メディア記事

政府、マスクなし卒業式へ調整 校歌斉唱時の課題を整理

バズる指数ピーク 2,097

 twitterコメント 773件中 701~773件
「箸の上げ下げ迄指示しだした独裁政権‼️」
どうなんだろうね。
ウチの子もマスクとともに小学校卒業へ
(未知のウィルスだった=コロナの発生当初ならいざ知らず…今後は)スルしないは各々の責任で個人の自由(学校行事の場合は現場の判断が妥当)、とにかく政治屋がガタガタ言うことでは無い
ホントバカの集まりだなwww
マスクぐらい自分らで考えて好きにすればいいじゃないか。
着けるも自由、外すも自由だわ。
感染症対策的には分からんことは無いけど、花粉症の季節真っ只中だから「外せ」圧力はやめて欲しいでございます。
これもやってる感の演出?
…もう好きにして。
何だよ!調整て元々任意のものなのに!
みんな自分で判断出来ないの!?
そもそもこれって政府が決めることなの?

▶︎
だったらもう5類になる5月より前から全てにおいてマスクのお願いやめてほしいなーなんて思ったりする
友達の前で素顔を見せるの抵抗ある生徒もいるんじゃないかな。入学式からずっとマスク着用必須で、卒業式にいきなりはずせと言われても。困るよ。
はっきり言って、卒業式のマスクなんてどっちでもいいから、全国的に健康観察票を廃止って通達をはよ。
政府、
マスクなし卒業式へ調整
校歌斉唱時の課題を整理






-

...
調整するようなことじゃないじゃん😑外したきゃ外せよ。学校とか親とか個々で判断しなよ。
マスクなしで、校歌を流せば良いのでは?
岸田さんってマスクなしに固執してるけど、なんだろ。
バイデンに外圧でも受けた?
うちはもちろん任意であるマスクは絶対させないけど、マスクなしってちゃんと周知してほしいなぁ。
入学式の持ち物にマスクがあってゲンナリなのよ😅去年の使い回しのテンプレなんだろうけどさ。通知が出たら学校は改めて周知して欲しいなぁ
学校現場は命令すれば言うことを聞く、児童生徒は従わせることができるという思考が透けて見える。
脱マスクへの試金石にしようとしているのだろう。
あのさ 何がしたいの?
マスクの着用を推奨しない ってさ
ある意味 マスクハラスメントなんじゃないの?
はずしたくない人にまで 外すように 政府が強制するんか?
卒業式じゃなくて、マスクはなし、推奨しない、で。
どうして、真っ先に学校がマスク無しの式典の実験台にされるのでしょうか?

様々な式典やイベントでマスクの着用無しをしてから、学校に通知するべきだと思います。できることなら、顔が見える卒業式や入学式を望んでいますが、子供たちや教員、保護者が安心させてほしい!
良い事だと思います。
ただ、「マスク無し」の強要はヤメて頂きたい。
体調すぐれない方もいるだろうからね。
マスク着用は個人の判断に任せろ。記念写真はマスクなしが楽しい思い出になる。
はい???
流石に「推奨しない」と政府が指針出すことを検討してると言われると……

これは反対です
「会話はほとんどなく感染リスクは高くない」

校歌斉唱、卒業証書授与の読み上げやらないのかな?それで感染するよ?
正装してマスクはさすがにね…
(`・д・)待て待て待て
「着用を推奨しない」とは、よく言ったもんだ(白目
日本、科学が完全に敗北する(※勝ったことない)
あくまでお願いという名の強制がようやく終わるのか。
したい人も外したい人も、そもそも自由だから🫠
何を言ってんだ、どいつもこいつも。
指示されなきゃ決めれない
奴隷脳が多いんか。
いい!
あなたの人生、健康です。家族や友人、社会を守ることも大切です。勇気をもって、自分の判断で、自分の考えで、こんな命令に屈しない強い心で行動してください。マスクをする・マスクをしないは自由です。
で、感染したら 岸田さんが責任取るのよね?

なぜ マスク外しても大丈夫と言えるの?

自分がマスクしたまま 言ってんじゃないよ💢
大半は短期間でケロッとするけど、1割程度のダラダラ引きずっているような子が周りから「さぼりだ!」と呼ばれない仕組みを作る前に、こういうことを言い出すのは愚かだ。
親としては、マスクなしで写真や映像撮りたいけど、まだ不安というのもあるし、子ども自身マスク着ける!!と言っている…
学校も、結局はマスク推奨って言うだろうな…
卒業式や入学式でのマスク着用を「推奨せず」指針案を検討、政府が調整
マスク外していい根拠って何?
専門家って誰よ?
そこ報道してよ
インフルあるはコロナは第8波終盤ばわ
第9波は ないんやな
責任持てよ~!
早ければ来週にも各教育委員会へ周知
よし!✊
やべー。マジで校歌斉唱とか言ってる。この国のバカさやべー。
支持率の上げ方まちがってる、、、
国民が自由にできる事柄を、政府が大真面目に話し合いしてどうするかを決めようとしている。決めなくても個人の自由の筈なのに。法律で定められてないのに。
インチキだ。
お上が斉唱時まで手取り足取り決めてあげなきゃならんもんかね…

現場から、あれこれ言われるし、行き過ぎたマスクマナーの反作用のようなフェーズでもあるんだろうね
報道出たか
27日に出た方針を踏まえると、着用は推奨しないが、最終的には個人(家庭?)の判断に委ねるということになりそう?
1秒でも早く指示してほしい。
もう高校からは「マスク着用で保護者は一名のみ」の案内がとっくの昔に届いている。マスク不要の案内準備など色々あるだろうから早くして。
調整要らん。笑
卒業式に写真撮るだろ。皆で素顔で撮った方がいいぞ~。そ~いうもんだ。
一部引用
むしろ、卒業式にはみんなマスクが手放せないはず。
新型コロナでなくても、卒業式シーズンは
例年インフルが流行る時期でもあるからね。
受験生はもちろん、誰しもが、
卒業式後にも、元気で過ごしたいわな。
たかがマスクでなんで?
どうせ意味ないんだから各自好きにすれば良いだけ。
早くしろキッシー。こんな世界にしたのはオマエのせいでも有るんだぞ!
どうゆうこと?マスクしない子が感染したら可哀そうだから皆で外そうってこと?
一歩一歩前進ですね!!
あとは黙食も、推奨しないではなく、しなくていいに変更して下さい。
東京医師会は、マスク無し、アクリル板無し、円卓で懇親会ですよ!!
なぜ子ども達だけ我慢しないといけない!!
専門家の意見を聞く必要などないだろう。5類まで3ヶ月後と決めた時点でコロナはすでに政治なのだから。
校歌斉唱の指針って、アホらしい。
マスク1枚を付ける、付けないの判断すら出来ず、よりによって政府にその判断を委ねるとかバカなのか
もうさ、自分の頭で考えようよ、、、
政府は「個人に任せる」と言ったり
「調整する」と言ったり。
どっちだよ!💢
本気のボンクラ政権だな。マスクの効果は、どこ行った?1番大事なのは命はどこ行った?何故今までのマスク対策は誤りだったと認められないのか?兼近氏の男気見習え😡
卒業式のマスクについて「家庭で議論」→「推奨しない」か。

「家庭で議論」から一旦態度未定にしたから慎重姿勢をとるのかと思っていたけど、一段と踏み込んだ形?
「「着用を推奨しない」との指針案を」
これは明らかにやりすぎ。科学的には感染対策、健康保安の観点から着用は推奨されるべき。そもそもマスク着用は要請だったのだから干渉するのがおかしい
これ歌う時だけはマスクつけろになるの、確定コースじゃねぇか。本気でバカなの?なんであの無能連中に聞くの?
なんでマスク外しだけ執拗にがんばるんや日本国政府…
専門家の意見を聞いた上で校歌斉唱時の扱いといった課題を整理し、早ければ来週にも各教育委員会に周知する。

嫌な予感…
二転三転してようやく。

>
感染症の類別を各員から説明し「マスク着用は屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針」に基づいて、付けたい人に嫌がらせをしない丁寧な説明が重要だね。
付けなくて良い、気分的に付けたい人は付けれるように。
おい、文科省。学校がいつから会議を重ねて卒業式の計画立ててるか知ってるか?遅くとも冬休み前にはコロナ対策含め、大体の計画はもう立ってんだよ。それを1ヶ月前に急に思いつきでお前らが「ノーマスクで!」とか言い出したら現場がどれだけ混乱するかわからねーか?
はぁ。ようやく。
こんな大切な日、写真もたくさん撮るだろうし、マスクなんていらないよ。
この期に及んで校歌斉唱時の扱いとかたるいこと言ってんのか
芸能人が普通にマスクなしでグループで歌ってんのに、なんで学校では問題になるの?

政治家はノーマスクで会談してるのに、なんで問題になるの?

いや、問題にするの?
今春の小中高校などの卒業式や入学式では「着用を推奨しない」との指針案を検討、と。→
カタールW杯で選手もサポーターもみんなマスク無しで国歌斉唱したやん!なんか問題有った⁉️なんで小規模の校歌斉唱はあかんの⁉️
「校歌斉唱時」とかいまだに声出しや飛沫感染にこだわってるけど、
紅白歌合戦や、国会審議では発言者や答弁者のみマスク外して発言してる現状と、
どう整合性をつけて説明するつもりなんだろう?🤔
政府的には校歌斉唱より君が代斉唱の方が「問題」なんじゃないの🥱
タイトルとURLをコピーしました