メディア記事

ノーベル文学賞 大江健三郎さん 死去 88歳

バズる指数ピーク 4,196

 twitterコメント 418件中 301~400件
初期と晩年の作品が好きでした。RIP
残念ですね。先日、ネットで本の広告を見たばかりでした。兵器廃絶や憲法擁護、反原発などの行動も続けた作家でした。ご冥福をお祈りいたします。🙏💕
あーーーーー…😭あぁ、でも
繊細なまま88歳までよう生き延びんさった。学生の時にカッコつけて読んだけど、今読んだ方が絶対刺さるな。個人的な体験としか言いようがない事柄が自分の中に溢れてきてより身につまされる。
なにかに呼ばれたかのように、15歳の時に「読んだはず」の『同時代ゲーム』を再読しているところでした。合掌⇨
うーむ、まだ読んだ記憶がないんだよな。。。
映画は大島渚の『飼育』を観たけど。原作は芥川賞受賞作なんだよな。
お悔やみ申し上げます。
88歳でした。
まだ実感がわかないな……
比較的熱心に読んだ作家さんの一人だった。
大江健三郎歿。行年八十八。
大江健三郎さんがお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。
学生の時、読売新聞のノーベル賞受賞者の講演会を拝聴できる機会を得ました。難しい方なのかなと思ったら最初にダジャレを発して下さり、会場が温まりました。

お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
この人の本は「自分の木の下で」って本しか読んだことないんだけど、「人生で取り返しのつかないことは自殺と殺人以外にない」っていう一節だけがやたら記憶に残ってる。
いま「大江健三郎」で検索しようとすると、検索候補のトップに「死因」と出てくるのが実に時代を感じさせます。ご冥福をお祈りします。
政治思想は興味ないけど風貌は好きだった。R.I.P.
先生の作品をちゃんと読んだことはありませんが、おかげ様で都市伝説界隈、心霊界隈、ネットミーム等々が大きく発展する礎となりました。
ありがとうございました。
ここに哀悼の意を表します。
青春時代に知性に憧れて、大江健三郎の本をよく買ったのを覚えている。内容をちゃんと理解して読んでいたのかは定かではない。その本は、今の住居に引っ越す前にスキャナーでPDF化してあるので、いつでも読める。
合掌
日本のユマニストが...。
嗚呼!大江健三郎さん!
「死者の奢り」「性的人間」等初期作品を読んでノックアウトされた高校時代、ボクの初映画作「セヴンティーン」は、正に大江さんの小説から頂いたタイトルでした!ありがとうございました!!
私の父の〇満✖との交友のエピソードは結構壮絶だったりしますが、お互いを認め合った仲だったこことも確かであり、学者志望だった大江さんを文学に導いたのも父でした。

謹んでご目福をお祈りいたします。🙏

R.I.P.
ご冥福をお祈りします。
「戦争をさせない1000人委員会」発足時からの呼びかけ人として、多大なご支援・ご協力を賜わりました。心より哀悼の意を表します。
小説は私には敷居が高かったけどコラムとかの平易な文章は好きだったなぁ。
また同時代に生きていられた事に感謝していた人が逝く。
合掌……
大江健三郎逝く。。。

間違いなく、谷崎と並んで二十世紀日本最大の作家です。
ご冥福をお祈り致します。
ノーベル文学賞 さん 死去 88歳
合掌。
ノーベル文学賞なんて糞くらえよ。
2005年、大江岩波沖縄戦裁判では支援連絡会をし、裁判の時には護衛もしました。法廷での大江さんは威風堂々、その言葉は珠玉でした。座間味・渡嘉敷島での強制集団死の日を待たずに逝かれた。ご冥福をお祈りします。
本当に偉大な作家でした。ご冥福をお祈りします。
僕は大江さんの愛読者では全くないが(初期作品は少し読んだか)、学科の同期で「俺は大江の文学で育った」とまで言っていた谷内田(本名)、元気か?お前のことを思い出したよ。R.I.P.
好きな作家がまたひとり‥。
ご冥福をお祈りします。
松山東高OB。
心よりご冥福をお祈り致します。
歴史と文学の街───なんて恥ずかしげもなく標榜する街に住んでいて、郷土出身の偉大な作家である大江さんを顕彰するような動きは見たことがない。亡くなってはじめて動き出すんだろうか、ノロノロと。大江さんの奥様(伊丹十三の実妹、ゆかり)はご存命かも気になる。
どうもこの人の文体なじめなかったんだよな。ともあれ、大往生ではありますね。合掌。
私の悩める高校時代に大江さんの本はいつもそばにあったなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします……(´・ω・`)
「見る前に翔べ」の方です:
大江健三郎さんが亡くなった。
平和のオピニオンリーダー、反原発の言論活動、日本はまた一人、大切な人を失ってしまった。
優れた小説家であると同時に、憲法九条の会や反核兵器、脱原発の立場を貫いた偉大な平和主義者でもありました。ご冥福をお祈り申しあげます🙇
「九条の会」発起人である大江健三郎さんが
亡くなられた。
大江さんらの先達が大東亜戦争の反省から
残してくれた憲法九条をなんとしても守りたい。
九条は台湾有事の回避策
米に対する派兵拒否権
国に対する徴兵拒否権
だ!
🇯🇵≪
ご冥福をお祈りいたします。
初期の短編や『性的人間』は深い感動を与えてくれました。
ご冥福をお祈りします🙏
巨人、逝く。埴谷雄高と共に、理解するのに時間がかかる作家だったが、、💦
ああ、亡くなったのか…。
卒論では大江さんも軸の一つとして書かせて頂いた。省みすれば自分の若気の不遜さに穴を掘って埋まりたい。
偉大な本当に大きな作家だと。お疲れ様でございました。有り難うございました。
大変残念です。
人は皆亡くなれば仏様。
慎んで御冥福をお祈りします。
合掌
一度講演を拝聴したことがあります。穏やかなお人柄で、温かい雰囲気の講演会でした。
後年ホテルバーでたまたま隣席になったことがありました。「本当は止められているんだけど、どうしてもビールが飲みたくて抜け出して来ました」と仰っていました。
ご冥福をお祈りします。
三島由紀夫の『沈める滝』の次は大江健三郎を読もうかな、と昨日、梅田の紀伊國屋書店で『性的人間』を購入したばかり。ニュース速報流れてびっくりした。ご冥福をお祈りします。
ケンじい、しんじゃった
文章よみにくかったよ 合掌
学生時代「燃え上がる緑の木」などいくつか作品を読みましたが、難解で深く読み解くことが出来ませんでした。
今なら理解出来るかな?

ご冥福をお祈りします。
またいつものやつ発動してしまった。もう死んだと思ってた人の訃報を見て「生きてたんだ!」ってなるやつ。
大江健三郎さん
「クソ旦那(年収200万円)くん、お先に。君も早くこっちに来いよ!あの世のヌードバーで一杯やろうな!!」
フットボールが死去だと!?
ぬぐぐ、ショッキングやで…

昭和の巨人がまた一人逝ったか…
やはり、「戦後日本最大の作家」といえば大江だろなあ。評論も含めた膨大な著作のほんの僅かな部分しか知らなので、少しづつでも読んで見ようかなぁ🤔
大江健三郎さん 死去 88歳
心からご冥福をお祈りいたします。

天国でもペンを握るんでしょうね
そちらに行けたら是非読ませていただきたい。。。
オーケンさんが…
快訊‼️ノーベル文学賞 日本1994年諾貝爾文學獎得主作家 大江健三郎さん 死去 88歳 | 訃報
安倍元首相にお悔やみの一言も言えない奴にかける言葉はない。
マジかよ…! 『万延元年のフットボール』はマジで食らいました。食らいすぎて初版で買いました。
ついにこの日が来てしまいました。『万延元年のフットボール』を読んでなかったら、国文学を専攻してなかったかな。ご冥福をお祈りします。

悲しい
😭😭😭
ノーベル文学賞より、沖縄の集団自決裁判のほうが記憶に残っている。ご冥福をお祈りします。
ついにという感じだ。また1人、知が消滅した。大江さんが亡くなられた。。。
ああ、こうしてまた、原発の危険性を訴える有名人がが亡くなった。こうして戦争も原発事故も風化が進んで、悪夢が繰り返されるんだろうな。
今年は同時代ゲーム読もうと思ってたところだったのに
残念
筒井先生は長生きしてね
とても好きな作家でした。安らかにお休み下さい。
(震驚)
大江老師辛苦了。謝謝你留下那麼深刻的書寫。
この人も散々言われたけど、作家はそれで良いんだよな。合掌(-_-;)
悲しい!九条の会呼びかけ人のお一人です。
ご冥福をお祈り申し上げます

お疲れ様でした
お悔やみを申し上げます。
一時期夢中になって読んだなー。お疲れ様でした!
ほうほう。
ついにこの日がきたのか……。
坂本龍一や落合恵子などと共に「さようなら原発1000万人アクション」の呼びかけ人の一人だったりしてて、晩節を汚した感があるが。
あー、大江健三郎も亡くなったか。88歳かー。お疲れさまでした。
リンクはこちらですね
大江健三郎が3月3日、老衰のため死去。88歳。
関係者から、先ほど連絡を受けたところでした。本当に残念でなりません。大江さんが活躍されていた時代に小説家としてデビューして、謦咳に接したことは、掛け替えのない経験でした。もっとお話ししたかったです。
マジかよ…
偉大な文学者がまた一人😭
大江健三郎さんがなくなった
「自虐史観」の話をしていたら、「戦後日本」の一つの幕がとうとう降りたな……
今月3日に老衰のため亡くなったと。安らかな旅立ちであったと思いたい。
一応、定型文貼る?ごめいふくとか
『洪水はわが魂に及び』が最初に読んだ作品。
合掌。
思わず声が出た。自宅の本棚、紙の小説は大江健三郎と庄司薫、筒井康隆しか並んでいない。
ついに。
★【

中国や北朝鮮を賛美した経緯については、ついに反省の弁を述べずに亡くなった。
自分が大学1.2年時点で、学校の図書館にある大江健三郎の作品は全て読んだ。「大江健三郎の書く日本語が好き」というと、家族からはえーっ?て非難めいた声があったけど、今でもやっぱり同じ想いでいる。もう新作は読めないのだろうか…
こちらも88歳
大江健三郎さんのカセット文庫で信仰の話、伊丹十三さんとの交友、野上彌生子さんの話、光さんとの親子関係など、よく聴いたなあ。
*【 … 3月13日付の NHK ニュースより。
あらあ。。。。
あらまぁ…。
む 大江健三郎が逝去…
十分往生という歳ではあるが ご冥福を…
心よりお悔やみ申し上げます。
ワシ、卒論「万延元年のフットボール」だったんだよね。
ご冥福をお祈りいたします。
文学の巨匠逝く、合掌。
タイトルとURLをコピーしました