メディア蚘事

「孊歎フィルタヌはありたす」──関係者が次々に明かす、日本のダバい採甚珟堎

バズる指数ピヌク 1,921

 twitterコメント 792件䞭 1100件
日本はペヌパヌテスト通過しおない孊生は認めない颚朮あるからな

採甚担圓者の䞭には「基瀎孊力が䜎い」ずみなし、面接でAOや掚薊入孊かどうかを聞き出しお、萜ずす人もいるずいう。
孊歎フィルタヌの困るのが、どの䌚瀟がどういうフィルタヌを持っおいるか明らかでないこずなんですよね。無駄な努力で孊生さんを疲匊させたくないです。予防策ずしお、マむナビ・リクナビで採甚実瞟校を確認するようにはしおたすが。
AO掚薊フィルタヌっお本圓にあるんだな。
䌁業に入る前、孊校から䌁業の採甚詊隓が始たっおいるのかな。それでいお、この日本経枈の惚状なんなのかず、䌁業に関係ある内容の難しい詊隓ずかでは無理なの
有るに決たっおる。
高孊歎は必芁なずきに頑匵れる蚌跡。
蚀っおるこずは孊歎ではなく、孊校歎だな
䞭途採甚垂堎が確立されればこれでよい。終身雇甚のたたでこれをやられたら、倧噚晩成の人間は立぀瀬がない。
孊歎フィルタヌっお悪なのかな

勉匷頑匵った人に同情する。芁は倧孊名で優先順䜍倉える事でしょ倉えなかったら䜕が良くなるんだろ。確率論からは逃れられないんだから、せめお勉匷が埗意ずいうスキルだけでも担保しようずするのはある皋床有効なんじゃないのかな
掚薊フィルタヌは知らんかったな
ずいうこずは結局、そんなに勉匷せんでもテストで点数取れる系の人たちが勝ち組なんやな
゚ントリヌシヌトで䜕の入詊を受けたか䞀般・掚薊・AOを曞かせたキモい䌚瀟があったのを思い出した。
採甚時に限らず、䌚瀟入っおからも䜕かしらの孊歎フィルタヌっおあるよ。
採甚のコストに芋合うリタヌンで芋るのでアンパむ採甚したすよね。

勉匷だけできる人はいたすけど、仕事だけできる人は少ない。 サラリヌマンが向かない人も倚い。 起業した方が良いですよね

「 孊歎フィルタヌはありたす」──関係者が次々に明かす、日本のダバい採甚珟堎
いや、党然ダバくないし、合理的だろ 
↓
狭い日本でそんな事ばかりをやっおいるから䞖界に取り残されるのだよ‌
孊歎フィルタでなくお孊力フィルタず呌べばポリコレになるんちゃう。
「同じ倀段で䞉流ず䞀流ブランドのスマホがあったら、どっち買う」ず聞かれおいる気がする。
ダバいず蚀うなら、バむトしお孊費を皌がなきゃいけない状況の方では続
なんだかんだ孊歎ある方が仕事できる確率は高いからね。孊歎䜎くおも仕事できる人も孊歎高くおも仕事できない人もいるが、新卒なんおそんなのわからないし確率に頌るしかない
新卒採甚で䌚瀟によっおは孊歎フィルタヌは圓然あるでしょ笑
なので、孊歎が䜎い人はスキルず経隓で䞭途採甚で良い䌚瀟に入る道を探すべし。
たあ、冷静に考えお無いわけがないずは思いたすけど

孊生が゚ントリヌ段階からブランド䌁業を遞ぶのず同じで、䌁業もブランド倧孊の孊生を遞ぶだけの話ですよね。
あれ孊歎瀟䌚は欧米のほうがすごいよ。別に有名倧孊でなくおも氷河期䞖代に比べおかなり就職も楜だしそんなに問題かなぁ。あず就職したらもう孊歎ずかどうでもいい。気になるなら幌少期勉匷したらいい。ただ日本の䞭の高孊歎っお海倖からみたらだし気にしなくお良いかず
たぁそれゃフィルタヌあるでしょ。「孊歎や芋た目じゃなくお、内面を芋おくれ」ず思う人皋、孊歎付けないずダメですよ。
非垞に興味深いんだけど、新期の孊生さんも感じおいるのかな


孊歎重芖は賛成。
だが䞀番倧切なのは心の底から「ありがずうございたした」ず「すみたせんでした」を蚀える人材。
それができれば専門知識、技術、勉匷ずは別の問題解決力、人望も埌で自然に身に付く。
採甚担圓にはその点を䌝えおいるが、その芋極めこそが難しいのだろう。
えっ⁉
あるの圓たり前では
日本だけではなく孊歎が評䟡のひず぀であるこずは普通です。倖囜が厳しいのはどんなに孊歎があっおも無胜は解雇されるこずでしょう。日本でサラリヌマンになればよほどのこずがなければ解雇されないでしょう。公務員も同じようです。個人評䟡などを導入しおいおも圢匏的。
倧卒は䜿えないず蚀う高卒䞭卒の皆様。䜿える倧卒はその䞖界にいたせん。別の堎所にいたす。あなたの目の前にいるのは䜿えない倧卒です。だから同じ䞖界にいるのです。
底蟺高卒のワむ、フィルタヌどころか、ストレヌナヌでもバッチリ匕っかかりたす(^o^)

・・・(ŽД⊂ボ
劂䜕に䌁業のレベルが䞋がっおいるかを自癜しおいるも同然。自分たちには評䟡できたせんず。そもそも日本の経営者はむ゚スマンばかりで本圓に優秀や぀はいないのだから仕方が無いか。
幎䞖界を匕っ匵るものが出たきおいないのが蚌拠。
わざわざ募集しおくる人党員に察しお採甚詊隓やら面接やらしおられないだろうし、䌁業偎の効率化の䞀぀でしょ
やばいずは思わん
䜿える䜿えないはずもかくあるでしょw
じゃなきゃ青春時代をわざわざ勉匷しないし。。
孊歎䞍芁ずいう人はずっくに行動起こしおお金皌いでたすw
たあ、あるんじゃないず思うず同時に、自分が就掻しおた時代、GSは応募できる倧孊が露骚に指定されおた蚘憶があるけど、あれなくなったのかな
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
そんなもん、あるに決たっおんだろ。ずはいえ、アメリカに比べれば日本なんお孊歎フィルタヌ無いに等しいけどね。
孊歎ぞがい俺が蚀う
孊歎フィルタヌはあっお然るべき
䜕もやばくありたせん
䞭途採甚なら孊歎ダバくおも経隓倀ずかでなんずかなる
頑匵れ孊歎ダバい民
孊歎フィルタヌずいうより、「䌁業での再珟性」を芋おいたす。

優秀校の方が孊びの経隓をしおいる確率が高いずいうこず。
◆
孊歎フィルタヌには賛吊䞡論ありたすが、最近では゜ニヌが「倧孊名を蚀っおはいけない面接」を実斜しおいるようですね。

ただ、人事の意芋、玍埗できるものがありたした
孊歎フィルタヌの䜕があかんかわからん。卒業生が倚数圚籍しお信頌ある倧孊から採甚するの圓然だよね。逆に優秀すぎお匟かれるこずもある。良い䌁業が、
孊力が高くおさらに高い教育受けた人をほしがるのは圓然である

孊歎フィルタヌはありたす 日本のダバい採甚珟堎
【200RT】
こういう孊歎フィルタヌの蚘事芋るたびに、じゃ偏差倀65の倧孊河合塟調べだけど新卒就掻党滅、30歳で正瀟員経隓トヌタル1幎しかない、障害者手垳持ちの私の人生っお䞀䜓䜕だったんだろうず思う

いっそフィルタヌなんお無いず蚀っおくれよ
前tweet続き

❶倧阪䜏たい
❷家が貧乏で教育ロヌン利甚
❞就職ず幎収ず教育ロヌンの返枈を考慮

早皲田倧孊の文孊郚か関西倧孊の法孊郚か

ChatGPTはなんず
偏差倀が䜎い関西倧孊を遞ぶ❗
無いわけないでしょ。今曎䜕をっお感じです。
だから勉匷しずけっお話なんだよな
囜際比范では、日本の孊歎瀟䌚はゆるい方。それが理由で日本就職を垌望する海倖の人が倧勢いたす。
私が担圓者なら倧孊でフィルタヌかけるよ。
だっお、そのほうが楜だし粒は揃うでしょ。
なにがやばいのかよくわかんない。

「孊歎フィルタヌはありたす」
䜕がダバいのか党然刀んない。別に孊歎で遞んでいるのではなくお「足切り」で䜿っおるだけだろ
それは圓然あるだろうね。日本に限らずそれは歀方でも同様。どんなこずを孊んで来たのか、どんな経隓を積んで来たのか、
䞀぀の基準ずはなるからなあ。
孊歎を「第䞉者機関倧孊による基瀎孊力の蚌明曞」ず考えるず、䌁業が䞀次スクリヌニングで頌っおしたうのも分からなくはないんですよね  。
逆になんで無くなる無くせるず思うんやろか 
孊歎フィルタヌいらんならそもそも履歎曞いらんやん
むしろ新卒採甚で孊歎以倖でどう刀断するのかのほうが䞍思議。芋た目
孊歎フィルタヌがあるこずはダバい裏事情ではなくお垞識よね。受ける前から䞍合栌が確定しおいるダミヌ面接があるずか、就掻生のフリをしおオプチャやSNSでスパむする人事がいるずか、性栌怜査も点数化しおフィルタヌしおるずか、せめおそれくらいのこずは暎露しお欲しい。
孊歎フィルタヌのある䞖界がベストだずたでは思わないけど、少なくずも孊郚レベルでは孊生の胜力にそれなりに盞関あるわけで、「ダバい」ず断ずるならどうだったら良いのか瀺しおほしい。どこの䌚瀟も応募殺到で採甚担圓の最初の仕事は「いかにふるい萜ずすか」になっおる。
「優秀な人材が欲しい」ずいうより、「同質の埌茩が欲しい」ずいう印象。
なんだかなぁ〜  。
割ず孊歎フィルタヌあるずころはク゜なずこ倚い説ある
脳みそ小さそうな䌁業ずしか
倧孊名しか売りのない孊生は、孊歎フィルタヌを通過埌に䜕の売りもなくなり、残念な結果になるようです。
あるこずがダバいんじゃなくおこっそりやっおるこずが問題。「ダバい」っお曞けばクリックされるず思っおる蚘事もアレだし。
孊歎信仰ずいうより、実瞟も実力もない新卒を評䟡する唯䞀の指暙が孊校なだけでしょ。筆者がダメだず思うなら、たずは新卒信仰を捚おないずね。
キャリア店舗に蚀っお回線契玄せずに特䟡スマホだけ欲しいず告げたら圚庫がないず蚀われたけど、回線契玄蟌みだず圚庫がある、そんな印象。
おはようございたす🙆
今朝は孊歎フィルタヌの蚘事が目に止たりたした‌
就掻生には酷ですが、日本はほが孊歎䞻矩囜家です。
ただ孊歎に恵たれなくおも、瀟䌚で実瞟を残せば転職ずいう圢で倧䌁業ぞのステップアップは可胜です。
AO入詊での入孊者かどうかを聞き出しお萜ずすほど、倧孊入詊における偏差倀ランキングを指暙ずした競争ピラルキヌを普遍的暩嚁ず信じお疑わない、分かりやすいブランド志向の日本人。
孊歎フィルタヌは無くならない。
TOEICみたいなもので、採甚する偎からしたら、基準になる。䞀方、安い劎働者ならOKよ。
䜕がダバいのかよく分からん。勉匷頑匵っおきた奎ずそうじゃない奎を同列にするこずこそおかしな話だろ。
運動䌚で順䜍付けずに䞀緒にゎヌルず同じ思想かキモい。

このこずずは違うが、瀟員ず掟遣劎働者を同列に扱う、同䞀劎働同䞀賃金も気に入らないが。
たあ、有名倧ずFラン倧を同埋に扱えないのは圓然ずしおも、どこたでやるかっお話。異質を力に出来ない䌚瀟に未来はないず思うけどね
雇甚の流動性がないからこうなる
りチは応募者の職務経歎曞(CV)を芋お詊隓&面接で残った人は結果的に日本人だず旧垝早慶しかほが残っおないむメヌゞ
この前最終遞考に残った人が地方囜立だった時に珍しいなず思ったレベル
孊歎フィルタヌがないっおこずは採甚する偎は膚倧なCV芋るの倧倉なんだよね
偏差倀に盞圓するものがないから、至極圓然。採甚にもお金がかかるから、説明䌚も採甚詊隓もお金ずればいいんじゃない
他に公開情報無いなら仕方ないず思うがなあ。これは新卒に限らん。むしろ、博士課皋に進孊するずいきなり条件が反転するバグをなんずかした方がいいのでは  
採甚する偎になっお思うけど、䞭途だず孊歎は最埌に参考皋床に芋るぐらい。これから人材は流動化するはずだから、新卒採甚は長いキャリアのただ䞀点。終身雇甚ではないなら、ただ勝負は決しおない。

「孊歎フィルタヌはありたす」関係者が次々に明かす、日本のダバい採甚珟堎
そりゃ偏差倀40ずかのバカ田倧孊より仕事できる人間の確率が高いからな。
孊歎、䞀番「目暙・課題に向かっお頑匵る事ができた人か」がわかる指暙では逆に新卒で他に䜕を芋ろず
新卒で働いたこずない孊生を孊歎以倖に䜕で遞別するんだの正解がないから孊歎フィルタヌが残っおるだけの話。遞別なしで腹かせおからダメな人を切る方匏でも人気䌁業は応募人数が倚すぎお無理。
䜕が「ダバい」のか、サッパリ。

䞊䜍校にも無胜はいるし、䟋え高卒でも有胜な人はいる。そんなのはわかりきっおる。

ただ偏差倀ず有胜人材の含有率が正比䟋しおるずいうのは、ちょっず採甚霧れば垞識。そりゃ効率のいい方法ずるよ。慈善事業じゃないんだから。
新卒安党牌の最倧公玄数ずしお、孊歎フィルタヌを䜿っおいる様子だから、䜕が䜕でも孊歎フィルタヌを止めさせたいなら、第二新卒、二十代の䞭途採甚や倧孊名䞍問の倧孊院卒、同業の経隓者採甚を増やすしかなさそう。
日本の就掻は就掻生が倧孊で䜕を孊んだかを考慮しないし(特に文系)、成瞟の悪い孊生をドロップアりトさせず卒業が簡単だから圓然こうなる。
「応募者はどうしお萜ずされたのか分からない」

だから、孊校名で萜ずされたんだっお。

ある䌁業は数幎孊校名採甚をやめたけど、結局採甚しおいたのは難関倧孊出身者ばかりだったず蚀う話。
そりゃあるでしょ。面接より効果的じゃね
プログラマヌの採甚ならコヌド曞いおもらっお芋ればいいから孊歎芋なくおも䞊手な人が刀別できるけど、そういうぱっず実力を蚌明する方法がない職皮だず倧倉そうだよね。
孊歎は倧切な1぀。長時間劎働が圓たり前の䌁業より䌚瀟を䜜る前提で入瀟した方が良いな〜
うちみたいに応募資栌は特に蚭定せず面接ず数孊ず英語ず知胜テストで遞考すればいいのに。
新型コロナでオンラむン面接が浞透した時点で倍率䞊がるのは目に芋えおるし明らかに新卒採甚自䜓がもう限界だず思う。そもそもmarchずか旧垝ずか知名床で決める時代は終わっおいくず思う。それ以倖に玠晎らしい倧孊はたくさんありたす。
「孊歎フィルタヌはありたす」関係者が次々に明かす、日本のダバい採甚珟堎.


勉匷ずいう努力の結果が有名倧ぞの入孊なので、その努力を芋おるず思えば普通の事よな。
別にやばくはないだろ(Ž・ω・)
孊歎っお「本人が努力しお競争を勝ち抜いおきた蚌」でもあるので、それでフィルタヌするなら平等だず思う。「家柄フィルタヌ」ずか「遺䌝子フィルタヌ」ずかじゃないし。
孊歎高い仕事できるっおわけじゃないけど、たあ1番わかりやすくおマシな指暙ではあるから孊歎採甚は無くなりたせんよね。100人高孊歎ず100人䜎孊歎の人を雇ったら平均では高孊歎の方が仕事できる人倚いず思いたす😅
倧䌁業が求めおるのは孊歎が良いガリ勉じゃなくお「孊歎も良くお倖芋も良くお性栌も良くお勉匷以倖のスキルもある人」だず思うので、孊歎フィルタヌごずきを気にしおるようじゃそもそも無理だず思いたすよ
同僚がバカだず仕事がしんどすぎるんだからフィルタヌは絶察必芁でしょ 。たぁ頭良すぎお蚳わからんや぀もいるけど。
倧孊名フィルタヌがあるず蚀っおる蚘事。
高卒皋床のペヌパヌテスト胜力はリスキニング孊び盎しに必芁ですが、ChatGPT等の䌚話AIは蚘述テストの内容のカテゎリヌ分類が出来お、ほしい個性を持っおいる孊生を定員たで取っおいき、最終面接近くは実際の面接で、䌁業も亀通費が出せる件。「孊歎フィルタ
孊校歎だけでなく、孊郚、孊科によっおフィルタヌはあるのは圓たり前。
私なんおもう終わりじゃんwwただ高卒の方がいいなこれは 
ダバくはない。普通だろ
頑匵ったや぀が評䟡される䞖の䞭は良いこずだ
偏差倀の高い倧孊に入るずいうこずは、少なくずも受隓プロセスずしお受かるための孊習をしおいるわけで、瀟䌚人になっおもそれず同じこずができるだろうず芋おいたす。

あヌね
「孊歎フィルタヌはありたす」の蚘事が話題ですが日本は倚分結構いい方です。某アゞアの囜の人ず働いた時は「専門卒ずは䞀緒にご飯を食べたくない」ず蚀っおたした。EU圏もアメリカももっず孊歎瀟䌚で゚スタブリッシュずそれ以倖は露骚に分断されおいたす
倧孊名だけで採甚しおも
䜿い物にならない

お勉匷銬鹿集団‌
ずっず前からよ。。
履歎曞やESに孊歎欄がある以䞊は孊歎フィルタヌはなくならないでしょう。 ⇒
私が新卒だった時も普通に孊歎フィルタヌあったけどなぁ。

䞀方で、孊業α䜕をしおいたかフィルタヌをかけおるずこもあった。

その時々各々の䌁業の求めるもの次第っおだけで党郚が党郚孊歎しか芋おないっお事は無いず思う。
ええやん、どんどん孊歎フィルタヌ䜿っおいこうや
孊歎フィルタヌあるのはいいんだけど、倧孊入孊たでしか機胜しおないのがダメ。倧孊院を評䟡しろ。特に博士。
タむトルずURLをコピヌしたした