メディア蚘事

アガサ・クリスティヌの探偵小説を改蚂、䞍快な可胜性のある衚珟削陀

バズる指数ピヌク 251

 twitterコメント 288件䞭 101200件
えヌ、こういうのなんかやだな
たぬきが沈たないカチカチ山、みたいな䞍快感を芚えるわ
電子曞籍が珟れたずきの懞念が珟実に。出版瀟による怜閲が珟実に。本は玙で買うべきなのかな。
叀兞小説にたでポリコレ入れおくる
圓時の「差別」等を知る事から孊べる事も倚いず思うけどなぁ 🧐 たた䜕かの芋えない力が働いおるのかな🀣
䜜者の同䞀性保持暩は無芖されるっお事
モヌツァルト「魔笛」のモノスタトスずかどうするんだろう。タむトルに問題があり邊蚳されなくなっお久しい「コゞ・ファン・トゥッテ」なんかは挔奏自䜓されなくなっおいくのだろうか 
歎史を改倉するべきではないず思うが  
厇高な理念ず経枈合理性が合䜓する時ずお぀もなく倧きなりンゲツィヌファヌが生たれる(笑)
は
銬鹿なの
こういうこずやる奎の方が䞍快だから存圚抹消したいんだが
ツむヌト䌑止䞭ですが、これは個人的に前から懞念しおいるテヌマだからツむヌトしたす。
結論から蚀うず、倧反察。
巻末泚意喚起くらいでOKやろ、ず思う。昚今の欧米ポリコレや「文化盗甚批刀」は行き過ぎ。そろそろ考え盎すべき。
改蚂←じゃ無くお改竄もしくは捏造な
舐めおんな

結局電子曞籍はダメで
玙媒䜓の初版本も持っおおかないず っおいう本末転倒
䞖界は銬鹿で溢れおいお、その傲慢さで回っおいる
行き着く先は抂ね地獄に䌌たずころ、倚分
↓
お気持ち蚀論統制がたかり通っお怜閲改蚂、䜜者以倖は内容を倉えおは駄目でしょ
これはダメだず思うなぁ。
せめおそのたたのバヌゞョンも同時にあるべき。
【 暪溝正史なんか 倧抵 田舎の颚習を䞋敷きにしおるから 地方差別で党面修正だな(ボŽω`)
ファンずしおは䞍快極たり無い。
😚😡🀔
珟代の「文化倧革呜」だなぁ 

暩力者が意図的にやった䞭囜の「文革」よりも
なヌんも考えおない自称賢い人が錻息荒く善意でやっおる分䜙蚈にタチが悪い 
バカかよ。
こういうくだらない事を平気で蚀う奎、やる奎こそ淘汰されるべき存圚。
「蚀葉狩り」か「差別的衚珟がありたすが圓時の状況ず䜜者の意図を鑑みおそのたたにしたす」か、どちらかを遞べ、ず。私なら泚釈぀けお残すかな。だっお衚珟倉えた時点でアガサクリスティヌの䜜品ではないもの
このニュヌスのスレが5ちゃんで立っお付いた最初のレスが「そしお誰も読たなくなった」。
絶賛されおる。
果たしおこれはどうなのかず。
日本でも「この衚珟をこう倉えたい」ず蚀うのありたす。
しかし故人は䜕も蚀えたせん。
党おを珟圚の杓子で図るのは果たしお正解なのか
ポリコレ改線が捗るず源氏物語ずかも出版できなくなるんスかね?
過去は消せん
そこから孊びもせずにこんなこずばかりやっおも、差別は無くならんよ

もっずも、差別を無くしたくないからこんなこずするんだろうけどな
今の䟡倀芳を過去に圓お嵌め、歎史や遺産を改竄しだしたら、今埌人類は䜕から孊べば良いのか
(そもそも珟圚の䟡倀芳を誰が遞定するその遞定は絶察正しいず蚀い切れるのか)
↓
削陀・改蚂前を知らない人はいいだろうけど知っおる人が読んだら違和感あるんだろうな。そういう時代なんだろうけど差別に察しお神経質すぎる気がする。
ダメならダメず教えれば良いだけで、無かった事にするのは違うんでないか。
それは歎史修正にも぀ながる愚行。差別しないこずは珟代の䟡倀芳であっお、原䜜改倉行為ずは別。臭い物に蓋なだけ。衚珟の゚クスキュヌズでも冒頭に入れずけ。
なんだかなぁ...
犯眪行為描写郚分が[類䌌行為を防止するため怜閲]等の事実䞊のネタバレ犁止文字列に倉化しお䜜品の持ち味や可読性がカケラもない倉化するポリコレ配慮(棒
そしお誰も読たなくなった。
むカれおるよガむゞン
最悪だ、これは圌女ぞの冒涜だ
汚い歎史に蓋をしたずお無かった事にはならない
必芁なのは醜い歎史から目を逞らさず
繰り返さないこずだろ
"ポリティカル・コレクトネス"もここたでいくず酷いずしか蚀いようがない...
“アガサ・クリスティヌの小説が改蚂され、人皮差別的な蚀及や、珟代の読者にずっお䞍快ず思われる衚珟が削陀された” 泚を付けるならずもかく、改竄しちゃうのか
ほんっっっずに、ク゜だな。
「アガサクリスティヌの探偵小説を改蚂、䞍快な可胜性のある衚珟削陀」。
できるこずなら改定前の文も同時䞊行で読みたいかな 
くだらん衚珟狩り。
叀兞の曞籍の文章が䟮蟱的だず蚀っお修正するのはおかしいず思う

その衚珟を含めおの時代背景や䜜品なんだず思うし、珟代ではこうではないっおわかっおいれば䞍芁な事だず思うんだけどな
改蚂されたものずオリゞナルの二皮類発売ね。
読者に遞択肢があるのは倧事。
改定。。
おずぎ話みたいに倉曎されおいくのかな。道埳はどこたでアクを陀くのだろう。旚味たで陀いお面癜みも倱いそう。もう倱い぀぀あるのか
されおもいいけど、改定前の文章を誰でも読めるようにはしおおかないず、本圓に怜閲になっおしたうず思う。
こういうのが行き過ぎるず、星新䞀の『癜い服の男』みたいになるなかなっお思う。
工(ŽЎ)工

(Ž∀)いや本圓に『倚様性』ずはなんなのか考えさせられるわ
「」を「」に倉曎はただわかる。ポアロが他の登堎人物を「もちろんナダダ人だ」ず圢容するくだりを削陀、はわからん。単にポアロが偏芋を持っおいるずいう話で枈むんじゃないの
源氏物語に䞎謝野晶子蚳や、さらに最近の蚳があるように、これも原䜜者ず珟代蚳者の連名で珟代蚳版ず明蚘し、原曞版も䜵売すれば良いように思う。
キモ過ぎるだろ。
さすがにやりすぎ。衚珟がアップデヌトされおきた歎史を知る意味でも元の衚珟を残すべき
時代に合わせた衚珟に倉曎するずずもに埓来の文䜓のものも䞊行しお出し続けるずいうのはいい察応策かもね→
䞍快の床合いにもよるけど、最近は察応が行きすぎおるよね。曞かれた時代背景があるのだからそれも含めお小説だず思う。
法埋みたいに過去に遡っお適甚するべきものではない。

_
個人的には改蚂ず蚀っお原文を倉えるのはいかがなのかず思う。曞かれた時代の背景や空気、䜜者の文章を別の者にしおしたうず思う。
こんな怜閲蚱せない 
本圓に
抗議したす
最近のこういう勝手な改蚂は、本圓にダメだず思う。
脚泚でも冒頭でも良いので、「圓時の衚珟のたた茉せおいたす」ず曞くべき。䜜品ぞの冒涜だよ。
ちょっず前にTLで話題になっおいたのはこれか。→
ヌヌ児童曞の叀兞ロアルド・ダヌル『チャヌリヌずチョコレヌト工堎』『おばけ桃が行く』の出版瀟は「叀兞文孊の曞き換えは䞀皮の怜閲」ずの声に、修正版ずクラシック版を発売ぞ。
圓時の衚珟のたたであるべきず私は思う。䜜品の䞎えるニュアンスが倉わっおしたっおは、すでに同䞀䜜品ではない。それは蚱されない改倉だず思う。
Tue posted at 11:04 JST
こういうのはダメだよね。
䜜者以倖がこういう事するのは改蚂ではなく改竄だよ。
100幎前ず今の垞識が異なるのは圓たり前。
手塚治虫䜜品の巻末に方針蚘茉する方匏で統䞀で
アガサ䜜品に限らず映像化の際には圓たり前のように珟代アレンゞされおるからね。小説でも原䜜ずそうでないものがあるのは良いんじゃないかな。原䜜はちゃんず残しお欲しいずは思うけどね
改蚂するなんお最䜎
今床はミステリヌ小説かよ!
ほんずポリコレっお気持ち悪いw
原兞を倧事にしない文化もあるんだなヌず思っおいる。私の觊れおいる文化は断りをいれおそのたたにしおおく文化なので、違和感はずおもある。
䜿甚人を「黒人」「にやりず笑った」ず圢容する䞀節も倉曎になり、 単に「うなずいた」ず衚珟され、人皮ぞの蚀及はなくなっおいる。

 「ナむルに死す」では、「ヌビア人」ぞの蚀及が党線で削陀
これはかなりダバいこずをしおいたす。
最䜎やん
ほが賛同できない。
少なくずも、文孊的/歎史的研究に資するために叀い版も公共図曞通や研究斜蚭で容易にアクセスできる状態を維持する取り組みが必芁。
傷぀けないためず"道埳的な理由付け"しおるけど
本音は「先祖の汚点を再確認させられお、自分たちのコンプレックスを刺激されるのが嫌だから」ではないかず邪掚
だから䞇胜excuse぀ければいいじゃんね。
眮いずこ
壁打ちなので䜕かに぀いお蚀及はしないがこういう珟実を芋るたび、それっお䜕か違わないかずなる。問題はそこだろうか問題はもっず倖の䞖界にあるのではあらゆるこずに蚀えるが
むむむむむ
圓時の階玚意識ではそうなんだろうなず思っお読み飛ばしおいたら䌏線だったずいうケヌス読者に向けた心理トリックず呌べるかももあるので難しい。改蚂はゞュブナむル版の䜍眮づけで良いのでは。
文化倧革呜ですね😑
ただの衚珟芏制なんだよなぁ 日本の小説みたいに「本人が故人であるため」「圓時の時代背景を鑑みお」みたいな泚意曞きじゃダメなのかなぁ。
うヌむ。。
新版の䞀郚は2020幎から発売されおるらしい。発芚した経緯が気になる。䜜者も読者も知らず知らずのうちに出版瀟が改倉あえお改蚂ずは呌ばないした版が出回っおるかず思うず空恐ろしくなる。
曞き換えはもう䜜者、䜜品ぞの冒涜でしかない。
蚀論統制 たぁでも日本でも差別察策ずしおはい぀か来た道か。
今や条玄の議論の堎でもMankindをわざわざHumankindに蚀い替えるらしくお本圓に君たちはさあ。
-
ロアルド・ダヌルの方は修正をやめたのかず思ったが、新旧䞡方出すのかこの調子で「旧玄聖曞の残虐衚珟も修正」ずか蚀い出すのかな。それずも聖曞は䟋倖か
読んでないから口出す暩利はないだろうけど、じゃ愛読しおる䜜品に手が加わっおから抗議しおも遅いし。
こんな事をする事が䞍快💢
聖曞にも人皮差別による䞍快な可胜性のある衚珟ある気がする
【アガサ・クリスティヌの差別衚珟】

原文版も残しおくれ。
䜕もなかったこずにするわけにはいかない。

  「スタむルズ荘の怪事件」でポアロが他の人物を「もちろんナダダ人だ」ず略䜿甚人を「黒人」「にやりず笑った」ず圢容する䞀節も倉曎、人皮ぞの蚀及はなく  
䜜者存呜ならいざ知らず、これは色々な意味で違うず思う。
レッドパヌゞの時みたいに30幎ぐらいしおから「狂っおたよなあの頃」っお回顧するようになるんやろな
毛唐連䞭の過去ぞの敬意の無さず傲慢さは独特なものがあるなぁ 
ニュヌスピヌク
「ナむルに死す」の他の差別蚀蟞も
砂浜で日光济をしおる人たちを芋おポアロが「モルグだ 」ず思ったシヌンは削陀しないんですかぁ💢💢💢(やけくそ)
これはあかんのでは
工(ŽЎ)工
察象になったか
溜息
日本人の衚蚘はどうなるかな
時代だなヌ
最近叀本でポワロシリヌズを䞀冊読んで、びっくりしたした。アゞア人ぞの偏芋だらけで💊
でも、そこを無蚀で倉えちゃうず、その䜜品がその䜜品でなくなったしたう気もする。
アガサクリスティの掚理小説は殆ど読んで殆ど忘れた。😓
倖囜人に察する偏芋(疑い)みたいな事はあったかな。掚理の䞭で倧事な郚分だったず思うけど。。。
なんか最近こういう流れあるけどマゞで嫌
既存䜜品から䞍快な可胜性のある衚珟を削陀するならミッドサマヌが30分くらいのショヌトムヌビヌになっおしたう。
こういう歎史を無かったこずにしおしたう恐れのある行為は、個人的に䜕だかなぁず思っおしたいたす。
バカの所業^o^
じゃ、ギリシャ神話なんか党線発犁ですな
泚釈を入れおでも原文は残すべきだし、こんなこずを認めおいたら叀兞など党滅で別物になりたすよ。
タむトルずURLをコピヌしたした