メディア記事

政府、マスクなし卒業式へ調整 校歌斉唱時の課題を整理

バズる指数ピーク 2,097

 twitterコメント 773件中 1~100件
卒業式や入学式ぐらいはみんなの笑顔が見られるようにマスクを外してよいと言いながら別居親は相変わらず出席すら拒まれる。
だから これで感染して 受験に影響でたり 後遺症が残ったら 岸田総理が責任取るのだね?

マスクだけ躍起なる アホな岸田政権
私の住む 県では 中学 卒業後に 高校入試が あります……
5月からマスク義務化なくなるみたいなので美容医療とかハイフ&整形は稼ぎどき、地方にいる若年層と意識のデータ取れそうです。
なんで「着用を推奨しない」って話になるのかの根拠がわからん。
政府が許可すれば、ウイルスの感染力が低下でもするのか?
あのさァ…何かこう頑張る部分がおかしいんだよなあ。
当事者の卒業生達の声を聞いたんやろうか?
個人的にはマスクいらんと思うけど、
中学生高校生やと、最初からマスク着用やったやろし
卒業式だけって、今更感満載な気がする…
偏差値の高い高校は自分の管理は自分で出来てるので言わずとマスクしてくるでしょ。
低い高校は育ちが悪いから言ってもダメなの多い。低い高校は徹底させればイイ。学校周りが迷惑。
いや、付けたい子は付けさせたれよ。。。
皆、誰かに「マスク付けろ」と言われてるから付けてる訳では無いと思うで。子供も色んな状況見て自分で判断しとるわ。
3年間これでやってきたのですごい今更感。受験ある人もいると思うしそのままでいいと思います
ところでコロナ禍ということで校歌歌ったことないし知らないんですが…
この学年の中学生、入学してからずっとマスク。街で会っても顔がわからないとか、切ない。
高校はどんな生活になるんだろ。
国の基本的対処方針に『学校でのマスク着用の指導』が記されているから、これまで先生方は指導してきたんだよな。
政府はなぜマスクを不要とするかを説明する必要がある。
まだこんな議論続けるんだ。アホじゃねえの。
個人の自由です、の一言で終わりなんだよこんなもん
5類に即時移行できないのって単にお金の話やらなんやらあるからですよね。医学的根拠(数か月待てば弱毒化するとか)は存在しない理解です。

なのでマスクと5類を関連付ける意味も卒業式と絡める意味もなく、今すぐ「日常生活では不要」と宣言すればいいと思うんですが🤔
コロナのマスク外しを推進すれば支持率があがるチョロい国家だから、そりゃ「号令だけですむ施策」はガンガンやるよね

金かからんし
取り敢えずマスク着用解禁しよう。
国や自治体も旅行支援やってるけど感染縮小してる。
成人式の後も拡大してない。
専門家の論理は破綻。
マスク強要する意味あればご教示願う。
政府、 へ調整 校歌斉唱時の課題を整理
もっと他に話し合うべき事があるはずなんですけれどね。
元々強制でもないしさっさと外せば良いだけの話。
調整とかどうでもいいから国はマスク着用になんの効果もなかった、ゴメンナサイと言うのが先。
校歌歌おうが感染には関係ないよ
厚労相があの加藤勝信氏だからマスク外して感染が起きたらそれはお前たちの誤解だと言うだろう。
竹槍で飛行機が落とせると信じ込み、実際は負けているのに国民には勝っていると喧伝していた戦時中の日本と全く同じ流れ

で、インフルエンザのイナビルの様に、コロナに有効な治療薬は出来ましたか?
広島サミットのためにまずはここからと必死だな。
花粉が飛んでいるんですけどね。
インフル「我々を」
花粉「見くびってもらっては困る……」
やたらめったら同じマスクを着けたり外したりするほうが良くないかと
卒業や入学にとんと縁のない人間ですが

😯「ここマスクなしでいいのにあの人してる・・・厄介な人なのかなヒソヒソ」

😷「ふぇっくしょん!!!ずびずび」
※ 例年の2倍以上の花粉に苦しむわたし

ということもありますので・・・
なんでそこまで徹底して外したいの?
分断さして相互監視をさせて、昔聞いた戦時中みたいなのだけど。
なんでいつも子どもからなんだろう?休校措置の時もそうだったやん。
まず国会からやればよくない?どうせ寝てるんやし。
まだ5類にもなっていない、世の中がノーマスクにもならないこの時期に、卒業式をマスク無しでなどと言い出す意味が分からない。
現場が混乱するだけ。
全部マスクなしにしたらいいじゃん
アベノマスクに次ぐキシダノマスク、
国の最大限のコロナ対策、
それにいいように振り回される国民、
ただただ5類変更を誤魔化すために、
5月以降のマスク推奨をやめるのは好きにしたら良いけれど、
国民に受け入れさせるための軟着陸に、子どもを政府方針の尖兵に利用するのは、ただの子どもの濫用。

日本政府は子どもの福祉に無関心。
議論するような内容じゃないだろ。
卒業祝いにコロナプレゼントをしたいのか😡😡😡
紅白歌合戦の出場歌手は誰もマスクせずに歌唱してましたけど、学校で校歌斉唱する時にマスクが必要になる理由はなんなんでしょうか⁉️🙄
🤗撮影はマスクなしで
それだけで笑顔を未来に残せると思うのです。
つまりこの国の教育機関は、すべからくお上の意向を伺いお上の指示でしか動けないもので、正にそういう人間を育てているだけという事を宣言したって事。国家主導のポチ養成所。
アホしかいないの🤷‍♀️?
真剣に議論してる時点でアホ過ぎるんだって🤦‍♀️
暇なのか…??💦
いや、卒業式は一生に一度だし大事なことなのか?
こんな馬鹿なニュースが流れるようになるなんて。
「式典で児童が会話することは殆どないが、校歌や国歌を斉唱した場合はリスクが高まる」って、まるで声出さずに黙ってたらリスクなしみたいな書きぶりやな。
呼吸してるだけでリスクだわ。
好きにさせたら宜しい。
感染が恐い人は付ける、特段ビビってない人は付けないでええやん。
お上が決めるようなレベルの事ではない。
去年はこの時期からオミクロン株が流行して春休みに蔓延、4月の入学式は欠席者が多数発生したんだよ…。
現場に聞け現場に。
「校歌斉唱時の課題を整理」???

いつまで馬鹿なことやってるのだろう、この国。
こんなの現場の裁量でいいよ。
こんなことすら判断できない人たちが一体子どもたちに何を教えられるというのだろう。
5類移行もそうなのだけど、こうやって何かを決める場合、マスクを外すと感染がどのくらい広がる予測とか、マスクをつけていた去年はどうだったとか、いくつか数字を出して検討してるんだよね?
どこから突っ込んだらいいのか・・政治家もクズならこんなくだらない話を報道するマスゴミもクズ。。
『校歌や国歌の斉唱をノーマスクでした場合はリスクが高まる』
→隙間から息が盛大に漏れるからマスクしてても同じだよっ

『イベントでの声出しはマスク着用が求められており、整理が必要になる。』
→✕ 整理
〇 いい訳

こんな政府に従う国民が一番の問題だな。
大人はどうでも良いから先ずは子供達のマスクを任意化させてあげてよ‼︎
彼らの一年ってホント一瞬なんだよ‼︎
そこまで言うなら、校庭でやれよ
コロナ死亡者が激増する今トチ狂ってます。
国民感情が全くわからないから、支持者が離れて行くのかな。
少数派の威圧に弱いのであらぬ方向に舵を切り、迷走している印象です
マスクに科学的な根拠は無いし、ワクチンは感染予防にならず、かえって重症化することも分かってきている。
この上5/8まで、岸田総理の都合で引き延ばされる政策など、政権の私物化以外の何物でも無い。
5/8などと非科学的なことを言わず、即時実行すれば済む話。
を無視してもよいのでは?🤷‍♂️
今こそアベノマスクを付けて卒業式に出よう!
この議論聞いていると、映画「猿の惑星」で、核弾頭ミサイルを神だといってみんなで拝んでいる、バカな人間の画面が浮かんでくる。
政府は公共の福祉と公衆衛生の観点から、感染症パンデミック時は収束するまで「マスク推奨」を堅持ししておけば良いのよ。しなければいけない事をしないで、なんでよけいな事をするのでしょう。
日本中が責任取りたくない指示待ち症候群。
コロナで元同僚を亡くしました。
マスク禁止の会社でした。
マスク、コロナワクチン推進賛成。
この見出しは嘘ですが……
なんで国家とか校歌を歌う前提なんだろう?
卒業式の本質と社会の現状を考えてみろよ。卒業していく子ども達の健康が第一だろうがなぁ。
現場は断腸の思いで「保護者の参加は2名まで」「1ヶ月前までに出欠をご連絡ください」とかやっているのに直前にこういうことやめていただきたい。
校歌だって国歌だって歌えるでしょ。テレビはどうですか?ワーワーギャーギャーやってるんでしょ?
健康な子供達が声出しちゃ駄目って何言ってんの?です。
そもそもマスクは義務じゃないのにこんなスッタモンダ
マスクは自由意思でいいでしょ、コロナは今枝分かれの途中なので型が多数あるために何度もかかる、かかるのはしかたないとして他人にうつすの繰り返し、マスクに効果がないとかたまに聞くけど効果はありますよ
早ければ来週にも各教育委員会に周知する。
変な取り決めが消えて良かったね☺️

…しかしそれでも出そうなマスク警察😂
5類になってもコロナは無くならないし、マスクを外してもコロナのリスクは減らない。マスク外したかったら自分らだけ外しとけよ、トランプじゃあるまいし馬鹿じゃないの?自民はこの3年何を学習したんだよ。
そもそもマスクは任意なのに・・・
日本人は考える力を失ったの?
今もまだコロナ、インフルが猛威を振るってる時期でどうやって受験生を守るの?今までマスクしろ!ワクチン打てと言っていたのに患者数が多いときに緩和?なら今までの努力、我慢の意味は?
ばあさん達は近くのカフェで集まってでっかい声で喋りまくってますよ。
子供が外せないのは責任を取りたくない大人がいるから。
子供は外したがらないとか言うなよ!
バカらしい。さっさと決めてサッサと周知して。
これに大きなお世話とか文句言ってる人は付けていれば良いだけ。
すぐには外せない子が多数かもしれないけど、一歩前進にはなる🥺
世界と逆行する国、日本🙄
どうなるのか見ものやは。
義務化もしてないのに調整とか整理?
おかしな国だ。もっと他に決めることあるだろ。
日本はマスクしないと会話も出来ない愚かで臆病な国になってしまったのかよ🤣
世界中でそんなくだらない事を議論してる国は無いだろう🤭
マスクしてない国で何か大変な事が起きてない時点でマスク無用🥴
校歌斉唱をやめたらいい、それだけの話でしょうに
「式典中に児童生徒同士が会話することはほとんどないが、校歌や国歌の斉唱をノーマスクでした場合はリスクが高まる。イベントでの声出しはマスク着用が求められており、整理が必要になる」
これさ、政府がマスクを推奨してる場面とチグハグになっちゃうから、→
マスクさえしなけりゃいいって話じゃないの!
こども達にとっては無駄で、リスクしかない感染対策をいつまで続けるんだって話。
卒業式くらい何も気にせずに送り出してあげてよ!
卒業式の式典でマスクを外したい理由がわたしにはわからぬ。卒業式でインフルコロナになって春休みに罹患してる方が辛い。歌を歌うために人数制限するくらいなら、マスクして全校だったり保護者みんな入れた方がよっぽどいいと思うけど。
卒業式だけじゃなくて授業もそうだけど、対面せずに黙っているなら椅子の間隔は1メートルあるんだからマスク無しでの実施は調整無しで現状で出来るはず。逆に何を調整するの?って聞きたい。
昨日のTVである中学校長の話しが素晴らしかったですね。
卒業式当日は生徒はマスクなしにします。その理由は3年間の締めくくりとしてマスクなしの記念撮影だけはしてあげたい。
親御さんも撮影自由です。撮影意外は生徒も保護者もマスク着用をお願いします。気づかいですね!
5類移行は5月としているにもかかわらず、より前のめりな対策緩和。学校は実験台か何か?
マスク無し卒業式は絶対におかしい。マスク無しの社会生活を取り戻すから卒業式をマスク無しでやるんだろ?社会全体をもうマスク無ししろよ。政府ってほんとにアホだわ
型に拘るなぁ
これは逆にマスクの重要性を立証する為の試みだな。クラスターがあちこちで起こり5類移行は中止になるだろう。
やはり政府の本音は「着用を非推奨」ではなく「非着用を推奨」だという説が有力です
>
そんなこと検討する暇があるならこの3年間卒業式も出来なかった人への補填行事でもやった方がいいんでね?
もしかしてここが論点なの→
「校歌や国歌の斉唱をノーマスクでした場合はリスクが高まる。イベントでの声出しはマスク着用が求められ」
もう意味ない事わかってるのに、今までやってきた事を否定しないように無駄に時間かけてる。

子供達を犠牲にするなよ。
おのおの、教育関係の長が
したいひとはして
したくないひとは外してけっこう

そういえばいいことだ

いちいち国の指示に左右されるモードは
終わりにしないと
マスク外す気満々の政府。
その力を小児のワクチン接種に向けないのはどうして?
こんなことまでいちいち国に決めてもらわないと動けないの?
また入退場時だけマスクして座ったら外すとか、君が代の時は敬意を払って外すけど蛍の光の時はつけるとか決まったらそれに従うの?
近所の小中高生
屋外マスク緩和されてるけど
みんなマスク付けって登下校してる
マスクを外すのは公園で遊んでる時くらい
やってることがインドで失敗した政策と同じ。
子どもたち本人が望んでいるのかは気になる。中高生はマスクが当たり前で生活してた世代だから、ノーマスクに抵抗がある子も結構いるんじゃないかなと思う。なんというか、ノーマスクが望ましいって大人の思い込みだったりするんじゃないかなとも思うんだよね。
この時点で2類相当にもとづく強制力のあるものは無いのだから本来なら現場が、せいぜい自治体が決めれば良いこと。
だけどどこも責任取れません体質だから、こんなことでさえ国家レベルの話になるわけだよね。
自民党に殺されるがガチになるとは...。
それぞれが自分で決めて判断すればいいのでは?
国に指示されるものではないでよね。
ほぼ無言の卒業式で何の感染があるのか
校歌斉唱どころか
合唱コンクールでもマスク外せる学校がある
では普段からつける必要ないのでは?
後は健康な人を隔離する
濃厚接触という
無駄な仕組みを無くすだけ

マスクなし卒業式へ調整 校歌斉唱時の課題を整理
これやるなら子供ら大勢でノーマスクで議員さんに会いたいですね!
もちろん議員さんもノーマスクでお願いします😊
どういうことだってばよ???
何度言えばわかる?
今必要なのは、調整や課題整理、検討ではない。

決断と宣言だ。
この時期に議論しだすのやめてほしい。
もう現場は動き始めてる。振り回されたくない。
「マスクによる感染防止効果は一定程度ある」
「マスクの着用は個人の判断による」
これをセットで周知すればいいだけだと思います。
卒業式というよりも、今すぐにマスクをつけたい人はつける、外したい人ははずしてもいいというふうにすればいいのに…
『テレビ出ている人たちがマスクしないで歌って踊ってしていて、子供たちはそれができないわけがない。
筋が通ってないんですよ全部。』

うん。

…
タイトルとURLをコピーしました