メディア蚘事

原発老朜化察策の新制床 1人が反察 倚数決で決定 原子力芏制委

バズる指数ピヌク 1,731

 twitterコメント 289件䞭 1100件
そもそも人間が蚭蚈したもので、自然の予想倖な猛嚁の前では 絶察の安党性ずいうものはないのだずいう猛省をしたのが先の犏䞀原発事故だったでしょ。忘华早すぎお、い぀かたた繰り返しを喰らうでしょう。
「委員の1人が反察しお党䌚䞀臎ずはならず、異䟋の倚数決で決定」

重倧案件で意芋が割れるのは皀、
ならただしも、蚘事にあるように過去に䜕床も倚数決で決めおいる
「高経幎化に適したルヌルを䜜るのがわれわれの任務であり、運転期間の制限は安党芏制ではないず思っおいる。ある時にきちんず基準を満たしおいるかどうかを確認しお満たしおいれば運転を蚱可するし、満たしおいなければ蚱可しないずいうずころに尜きるず思う」
「電力䌚瀟の責任で䞍備があっお審査を䞭断するなどした堎合でも、その分あずで運転期間を延ばしおよいずいうのは非垞におかしいず思う」
「反察は䞀人だけ」
委員5人のうち4人、原発「賛矎歌」を歌う

地震や接波などの審査を担圓する石枡明委員「科孊的・技術的な新しい知芋に基づくものではなく、安党性を高める方向での倉曎ずは蚀えない」ず再び反察するも

倚数決で決定、法案了承

原発ハレルダ「賛矎歌」です
運転期間の䞊限を適圓に決めた過去を完党に吊定した山䞭さんの蚀うこずは尀もで、法埋で䜕幎ずか曞くのはナンセンスだな。たたに点怜しおそれで安党なら氞久に運転すればいいず思うよ。しかしそもそも安党っおなんだろね。チャリでコケおも頭打ったら死ぬこずあるのにね。
「老朜化察策」っおあるけど、぀たり60幎過ぎた原発も皌働させるずいう案に賛成倚数だったずいうこず。酷い決定にがかしをかける䞍十分な芋出し。→
自動車でいうず、定期的に車怜で合栌すれば走っおokで、車の補造幎数ずか関係ない。雑に䜿えば駄目になるし、修理しおれば長く䜿える。
定期怜査があるのに期限で䞀埋NGずかルヌルずしお謎だよな
「科孊的・技術的な新しい知芋に基づくものではなく、安党性を高める方向での倉曎ずは蚀えない」(石枡委員)

原発利暩によっお犏島倧事故を防げなかった旧䜓制に戻そうずいう流れ。
おかしい。信じられない。
巚倧で劣化の激しいコンクリヌト構造䜓䞊を汚染物質が行き亀う沞隰氎型は、ただちに廃炉すべきだ。
匷床限界を超えたコンクリヌトは粉々に砕け封止機胜に察しお、最悪の砎壊モヌド。
露倩コンクリヌトの劣化の激しさは、築埌40幎に満たないビルが解䜓されるこずで明らか。
トルコ地震が人智を越える自然を思い返させた。
䞎えれれた条件で蚭蚈し、想定倖を蚱容する蚭蚈手法をずっお良いのだろうか。ビルず飛行機では蚭蚈思考が異なるように、原発には航空機以䞊の絶察が必芁。
「 反察意芋だしおる䞀人の蚀い分がどう解釈しおも連䞭の存圚意矩である安党性の確保ず䞀切関係ないのどうなの。俺は芏制委の基準はアリず思っおるけど、頭のおかしい委員が入っおいるずなるずちょっず揺らぐ。
倕べの晩酌時、穏やかな倫が怒りっおいたので「もヌいいよ。たた爆発すれば目が芚める」ず蚀うしかなかった→
負けるこずがわかっおいたのに開戊に突入した戊前の日本のよう。
事故を起こした時の責任は蚀及されないたた。
もし『賛成者は、廃炉たでの間、老朜原発の3キロ以内に䜏む』ずいう条件なら、賛成しおいただろうか。
リスクは他人事だず思っおいるが故の刀断。
倚数決で決定しおいい問題
ではない。
原子力芏制委員䌚の蚘事を、よくよく読むず、
石枡委員っお人は、2020幎に出た結論も議論が䞍十分ずか蚀っおるみたいだ。
政府ず芏制委で責任を抌し付け合うグロテスクな光景。
政府から独立した存圚であるはずの機関が機胜しなくなるずいう点で、原子力芏制委の件も同じ。「科孊的・技術的」な根拠によらずに決定、ずいうのでは芏制の意味がないし、法案提出のために急かされるずいうのも本末転倒。こういうこずばかり続くのは本圓に由々しき事態です。
「原発の寿呜は科孊的に䞀埋に定たるでなく・・・」なのですね。
倧孊院の同期が゚ネ関係の委員䌚制床を研究しおいたが、結論ありきの問題を指摘しおいた。今回もこのコメントが党おだ。
「倖から決められた締め切りを守らなければならないずいう感じで、せかされお議論しおきた。われわれは独立した機関であり、じっくり議論すべきだった」
どこが高い独立性か恥を知れ無胜埡甚孊者

西村経枈産業倧臣は、蚘者䌚芋で、「高い独立性を有する原子力芏制委員䌚の議論や決定に぀いおコメントするこずは控えたい
"委員の1人が反察しお党䌚䞀臎ずはならず、異䟋の倚数決で決定 この制床は、今月8日の䌚合で決定がはかられたしたが、地震や接波などの審査を担圓する石枡明委員が反察し、先送りされおいたした。"
科孊的・論理的に決定しなければならないこずを倚数決で決めるずいうのは民䞻䞻矩における欠陥が鮮明に衚れた間違いである。倚数決は真理を保障しない。損埗勘定が真理を曲げお遞択させる。
石枡明委員ず杉山智之委員の発蚀に察しお、政府は真摯に向き合うべき。

発蚀のほずんどは、至極圓然の事を蚀っおいるだけなんですから。
石枡委員の芋解をツリヌに■で繋げたす
続
倚数決は民䞻䞻矩ではないんですよ。
勘違いしおいる 
倚数決はしないっお蚀った次の日に倚数決する政府の犬

未来の子䟛達にツケを支払わせないず蚀うのに、攟射性栞廃棄物は抌し付けおも良いんですかね
巊翌。科孊的に反察したのかね
怜蚎は来週だったはず・・。昚日1830臚時招集され、原発の運転期間延長を異䟋の倚数決採決。柏厎刈矜原発再皌働ぞ急ぐ岞田政暩から独立しない芏制委員䌚にがっかり。反察祚を投じた石枡委員長を支持
「この改倉は科孊的、技術的な新知芋に基づくものではない。安党偎ぞの改倉ではない。審査を厳栌にすればするほど、より高経幎化老朜化した原子炉が動く。私はこの案に反察したす」(
増皎する時は「孫子の代に借金残さないため」を掲げながら今でさえアチコチ䞍具合出しおる危険物に察しおは平気で「孫子の代ぞ先送り」すんだ。なんだろね、この郜合のいい無責任さは
批刀が倧きいけど、科孊的・技術的な新しい知芋が出たわけではないから老朜化の基準は倉えられない。っおいうのは理系っぜい意芋で面癜い。呚りの人が"誀解だ"っお蚀っおるのも含めお、どこにでもありそうな話。
原則40幎最長60幎ずいう運転期間の䞊限は維持し 停止した期間を陀倖し "その分を远加的に延長"‌できるようにする方針を瀺し 

ある日、取り返しの぀かないこずになるかもしれないっお考えないのか🥶
新しい知芋に基づくものでもなく安党偎ぞの改倉でもないずたで指摘されお倚数決原子力発電所の運転期間を最倧幎皋床たで延長を認めるっお頭倧䞈倫 廃炉はどうするの 栞燃料の凊理はきっず事故が起こっおも、責任逃れしお、逃げるんでしょうね💢😠💢
ニュヌスランキング 䜍
これでたた原発がポポポポヌンするな
そもそも幎で造ったのに延長されたのはただいけそうだずなったのか
原発を止めおたた再開しおも劣化具合は倧䞈倫なのか10幎ではなく数幎で調査するくらいの慎重さがほしい。
トルコ・シリア倧地震の芏暡は阪神淡路倧震灜の30倍らしい。
トルコ・シリアず同じように掻断局だらけの日本で同芏暡の地震が起こったら原発は耐えられるのか、科孊的に説明しおほしい。
反察しおる人が正しいんでない
sirusudon18
原子力芏制委員䌚がメルトダりン。
30幎埌の生存率がほがれロのゞゞむどもに決める暩利があるのかね 無責任だなぁ。
原発運転60幎超を石枡委員反察のたた倚数決で決定 原子力芏制委 独立性はどこぞ
原子力芏制委員䌚がメルトダりン。
異䟋ですか。
原子力芏制法10条3には
原子力芏制委員䌚の議事は、出垭者の過半数でこれを決し、可吊同数のずきは、委員長の決するずころによる。
ずありたすが。
倚数決は法埋で決たっおたす
反察理由が科孊的、技術的知芋がないずいう。米囜ですら保守点怜をするこずで60幎たで延長の認可をしおいるぞ。芏制委員䌚が政治刀断する必芁はない。
この反察した委員ずやらは地質孊者らしいが、電気代高隰に苊しむ庶民の事など䜕も分からない“孊者”なんだろうな。電気に頌らずに生掻できるのならやっおみろず蚀いたい。
🏺ず仏壇屋は芁らない💢
ふ぀うにオカシむ😵
山䞭委員長「個々の原発で蚭備の劣化の床合いは倉わるので、原発の寿呜は科孊的に䞀埋に定たるものではなく、芏制委員䌚ずしお意芋を蚀う立堎にない」→芁するに責任持ちたくない。芏制する気なし委員䌚
原子力芏制委員䌚の山䞭委員長
「運転期間の根本に関する考えが石枡委員ずほかの委員ず違うずころで倚数決に螏み切らざるを埗なかった。運転期間は政策刀断で考えるこずで、芏制委員䌚ずしお意芋を申し述べる立堎ではないずいうずころで食い違っおしたったのが残念だ」
24時間365日、海氎で冷やす日本の原発は、Co2を出さなくおも、地球枩暖化を加速。
氎は熱し難く冷えにくい。海によっお広範囲の倧気に圱響を䞎える。今は加え続けおいた熱を311の地震以降急枛した結果。䞀斉に皌働すれば、再び雪の積もらない冬が普通に 
石枡委員は、審査を厳栌に行うほど運転期間が延びるような案だずしたうえで「電力䌚瀟の責任で䞍備があっお審査を䞭断するなどした堎合でも、その分あずで運転期間を延ばしおよいずいうのは非垞におかしいず思う」ず問題芖。
初代芏制委員長の田䞭さんは芋識ある人物だったず思いたすが、
最近の芏制委は、すっかり自民党政暩ず経産省に取り蟌たれおいるのではないでしょうか

60幎なんお、ずんでもないです。たるで塩挬け囜債ず同じや(笑)

反察されたかたは、偉いず思いたす。
自民は公玄違反😠
今幎の冬もよく雪が降った。日本海で動いおいるのは敊賀だけ。原発の気象ぞの圱響はかなりある。冬が寒ければ、越冬できない害虫の北䞊が防げ、産卵に圱響がある持業だけでなく、倚くの日本人にメリット。
←科孊的な逃げ道を䞀生懞呜探し政暩に迎合したずいう事。炉内に入れないから劣化床を隓蚌する事は困難。だから䞀埋40幎で廃炉にするのが工業的安党基準だった筈。
反察した石枡委員の考えを支持したす。
掚進掟の意向に埓うようせっ぀かれたずしか芋えないし、安党性床倖芖で新制床の是非を決めるしか決定暩がないのは高い独立性ずは蚀えないです。
自然灜害が担圓なら、賛成できのは真摯に答えおいる蚌拠。
想定倖な事故なら蚱さるずは蚀え、珟実になった今 
原発絡みの圹人をなんずかしないず。このたたではロシアンルヌレット。砎綻するたで爆進。
老朜化察策でなく皌働のための時間皌ぎにしか芋えたせん。
客芳的か぀科孊的な芖点や囜民の生呜暮らしを守る芖点が芏制委に存圚するのか甚だ疑問です。
有事にどのように責任を取るのか远及しおほしい。
石枡委員は「科孊的・技術的な新しい知芋に基づくものではなく、安党性を高める方向での倉曎ずは蚀えない」などず述べお再び反察し、制床は倚数決で決定され、法案も了承されたした。
原発の高経幎化に目を瞑り、政府の法案提出期限に瞛られお結論を急いだ芏制委は自らの圹割を攟棄したず蚀っおも過蚀ではない。政府方針にお墚付きを䞎えるだけなら「原子力芏制委員䌚」の名称は返䞊しお「原子力掚進委員䌚」に倉曎するべきだ。委員長の説明は䜙りにも酷い。
石枡委員
審査を厳栌に行うほど運転期間が延びる
「電力䌚瀟の責任で䞍備があっお審査を䞭断するなどした堎合でも、その分あずで運転期間を延ばしおよいずいうのは非垞におかしいず思う」
10幎を超えない期間での審査時に「ある時にきちんず基準を満たしおいるかどうかを確認しお満たしおいれば運転を蚱可するし、満たしおいなければ蚱可しない」がきちんず行われれば良いけれど、
これは囜の方針のほうが正しいだろ。
審査をごねおたら期限切れになりたしたでは、電力䌚瀟がキレるだろが。
石枡委員は「科孊的・技術的な新しい知芋に基づくものではなく、安党性を高める方向での倉曎ずは蚀えない」などず述べお再び反察し、制床は倚数決で決定され、法案も了承されたした。
芏制委員䌚が重芁な案件の内容に぀いお賛吊が分かれたたた倚数決で決定するのは異䟋です
原発老朜化察策の新制床 「原発60幎超」察応を決定
倚数決で反察意芋も。

最初は『30幎』だった。その埌、なし厩しに『40幎』。
今床は、䞀気に『60幎』ずは

『ぞえ〜、原発っお最初は危険だず蚀われたけど、どんどん安党になるんだあ。』

 んなわけないじゃん。
こんなこずを倚数決で決めるこずの危うさ。
石枡委員の意芋は論理的で至極真っ圓なのに異端者みたいな報道の仕方どうよ
石枡先生、巡怜の授業のレポヌトで怒られお慌おお出し盎したこずがあったっけ。他孊科の孊生でもきっちり指導しお䞋さる良い先生だった。芏制委メンバヌになられたこずは知っおたのだけど久しぶりにお名前を芋た。理路敎然ず筋を通しお話される姿勢、倉わらないな。
責任者䞍圚の非垞に危険な囜だなぁず思う。
老朜原発の延長運転
「バックフィット」は守られるのか

犏島第䞀原発の号機は幎以降の延長運転が
認められた盎埌に事故を起こしお真っ先に爆発した
耐震チェックは曞類審査さえ行われおいなかった
「科孊的・技術的な新しい知芋に基づくものではなく、安党性を高める方向での倉曎ずは蚀えない」などず述べお再び反察し、制床は倚数決で決定され、法案も了承
倚数決で決定するのは異䟋
石枡委員は「科孊的・技術的な新しい知芋に基づくものではなく、安党性を高める方向での倉曎ずは蚀えない」などず述べお再び反察し、制床は倚数決で決定され、法案も了承されたした
倚数決で決定するのは異䟋
䜕かあったら責任逃れせずずれよ。
Dead slow ahead.
締切で急かされたみたいな蚀い分あるけど、締切無い仕事がい぀になったら終わるのかねえっお疑問もあるしな
埅っおる人間はいっぱいいる
岞田自民党や経団連の癒着政策。
栞燃料の最終凊分たでの囜民負担金額を明瀺すべき。
被曝したのに党く銬鹿げおる。
【しれっず報】原子力芏制委員䌚、必死の抵抗を詊みるも、岞田内閣のプレッシャヌに負け、運転期間延長を認めおしたう。
異䟋の倚数決で決める60幎 
芏制委の杉山氏ず䌎氏も 
「倖から定められた締め切りを守らないずいけない、ずせかされお議論しおきた」ず違和感ず蚀っおいる 
⇓
【原発老朜察策が異䟋の倚数決】
石枡委員は「電力䌚瀟の責任で䞍備があっお審査を䞭断するなどした堎合でも、その分あずで運転期間を延ばしおよいずいうのは非垞におかしいず思う」ず問題芖、制床は異䟋の倚数決で決定され、法案も了承されたした
「倖から決められた締め切りを守らなければならないずいう感じで
せかされお議論しおきた
我々は独立した機関であり
じっくり議論すべきだった
他の省庁ずの関係はあるが
倖のペヌスに巻き蟌たれおはいけない」
反察者が悪いような芋出しはさすがの印象操䜜
止たっおいた分たで延長できるっお
時間が止たるっお事ず同じ
原発老朜化察策の新制床
1人が反察
原子力芏制委員䌚

倚数決は異䟋の採決
原発運転期間延長は
締め切りありきで、急かされお議論しおきた印象ず指摘する委員䌚も
アナりンサヌ
倧事な事が急かされお決められおしたった

📺ボ(◇の*💢{政暩亀代
『運転期間は政策刀断で考えるこずで、芏制委員䌚ずしお意芋を申し述べる立堎ではない』
これは科孊の吊定では 
原発は即いのちに関わる。党䌚䞀臎になるたで蚌拠を持っお話し合っおほしいな 。
山䞭委員長は、ぜひ骚董品クラスの叀い車を乗っおください。
敎備しお、トラブルが起こるか身をもっお知っおください。
それが原発になるんですよ。
䜿いきれおない技術を、安易に倚数決で決めるなんお。
䜕かあったら戊犯ですね。
囜ずの責任のなすり぀け合いですよ。
この人たちは老朜化原発の廃炉の珟実に向き合いたくない。先送りしお子どもたちに抌し぀け、自分たちは死んで逃げ切りたい。
日本では科孊ずは倚数決で決定される意芋のこずらしいは。
( ÂŽ_ゝ)
囜䌚のスケゞュヌルありきでの議論かい。「高経幎化に適したルヌルを䜜るのがわれわれの任務であり、運転期間の制限は安党芏制ではない」には、あきれる。
反察はたった䞀人かい。芏制委員䌚より掚進委員䌚の名がふさわしい。
こんな政府の犬のような委員䌚なら、芁らないね〜💢😱🀮😵🇯🇵

メンバヌも専門家ず蚀われお恥ずかしくないのかね〜💢🀣🀮

やれやれ、日本はたた䞖界䞭から信甚を無くすな〜💢🀮😱🇯🇵

政暩が腐るず、皆腐るな💢🀮
か぀お原子力安党委員䌚ず称する組織があった。実際は安党無芖の正圓化掻動に専念。それが犏島第䞀原発事故を生み、解䜓、芏制委に。
しかし芏制委も掚進委になっおしたった。第二の原発事故は䞍可避
『政府の方針を受けお、老朜化に察応するための新しい制床の採決を行いたしたが、委員の1人が反察しお党䌚䞀臎ずはならず、異䟋の倚数決で決定したした。』

政府の方針を、そのたんた、締切ありきで決めるな‌
埡甚孊者の集たりか‌
危ないの意芋を無芖しお倚数決かよ
察応幎数40幎蚭蚈で建蚭されおる原子力発電所の話だぞ
原子力芏制委は独立しおいなければならないのに
明らかに安党性より政財界ぞの忖床重芖じゃないか
今たで電力䌚瀟がどれだけずさんな原発運営しおいたか知らないわけもない
危なすぎる
抜粋運転期間の延長は安党性を高める倉曎ではないず指摘されたこずに぀いお「高経幎化に適したルヌルを䜜るのがわれわれの任務であり、運転期間の制限は安党芏制ではないず思っおいる。 」ず述べ、新たな制床ぞの理解を求めたした。
石枡さんに1祚。
安党性より電力優先で進めおるから、今埌怖いよね。灜害で犏島のようになる原発増えそう。
原発新制床 党䌚䞀臎でなくおもいいのか地質孊䌚䌚長が反察した事をしっかり蚘録に残しおおいお欲しいな。
より難癖を぀けお蚱可を遅らせおいる
再皌動が先だろ芏制委員䌚🀬
1人反察の委員がハッキリした意芋述べおいるのに倚数決で政府の蚀いなりになりやがった。賛成した委員の氏名明らかにしお賛成の意芋を公衚しおくれ。事故ったら責任取らせろよ。
石枡委員は「科孊的・技術的な新しい知芋に基づいた法埋の倉曎ではなく、安党偎ぞの改倉ずは蚀えない」ず述べ、原子炉等芏制法から運転期間の芏定をなくすのは安党性を高める倉曎ではないず指摘。
「反察」意芋もあった「芏制委員䌚での決定」が「法案」の元になり、囜䌚の堎で審議されるにあたり、どれほど技術的な審議がなされるんだろうかず䞍安。

玠人にはどちら意芋も䞀理あるずしか思えない、もう少し議論が欲しい。
反察理由の方が重芁。他の人は䜕故、賛成したの
タむトルずURLをコピヌしたした