メディア記事

ヘリコプターが飛ばなくて | WEB特集

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 274件中 1~100件
偶然見つけた記事。極めて不可解。一見詐欺のような話だけど、騙した側もこれで何か利益を得られたというような気配もないし、トンデモな人のホラ吹き話でもなさそう。とにかくこの会社が何をしたいのかさっぱり分からない。
セレスティアル航空は実態がなく🚁4機保有すら怪しいのに、よく記者会見したよな。普通、調べるでしょ。

>マスコミだけでなく、県内の首長や議員などを大勢集めた場で、東京の「セレスティアル航空」の社長・濱津昌泰氏が、ある発表を行った
うなすけくんが実家に帰るって言うから「舞浜からヘリで帰るの?」って質問したらめっちゃ怒られたんだけど
「東京の「 」の社長・ 氏が、ある発表を行った。」
ちなみに福井空港こんな事になってます。
空港は福井駅に近いんだから、ヘリコプターばかりに頼る必要はないっすよぉ。
ここは新幹線や在来線特急と連携を。
ここでやっと社長側が動いたのねえ。とはいえ今後も厳しそう。。。
先日、深夜にドキュメンタリーも観たが、

あり得る?料金。

安っ!

実現したら夢じゃん。

しかし、やっぱり詐欺じゃんよ。
アメリカみたいに、プライベートジェット飛ばしたら、エラい料金になるはずだし、都内でもこの値段は、ありえないっしょ!と。
録画したものを見た。
こういう奴って期待させて時々出ては消えてくよなあ。
かつて横浜?から飛行艇飛ばすとかもあったよね。
ポケベルが鳴らなくて
> セレスティアル航空の発表以降、複数の航空事業者が福井空港の利用を打診してきていて

この複数の航空会社との話がうまく行きますようにと願うばかり
NHKのドキュメント20min.で放送されてた福井県この問題、すごく面白かったけど裏に問題も多そうで怖くもあった。そもそも県側が勇み足すぎなんでは?と思うが、空港をどうにかしたい県には救世主に見えたのかなあ。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)片道 42~47分 運賃 1万8000円
恐竜博物館(福井県勝山市)片道 5分運賃 7700円 | 事業許可の申請や届出が出されていなかった
これは…
ニュースは知ってたけど、おもくそ詐欺事案だったか
ごくたまにお見かけする病的な法螺吹きの類ではないかな?
久々に昭和感のあるメチャクチャさで色んな意味でとてもすごい
もはや福井空港事件だな。そして事件を契機に福井の空港がぽっかり空いてるというのが知れ渡って、他の会社からのオファーが舞い込んでいる展開というのに2度びっくり。
見ていてツラな。記者も自治体も、おそらく開業出来なかったヘリ会社の社長も、航空運送業の準備の大変さも、コスト感も、全く分かって無かった。「やりたいです」が「始まります」に。
録画したのを見たけど、「セレスティアル航空」の濱津昌泰という人はただの山師みたいなもんで、相手にするだけ無駄だとは思う。
世の中こういう人物がウヨウヨしているので、担がれないようにしなければいけない。
(・ω・)
某航空会社もどきによる、飛ぶ飛ぶ詐欺ですな。
結局何がしたかったんだアレ
許可は未申請、電話は繋がらず、事務所は空っぽで賃料不払い、……
面識のない会社のヘリを勝手に申請している辺り、出資を募るために出来るだけリアリティのある話をでっち上げようとしたように思う。
ちゃんと振り返りをしてるのは偉い!
普通は忘れ去られるものなのに。
福井に対する愛ですね。愛。
東京からカシマサッカースタジアムへのヘリコプターが最低25万円することを何故か知っていた俺がいればこんなん無理だってわかったのに…
…そういう詐欺でしょ?
上手い話には裏があるとは言うけど、渡りに船という状況ならそりゃ飛びついてしまうかなぁ、特に厳しい地方なら
誤報に加担してしまったような感じだけど、それでもそれについてこうして特集するのは珍しい
>地元の期待に対して
>「弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません」
この、県から金を吸い上げるすら賃料くらいのレベルなの、ただただ全方位の信用だけ砲丸投げしていくような…千葉急行バスの方がまだ妄想の昇華みたいな意図が見えてマシだ。何がしたいのかまるでわからなくて不気味
幾ら何でも安すぎると思ったので……
先週はセレスティアル航空の記事あり。

全録観たけど、冒頭が桃太郎電鉄でワロタ。
『舞い上がれ』といいこの放送といい、俺をMicrosoftFlightSimulatorにさそってやがる。
忘れられてたセレスティアル航空の案件…😑 完全にアレなやつだな…
いまどきこんな詐欺が存在するのか。"地元の住民もほとんど行ったことがない“忘れられた空港”、福井空港。そこに、ヘリコプターでディズニーランドやUSJと結ぶという、壮大な計画が舞い降りた。(略)しかし、ヘリコプターは飛ばなかった。
"
これは何かしらの罪に問われるのかね。
不義理ではあるが犯罪ではないような気もするけど。
『怪我の功名』という言葉で安く済ませられないが、福井(に限らず他自治体)の地域活性のために、民間におんぶにだっこ・丸投げ、というわけにはいかない、自分たちで奮起せねば、という切っ掛けになったのでは、と。
これヘリコプターで福井から日本アルプス超えて一直線にディズニーランドへ1時間半って時点で眉唾だって分かるんじゃないかな?
色々書いているが、裏どりが不十分だったという話では…
セラノス社の詐欺とこれは何が違うだろうなぁみたいなことを考えます
発表当初から胡散臭くて(;´Д`)
これ見損ねたなあ。今晩だと思ってたら昨晩だったか
料金安過ぎで気づいてほしかったなぁ。
昨夜のドキュメンタリーよりも詳しかった。
これがきっかけで利用を打診してきた他の企業もあったということだけが救いだな
発表当時、ちょっと違和感を感じつつも期待はしてたので会社側の態度含めなんか凄く虚しい気分…
「現地福井の期待と夢のゆくえ」みたいな着眼点で掘り下げて、航空会社そのもの詐欺性や被害の有無についてスルーしてるので読み味のよくない記事
放送と同じ内容の文章でよければNHKのサイトにあります
知っている人は知っていたらしいセレスティアル航空案件。私はNHKのドキュメントで初めて知ったよ(福井に空港あることも)
幾人かがツイートしてるけど、この社長が「補助金だまし取ってやろう」とか「公共事業に一枚かんで、一儲けしてやろう」みたいな詐欺師の類じゃなくて、純粋に無責任なはったり野郎らしくてヤバい。
…忘れられた空港”、福井空港…
…ヘリコプターでディズニーランドやUSJと結ぶという、壮大な計画が舞い降りた…
…許可未申請…機体番号…4機とも別会社所有…
…フライト料金…お金をかけることで安全を確保…
この社長、善意とやる気とPR力は十二分にあるけど、肝心の実務能力はからっきしなのか……少年マンガ的(おそらくC調入りw)メンタルで突き進んで玉砕、ついて行った面々はバカを見たという地獄案件。
これ詐欺じゃねえの?
なんじゃこりゃ(´・ω・`)
記者「セレスティアル航空の本社はここで間違いないですか?」
男性「ここはB社のオフィスで、その会社の事務所ではない」
こんな会社 社長も信用度ゼロなのに福井県幹部は大丈夫か?
ネット民の懸念どおりの酷さでしたね ヽ(´ー`)ノ >
2万2000円では無理だけど4万8000円では実現する?
KBOY2023用メモ:福井
福井県から飛行機やヘリに乗りたい奴がどんだけおんねん。 アホかw

それにしても ↓ の記事ムカつく。 騒音の迷惑という視点が全然入ってない。
/ひどい話だなあ
内容はこちらと同じなのですが、見られるでしょうか
>地元の住民もほとんど行ったことがない“忘れられた空港”、福井空港。 ヘリコプターでディズニーランドやUSJと結ぶという、壮大な計画。

付近の住民にとっては計画がぽしゃって何より。 ヘリの飛行本数が急に増えるとか悪夢のような騒音。

ヘリを飛ばす前に迷惑を考えろ。
福井空港のジェット化反対の住民運動の顛末とセレスティアル航空という胡散臭さ漂うヘリコプター事業に期待したい県の気持ち。
切ない
いつの時代の話だよ!
とは思ふ。
このご時世なら、
福井県内にツッコミの声を
すぐあげてたひとが
誰かいてもおかしくないけど、
難しいのかね。
ちゃんと誤報の追跡をやって記事にするのは偉いよ、とは思う。
閉鎖になった空港活用の話題が再燃?

滑走路の延長も反対が有り苦戦
人口減少はどこも課題🐶

恐竜博物館や東尋坊、万葉集で謳われた三方五湖と観光地がある

何よりヘシコがお酒に合う🍶
福井のヘリの事業のやつ、なんかよくわからないまま終焉していたことを今TLで知った
やはり詐欺の類であったか
福井空港に
なぜヘリは飛ばなかったのか…

▼また見たい/見逃した方は
NHKプラス

▼記事でもっと詳しく読みたい方は

こちらのWEB特集をどうぞ
再放送やってる。なんだコレは…
映像版で視聴中。地面師的な詐欺(未遂)に見えるので、県事業としてはいったん凍結すればと思うけど、県下の自治体首長会が件の怪しい会社を引っぱりこんだのか。
「 おお😥
NHK TVでこれのドキュメンタリー見る。>
中身の記事はもう出てるから一応見なくても分かる
いやもう杜撰すぎてもう二度とないやろ…
誰が責任とるんだろうかねー
セレスティアル航空の件の顛末。
よく取材してくれましたわ。
最後の会社側のコメントが酷いな。
あれだけ、地元の期待煽っといてこれはないわ。
\きょう深夜放送/

である私の胸は
ざわついた

会社の発表をうのみにし
報じてしまったからだ

から
なぜヘリが飛ばないのか追った

「 12(月) 午前0:00
🌙日曜深夜です!

WEB特集も👇
おもしろかった。取材のプロセスを具体的にこうして記事にされるのよい。
🚁ヘリ便が飛ぶと良いね🤔
一見イノベーティブに見える事業には、アヤしいものも多く、見分けるのは容易ではない。騙されないためには科学的教養が必要不可欠となりそうだ。
なんで無茶な計画を発表したんだろう。融資目的?
ま、新幹線に期待しなよ('ω')
普通に考えれば「政治家案件」だけど福井県は被害者?それとも共犯者?
富山空港にも似たような話がありましたよね〜小型ジェット機で定期便飛ばすって会社
あれはどうなったんですかね
いやペーパーカンパニーの詐欺にあなた達も丸ごと騙されてただけでしょって…

____
福井空港を舞台に県庁、自治体、議会、県民が翻弄されたセレスティアル航空の謎。NHKが取材しています。
ホームページがワードプレスペラ数枚程度の会社の何処に信用できる要素があったのかね
失敗をきちんと検証したという意味で貴重なドキュメントですが、行政や議会などがどういう事柄に目を曇らせてしまうのか、どんな夢物語を信じてしまいがちなのかなど、そうした観点からも考えるべき所はとても多いなと思います。
ほー。
運行を発表した社長の意図はわからないけど、NHK記者としては発表を鵜呑みにして報道するのではなく、発表があるとわかった時点でその得体の知れない会社を調べる事をするべきだったのでは?と思う。
地方で県の事業に異を唱えると仕事がし辛いのかもしれんけど。
今夜放送のドキュメント20min.
航空業界ではたまに起こるネタに飛びついてしまった記者の感想を綴る概要記事。地方局と違い転勤族のNHK記者、この顛末も一つのドキュメンタリーとしては引き継がれないのだろうなと
震災あたりから、地方衰退の危機感を食い物にする奴が後を絶たない💢
県内の某町もきっとそう。

『弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません』
一企業の根拠なき構想に振り回されたようで福井県も関係者もご愁傷様としか言いようがないケース。ただ、こういう大々的に発表された話をメディアが後始末として報じるのは大事だとも思います。/
6人乗りのヘリで、福井空港から東京ディズニーランドまで、片道運賃 2万2000円の値段で行けるわけがない。多額の補助金で助成しない限り、そんな値段で飛ばせない事も判らない県の関係者もおバカだと思う。
明日未明からのNHK特集は是非みたい
「弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません」

流石にこんな言い草はないだろ?。期待なんて“ご自身のご都合”に決まってるじゃん。濱津とかいうヤツ、クズだな。
まるで地面師みたいやな。
詐欺に近いものをうっかり紹介してしまったメディアの後始末だ
ネットでは最初からみんな笑ってた訳で…
見事に釣られたマスコミの皆さん、お願いだから「最初は皆が騙されたけど後から疑問視する声が出て来た」みたいな書き方をするのはやめてもろて…
『定員4人のヘリコプターの料金相場が、1時間で大体18万円くらい。1人2万2000円だと乗客6人で13万2000円。(中略)4人乗りの小型ヘリより時間単価がはるかに安い』

もちろん詐欺師が悪いが、騙される方も相見積もりくらい取れ
明日放送するのにもう記事載せてるのか🙄|
タイトルとURLをコピーしました