メディア蚘事

ノヌベル文孊賞 倧江健䞉郎さん 死去 88æ­³

バズる指数ピヌク 4,196

 twitterコメント 418件䞭 201300件
今月3日に老衰か。
若い頃よくよんだ䜜家だな。
「栞時代の想像力」なんお。
内容すっかり忘れた。
小説は難解だったな。



文孊賞 倧江健䞉郎さん 死去 88æ­³ | 蚃報
いく぀かの䜜品は読んでいるけど「これぞ文孊」ずいう感じの小難しさの印象ばかりが思い出に残っおいる。今読んだらたた違う感芚で読めるだろうか。お疲れ様でした。
倧江健䞉郎さんが亡くなられた。倧江さんの文䜓が奜きで倧江さんの小説で文章を勉匷した。
倧江健䞉郎氏、死去。巚星墜぀。
戊埌文壇の巊右䞡極だった、倧江健䞉郎ず石原慎倪郎。
共に霢九十を前に、黄泉ぞず旅立った。
『新しい戊前が来るんじゃないですか』ず呟いた倧物コメディアンがいたが、いよいよ、我々が信奉しおきた“戊埌民䞻䞻矩”も、曲がり角。
「平和憲法、民䞻䞻矩の憲法ずいうものを攟棄し、改めお別の憲法を぀くろうずいう動きが日本人の䞭にある。それを抌しずどめ続けなければいけない」


ありがずうございたした。心から、ご冥犏をお祈りしたす。
「九条の䌚」呌びかけ人でご存呜なのは、柀地久枝さんだけになっおしたった  。
ご冥犏をお祈り臎したす。
もう88だったか。
うあヌ来たか 
圌の政治思想はずおもではないが賛同できんが䜜品は別『死者の奢り・飌育』は䜕床も読み返すべき名著であり、日本文孊における功瞟はかなり倧きい。ご冥犏をお祈りしたす。
私は小孊生の時に読んだ倧江健䞉郎さんの小説の䞭でそちらに曞いおあった「芋る前に飛べ」ず蚀う蚀葉が奜きでい぀も胞に刻んで実践しお来たした。
ずおも残念です😢
心よりご冥犏をお祈り臎したす🙏🕊
保守は 条をペコドリしおいる。
革新は 条をペコドリしおいる。
双方ずも癟枈人であり、日本人ずしおはニセモノだ。
蚘号や象城や匕甚による語りで"面癜く"仕立おた䜜品ず蚀った印象だが根にあるのはやはりヒュヌマニズムなのかな。
最近消息を聞かなかったのでそろそろかなずは思っおいたが残念。
戊埌文孊の倧きな存圚。
ご冥犏をお祈りしたす。
なぜか䜜品は奜きにはなれず だったが合掌。
ノヌベル文孊賞に぀いお䞉島由玀倫が「この぀ぎ日本人が貰うずしたら、俺ではなく倧江健䞉郎だよ」ず断蚀した。p.296猪瀬盎暹著䜜集2 ペル゜ナ 䞉島由玀倫䌝
---
Nらじ📻午埌6時台 きょうのニュヌスでお䌝えする䞻なラむンナップ
あなたはどう考えたすか🀔
🔹死刑確定の袎田巌さんの再審認める決定

🔹米韓合同軍事挔習きょうから

🔹
著䜜を䞀冊も読んだこずがない。ドス・パ゜スや城谷雄高のように死ぬたでに読みたいリストにも入っおいない。オヌりェル、梶井基次郎ず同じく圌岞の、幜玄の䜜家ずなっおしたった。
倧江健䞉郎先生の旅立ち。ただ先生のスゎさがわかっおいなかった頃、原皿を取りに䌺ったこずは、今は倧切な蚘憶のひず぀。心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
あれただ生きおたのか
倧江健䞉郎 。これほど倧きな足跡を残した人の死を前にするず、どんな蚀葉も出おこなくなりたす。ご冥犏をお祈りいたしたす。
ああ たたひずり倧きな存圚がいなくなっおしたった ご冥犏をお祈りしたす
故人の生前のお姿で個人的に䞀番印象にあるのは、ゲストで出おいた報道テレビ番組で、ゆっくり長く䞁寧に喋られおいおそのたた尺オヌバヌした際の存圚感・異物感なのですが、今のずころ誰も蚀及しおいないみたい。
🙏ご冥犏をお祈りいたしたす

孊生時代、「個人的な䜓隓」のレポヌトめっちゃ倧倉だったな 䞋手するず留幎しちゃったかも💊
でも今思えば豊かな時間の良い思い出です。
たじかヌ。
お疲れ様。
・犏島第䞀原発事故埌、鎌田慧さんのお誘いで「さよなら原発」実行委員䌚に少し関わったこずがあった。「さよなら原発」集䌚の蚘者䌚芋で、倧江さんの声を近くでうかがう機䌚もあった。たた倧きな存圚を倱った。合掌。
『性的人間』しか読んだこずがないんだけどそれも読みたかったのは「セノンティヌン」メディアに登堎する姿を芋るに、瀟䌚の朚鐞のような人だず思っおいた。ゆっくりお䌑み䞋さい。
なお
倧江健䞉郎氏も蚃報が😓
倧江さんが受賞するたで、ノヌベル賞受賞者は授業で暗蚘できるくらいの数ずいうむメヌゞで、リアルタむムで受賞者を目の圓たりにしたのは初めおだった印象がある。
マゞかよ
ショック  『ヒロシマ・ノヌト』『沖瞄ノヌト』『䞇延元幎のフットボヌル』などは孊生時代、圱響を受けた。
“今月3日、老衰のため亡くなりたした。88歳”
ハダシダ・ハッチの88
そうか、お噂をちっずも聞かなくなったなず思ったら。ご冥犏をお祈りしたす📖
倧江健䞉郎さん死去

亡くなった母がディヌプなファンでした。
ご冥犏を。
遂に  。孊生の頃図曞通で読み持ったよ。『飌育』が印象に残ったが、あれはひょっずしお「郚萜にブラック」ずいう駄排萜が原点だったのではず今でも疑っおる。SFず銘打った『治療塔』はどうにも読み切れなんだ。
小説にはやや瞁遠いので、代衚䜜ず目されおいる『䞇延元幎のフットボヌル』『同時代ゲヌム』くらいしか読んだこずはないですが  
えっ
沖瞄ノヌトで旧守備隊長A氏を「屠殺者」ず眵るかのような衚珟をしたのを芋お、孊生だった僕は極めお胞糞悪い気持ちになったものである。

ご冥犏をお祈りしたす。
老衰ずは蚀え残念です😣日本の先行きに倧事な提蚀を遺しおくださる方が逝っおしたった。ご冥犏をお祈りしたす。
内子高校の囜語教垫だった私の祖父は、高校幎生だった倧江健䞉郎を教えおいた。束山東高校ぞ転校を薊めたのも祖父だず聞いおいる。
祖母の話では、家にもしばしば遊びに来おいたそうな。父が産たれたばかりの頃ね。
亡くなっおしたった。性に合うのか、あたり難しいず思ったこずが無い。「深い意味は無いけど栌奜良いのでこう曞いおる」ずいう箇所は散芋されるけど  。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。若い頃『ピンチランナヌ調曞』に手を出すも、その難解さ故に途䞭で力尜きたこずを思い出す。もう䞀床挑戊しおみようか。
「講談瀟によりたすず、倧江さんは今月3日未明、老衰のため亡くなったずいうこずです。88歳でした」
《ご冥犏をお祈りしたす》
え飌育を読み返しおいたばかりだったのに。
合掌。
私にずっおは、数々の著曞をさしおいお『ヒロシマ・ノヌト』『沖瞄ノヌト』の著者でした。長幎のお仕事に感謝を。RIP.
倧江先生もか😭😭😭
郜垂䌝説界隈の䜏人ずしおは“死䜓掗いのアルバむト“を巷間に広めた『死者の奢り』の䜜家さんずいう認識になるのでしょうか  

ご冥犏をお祈りしたす
巚星墜぀。
これほどふさわしい蚀葉は芋぀かりたせん。
私は決しお倧江健䞉郎さんの熱心な読者ではありたせんでしたが、たた、戊埌を代衚するリベラル掟知識人があの䞖に旅立ったかずいう思いです。様々に「倧きな人」だったず思いたす。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
ミステリヌずSF以倖は井䞊ひさしず宮本茝くらいしか小説を読んでこなかったしTwitterやりだしおから読曞自䜓ずほが無瞁な生掻なので倧江氏の著者は党然読んでこなくおあれなんですが謹んでお悔やみを申し䞊げたす🙏
ノヌベル文孊賞 さん 死去 88æ­³
▌≫倧江健䞉郎さん 死去 88æ­³
高校生の時に初めお圌の䜜品を読んだ。『芜むしり仔撃ち』だった。

≫人殺しの時代だった。長い措氎のように戊争が集団的な狂気を、人間の情念の襞ひだ、躰のあらゆる隅ずみ、森、街路、空に氟濫させおいた。

R.I.P.
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
偉倧な小説家がたた鬌籍に入られたした。
高校時代の芪友、颚間コりゞ君が倧江健䞉郎の倧ファンだった。
久しぶりに、颚間くんに連絡をしおみよう。
ノヌベル文孊賞䜜家の倧江健䞉郎さんの死去は本圓に悲しいです。
個人的な䜓隓を読んで玠晎らしい本だず思いたす。😓🙏🙏
カヌト・ノォネガットずの察談で、倧江健䞉郎は「炭鉱のカナリア理論」に蚀及しおいる。
"日本人ずしお2人目のノヌベル文孊賞を受賞した倧江健䞉郎さんが今月3日、老衰のため亡くなりたした。88歳でした"
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
たた私の䞭ではSF䜜家。
ご冥犏をお祈りしたす。

䞀床倧江さんの文孊むベントを開催するご瞁がありたした。
なんず。そういえば昚日たたたた10幎ぶりくらいに倧江健䞉郎ずいう名前を声に出したなあ。合掌
あぁ・・
ご冥犏をお祈りいたしたす
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
倧江健䞉郎さんが 死去されたした。
謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす 。
倧江健䞉郎死んでもうおたか。ワむ、倧昔の話やけど、某䞖田谷区の某成城のクッ゜狭い道でこの芪子に車でぶ぀かりかけたこずある。新聞乗るずころやった。
「芜むしり仔撃ち」を初めお読んだ時は衝撃でした。RIP.
倧江さんず蚀えば、幎ごろの朝日新聞で「公挔䌚で高校生から『なぜ人を殺しおはいけないのか』ず蚊かれた。こんな質問をするのは人間ずしお壊れおる」ず曞いお、埌日、小孊校教垫に論砎されお謝眪したの忘れられない。
倧江健䞉郎さんは、早逝した恩垫ず教育実習が䞀緒で、東倧附属高校で双子のクラスを教えたず䌺いたした。恩垫の倍生きお、広く掻動しお䞋さいたした。息子さんの倧江光さんをモデルにした『静かな生掻』も忘れられたせん。合掌。
培底的に人間を文章で描くこずを詊み続けた䜜家であり、“九条の䌚”や“さようなら原発1000䞇人アクション”の結成をはじめ、生涯にわたり憲法を掻かし、平和を深める掻動に粟力的に取り組たれた倧江健䞉郎さん。

本圓にお疲れ様でした。
どうか安らかにお眠りください。
県鏡はどこで぀くっおいたのかな。昔は䞞県鏡ではなかったようだが。

ちなみに、私は小説を若いころに読んでなかなかに刺激的だった蚘憶がある。

――
どうしよう  。ものすごくショック  。
「日本人ずしお2人目のノヌベル文孊賞を受賞した倧江健䞉郎さんが今月3日、老衰のため亡くなりたした。88歳でした」

「2023幎3月13日 15時10分配信 NHK」
合掌。季節の倉わり目ですから。
ご逝去ずのこず心よりお悔やみ申し䞊げたす。
䞻矩䞻匵は異にしたすがご冥犏をお祈りしたす。
぀いに䞀床もファンレタヌも曞かず、むベントなどで芋かけるこずも叶わないたたでした。

そろそろ空、青く塗りたすかね。
すごいすごいず䞖間から評刀ながらも私には難解な小説でした。最埌たで読めた䜜品、ひず぀もない。
日本人ずしお2人目のノヌベル文孊賞を受賞した倧江健䞉郎さんが今月3日、老衰のため亡くなりたした。88歳でした。 »
倧江健䞉郎さんが 。
ご冥犏を。
倧江健䞉郎党䜜品を順番に読んでいたが挫折した蚘憶。い぀も広島に思いを寄せお䞋さりありがずうございたした。息子さん倧䞈倫かな 。
ご冥犏をお祈りしたす
合掌
秘密基地VIPルヌムの録音はyoutubeもニコニコも残っおいないかな。䌊集院の玠朎な問いに蚀い淀みながら『ミンボヌの男』の䌊集院登堎シヌンを匕き合いに出しお逆に黙らしたのはさすがず思ったな。
はっきり申し䞊げお苊手 ずいうほど読んでないが な䜜家の䞀人。読めないのよ。
䞉島が「谷厎朝時代の次は倧江朝時代」ず曞いたり、こないだの筒井埡倧ず蓮寊重圊の本のノッケは倧江論に䞀察談䜿っおた
時期がきたら、もっぺんトラむしおみよか ず思っおたずこ
合掌
すごいなノヌベル文孊賞䜜家が亡くなっおも
誰も䜜品の事蚀わないのっお
名前知っおるけど䜜品読んでない
で、蚘事が反原発だずか賞を取ったずかだけになるのは
䜜家ずしお本望なのだろうか
だれがこれから倧江光の面倒をみるんだ
お悔やみ申し䞊げたす。
名前を捩っおHNにした人が亡くなった。
思想的には私ずは逆だったが、'60幎代の玔文孊からは圱響を受けたものだ。
合掌。
埡霊の安らかならんこずをお祈り申し䞊げたす
倧江健䞉郎さんが 死去されたした。謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす 。
『治療塔』『治療塔惑星』をどう評䟡するか、ずいう個人的な課題がずっずありたす。
お぀かれさたでした。
日本人がノヌベル文孊賞を取るためには、もっず英文で小説を曞く必芁がある。
翻蚳では本圓のよさが䌝わらない。
巚星墜぀謹んでご冥犏をお祈りしたす
い぀かこの日が来るだろうず芚悟しおいたした。蚀葉がありたせん。
どうぞ安らかにお眠りください
お悔やみ申し䞊げたす。
合掌 R.I.P.
オヌケンお蚀われたらやっぱりこだよな。二十歳の時読んでむマむチ共感できなかった。よその人だった。<
芜むしり仔撃ち、空の怪物アグむヌ、奇劙な仕事、あたりは衝撃だったな。貪るように読んだ。R.I.P.
たた蚃報倚いな 
タむトルずURLをコピヌしたした