メディア蚘事

ノヌベル文孊賞 倧江健䞉郎さん 死去 88æ­³

バズる指数ピヌク 4,196

 twitterコメント 418件䞭 101200件
「ピンチランナヌ調曞」を読んでる最䞭。今思えば「芜むしり仔撃ち」の疫病で隔離された村、あれはたるで新型コロナだし。死䜓掗いのバむトずか。読みにくい文章でこれからも時間が芁りたすが䜜品は残るので。
倧江健䞉郎氏、お亡くなりになったのですね。
ご冥犏を祈りたす。
NHKは、倧江氏ず反察の報道しかしおいたせんでしたね。原発には反察しないし、戊争ではデマ報道で、軍事費を増やす圹割をしおいるし。厄介な報道局です。
謹んで、ご冥犏を心よりお祈り申し䞊げたす。合掌。
倧江健䞉郎先生ご冥犏をお祈りしたす
倧江健䞉郎さん 死去 88æ­³
日本人でノヌベル文孊賞をずった人の話を聞くこずができなくなっおしたった。

川端の䜜品の良さっお䜕ずか、倧江の玠晎らしさはっお、倖囜の人に聞かれたら䜕お答えようか。準備ができおいない自分を再認識。
倧江健䞉郎さんのご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
今宵は倧谷吉継さんをしのんで「坂の䞊の雲」「くるぐる䜿い」を読んでから寝たす。
倧江健䞉郎さん、亡くなったのか。たぁ、私は倧江健䞉郎さんの䜜品はたぶん読んでいないなぁ。䞇延元幎のフットボヌルずか面癜いタむトルだから読んでみようかな。合掌。
2004幎に結成された憲法改正に反察する「九条の䌚」に発起人ずしお加わった理由に぀いおは、「平和憲法、民䞻䞻矩の憲法ずいうものを攟棄し、改めお別の憲法を぀くろうずいう動きが日本人の䞭にある。
日本人ずしお2人目のノヌベル文孊賞を受賞1994幎した小説家・倧江健䞉郎さんが、3月3日、老衰のため亡くなっおいた。88歳。
合掌🙏
「倧江光氏がどうなるのか  」ずいうこずが過ったのず、NHKの蚃報蚘事に䞊ぶ名前を芋お、たあ衰亡する囜の文化の質、そしお貧匱さよなずは正盎に思っおしたうおじさん。
りィキで怜玢した䜜品を芋たら、文孊䜜品の割ぐらい読んだかな。割ず奜きな䜜家さんでした。初めお読んだのは、たぶん「死者の奢り」。障害云々に぀いおはよくわからないけど。→
難解で読み切っおない䜜品が倚数。
たた読んでみよう。
実のずころ「取り替え子」しか読んだこずがないのだがじゅうぶん心に残っおいる。R.I.P.
NHKが䞁寧に報じおいた。
ショルツは知っおるのかな 
巚星墜぀。感謝。
曞籍管理のバむトしおた頃党然泚文がこず棚のスペヌスも小さく補充もあたりなかった倧江健䞉郎がノヌベル賞で瞬く間に泚文が次々入った事を思い出す。初期䜜品はずもかく難解で芳念的なものが倚かったからすぐに読むのをやめた人も倚かったな
そうですか。倧江健䞉郎が亡くなられたしたか 。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
憲法9条を必ず護り抜く誓いず共に。
倧江先生 

「倧江さんの文孊に倧きな圱響を䞎えたのが、生たれ぀き障害がある長男の光さんでした 小説「個人的な䜓隓」では、障害児の父芪ずしおの心の葛藀を描き、その埌も、障害をモチヌフにした䜜品を 」
老害死す
蚀っおる事ずやっおる事が䞊野千鶎子玚であった
仏さんになったので
これ以䞊蚀わない。
倧江さん、お亡くなりになったのか 。
受賞埌にベルリンの補習校に来おくださった時、「これからはスピノザの研究をしたい」ずお話しされおいたな。どうぞ安らかに。
蚃報を聞くのもそう遠くはないだろうずは思っおいたけど流石にショックだこれで「ぞるめす」同人もみんな鬌籍に入っちゃったのね
僕は23,4歳の頃に、芜むしり仔撃ちず䞇延元幎のフットボヌルを読んだ。

ドラマ未満郜垂の原䜜であった事に気付いたり、シトロ゚ンずいう気取った蚀葉は村䞊春暹よりホンモノの村䞊春暹っぜさが感じられた。

R.I.P.倧江健䞉郎。
昚幎の石原さんに続き、倧江さんも亡くなっおしたったか  。

4人ずもいない。僕も幎を取るわけだ。

さん 死去 88歳
 「ヒロシマ・ノヌト」は、ベストセラヌになりたした。

たた、憲法改正に反察する「九条の䌚」や、脱原発を蚎えるデモの呌びかけ人ずしお名を連ねるなど、瀟䌚問題に察しおも積極的に取り組み、発蚀を続けおきたした。」
倧江健䞉郎さんのご冥犏をお祈りいたしたす。

NHKニュヌス
「倧江健䞉郎さんが、今月3日、老衰のため亡くなりたした。88歳でした。

倧江さんは、1935幎、珟圚の愛媛県 
自分は埌期の䜜品は流石に読んでいないんだけど、初期から䞀貫しお戊埌民䞻䞻矩の意味を問い続けおいたずいうむメヌゞ。で、そこに違和感を衚明し぀぀も、石原慎倪郎みたいにはならなかった䜜家。
ニュヌス 
巚星墜぀ 。
ご冥犏をお祈りしたす。
今幎倏の正匏な蚭立を目指しお倧江健䞉郎文庫を準備しおいたした。倧倉残念でなりたせん。
倧江健䞉郎さんもいっおしたいたした・・・
どうか、安らかに。
ニュヌスランキング 䜍
ショックだわ
埡冥犏をお祈りしたす。
オマケ続々今日ノヌベル賞䜜家の倧江健䞉郎1935幎2023幎☞ 、「倧江健䞉郎っお誰」ずいう高校生は少なからずいよう。私も䞭高生時代に䞉島由玀倫1925幎70幎やノヌベル賞䜜家川端康成1899幎1972幎の蚃報にふれ、「誰それ」組だった。
> 「『小説のこずばは、日垞で䜿うこずばずは違う』ずいうこずを倧江さんの著䜜で初めお知っお、小説を曞く偎になるずいうこずを意識した。事実を䌝えるだけでは芋過ごされおしたうような感情を、小説ではすくうこずができる」
愛媛県出身の倧江健䞉郎さんが亡くなるずは、悲しい。
心よりご冥犏をお祈りしたす。
ふヌん。奜きじゃ無いけど垞に文章に觊れざるを埗なかった埡仁、安らかに・・・
虫の知らせだったのでしょうか 昚日、劻ず、倧江健䞉郎さんの「人生の芪戚」ずいう個人的にずおも衝撃を受けた小説に぀いお語り合ったずころでした。100分de名著で、埌期の倧䜜「燃え䞊がる緑の朚」を䌁画制䜜できたこずが深く心に刻たれおいたす。続く
鶎芋俊茔さん以来の衝撃。我にずっおの日本の知の巚人のお二人が次々に旅立たれた。
倧江健䞉郎先生の著曞、これからもじっくり読たせおいただきたす。
私に色々考える機䌚を䞎えおくださりありがずうございたした。
倧江健䞉郎さん。『䞇延元幎のフットボヌル』を初めお読んだ時、日本にこんなすごい小説があるんだず心底驚きたした。政治的な立堎には毀誉耒貶あれど、小説家ずしお偉倧な足跡を残した人だず思いたす。
存呜のノヌベル文孊賞受賞者䞍圚の時代に突入。
4月に村䞊春暹の新䜜出るらしい。
そろそろ?
😭😭😭
たた䞀人
正盎、歎史䞊な人物だず思っおいた
ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏を心からお祈りもうしあげたす・・・
倧江健䞉郎さん 死去
文孊の力ず文孊には䜕の力も無い事を同時に蚌明した方
その事で私の知識欲は䞀瞬満たされた
぀たり偉倧である事に間違いは無い
お悔やみ申し䞊げたす
ノヌベル文化賞 倧江健䞉郎さん 88歳で死去。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏

扇千景さんも89歳で死去です。

95歳の池田倧䜜氏は、本圓にお元気なのでしょうか🀔
死去埌日も経過しおいる・・・
3月3日に亡くなっおたのか。
88歳で、老衰 

合掌。

➡
科孊・文化
老衰でお亡くなりに 

どうか魂が安らかでありたすように
ご家族の䞊に平安ず癒しがありたすように心から祈りたす 
蚃報を聞き、高校時代に瀟䌚の先生から、䞀床是非読んでおくず良い ず、掚薊され読んだ『ヒロシマ・ノヌト』を真っ先に思い出したした。

理系分野に殆どの興味を泚いでいたあの時分 

収玍のどこかにただあったかな 

読み返したくなりたした。

ご冥犏をお祈り臎したす。
2004幎に結成された憲法改正に反察する「九条の䌚」に発起人ずしお加わった「平和憲法、民䞻䞻矩の憲法ずいうものを攟棄し、改めお別の憲法を぀くろうずいう動きが日本人の䞭にある。それを抌しずどめ続けなければいけない
おお  。戊埌日本の偉倧な小説家でした。お疲れ様でした。
倧江健䞉郎をたいしお読たなくずも、倧江健䞉郎の日本語に圱響を受けおしたった日本語話者は倚いず思う。恐ろしいたでに蚘憶に残る衚珟を倚数、発明した方だった
うヌむ残念。ご冥犏をお祈りしたす。
えヌずヒカル君のお父さんだっけ
倧孊生の時は貪るように読んだけど、あたりにも巊の蚀動が倚くお読たなくなったな。合掌。
悲しい
倧江さんは、仏文で俺の亡父の埌茩で、孊生の時から有名人だった。

芪父は、挔劇ず酒に溺れお留幎を繰り返す孊生だったので、亀流は殆どなかったが、埌幎䜕床か手玙(玛倱)のやり取りをしおいた。

ご冥犏をお祈りしたす。
バタバタしおる間に、たた貎重な存圚が・・。倧江健䞉郎さん、良識、品栌のある文孊者でした。ありがずうございたした。どうぞ安らかに。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
巚星墜぀。珟代文孊の授業で読んだ読たされた『死者の奢り』には苊い思い出がある詳述しない
合掌。
ご冥犏を。でもコむツ倧嫌いなんだよね。でも今はご冥犏をお祈りしたす。
「戊埌」の䞀぀の時代ず䞖代の終わりを感じたすね。同䞖代で「戊埌」をゲスにしか衚せなかった石原慎倪郎なんかずは、民䞻䞻矩や暩力をめぐるセンスず知性においお雲泥の差ず蚀っおいい存圚だったず思う。文孊的に衚珟しようずした人間芳は難解でわかりにくかったけど・・
「戊埌」の䞀぀の時代ず䞖代の終わりを感じたすね。同䞖代で「戊埌」をゲスにしか衚せなかった石原慎倪郎なんかずは、民䞻䞻矩や暩力をめぐるセンスず知性においお雲泥の差ず蚀えた茝きを瀺したず思う。文孊的に衚珟しようずs Ita人間芳は難解でわかりにくかったけど・・
぀いにかぁ。初期の䜜品が奜きで読んでたこずあったなあ。合掌。
合掌
3/13
巊翌の重鎮「倧江健䞉郎 死去」やっず巊翌掻動に終止笊
「死者の奢り」「新しい人よ県ざめよ」が奜き、ずいうか印象深い。

老衰かぁ・・・。悲しい。
ノヌベル賞は貰うけど文化勲章は蟞退する、日本が嫌いなあの人ね。
ご冥犏をお祈りしたす
↓
Nらじ「
初期の短篇『他人の足』を読んで衝撃を受け、『個人的な䜓隓』『䞇延元幎のフットボヌル』を䜕床も読み返しお、叀本屋でほかの著䜜を持っおいた孊生時代でした。逝去を知り、ただただショックです。お悔やみ申し䞊げたす。
蚘憶にあるのは「新しい人県ざめよ」くらいか教科曞に茉っおたから。文豪 ははワヌプロかよずか蚀っおた若き日のおれのなんず愚かなこずよ。
あらたぁ、他の方の をツむヌトしようずアプリを開いたらこんな・・・

ノヌベル賞ずかもらっおたけど、日本では反原発、䞭囜の耒めおたり、憲法もだし、いろいろず思うずころがあったよ。
倧江さん、亡くなったんだ。東北倧新歓実行委員䌚䞻催の講挔䌚で聞いお、『新しい人よ県ざめよ』から読み始めた。『䞖界』連茉䞭から読んでいた同時代論集の『青幎ぞ』で人生の行き先を瀺唆されたような気がする。

「最埌の小説」から先は申し蚳ないけど読んでいない。
私にずっお倧江健䞉郎ずは石原慎倪郎ず察称的な存圚であり、どちらの思想も嫌悪するものである
そしおそれは昭和のにおいを知らぬ人間の浅慮であり、昭和の文孊こそたさに黄金時代だった
昭和の巚星が流れたこずに合掌
「䞇延元幎のフットボヌル」、子䟛のころ読んでから、もう幎も経っおたよ。
倧江先生も若かったんだねえ。
『措氎はわが魂に及び』ずか『䞇延元幎のフットボヌル』ずか読んだけど、もはや党然芚えおないな 。村䞊春暹の『1973幎のピンボヌル』のタむトルは䞇延元幎〜のパロディだったんだよな。
倧孊生の時に倧孊の倧教宀で講挔を聞く。その時は教育心理の教授が、同じスポヌツゞムに通っおいた぀おで連れおきたのだった。同じ孊郚に囜語系の専修もあったが、今思うず軋蜢などは起こらなかったのだろうか。合掌。
〈栞兵噚や平和の問題に察しおも、文孊者の立堎から向き合い、広島で取材した被爆者や医垫の姿を描いた「ヒロシマ・ノヌト」は、ベストセラヌになりたした。〉
぀いに戊埌民䞻䞻矩の旗手がいなくなっおしたった。
チャップリンず同じ88歳で老衰で亡くなりたした。
『䞇延元幎のフットボヌル』がたず頭に浮かぶ。『
これはショック。
「僕には垰るべき朝鮮がない」ず嘆くほど北朝鮮ぞの垰囜事業を称賛し、事業の原動力の䞀぀だった倧江健䞉郎氏。今頃あの䞖で早逝した垰囜事業民に袋叩きにされおいるのだろうか。
倧江健䞉郎さん亡くなっおいたのか 芪父ず䞀぀違いだったんですね、ただただお元気でおられるだろうずばかり ただただ合掌です
初期の䜜品は䜕個か読んだ 「他人の足」ずいう短線は、刺さるひずにずおも刺さるや぀ですこの䞖の倧䜓の物語はそう。
孊生時代、ずくに初期䜜品を愛読しおいたした。ご冥犏をお祈りしたす。
倧江健䞉郎さんは、平和の問題や、脱原発の問題などで、倧きな圹割を発揮されおきたした。
衷心から哀悌の意を衚したす。
ご冥犏をお祈りしたす
또 한 분의 올곧은 분께서 섞상을 등지셚닀.
삌가 고읞의 명복을 빕니닀.
氏の防倧生恥蟱発蚀やら防倧卒ずは結婚したせんbyお茶の氎女子倧生ずか有りたしたが、蚀われた偎は笑いのネタに䜿ったりしおいた暡様です。
それにこれからたすたす酷くなっおいく事が確実なこの囜の行く末を生きおその目ず耳で芋届けなくおも枈む蚳ですから、ある意味良いタむミングで亡くなったず蚀えるのでは。
倧江健䞉郎氏の蚃報。川端康成氏に続く、日本人二人目のノヌベル文孊賞受賞ですが、䜜颚が党く異なるのも印象的でした。個人的には、『䞇延元幎のフットボヌル』を読んだ衝撃は忘れられたせん。

ご冥犏をお祈りいたしたす。
ああ、急速に時代が終わっおゆく。
10代、20代の「私」の䞀郚に圚る。
合掌。
倧江健䞉郎亡くなったの
タむトルずURLをコピヌしたした