「これを、私は断言します!」
たしかに46で年収300ないのはキツイな。
ガチ世帯ですから(*T^T)身に染みる~😭
メーカーに勤務していたのに、簡単に退職したのが間違いでは?
就職難だとわかっていたはず。
こういう記事が朝日新聞に載る時代が来たんだなと思うけど、しかし、負のオーラしかない怨念が詰まった記事だな。新聞、それでいいのだろうか。
構造の問題点を指摘するでもなく、感情を垂れ流すのが日本の一流新聞なのかと。
この世代って、後先の事を考えず、甘い方向に進んで行った自己責任の結果。
これからは「1人でどう人生を終わらせるか?」を考えた方が良い
小泉純一郎、竹中平蔵、高橋洋一、
貴様らは真っ当にくたばれると思うなよ
少子化を生んだのは政府の無策や失策が原因。
そして、その政治家を選んだ国民も悪い。もう、少子化は停めることはできないし、氷河期世代が救われることもない。
運がなかったとして生きていくしかない。
いわゆるロスジェネ世代(70年代初頭から80年代初頭産まれの世代)たけど、この世代は色々とタイミングに恵まれてないよね。
自分の世代は、この世代より色々な社会政策等が明らかに恵まれてるので上手く活用していきたいと思ってる。
産まれた時代背景は本当に重要。
dsが氷河期なる人たちを徹底して攻撃する様子
こういうことがポイント
氷河期世代はこれから親の介護や老後の問題に直面するので、非正規で働いてきた方々は今まで以上に厳しいだろうなあ。家族の在宅介護を就労として認める制度を以前国民民主党サポーターさんからご提案頂いたことがあるが、検討してみたら?
結局世襲による政治は一族繁栄が目的なので既得権益を離さない限り変わらないと思う。
仮に世襲に政治のノウハウがあるとしても政治家が既得権益を守るために国民を駒にしてる限りずっとこのままか悪くなるだけだと思う。
氷河期世代への対応をきちんとしていれば、例え人口減少が止まらなかったとしても、今のような壊滅的・絶望的な状況は回避できていたのではないかと思うのだけれど…
たまたまかもしれないが、仕事していても同世代、本当に見かけないんだよな。
少子化は就職氷河期のせい
全部人のせい。
その結果が今なんじゃないのかな。
自分の人生は自分で責任持たないと。
無責任に責任転嫁する人は嫌だな。
いやいや55の人はバブル世代でしょ😅
結局んとこ、氷河期時代よりも今この時代がダメなんだと思う。氷河期以上に今のほうが厄介。
一番損した世代に思う
言いたい事は山ほどあるけど残りの人生を楽しむ方向かな。
無理難題
>「いま求められているのは、国家の存続のために削り取られてきた個人の人権を守るという意識ではないか」

えー、てかこの世代そういう政権を支持し続けてきたし、人権キライじゃん(嘲)
貧乏くじという言葉じゃすまないよね
苦しいことばかりの世代だと思う
👆
この世代の方々に責任は一切無い。お金が無くなったら本来一発で受理されるべき生活保護をサクッと申し込んで社会保障を受けましょう。日本における当然の権利です。

遠慮、躊躇、逡巡など一切不要。
国も悪い。時代も悪い。
「国家の存続のために削り取られてきた個人の人権を守るという意識」

残念ながら「国家」の為でない
「🏺と自民党」「政治家の極めて個人的な利権欲」の為でないか。
>「いま求められているのは、国家の存続のために削り取られてきた個人の人権を守るという意識ではないか」
まさにそれと思うのに相変わらず努力不足の自己責任を押し付ける人が多すぎる
本当に棄民世代。
先日、Twitterで、70代手前の時代に乗った方に、「世代間格差は被害妄想だ」との趣旨のことを言われたときには、呆れてしまった。
女性が出産後に大きな仕事を任されなくなる「マミートラック」も残っている。

↑↑↑
私も氷河期だけど、
、氷河期世代を蔑ろにしたツケはこれから生まれてくる子供たちに重くのし掛かります。最早手遅れですが、今からでも氷河期世代への支援をすべきですね。
違います。政治の無策、他国や海外巨大資本のいいなりだった政府の責任です。誰が好き好んでそんな人生選ぶかよって話。
46歳女性
非正規雇用を転々
年収300万円を上回ることは無かった

今後、こういう人がぞろぞろ出てくるので、さっさと引導をわたs(以下自粛
氷河期世代は見捨てられた世代。
当時の価値観が前世代のフリーターイメージを引きずったせいで、非正規に甘んじて定職に付かないことを甘えと認識した。
こうやって、努力せず環境のせいにするようでは、結婚できないし、子供もできませんよ。
私の世代です、確かに結婚もしてなく子もいない、自分を養うのに精一杯と言ってた、
「生活者でなく国家の繁栄を考えた政治が続いた結果、非正規雇用が拡大『いま求められるのは、国家存続のため削り取られてきた個人の人権を守る意識」
逆方向の自民党政府
???「自己責任」「努力不足」

ネトウヨ、これこそキミらの出番やぞ。
キミらも努力不足だの自己責任だので切り捨ててきたやんか。その結果が出てるね。
素晴らしい結果だなあ(笑)
ただの甘え。自己責任なのに、人や国のせいにしているだけ。いかにも朝日新聞って感じだねー。
の中で が はやった感を出しておけば良いとしていたことを伝えている…。日本はこういう政治屋に壊されたのだ…
全員がそうでないから、そういう理由があるんじゃないですかね
見る度に!
怒りで震える給料明細。
国が悪いのよ
「政府が3月に公表した少子化対策の試案では、経済的な不安定さも少子化の主因の一つと指摘。」
これが一番の原因でしょ!的外れ対策の政府いらん
またまかもしれないが、仕事していても同世代、本当に見かけないんだよな。
記事は読んでないが氷河期世代はさまざまな面で切り捨てられた感があるしもっと無敵の人が出てきても驚かないわ
後半が違うだろう、朝日新聞。
うわべで個人を大切にした結果、集団の中の個人が軽んじられ、国家の繁栄をカネで判断した政治によって、国家は衰退した。
必要なのはミクロな一人一人の救済でなく、層とか社会とかマクロな救済。
「少子化の原因は貧困

ありがちなナラティブですが、これは真っ赤なウソです。ホントだと言うなら

「現代より遥かに貧しかった『あゝ野麦峠』の明治時代の方が、出生率は5倍くらい高い

事実を、一体どう説明しますか?🤔
Z世代には支援します、ただし就職氷河期時代からは搾り取りますって政策だから、仕方がないね。
コメ欄でも怨嗟の声が満ち溢れているけど当時の社会風潮と政府の怠慢、これに尽きる。結局第三次ベビーブームは起きなかったし氷河期世代切り捨ては今後も続く。
朝日は氷河期世代を味方につければ発行部数が回復するとでも思っているのだろうか⁉️
老人、子供、外国人、何ならLGBTには目を向けるが、

氷河期世代には一切手をつけない、付けてもやった感位の事しかしない国。

そりゃ日本が疲弊し、没落するわな。
「私だけの責任」ということは難しいが、他の誰が責任取るわけでもないので、不毛な話なのよな。
異次元の氷河期対策として、国は氷河期世代を対象に安楽死の募集をしたらどうか?
タイトルとURLをコピーしました