メディア記事

新型コロナ 感染後の子どもに相次ぐ「MIS-C」とは | WEB特集

バズる指数 22     ピーク 256

 twitterコメント 215件中 101~200件
お子様がいらっしゃる方はご一読を。頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。
これは
ん?ん?? 指定難病のクローン病につながるの?? クローン病は長らく原因特定できてなかったけど、これで世界的に統計有意がでればウイルス感染症説が立証されるかも。まぁ、治療法ができるわけではないけど・・・
途中で「クローン病の疑い」が出てきてちょっとドキッとした。目の症状がぶどう膜炎(クローン病の合併症でもある)みたいだったということかな?
へー。
:
ウーバーイーツUbereats
静岡県浜松市西区入野町
新型コロナに感染した子どもが、その後、重い病気にかかることがある話。

政治家のつごうで小中学生にマスク外させるなんて、暴挙すぎる。

-----
川崎病との鑑別が難しいとの事
なんか、いろいろ心配ですね。
まだ初心者ですが・・・・フォローしてね。
#
メモ📝MIS-C
大切!ずっと気になってた。覚えておこう。「感染から数週間後に、原因不明の発熱やおう吐、目の痛みなどを訴えた場合、MIS-Cを疑い、専門の医療機関を受診することが必要です。」
川崎病と区別がつきにくいMIS-Cという症状がCOVID-19によって引き起こされる…全身に炎症が起きたり血管がおかしくなることがわかってきてやはり恐怖。
ワクチンだけでも無償で重症化から守って欲しい
どういう治療をするんだろ
特に欧米で、感染の数週間後、発熱やおう吐、目の痛みを訴える子どもが相次ぎ、当初は原因不明の病気とさえいわれていました。

不明の乳幼児の病気「川崎病」と区別がつかないというのです。
【 不登校で通知表「オール1」も…

コロナ感染後の子に…「MIS-C」とは

アニソン生態系とアニソン業界の現在地
新型コロナ、子供に特有の後遺症MIS-Cというのがあるらしい。ご注意下さい。ほぼ後遺症の無いインフルエンザ程度と甘く見ていると、痛い目に遭います。
コロナ初期に川崎病の名前が時々出てきたけど、これだったのか。
子どもの体内で炎症が起きていると知っていたが病名があったんだ。マスクは着用し、仙台市に倣い全国の学校に空気清浄機の設置が重要になる。
怖いな…
レアケースとはいえ、活発な子供がコロナ難病者になっている。

・ワクチン接種&マスクで感染予防 →周囲に感染広げるリスクは減らせる
・マスクしない →周囲に感染広げる
・ワクチン接種しない →周囲に感染広げる

現状この公衆衛生の意識は持ちたい。
参考>
「 診断名は「MIS-C」、小児多系統炎症性症候群。欧米では死亡例も報告
こういうこともあるから、室内でのマスク着用の有無,とか判断は慎重にした方が良いのでは?
謎の勢力「子どもたちのためにマスク外そう」

" 診断名は「MIS-C(ミスシー)」、小児多系統炎症性症候群。"
少子化対策の前に、今の子達の将来がヤバそう。対策としてはマスクしかなさそうだが、政府は子供のマスク外しを優先するとか。
意外とまだ怖い
新型コロナのウイルスは、呼吸器系だけでなく脳などの神経系や心筋など非呼吸器系にも幅広く感染するため、結果として全身で様々な症状を引き起こす。MIS-Cだけじゃなく他の症状が次々と出てきてもおかしくない。怖い
5類引き下げはやめるべき
子どもの感染例で川崎病のような病態を呈するケースがあると聞いたことがあるけど、そのうちのなんぼかはこれなのかしら(発症タイミングが違うっぽいので別の話?)>>
うむ。☹️ :
ワクチンが未来に与える影響を危惧する気持ちもわかる。
でもノーガードでコロナにかかった後の長期的な影響だって、明確にはわかってない。
結核みたいにずっと身体に巣食って後々悪さするのかも。

>
「新型コロナに直近で感染していれば、MIS-Cも川崎病も両方の診断基準を満たしてしまう。どちらか判断するのは難しい」
川崎病や
それこそ胃腸炎と間違えられるだろうな、最初は。
知ってる医師がいるのといないのとでは、不安が募るばかりだよね。
1月24日 17時13分
新型コロナウイルスへの感染後、しばらく時間がたってから、こうした症状を訴える子どもが相次いでいます
診断名は「MIS-C」、小児多系統炎症性症候群
欧米では死亡例も報告され、日本でもその実態が明らかに
WEB 特集
そういえば、MANZAI-Cはどこ行った????
日本でも子供はコロナ感染後、MIS-Cという重い症状が出る場合がある。
こういう事は軽視しないでほしいね…。
教育機関でマスクを外すのは時期尚早かなぁ。などと。
コロナ、罹った後も油断できないね…🥺
蔓延を許容する自公政権が信頼できない
こういうことから「とにかくコロナにかからないこと」がまず第一と思われるのに、反ワクや5類賛成の陰謀論者どもは聞く耳をもたんのだろうなあ
胃腸炎という最初の診断自体は仕方ないのかもしれないけど、こういうのも何とかなって欲しいなと思う
うーん まんま当てはまるぞ。

11月コロナ陽性
1月 になり嘔吐、発熱、収まったかと思えば目の充血、更に発熱(発熱は治まったし、つい本日の抗原検査は陰性だった。)
チャラマの真面目な記事
後遺症以前に、基礎疾患無しの健康な小学生が罹患してからものの数日で重症化して亡くなることもある病気なのよ
⚠️お父さん、お母さん です。
感染から数週間後に、原因不明の発熱やおう吐、目の痛みなどを訴えた場合は要注意! 心臓など複数の臓器の働きが悪くなることがあるそうです。

診断は難しく、川崎病と区別がつかない。
今頃?

二年前に既にアメリカで相当数報告されていて、それを翻訳して発信してくれている方もいた。

それをちゃんと報道しないからこうなった。当然だ。

「不安を煽るのは良くない」ってやつ?

「日本でも増えている」とか他人事みたいに言ってるんじゃないわ。
こういう不安があるから乳幼児用のワクチンの予約が取れない今の状況を早くなんとかしてほしい。
・専門家は今後、新型コロナと共存していくにあたり、MIS-Cと診断される子どもは増えるおそれがあるとみている

・感染から数週間後に、原因不明の発熱やおう吐、目の痛みなどを訴えた場合、【⚠️MIS-Cを疑い】専門の医療機関を受診することが必要
こんな記事読んでたら、日本はちゃんとこの問題にも対処してくれているんだな~とか思っちゃうよね。
(現場の医師の方への言葉ではありません。)
子供のコロナ感染では低頻度とはいえMIS-Cやウイルス性脳炎が発生し、時に致死的となる
子どもはコロナに罹っても大丈夫、とは言えないよね。死亡例も出ているし、こうした感染後に現れるものもある。
このような、
こともあるようですし、
感染リスクはさげるべきです!
感染後の子供に見られる症状が川崎病との判別が困難、というのだいぶきびしい感じだ
科学に基づいた判断を望みます。
もしデータを取るつもりのアンケートなら説明ツイート、設問が誘導的です。
国会と学校では換気の設備や空間の広さが違い、並列に語るのはおかしい。また学校に集まるのはこどもたちです。
を加速
…
“日本では、新型コロナのオミクロン株の流行以降、子どもの感染が急増。その結果、MIS-Cなのか川崎病なのか、一般の医療機関では区別がつかず、混乱が広がっているのです”
このニュースと「3月から先行して児童生徒はマスクなし」というニュースを平行して流せる神経がわからん。組織全体が関与した罪として問われる時に自分がその下手人になりたくなければ今辞めることだな。
【 トピックス 】(・_・;)
「今後、新型コロナと共存していくにあたり、MIS-Cと診断される子どもは増えるおそれがある」
だってコロナウイルスは人と共存共栄したいなんて考えてないもの
殲滅するくらいの構えで無いとダメでしょ
この記事を文科省とか、厚労省とか、反マスク議員とかのリプに貼りたい。
こちらもお読みください
5類にするのもうちょっと先延ばしにしませんか…。子供が心配…。
ウィズコロナな社会を甘くみてると大変なことになるよ
反ワクチン主義者が「エビデンスの無いデマ!」と言いそう
MIS-Cに関しては以前から報告されてた。
国内では川崎病との判別が難しく、正しい診断がなされていないケースもある可能性。
更に
「新型コロナと共存していくにあたり、MIS-Cと診断される子どもは増えるおそれ」
↑
こんな共存を許容できますか?小児の感染者を減らしたい。
<去年11月末までにMIS-Cと診断された子どもは全米で9000人あまり。亡くなった子どもは74人>

日本では、診断がついたものだけで64人。
死亡例は出ていないものの、その多くが入院。
だからさー、なんで、こう言うことを政府の緩和方針が見えてから言ってくるわけ?こないだまで、「マスクしてるのは日本だけ」みたいな話ばかりだったような、、、
この人これで保育士なんですよね…

<最新情報>
「MISーC」
小児性多系統炎症性症候群。

子供がコロナに罹患した後、
数週間経って発症する事例があるという。
(記事の時点で確認された子どもは64人)

未曾有のウイルスは
長期に渡って悪さする… >_<
うちもコロった2ヶ月後くらいに1週間発熱したけど、これだった可能性もあるな。胃腸炎って診断だったけど。
知っておいたほうがいい
「突然訴える発熱、おう吐、目の痛み。新型コロナウイルスへの感染後、しばらく時間がたってから、こうした症状を訴える子どもが相次いでいます」「診断名は「MIS-C(ミスシー)」、小児多系統炎症性症候群」
怖い。なんでマスク外すの…子供をどうやって守るの。
「子供がかわいそう」などというお気持ち表明の結果、こうして人生を破壊される子供が発生してしまう現状をどう思っているのか、かわいそうと言っている人達に一度聞いてみたい。政治家含めて身勝手な大人が多すぎる
:罹らないのが一番であるという話だと思うので既存の分類を移行するのではなく新型コロナのための分類を用意するべきだなと改めて思う。
知らなかった。これは結構危険に見える
"診断名は「MIS-C(ミスシー)」、小児多系統炎症性症候群。"
数字を何類に変えようがウィルスには関係ない
めも。
(ヽ´ω`)医者も大変だなぁ…
11歳男児
コロナ感染1か月後 39℃発熱・吐き気
目の痛み

かかりつけ小児科→「胃腸炎」→改善せず
眼科→クローン病疑い→改善せず
自治医大に紹介→MIS-Cと診断

わかりやすい診断基準作成へ
新型 感染後の に相次ぐ「MIS-C」とは
WEB特集


小児多系統炎症性症候群

…
“感染から数週間後に、原因不明の発熱やおう吐、目の痛みなどを訴えた場合、MIS-Cを疑い、専門の医療機関を受診することが必要です”
これは怖いな…ワクチン打ってた場合にもなるのかな…?
“
新型コロナ 感染
ニュースランキング 4位
NHKニュース 2023年1月24日

新型コロナウイルスに感染したお子さんが、罹ってしまうことがある
病気だそうです。
川崎病に似た症状って言われてたやつがこれだったわけか。

誰だよ、子どもはかかっても風邪!とか言ってたやつ。
「子供の症状が長引いているのに先生がなかなか紹介状を書いてくれない」と不安になっている方がいた。このミスシーとやらだったら大変だけど、確かに紹介状を書きたがらない先生多い気がする。大学病院に叱られるとか何か理由があるのかな。
コロナ感染では後遺症も問題になってくる感じ。
あと、インフルと比べる言説もありますが、コロナ禍以前は見過ごされていたインフルによる健康リスクが、把握されていくことになったりすることもありそげ。
5類に移行すれば子供の感染は増えるので、MIS-Cも当然増える。異次元の少子化対策が聞いて呆れる。
「今後、新型コロナと共存していくにあたり、MIS-Cと診断される子どもは増えるおそれがある」

子どもはマスクも💉も難しい... 大人が努めてマスク着用、そして
子供がコロナにかかるとこんな後遺症が出ることもあります。
うちは幸いにも極軽症でしたし、今ではコロナにかかる前より元気に動き回っています。
軽症だったのはたまたまかもしれないけど、やっぱりワクチンを打っていて良かったと思いました。
やはり罹らないにこしたことはないな・・。「子供は罹っても軽症」とか言ってた医師は免許剥奪でいいよ
こういう報告もあるのに、空気清浄化対策を進めもせずに学校でマスクを外せというなどありえない
「新型コロナの感染が世界的に拡大して以降、初めて確認」
「感染の数週間後、発熱、おう吐、腹痛・下痢、目の痛み・充血」

適切な治療をしないと、心臓など複数の臓器の働きが悪くなることも
後遺症な。コロナのことは全人類がまだ4年しか経験してないんだから、もう感染してもいい、なんて姿勢であるべきじゃないんだよ。これが100年経験してるなら10年後20年後のことはわかるだろうが
1/24火
子供のコロナ後遺症の1つとして徐々に明らかになりつつあるMIS-C。命に関わることも。診断の難しさもあり、当事者の親子が大変辛い思いをした話が記載されています。ぜひ読んでおきたい記事です。
タイトルとURLをコピーしました