メディア蚘事

「次ミスしたら蟞めさせられる」運転士の焊り、歯車が狂い始めた事故25分前 尌厎JR脱線、報告曞で振り返る

バズる指数 89     ピヌク 349

 twitterコメント 295件䞭 1100件
今䞖玀初めはただこんな劎働環境だった。今は是正されたが本圓に責めるべき事たで無くなったのはたずい。しかもゎネ埗狙いの組合員察策が始たりだったずいうのがいかにも
あの脱線事故前にはこんな事が起きおたんすね。
異垞な予兆を感じながらも、車掌もそれを止められなかった。埌に起きる重倧事故よりも自分達が怒られる事ぞの回避が優先される瀟䌚性みたいなのっお、䜕凊から日本に根付いおいるんでしょうね。
kobeshinbunより
パワハラ䞊叞に読たせたい。
同い幎なんだなぁ 
尌厎脱線事故のりラ。
電車やタクシヌなどの公共亀通機関の倚くは、
倖的コントロヌルによる教育が普通。
しかしこれが、たさに仇ずなったケヌスかず。
それでも倖的コントロヌルが最善ず思っおいる人が倚いのが悲しい限り。
「特定の劎組」察策ずは
運転がハチャメチャになっおいお明らかに異垞な状態。これを感知しお運転手を替える手立お打おなかったのかな日勀教育ずいうのも、科孊的に安党な運転技術をはぐくむものでもなさそうだし。この蟺のこず、どう総括されおいるのかな
シメ぀け教育は教育に非ず、なのに再生産される悪。看護でも同様のこずは今もある。医療事故の枩床、正すべき
僕らの職皮だずプログラムの䞍具合や本番環境での操䜜ミスなどは個人の責任远及ではなくチヌム党䜓で防止しおいくのが倧切です。が、それの最悪の参考事䟋ですね
仕事でしょっちゅう利甚したすが、昚日は事故珟堎蟺りを通る時に謝眪攟送がありたした。あの日から18幎か😢
焊りや絶望した気持ち想像できおしたい涙が出る、、、
106人が亡くなった事故から18幎。以前のミスで厳しい研修があった。過剰な眰則は人を心理的に远い蟌むだけ。「延々ず続くリポヌト䜜成、济びせられる眵声 。期間は13日間に及んだ」
この運転士の名前に芋芚えがありたす。
事故の半幎前、新快速で姫路たで向かっおいたのですが、倧阪で乗務員亀代しおから加枛速が荒く、立っおる乗客の半数以䞊が倒れそうになるほどのブレヌキがかかったりしお、終点の姫路で私も倒れそうになったものでした。
JR犏知山線脱線事故から18幎

日勀教育で受けた過床のストレスにより運転士が盎前のミスからパニック状態に陥っおたのが事故の原因

安党装眮の蚭眮もサボっおた

でもホントは32幎前の信楜高原鐵道列車衝突事故から䞀盎線に繋がっおる

なんなら囜鉄民営化が元凶なんだよなぁ
䜕床読んでも胃が痛くなる 防げたはずの事故であったず思う 合掌 ◆
人の呜を預かる仕事に就いおいる人にプレッシャヌを䞎えおはいけない。運行安党には心理的安党性は必須。
「叱る䟝存が止たらない」を読んでから思っおたけど、「叱る」「反省させる」だけの指導ではい぀か砎綻する。叱られたこずを前向きに捉えお自己研鑜できる人もいるだろうが、匷いプレッシャヌを感じる人にずっおは叱られないようその堎しのぎをするようになるだけ。
この日勀教育ずやらの内実を、そのたんた道埳の教材に䜿ったら日本生たれ倉わるんじゃないか
日本の鉄道は時間に正確ず賞賛の倖囜人

18幎前のJR西犏知山線の事故(107人死亡)を知っおも、賞賛するだろうか

原因ずされるのが日勀教育

だが、日本人の

埅おない、遅れを蚱さない、速さを過剰に芁求

の傟向が隠れた原因では
就掻で知り合った人が、この事故で亡くなりたした。
就掻終わったら、食事に行く玄束をしおいたした。
その玄束は、果たせぬたたずなりたした。

この事故は䞀生忘れる事はありたせん。

合掌🙏
神戞新聞の蚘事がどれだけ事実に近いか知らんけど、車掌に謝眪を芁求した乗客がいなかったらどのような結果になっおいたのだろうず無駄な考えでクロックを消費する。
優先順䜍の䜎い事柄でプラむマリプロセスに割り蟌んでくる行為にい぀も神経を尖らしおしたう。
圓時は速床照査のないATSを人間の技胜でカバヌしお運甚しおいた圢。日勀教育ずやらで技胜向䞊が図られなければ、事故は起きおしたうね
こんな背景があったなんお知らなかった 
完党に「日勀教育」、぀たりJRが原因じゃないの
〈時分 宝塚駅、非垞ブレヌキ再䞉始動〉
〈時分ごろ 䌊䞹駅、メヌトルのオヌバヌラン〉
〈時分 脱線〉
「次ミスしたら蟞めさせられる」
運転士の焊り、
歯車が狂い始めた事故25分前
尌厎JR脱線、
報告曞で振り返る
倚くの人を運んでいるのにあたりに属人的で、そのアンバランスさに寒気がする。
ナショナルゞオグラフィックチャンネルナショゞオチャンネルでも攟送されたが、運転士ぞの日勀教育が脱線事故の遠因。
倧孊着いたらキャンパス内がいやにざわ぀いおいたのがただただ蚘憶に新しい。泣いおいる人もちらほらいた。
倧事な4月25日。亡くなられたお客様のご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

毎日打ち合わせ前に唱和『私たちは
、2005幎4月25日に発生させた列車事故を決しお忘れず』←圓時やらされおる、芚えさせられおる、ずいう雰囲気挂う。
西日本旅客鉄道が関西私鉄特に阪急阪神ホヌルディングスの阪急電鉄に察抗意識を芋せた結果の悲劇でもありたす。
あの堎所に安党装眮が蚭眮されおいれば列車遅延の次の段階が歎史的倧事故になるこずは無かったわけで。マスコンが無くなり最前列には緊急時には非垞停止ボタンを抌す資栌を持った車掌さんが座る流れになるのが自然なのかもしれない。
尌厎脱線事故から18幎。運転士の脳裡に「日勀教育」ず呌ばれる懲眰的な研修がよぎったか。
あれから18幎かぁ 🀔💭このような事故が無くなる事を願うばかり
蟞めさせられる日頃から最寄りの巊翌組織ず繋がりを有しおおけば、いざ自身が雇甚䞊の䞍利益措眮を受けおも、萜ち着いお察抗し、逆にオトシマ゚を毟り取る事を楜しむ䜙裕が出来る。こんな危機管理さえ知らない被雇甚者が、情匱バカヒツゞなだけ。
無神経な人間
毛矜立った気持ち
ストレスっおなんだろうず考える昚今
JR西日本の䜓質ずそしお乗客がそうさせた可胜性は吊定できないそしお乗客の態床はそのたたJRの䜓質にも反映されおそうだ
犠牲になった方はもちろんのこず、JR西日本の「暪暎」に远い詰められお結果的に呜を萜ずした運転士さんのこずを思うず、本圓にいたたたれない 利益優先ず郚䞋を駒同然に扱ったJR西日本の眪は䞀生蚱されないこず。

運転士さんも、どうか倩囜で安らかでいたすように。
脱線事故は2005幎だから私は30代のはじめ。事故を起こしおしたった運転士は23歳の若さだったずのこず。定時運行・倧量茞送ぞの責任感ず、䌚瀟からの厳栌さを通り越したプレッシャヌの間で圌は䜕を芋たのだろうか。
🀊‍♂✍
悲惚な事故18幎も経぀のか?!
この事故は今でも芚えおいる。カヌブで脱線マンションに突っ蟌んでぐしゃぐしゃになった電車😣
元電車運転士の知人曰くに、事故以前にオヌバヌランや遅れは絶察にあっおはならないのだず。
倖郚の䞀般人が擁護しおも、職堎の同僚からは厳しく糟匟されお村八分なんだそう。
絶䜓ノヌミスが圓たり前ずいう䞖界で、その知人も自らの限界を感じお運転士を䞋りたのだそう。
圓時、安党装眮に぀いお倧きく問題芖されたが、この時に刀明した瀟内教育の䜓制はどうなったか どんな機噚でも「人の意識」に勝る安党は埗られないだろう。 
「次ミスしたら蟞めさせられる」運転士の焊り、  
虚しい。
子䟛が電車でただ着かないの蚀うず「倚くの人が安党に配慮しおいるから遅れおも無事に着くこずが倧事」ず話す
こんな欠陥運転手を珟堎から倖さずに倧量殺人を䟵させたJRは組合も含めお病気だずしか思えない。


かたや死亡した運転手の事故日たでの状況報告。
たずえ蟞めさせられおも呜さえあれば ずは、枊䞭では思えないものだよな。
===
事故調査報告曞からの匕甚ずいうか、
たずめ盎したものかな。

日勀教育の是非は眮いおおいお、
それだけ職責の重い仕事なんだよね。
今日で尌厎の犏知山線脱線事故から18幎が経ちたした。
改めおご冥犏をお祈り臎したす。
たった䞀分半の遅れでおわびせんのか、っお激高したクレヌマヌ客にも問題あるず思う。公共亀通機関はクレヌマヌ倚くお倧倉だね...
犏知山線脱線事故。18幎も立぀ずは思えないほど、明確に蚘憶しおいる衝撃。ご冥犏をお祈りしたす。そしお、人が远い詰められおしたうようなこずはない働き方をするこずの倧切さも思う日。
「日勀教育」で気なるこずが䞀぀
キムタク䞻挔のドラマ「教堎」で、
すぐ「ダメなら亀番勀務に戻っおもらう」
亀番勀務のお巡りさんをバカにしおいるのか
こういう脅しが事故冀眪を生む。
この事故ず同じ。
運茞安党委員䌚の報告曞を読んで、この運転士が劂䜕に胜力䞍足であったかがよく分かる。
事故を起こした乗務員が特別教育を受けるのは圓然。
この蚘事読むず胞がキュッずする。遅延する原因を自分が䜜らないようにしなきゃ。
日々、目的地たで行かせおくれる運転士さんに感謝。
あの事故から18幎。
ダむダ自䜓は少しはマシになったかもしれないが、ここ最近のみどりの窓口終了等を芋おるず、珟堎負担が増えおるんじゃないかず感じる。
先週広島駅に行った時も、みどりの窓口・刞売機ずも倧行列だった。窓口だけでも50人以䞊埅っおたように芋えた。
もう25幎かぁ 🀔💭あの圓時はびっくりしたな。こうゆう脱線事故が枛るこずを願うばかり
圓日、こんなにめちゃくちゃだったのねぇ。
圧を掛ければミスが枛るなんおこずはなく、隠すようになるだけ 

>指導䞭は乗務を倖され、延々ず続くリポヌト䜜成、济びせられる眵声 。期間は日間に及んだ
この運転士の心理状況が痛いほど分かるだけに蚘事を読んでるだけでも蟛い 。
この頃の西の䜓質からキチンず倉われおるのか 昚今は䞍安になりたすね 。
乗客の呜を預かる職業なんだから他の職皮より厳しいのは圓たり前。
同じミスを繰り返したら䜕等かのペナルティや再教育があるのはどんな職皮でも同じ。
運転士ずしおの適性の無い若者をそのたた乗務させ続けたJRに責任あり。
団塊䞖代の亀代芁員の急増によるものか。
床もオヌバヌランするずか運転士には向いおないでしょ、䌚瀟はもっず前に蟞めさせおればこの倧参事は起こらずに枈んだのにな。
僕がJR西日本に入瀟したのは尌厎脱線事故から幎埌。元経営者の裁刀蚘事がただ連日報道されおいた。配属駅に遺族の方が来られたこずもある。事故埌ではあったが、業務ミスをすれば党おが終わるくらいの空気感はあった。だからこそ日本の鉄道が䞖界䞀時間に正確なのも事実。
だからパワハラ加害者やブラック䌁業の経営陣・管理職を死刑又は無期懲圹にし、圌らを地䞊から氞遠に陀去する法埋が必芁なんだよ。

こういう事故が起こるから。
いろんな意味で救われない話だ。
パワハラがあるず報告は正盎にあがっおこないしプレッシャヌでミスも生み出すずいうのがこの事故の教蚓なわけだな  
仕事にはルヌルは必芁ですが過剰なプレッシャヌが事故原因の䞀぀でもありたすね。パワハラずか無謀なノルマを軜く考えおいる偉い方々も倚いですがメンタル病んだ経隓者ずしおは業者䞊のメンタル負荷に察する理解が深たる事を期埅したいです。
事故から今日で幎。死者人、重軜傷者人。昭和時代に䜕床か起こった倧事故が、平成になっお起こるずは想像しなかった。
焊ったのか最初からオヌバヌランをするなどミスが倚発し、速床超過をしおたで時短しようずしたらマンションに激突した。
党お懲眰が嫌だったのか。
☆18幎目の今日☆
運転士も被害者でもある。
圓時構造䞊の問題だったず認識しおたけど、それだけではなかったんだね
これはJR西だけの問題じゃない。同じようなこずは今でも至る所にある。懲眰的な組織眰は必ず悪い結果に぀ながる。
結局懲眰的な「蚓緎」や、それを攟眮する䌁業颚土は最埌にはこういうこずになり、埗おしお個人の責任にされた挙句構造的問題は攟眮される。りテシになった盎埌のオヌバヌランに぀いおも単に技量や「集䞭力」の問題ずされ䜕故ずいう事は問われなかったのだろうな。
䌊䞹駅でバックした埌、快速の筈なのに新快速以䞊の速床を出しおいた。
ヒステリックさを感じお「たさか脱線ずかせんやろな」ず思い呚りを芋枡したら、皆普段ず同じ顔をしおいた。
18幎前尟道に垰郷する盎前たで、私は毎朝あの電車に乗っおいたした。
すごく生々しい内容。人間ずは「たかが仕事」でここたで远い詰められお暎走しお呚りを巻き蟌んでしたう非合理な生き物。それを無芖しお科孊的管理手法やKPI的組織構築を䞇胜芖するのもたた非科孊的なんですよね。人文科孊もたた科孊なりで、䞡茪ず䞭庞が倧事。
亡くなられた方々のご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

加害者であり被害者である運転士には怒りず同情の思いがありたす。
昔運転しおたけど成業半幎以内で100mも過走するなんお適性がそもそもないし
車掌時代も結構なポンコツくんやんけ

たあ日勀教育も悪いけどもだ、それを矯正できんなら降ろすしか 
オヌバヌランや到着遅れなどのミスをした運転士らに課される日勀教育に぀いお、西のある幹郚圓時は「集䞭力䞍足などのミスを自己分析させ再発防止に぀なげるため」ずし぀぀「䌚瀟ず察立する特定の劎組察策だった」ず打ち明ける
そうか...幎経ったか
お客様もバスやタクシヌを急かす事はおやめください。
こうなりたすよ
しょうもない蚘事。
運転に䞍適任な人間を採甚したせいであっお日勀教育のせいで事故が発生した蚳ではない。
こういう勘違いを匕き起こす蚘事は曞かない方がいい。
この事故から幎か。
メンタルで䞀床目の䌑職しおたずきだったからよく芚えおる。
あそこにマンションがあったのも運が悪かったね💊
「倉わった様子なかった」
 業界のこず蚀っおるのかず思ったわ
倉わっおないっぜいっすよこの䌚瀟も業界も
こんなブラックな䌚瀟
僕は嫌ですね
この事故の根源には「人のミスは絶察に蚱さない」ずいうこの囜特有の粟神障害レベルの異垞性があるず思う
端的に䞍寛容なんだよ
他人に察しおは

こんな瀟䌚が生きやすいワケがないのに誰もが「䞊が悪い」ず誀魔化し自らを改めようずしない

これが実情じゃないかな😥😥
運転士だけのせいにしお幕匕きしたら、同じ様な倧事故が今埌も起こるやろなぁ。
確実に。
犏知山線脱線事故か 
色々考えさせられたよな。
「日勀教育」なんお蚀葉が連日攟送されたくっおたのは凄い芚えおるわ 
事実であれば、亡くなられた運転士は盞圓粟神的に远い詰められおいたんだな。
「脱線珟堎のカヌブにはの速床照査が付いおいなかったため、非垞ブレヌキはかからなかった」
䜕もわかっおないマスゎミがこういう䞍必芁な1行を぀けるから、勘違いする人が出る。あのカヌブの手前にATS付いおおもあのスピヌドでは事故は防げない。電車ず自動車は違う。
犏知山線脱線事故で死亡した運転士「運転技量審査は平均点よりやや䞊。勀務評䟡では平均を倧きく䞊回っおいた」

事故の1幎前の2004幎5月に運転士。ただ、片町線攟出駅で停止䜍眮を4m、䞋狛駅で100mずオヌバヌランが3回。懲眰的な「日勀教育」研修の察象
絶察に忘れおはいけない。緑の䌚瀟もそうなり぀぀あるが。
運転士はミスがミスを呌び、日勀教育なる悪習に恐怖を芚え、軜いパニック状態だった感じはするな。
日勀教育は事故圓時、かなり問題芖されたもんな。
䌝え聞く日勀教育の内容からしお、教育の名を語った瀟内いじめだもんな。
今は働きやすい環境になっおいるのだろうか
。フクむチず同じですな(^^)
郚掻ず䞀緒で指導力のないアホどもが指導(笑)しおいるのだろう。瀟蚓ずか写させおなんになるの
『遅れはもう玄分秒に達しおいた』
CRAZY!!
この《わずか》1分20秒のために100人以䞊が䞀瞬で殺された。
狂った文化の行き着いた先が維新だ。
今も続く地獄。
2005幎の事故から18幎。

107名のご冥犏をお祈りするずずもに、倧切な人を倱ったり今も怪我などで苊しんでいるすべおの方々ぞお芋舞い申し䞊げたす。

いのちを守るため、䜕よりも倧切な「安党」を぀くり続けたす。
たさにパワハラの悲劇。
懲眰で技術が向䞊するわけないわ。
未だにこういう䜓質じゃないの
JR犏知山線脱線事故で106人死亡の倧惚事
原因は乗客の混雑で50秒遅延した焊り「次ミスしたら解雇」の恐怖

混雑で遅延したのを運転士のミスにしおはならないず思う
居眠りや運転䞭スマホで発車遅延ならミス
混雑で遅延はダむダを組んだ本瀟の蚭蚈ミスでしょう
もう18幎になるんや 
実際に運転士になったら  
痛いほど運転士偎の気持ちも分かっおしたう  
もう18幎になるのか 
タむトルずURLをコピヌしたした