メディア記事

北京で大手日系企業幹部 50代日本人男性が身柄拘束 国家安全に関わる疑いか | アベマタイムズ

バズる指数ピーク 1,353

 twitterコメント 263件中 201~263件

そもそも国家安全に関わる程の事なら、なんで身柄拘束してるかを、きちんと明言すべき。/

と思うなら中国様に抗議に行けよ。なにビビってるんだよ !wwwww…
北京で50代日本人男性の身柄を拘束 スパイ行為などに関与か
この10年間で少なくとも16人の日本人が拘束されている‥

中国進出のリスクはもはや機密情報の搾取にとどまらず、人間ごと奪われることなのか‥
これやり出されたらもう 渡航してはいけない国
<台湾進攻が近くなると、ドンドンと増えて来るぞ!中国駐在員は会社を退職してでも中国から逃げた方が良いぞ!
これ以外でもやけど
それでも中国のメリットが
上回るんやろか🤔怖ぇ
中国では2014年に反スパイ法が施行されて以降、ことし2月までに少なくとも16人の日本人が拘束されている。

また違法拘束拉致監禁か?間違い無く違法な身柄拘束だと思う!
スパイはする!けどスパイは許さない中国w
『日本共産党は、スパイ防止法に反対して邦人の解放を要求したことがあるか?』
早く放して!
総理が離任する中国大使に会わなかった報復ですか🤖
カントリーリスクを考えたら、日本企業は直ちに日本人社員の帰国をさせるべきだと思う。
中国では難癖を付け簡単に外国人を逮捕出来るからな。
法の上に共産党が有るのだから。
日本にもスパイ防止法が絶対必要だし
日本企業も社員を守るために中国から撤退する時期では?
技術だけ取られて、さらに社員を人質に取られて商売などできないと思う
こんな国と関係を持つからアカンねん!
国交断絶でイイやんか?

国家安全に関わる疑いか
やっぱりこの国で商売するのはリスキーだよ
相互主義です。
日本もしっかりやれと中国共産党が警告してくれているのですよ。
岸田首相が前中国大使の離任の面会を断った腹いせかも。
メンツを潰されて中国が怒ったのかも。
ジェネサイド国なんだから
行っちゃダメだって
日本におるCの奴らはスパイだらけなのにね
日本にもスパイ防止法が絶対必要だし
日本企業も社員を守るために中国から撤退する時期では?
技術だけ取られて、さらに社員を人質に取られて商売だなどできないと思う
日本国内では中国人スパイは天国??
中国はスパイ容疑で何人も日本人を逮捕してるのに、日本は中国人を同容疑で逮捕できない

————
>中国では2014年に反スパイ法が施行されて以降、ことし2月までに少なくとも16人の日本人が拘束されている。
“中国では2014年に反スパイ法が施行されて以降、ことし2月までに少なくとも16人の日本人が拘束されている。”
この男性が本当に国会安全に関わる行為をしていたかわからないけど、ワイもちょくちょく中国本土に行ってた頃は、「その様に見られるだけでも高リスクだからね」とは言われた
日本の周りの隣国と言われる国でまともな国は台湾だけ。
放っておくとこういうことばかりになる。中国とは仕事で関わりたくはないが、まぁ、アジア全般そうだけど。
【経緯不明】中国・北京で日本人男性が身柄を拘束される


男性は日本の大手企業の中国法人の幹部で、国家安全当局からスパイ行為などに関与した疑いがかけられているという。日本大使館は面会などを通じて説明を求めていくとしている。
中国では2014年に反スパイ法が施行されて以降、ことし2月までに少なくとも16人の日本人が拘束されている。

日本も早くスパイ防止法を制定してよ。
事実上もはや有事…一年以上前から撤収すべきと言われてきた。

これからも人質が増加する事を懸念します……
行くべきじゃないと思うね。危険だ
日本にはなんで無いの?
日本企業もいい加減に中国から撤退しないと、いつでも突然に会社関係者がスパイ容疑で拘束される羽目に合うこととなる。今回は首相のウクライナ訪問の腹いせだろう。
あらあ
中国に行ってはいけない。私は、中国なんて危なくて行きたくもない。
『日本の大手企業の中国法人の幹部が…』

企業名はー?
外交的な非礼は中国が先なのにもう報復か。相変わらずだな(呆)
離任面会拒否された腹癒せか?w
シナは嘘吐くの平気やから何でもしてくるよ。
こんな国に留学とか旅行とか行きたいって思う人の気が知れないんだよな〜
この手の話は中国がクローズアップされるが、他国はどうなんやろ
ないのか 報道しないのか
「ことし2月までに少なくとも16人の日本人が拘束されている」
🥶
岸田総理ウクライナ訪問の嫌がらせか?
中国へ行くには覚悟が必要。
それにしてもまともな国ではない。
もう企業もいい加減社員を危険にさらす国からは撤退したらいいと思うけど…。命より利益?
ならず者国家から一刻も早く撤退を!!命がかかっています!
中国で日本人が身柄拘束 国家安全に関わる疑いか
手助けしたら民主主義に変わると思っていたら、もはや、モンスター。関わるリスクが高過ぎる。そもそも、技術を渡さなければならないし、売上を持ち出せない。関わるべき国じゃない。とはいえ隣国なのが厄介だし、ややこしい。
こんな人権もない国へ働きに行くのなんでなんかな
またありもしない嫌疑をかけられて捕まったのか、、、中国本土に行くのは恐ろしい時代だね
パナソニックやったら松下幸之助さん泣いてるよ。
でも中国はこういう国。
米国の対中技術輸出規制が強まる中
どうしても最新技術が欲しい中国共産党は
ありとあらゆる手段で日本企業を脅します

この男性の解放=核心技術の提供
日本企業は欲に目が眩んで、中国リスクを認識できていない★
岸田が売った喧嘩
旅行でも行っちゃいけない国かもね。___
日本もスパイ容疑で中国人を逮捕できるようにしよう
日本政府はなにもしないから、そんなことしてもなんの揺さぶりにもならないし、取引材料にもならないぞ。
『北京で日本の大手企業の中国法人の幹部が当局に拘束されたことがわかった。』
見せしめかな?ウクライナ関係に対しての。___
北京で大手日系企業幹部 50代
日本人男性が身柄拘束
国家安全に関わる疑いか






北京で大手日系企業幹部の50代日本人男性が身柄を拘束、容疑は国家安全に関わる反スパイ法違反の疑いか
手助けしたら民主主義に変わると思っていたら、もはや、モンスター。関わるリスクが高過ぎる。そもそも、技術を渡さなければならないし、売上を持ち出せない。関わるべき国じゃない。とはいえ隣国なのが厄介なのがややこしい。
📌キンペーの訪露にぶつけた岸田首相のウクライナ訪問が気に入らないようです。
日中関係筋によると、50代の日本人男性が今月、北京で中国の法律に違反したとして身柄を拘束された。拘束の経緯や詳しい理由は明らかにされていない。
こわいこわぁい
タイトルとURLをコピーしました