メディア記事

袴田事件 再審開始認める 東京高裁 無罪の可能性高まる 57年前の一家4人殺害 「犯行時着衣」捜査機関が証拠ねつ造か

バズる指数ピーク 3,308

 twitterコメント 256件中 101~200件
これは、本当に、本当に、大きな一歩。
「・・・この第三者とは、事実上、捜査機関の者による可能性が高い」
良かった!
あと10年早いとよかった。というのは当時の裁判官の熊本さんが他界してしまったのが難点。熊本さんが守秘義務を破ってくれたから明るみになった事件。
東京高裁は1966年に静岡県で発生した『袴田事件』の再審開始を判決した。司法が生きていた。
殺された4人は誰にも助けられず名前さえ忘れられ、疑われた人だけには支援者が殺到する。
これは袴田さんだけではなく、殺害された家族や遺族に対しても警察の重大な犯罪である。今となっては生きているかもわからない真犯人を見つけるのも不可能でしょう。当時の事なら他にも同じように、証拠を捏造されたり、冤罪で死刑になった人がいない事を願います。
ぅおっし!!
…「開かずの扉」と言われる再審請求が…当時の司法…冤罪の…!?(^^;
無論真相は不明だが、前にテレビで見た印象だと警察の悪質な捏造、事実のねじ曲げの可能性が高い。万一そうなら当時の警察、関係者は無実の人の人生を奪った極悪人で犯罪人。呑気に定年した人間も含め恥ずかしく無いものか。
“死刑が確定した袴田巌さん(87)の再審請求の差し戻し審で、東京高裁は、裁判のやり直し=再審開始を認める決定をした。”
捜査機関の捏造となれば、到底許される問題ではない。この事件の関係者はどう責任を取るつもりだ❓謝罪などで国家権力の横暴を許すな😠|
特別抗告は、するんだろうな。
それで最高裁て再審開始が確定することになるかな。
無罪判決が出るまで!
まじでさ、この57年返してくれるん?司法は。

あかんすぎるよ、、、
こう言う裁判で、裁判所が動いたら

大体判決が変わる…

役所的によくある話です
当然の結果です。
検察は、当時の捜査機関が捏造したことの尻拭いが嫌とかプライドは捨てて、真っ当な捜査で犯罪に立ち向う信頼できる組織であって下さい。
1人と、その家族の人生を狂わせた責任を無視しないで。
ようやく
あのアパ不倫の袴田だな( ・`д・´)
東京高裁が再審開始を認めましたね。
の一面見出しに在り、目に留まったこの記事を読んて、純粋に、相好が崩れた。
まずとにかく、「良かったぁ〜」と思えた。

勿論、これからが本当の、最後の戦いになるのだろうけれど。
無罪なら捜査関係者は許されない
証拠ねつ造、自白強要は昔の話と片付けてはいけない
今もありうる
弁護人は空気に流されず証拠を見つめるべき
マスコミも逮捕=有罪ではないことを意識して報道すべきだ
だってこれ、無罪でしょう?

何だか流れが良い方向に向かっている?✨
とりあえず再審開始決定が維持されて良かったのだ。

検察は、特別抗告せず受け入れるべきなのだ。
――殺された被害者の遺族はどう思っているのだろうか
再審無罪事件が多過ぎる!無辜の市民を犯罪者に仕立て上げ、本来罰を受けるべき重罪人を無罪放免とする、法治国家としてはあり得ない重い犯罪が国家の名で行われている。検察警察は深刻に受け止めて間違いを犯した職員の責任を問え!
よし!
警察の膿を取り除け。
袴田さん再審きまったか
最初の関門は突破
浜松の街中を散歩してる袴田さんには何度も遭遇したことある頑張ってほしい
←先日の大津地裁での再審開始も同様に歪んだ徹底的な正義で人生を破滅させられた人はまだまだいるだろう。
まともなやつがいてよかった。前回高裁で裁いた輩は万死に値するわ。勉強しかせずにこういうの裁くやつの中にはクソみたいなのがいるのでね。教師も然り。
わしが相談員始めた頃、袴田事件がテキストみたいに解説されていた。無実なのに犯罪者になったら、ここまでメンタルが壊れるのか。と思うと認めるのが遅過ぎたのではないか:
。。。φ(_ _ )…

このまま再審…へとなってほしいけど
最高裁だろうなあ…
まずは当たり前の一歩
1年以上も味噌に浸かったシャツに赤みを失わず血痕が残ってたなんて、あり得ない

こんな冤罪が通る世の中は怖すぎます
この国は証拠を捏造するのよ。→
やっとここまで
これは公務員(警察、検察、裁判所)のテロ行為じゃないか。司法が当てにならないという実例の一つですね。
うむ。
再審開始の決定!よかった!水曜の の亀石倫子弁護士の話を聞いてたからYahooニュースで見て鳥肌が立っちゃった…
当然のこと。。。神はやはりいます。
「犯行時着衣」捜査機関の証拠ねつ造か!!!
良かった!刑事事件では”疑わしき”は罰せずの原則が護られなければならない!
ですか⚫
袴田事件、東京高裁が再審開始を認める決定を下し、無罪の可能性が高まる、57年前の一家4人殺害は「犯行時着衣」が捜査機関の証拠ねつ造か
本当に長くかかったが、真実究明の舞台が整った。検察の無意味な特別抗告がないことを願う。
大きな前進!検察は特別抗告するな!!
「袴田」って静岡の姓なんだな。元ロッテ捕手もアパ不倫も静岡県出身。
素人の私でも、味噌漬けな赤い血痕はおかしいと思うけど…
やっとか、良かった。
冤罪は警察によって作られる。

”決定では、5点の衣類が見つかった経緯についても言及。「袴田さん以外の第三者がタンクに隠匿して、みそ漬けにした可能性が否定できず、この第三者とは事実上、捜査機関の者による可能性が高い」。捜査機関による証拠のねつ造にまで踏み込んだ
警察、検察による証拠の捏造。
やっぱり警察、検察は社会の害悪でしかない。
この人が犯人じゃないとすると、真犯人はこの人に罪をおっかぶせて、のうのうと生き延びてしまったわけでしょ。

うわ!!!これはうれしい!!!
しっかりと無実であることを証明して、なんにも荷物のない状態で普通に暮らして欲しい!!
検察は諦めて謝罪してほしいです
これで長期で疑われてきた事件の結果がわかるんだろうか…。
地獄の釜の蓋が取れて
司法がまともになってきた???
袴田さんの失った時間を考えたら、国会は再審について法改正を‼️
再審決定❗
当然だな 良かった♥☺
シンポでお姉さんのお話し伺ってからも、今日まで本当に長かったですね、ようやく再審
やったぁ❣️
待ちに待った😭😭😭
この判決👏👏👏👏👏
司法の良心健在だ🤗🤗
そもそも血のついたズボン
当時巌さんが履けないサイズなのに

はっきり言って当時の警察と検察のプライド・意地による冤罪でしかないと思う。
検察野郎と警察野郎め
つまり、よほど有罪の自信が無いと言う事だな。
これを認めた段階でもう限りなく無罪。あとは失われたこの方の60年をどう弁済するかだ。
「疑わしきは被告人の利益に」という推定無罪の原則から、再審を認めるべき。
当然の決定。あまりにも長い人生が奪われた。ここまでの道程も長すぎだ。
57年だよ、57年。それも今からは再審。まだ無罪じゃないんだよ。
証拠ねつ造したやつを逮捕すべき。
できないなら警視総監か検察庁長官に懲戒。
袴田事件 再審開始認める❗️
コレが本来の姿でしょう。
やったぜ。
あんな証拠能力がこれっぽっちも認められなかったようなものを現在まで引っ張ってしまった事実は重い。
可及的速やかに再審開始せよ
これで無実だったら当時の捜査官や捏造した人間は全員死刑にしたい🙋
そのくらい本人や家族、身内、知人には苦しく辛い年月😭
頑張れ袴田さん🙋
袴田さんは87歳になってる。再審の動きがスピーディーに進行することを願います。
それでも袴田さんは、決まった時間に家の中をぐるぐる歩く行為をしないと落ち着かないのだろう
事件の犯人なのか冤罪なのかは分からないが、こんなにも振り回され費やされた人生を誰が補えるのだろうな
良かった!今後袴田さんの潔白、失った時間と身体的精神的被害への賠償、真に安寧な日を1日も早く得られますように。
何て言うのかな、こう、何度も結論が行ったり来たりする時点で、少なくとも、有罪である事について、合理的な疑いはある(=完全に真っ黒な有罪では無い)んだから、無罪にすべきなのでは🤔?
やりましたねー!🌟
再審が決まり無罪になったとしてもこの冤罪のせいで失われた期間は戻らないわけですしそれがなければ全く違う人生になっていたわけですから本当に冤罪って大変な事ですし2度と起きてはならないですよね
再審開始認められましたね。
朝木事件も再審の可能性が?!🤔
「袴田事件」再審開始。
1日も早く無罪確定を!
良かった、良かった。
もし無罪なら、袴田氏の、青年期、壮年期、老年期、捏造と冤罪で塗り潰された人生となる❢❢
そして、
憲法いじって国家権力を絶大化されれば、逮捕して捏造・冤罪も増えるし増やせると考えます❢❢
冤罪だと認められれば大問題です。ここもっと追求してください。
良かった!しかし、死刑囚の毎朝がどんなに過酷なものかを思う。死刑制度はやめるばきだ。
本当にうれしい。
公民の授業では必ず扱ってきた。袴田さん、そしてお姉さんの秀子さん、あと少し!
やったー!大きな山を一つ乗り越えた😭
服をみそタンクに入れたのは誰でしょう?
やっとか…
すごい!
再審開始決定良かったですね!

検察と警察は、意地でも罪を押し付けるでしょうが、今後同様裁判でその様なことが許されない様に!
とにかくよかった。巌氏は87歳、お姉様は90歳。本当に時間がない。
やっとですね!
無罪判決が出れば、真犯人は57年間堂々と世間で暮らしていた事になる。
袴田巌さん、よかった( ノД`)
冤罪が晴れるまでごきょうだいでおすこやかに!
最高裁が破棄差戻しして、高裁で再審開始決定が出たから、検察はもう上告しないか、上告も棄却されて再審開始確定だな
無罪に一歩近づいてよかった。つぎは無罪を。そして冤罪の検証を。
現代の検察がなぜこうまでして過去の判断を守ろうとするのか。
理解できない。

時間稼ぎをやめろ。
当別抗告をやめろ。
大きな出来事。真犯人は闇の中かな。
袴田さんが亡くなるのを待ってるとしか思えないんだよ。日本は当事者が死ぬまでのらりくらりと逃げる。
巌さん、良かった!
よし❗️
袴田さんに祝福
神に賛美
権力の忖度といい、証拠の捏造といい、警察検察ら組織は信用できない不祥事だらけ。民主主義の組織とは到底思えない。その姿は国家暴力団と呼ぶに相応しいものだ。
タイトルとURLをコピーしました