メディア記事

ヘリコプターが飛ばなくて | WEB特集

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 274件中 201~274件
アプリも酷いけど福井空港のヘリの件はもっと酷い。忘れ去られそうだと思ってツイートしようとしたら、特集が出ていましたので、シェアさせていただきます🙏
>ヘリコプターで福井と東京を片道84分で結ぶことはできますか?
>計算上は可能です。

MSFS界隈のFNDアライアンスがブリーフィングを始めそうな予感……w
詐欺のスキームじゃんねこれ
不誠実すぎるでしょ、セレスティアル航空
福井のやつ…!
で、出た。
この怪しいヘリコプター会社問題。
全体がめちゃくちゃだが、このまとめ方は何なの???

記者失格。
辞めて田舎に帰れ。
【夢の計画】に対する福井県や地元の期待、運航への疑念、取材した記者の想い、セレスティアル航空への取材。
とても良くまとまっていて良い記事だと思う。

少なくともセレスティアル航空に噛んだ人は読むべき記事だろう。
2022年にこんな大きなペテンあるんだな
すごいよ
じつに面白い現代日本の地方話。ヘリなんて素人だけど、こんな運賃が成り立たないことはわかる。人間は「渡りに船」と思ってしまうと、すごく怪しい人物でもころりとやられてしまう好例。小説にしたいくらいだ。
タイトルが良い。
定期便を誘致したいのならRWY延長しな
そうすれば民航が来る可能性があるから
おすすめは2000m級
最低限1500m
ω・)<ポケベルが鳴らなくて恋が待ちぼうけしてるねえ あなたは 今 どこで何をしているの?
セレスティアル航空…
すごい。今でもこんな山師おるんや。
滑走路拡張に反対してるアホをなんとかした方が早そう。
地元の住民もほとんど行ったことがない“忘れられた空港”、福井空港。
そこに、ヘリコプターでディズニーランドやUSJと結ぶという、壮大な計画が舞い降りた。
あーそういうことになってたんですね。サイト見ても予約システム表に出てなくてなんじゃいなーとは思ってたんだ
発表時のニュースは何となく覚えている。その後特に関心はなかったがこんなことになっていたとは
「報じたニュースは視聴者の反響は大きかった。事実と異なる情報ならば大きな誤解をまねいたことに」
「発表をうのみにしてしまった自責の念も消えなかった」

後悔の気持ちにきちんと触れつつ深堀り取材。どういう経緯で取材しているかオープンにするって大切だなと。
「おまけの中身が知りたくて」みたいななんJさを感じる -
「裕木奈江っぽい」と思った人は手を挙げなさい。
(はーい!)
“弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません”すごいコメント。/本社にいた連中はなんだったんだろう…
ポケベルが鳴らなくてみたいなタイトルだ


空港建設もいい加減なら、無理な飛行計画をぶち上げて破綻したヘリコプター事業者も酷すぎる話…
福井の一件。やはり、という感想しか出ない。
セレスティアル航空の問題。報じた記者は…

「視聴者の反響は大きかった。事実と異なる情報ならば、大きな誤解をまねいたことになる。私は焦っていた」
「会社の発表をうのみにしてしまった自責の念も消えなかった」
下の方にある、セレスティアル社長コメント。
聞かれたことに答えず自分に都合のいい話だけ並べるって、静岡県知事かよ…
なんだかなあ
そりゃそうだ感。

"弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません"
NHKが突っ込んでくれた。
:
タイトルに感じる「ポケベルが鳴らなくて」感。
『許可の申請や届出を行っていないことは〜聞いていました/『すぐ取れるんです』って言葉もあったので、そういうものだと感じていました』『他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待する』
サイトを見ると海外へ直接出国できる施設を保有しているなど謎な記述があるし、そもそも日本語が下手。それでいて資本金は一億近い。飛びもしない航空機事業をでっち上げて株価を維持したビジネスと似ている。
[とやまさんメモ]夢のような計画に、マスコミも踊った。

福井空港 支配人
「契約をした4月以降の賃料はまったく支払われていません。支払いの催促をしても会社と連絡がつながらなくて、われわれも大変困っています」
セレスティアル航空あったね
裏取りできてなくて踊らされたマスメディアからの懺悔みたいな記事だ。
それはそれとして、こんな発表した航空会社の意図は さっぱりわからないなぁ。
全国的に地方空港を設置すること自体が夢物語に近いんだけど50年前の資産で新たな詐欺が始まりそうだってってのは原野商法の二次被害っぽいな。出資した被害者がいなくて良かった方なんじゃ?
酷い話。詐欺じゃないのか?
セレスティアル航空か…🚁
セレスティアル航空・社長の私感

地元の期待に対して「弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません」
補助金とかあてにしてたのかな?と思ったけど県から金は出ていないと
いい話
セレスティアル航空の思惑がよくわからないんだけど福井空港でヘリが飛ばないということだけはわかった
福井空港を忘れられた空港だなんて、日本学生航空連盟出身のグライダー乗りは誰も思っていないと思う
ほんとテンプレ過ぎて笑えるwwww
詐欺?
福井空港からディズニーランドへ、ヘリコプターで84分…夢のような計画はまだ実現していません。経緯を取材した記事を公開しました

沈黙を続けていたヘリ会社社長からもついに回答文が届きました。そこに書かれていたのは…
「 そのスジの人らが夏頃からずっと「何これ」と大騒ぎしてた福井空港とセレスティアル航空の話の顛末(というか全然片付いてないんだけど)、めちゃめちゃわかりやすいなコレ。最後あたりの「地元の期待に対して」の回答のクズさが光る。
NHKが反省しているのは良いのだが、会見に顔を出して怪しい会社の宣伝に協力してしまった福井県土木部の副部長もちゃんと反省してほしい
荒唐無稽なまさに「絵に描いた餅」に、見事に踊らされてしまったマスコミの一員としての懺悔のような記事だった。その社長、何がしたかったんだろうなあ。
まんまと乗せられた記者の意地だな。
さいきんはNHKくらいしかやらないよい記事だと思った。写真で見た機種形式番号がほかの会社のものなのでおかしいとは感じていたが・・・
SS部分、関係者および期待していた福井県民の方を敵に回したな。今後福井空港に就航したいと申し出があっても許可を出さないだろう
航空会社社長、論点ずらしが凄いんだけどこれを機に動き出した地元の様子を見て「自分が一石を投じたからだ」みたいな「どこのおまゆう」なことを言い出さないことを祈る。
ポケベルが鳴らなくて
「弊社事業に期待を抱いた方。基本的に他人が行う事業に期待を抱く方はご自身のご都合で期待するだけで、その方々に対して特別のコメントは御座いません」
福井県も脇が大甘とはいえ、すげー話だな。「セレスティアル航空」の社長・濱津昌泰。
雪降る小さな空港に
滑走路は要らない。
世界の軍隊や日本の自衛隊にも
人を沢山乗せられる
ヘリコプター
活用しない手はない。
まあ、ほとんど詐欺だね。
福井空港と東京をつなぐ定期便を発表したセレスティアル空港、会社の実態も確認できずその後音沙汰なし、ということがあったのか。福井は観光資源が豊富なのに東京からだと行きづらい、そこをうまく突いたんだな。
なぞ。。。
>福井県土木部 平林透 副部長「前日にも、許可の申請や届出を行っていないことは濱津社長から聞いていました。ただ、本人から『すぐ取れるんです』って言葉もあったので、そういうものだと感じていました」
もう少し情報が出そろったら裁判所猫の人が動画にしてくれるかな?
セレスティアル航空、使用航空機として申請した以下の内、少なくとも1機は自家用航空機&持ち主はNHKの取材に対しそんな会社知らないと否定。
JA123Y
JA6577
JA77YD
JA333T

草超えて森しか生えないですわw
怪しさ満載のセレスティアル航空のその後について。結局何だったんだろうな。
こんなのあったんだ🐭
特別感は出るけど毎日となると難しいだろうし
往復しないといけないから
収益にならなさそう🚁
福井空港にヘリコプター旅客便を飛ばす、という夢の話……どうしてこうなった……
インチキ業者のおかげで話題になって空港を使いたいっていう別の客が現れて改修しようかって方向になったのいい話だよな(よくい)
細かい内容は詳しい人に任せるとして、基本「有りません」「居ります」「御座います」あたりを漢字表記する奴は大体胡散臭いという経験則ががが。ちうかなんで「御座居ます」じゃないんだ
来週放送なんだけど内容ほぼ出し尽くしてるんじゃないかコレ(っぽかったので小見出しだけ見て記事は読まず)
すっごい面白いから読んでみてほしい
仮にもNHKの記者さんが「震えが止まらない」みたいな語り口やっていいものなの?
NHK福井放送局が福井空港のセレスティアル航空のその後の件について取材している
ヘリコプターで福井空港と首都圏や大阪などを結ぶ便を就航するという驚きの計画。

しかし、就航予定を過ぎても運航は始まりませんでした。
事業許可の申請は出ておらず、会社には連絡がつかない。

いったい何があったのか?
いきなり出て来てきて地元がみんな食いついてしまった感じとか、そこはかとない胡散臭さとか、取材に対する逆ギレの仕方がブルーオーシャンズとそっくり。
タイトルとURLをコピーしました