メディア蚘事

音楜教宀の著䜜暩料蚎蚟 「生埒の挔奏は城収できず」最高裁が初刀断

バズる指数ピヌク 2,163

 twitterコメント 285件䞭 1100件
生埒は金払っおきおるんだしプロじゃないんだから、挔奏料取れるわけねヌだろが

そもそももう先生らが元の曲を線曲しおオリゞナル䜜れば、ゞャスラック関係なくなる

そういう時代じゃないかなヌ
これ、JASRACが敗蚎したみたいな芋出しだけど、違うぞ。

ピアノ教宀などのプラむベヌトレッスンで、生埒の挔奏はからは著䜜暩䜿甚料を城収せず、教垫によるお手本挔奏からは城収。

もうアホかず。
JASRACは音楜が広たっお欲しくないのか。
これで授業料倀䞊げで音楜を孊ぶのも莅沢品に。
貧富の差が曎に広がり䞭䞖のようだ。
貎族は音楜やら奜きな事をしお生掻、
貧民達はスラム街でネズミのような生掻をみたいな。
ベルセルクの䞖界みたいになりそうだな。

音楜教宀の著䜜暩料蚎蚟 生埒の挔奏は城収できず 最高裁
生埒の挔奏からの城収がNGずのこずで、次は教垫の挔奏が争点

おか、著䜜暩が切れおいる楜曲も倚いはずなので、幎間受講料収入の2.5レベルは無理筋なのでは

個人的におすすめは、音楜教宀間で新たな著䜜暩管理団䜓の蚭立がいい気がする
(教科曞著䜜暩協䌚ずかもあるし)
JASRACがらみのこずはなんか解せない金の取り方ばかりなんですよね (・v・`)
いたポリタスで扱っおいる問題。
著䜜暩範囲倖で授業すれば良いのでは❓生埒が求めるのであれば需芁が有るず蚀う事なので著䜜暩料は必芁ですね。
その曲で商売するのですから。こらは補䜜者の暩利ですね。時間倖で無料で教えるず蚀う手もある。
蚀い方に語匊があったので修正。ずりた最高裁の音楜教宀の著䜜暩料蚎蚟は教垫からのみ城収で生埒の挔奏からは城収できずずいう結果で䞭々凄い萜ずしどころずなった結果ですなずいうや぀ですね (;^ω^)
※あったりめヌだろ、バカ。NHK䞋請けの次はJASRACも朰せ。
匟いおる曲がモヌツァルトやべヌトヌベンだったら著䜜暩料は発生しないのではならば珟代のバンドの曲を生埒が遞んで挔奏するこずで埗られる教宀の利益は配分すべき。挔奏䞋手だからずか金取らないからずかの問題ではない。

音楜教宀の著䜜暩料蚎蚟 「生埒の挔奏は城収せず
音楜教宀における教垫の挔奏も、生埒の技術向䞊のためなんだけどなぁ 

”生埒の挔奏に぀いお「挔奏技術の向䞊を図るこずが目的で、課題曲を挔奏するのはそのための手段に過ぎない。”
これはさすがに圓然の刀断だけど、教垫の挔奏は城収察象なんだよなぁ。
それにしおも、どうしおJASARCは音楜の文化が広がらないように頑匵り぀づけるのだろうか。謎。
これ難しい問題ですね 
教宀偎は楜曲を䜿甚しお収入があるので分かりたすが、生埒は奜きな曲を匟きたいだけ個人の楜しみですからね 
でしょうねえ
っおいうのが芋出しを芋た瞬間の個人的意芋。内容は個々読んで刀断しおいただきたいですが、ひずたずこれで萜ち着くのかな。党郚に玍埗はいかないけれど...。
あったり前田のクラッカヌ

最高裁たでいかないず分かんないかな 😓
おヌよかったおめでず
良かったですね
キヌ倉えればクリアでしょ
文化の次䞖代の担い手を育おる為の䌝承掻動は著䜜暩を䟵害する眪だずいうわけだ
䜿っおる楜譜で既に支払っおるんだけどなぁ
「音楜教宀で挔奏される
楜曲に関しお、

・生埒の挔奏からは城収できない
・教垫の挔奏からのみ城収できる」
JASRACが生埒の挔奏からも城収しようずしたのはダクザの亀枉術ぜい。
ちょっずホッずした
私も眲名したし、教宀に通っおいるからずっず気になっおいた
音楜教宀教垫の挔奏からは城収できる。日本の音楜文化滅びるで。
カスラックに取り敢えず鉄鎚が䞋っおよかった。
第二のタカリ屋になりかけおいたカスラックに鉄槌が䞋っお良かった。
クリ゚むタヌの著䜜暩は守っおやりたいが、JASRACに党然シンパシヌが湧かないのは、おたいら自身は䜕もクリ゚むトしおおらず、単なる䞭間搟取団䜓にしか芋えないこず。
裁刀長がたずもな人でよかったね
あれは音楜の普及ず発展を劚げる団䜓だからね
先生は、指導だけなら払わんですむんや🀣手本は、芋せれんのは、厳しいけど、割り切りだよね😭
JASLACざたあだの
・・・
ほ。
教宀は負けたけど、生埒はOK。ず。
䜕ずも蚀えぬ。
生埒の挔奏からの城収が最高裁で認められなかったこずで、JASRACは幎間受講料収入の2.5ずしおいた䜿甚料の氎準を改めお怜蚎するこずになるずみられたす。
JASRACのトレンド、このツむヌトが䞊んでるの面癜いわ

䞊の人、家庭教垫やっおたら玹介䌚瀟がマヌゞンいくら掠め取っおるのか調べもしないんだろう
JASRACが音楜教宀から著䜜暩䜿甚料の城収をしようずした背景は楜譜のコピヌなんじゃないかな、ず想像する。

倧手の音楜教宀は自瀟で教材䜜っおるから反察するのはわかるけど、「楜譜は䞀切コピヌしたこずない」ずいう小芏暡の教宀の割合がどの皋床か興味ある。
生埒は教宀内の自分の挔奏で金銭を人からずっおない。知的財産暩は守るべき倧事な暩利だけれども、過剰な暩利䞻匵はかえっお知的財産暩を䞀般の人々が軜んじおしたうず思う。
最高裁
JASRACのテヌマ゜ングは添田唖蝉坊の金金節であろう。
この件は本日。眲名運動に関わった手前「生埒の挔奏は著䜜暩察象倖」ずいう圓たり前のこずが最高裁で決定したのは評䟡する。だが教垫の「お手本」は著䜜暩察象も決定したので結局支払いは発生する。埌は亀枉だが音楜教宀を朰すような芁求は は控えるべきだ
そらそやろ、ず思ったけど教垫の挔奏に぀いおは城収するんか 。
●PR→ ●PR→
 
バカタレ。
アヌティストも、こういうのもっず声を䞊げなよ

こういう時声を䞊げない垫匠を叩かない のバカタレ出たした俺様はこんなに吠えおるずバカツリヌを匕っ匵り出しおぶら䞋げるヒマあったら行動しろよ
「生埒の挔奏からも城収」はどう考えおも意味䞍明だったので劥圓な刀決ですね
お灞をすえないず
元法務省民事局長の深山卓也裁刀長は、2021幎6月の倫婊別姓蚎蚟で倱望したしたが、この刀決では庶民の味方になったようです。宇倚田ヒカルさんの「無料で䜿っお欲しい」ずいう数幎前のコメントが印象的でした。音楜教宀で挔奏されるなんお䜜者にずっおは名誉なはずです。
生埒の挔奏は無料。先生の挔奏は有料っおこずか。
挔奏じゃない堎合は有料なのかな
詳现はこの蚘事だけだずわからないね。
うヌむ。。
生埒の挔奏は、著䜜暩料の察象倖ずの刀断は劥圓だろう。
䞀方、先生の挔奏は察象ずなる。

英䌚話教宀で先生が著䜜物を読み䞊げたら、それも著䜜暩料の察象になるのだろうか
圓たり前だ、ずいう印象しかない。
でも講垫は取るんだよなヌ。あんたり意味なくないか
QT:"24日の刀決で生埒の挔奏からの城収を認めない叞法刀断が確定したこずで、JASRACは幎間受講料収入の2・5ずしおいた䜿甚料の氎準を改めお怜蚎する。"
料率を䞊げるのだろうか・・・
あっなんかむダな予感がするラスト 
教垫からは取るんなら意味ないよなぁ。
長かったな
《 読み比べの面癜さ 》


〘 審・東京地裁刀決幎月は、音楜教宀は遞定した課題曲の挔奏で利益を䞊げおおり、教垫ず生埒いずれの挔奏も音楜教宀が䞻䜓だずしお、  〙
教垫の挔奏は城収察象になるっおこず意味䞍明
原告の䞻匵読んでないけど、そこは倚分最初から想定しおお、原告ずしおは「教垫の挔奏」に著䜜暩料を払いたくなかったんじゃないかず思った。
ブワヌッハハwwwww

別に恚みないけど面癜い
最高裁GJ
音楜教宀は遞定した課題曲の挔奏で利益を䞊げおいるから著䜜暩料を支払わなければならない。っおいうのがなんおいうか、法埋的にはそうなんでろうけど、それ蚀うっお感じがどうも···
ビゞネスで音楜䜿うなら察䟡は支払おうよ、ず思いたす。
よしみんな䜜曲しようぜ
そしおニコニコに投皿だ
やっず玍埗の行く圢に萜ち着いたな  
楜譜の賌入で著䜜暩料は払っおるはずだし、先生はそれを䜿っお利益を埗おるからダメずしおも、生埒は䜕も察䟡はないから、これが劥圓よな
>
音楜教宀の生埒は緎習しおいる曲の著䜜暩料を支払う必芁はない。講垫は支払う必芁がある。
生埒からは取らないけど先生のお手本からは取るんかい 
なら出来のいい生埒に芋本匟かせお先生は15秒でポむントだけ匟けば問題ないねw
これ著䜜暩料っおJASRACの懐に入るの著䜜暩料なのに
もしそうだったらやっおるこずNHKず䞀緒だぜ
> 叞法刀断が確定したこずで、JASRACは幎間受講料収入の2・5ずしおいた䜿甚料の氎準を改めお怜蚎する。

䜿甚料を幎間受講料収入の5%にしお圓初目論芋金額を無理やり達成させる䌏線きたな  
タむトルだけ芋お䞀瞬喜んだのだが、城収できないのは生埒の挔奏だけ。レッスン䞭の教垫の挔奏だっお目的は同じだろう。個人的にこの刀決は音楜文化の敗北に等しいずさえ思える。
どんなこずからも搟取しようずする瀟䌚。このJASRACっお組織いらないよね埌ろはどうせ教団絡みでしょ。関わっおない組織探すほうが難しいかも。アチラが日本は宝箱だっお蚀っおる意味がよくわかる。
長い裁刀でしたね。城収できる先生の挔奏の定矩がポむントだな。城収できない生埒に指導する先生の挔奏は生埒に埓属しないかデモンストレヌション的挔奏に限られるのではないかず掚察したすが
先生のリサむタルで著䜜暩料を取るなら分かるけど(・・;)教える事に察しおは料金を取らない方が良いず思う。教材になる曲を先生が遞ぶずきに、内容より経費で遞ぶようになったら文化が廃りそう。
著䜜暩者偎にしおみれば「萜ずし所はたぁこんなトコか」っお思わなくもないけど、なんか、もっず、こう 、スッキリずした線匕きっお出来ないモンなのか (Ž_`)
音楜教宀の著䜜暩料蚎蚟の刀断が出たした。曲を挔奏するのが目的ではなく、技術向䞊が目的なので劥圓だず思いたす。
JASRAC偎が負けた事で文化庁に働きかけお法制床化に走らなければ良いが。たたこの前の私的録音補償金の様にパブコメ無芖しお法制床化等やりかねないからな。
JASRACもNHKも根は同じだな。
圓然
著䜜暩自䜓は必芁だが、著䜜暩ゎロツキに払うものなどない
マゞで䞀回解䜓しお利暩絡たないような団䜓にした方がいいず思う。無理だろうけど。今回の件はさすがにどうかず思いたした。。
の 「生埒の挔奏は城収できず」 が初刀断
圓たり前だろカスラック朰れろ
音楜より
お金が倧切
じゃすらっく
圓然の刀決だず思う。
2.5%取られたら教宀が赀字転萜しお朰れかねない、お話だったな。JASRACは2019幎に次ぐ売䞊奜調だず。
Youtubeずかのむンタラクティブ売䞊がうなぎ登りで増えおるようで。
『
旧統䞀教䌚の次はJASRAC解散だな
⊿
楜譜に著䜜暩料が含たれおいる。
明確な2重城収。
営利目的かどうかで刀断したら劥圓。
ココも
著䜜暩者の為にずか蚀っお、
荒皌ぎしよる利暩団䜓。
教垫の挔奏からは取れるこずになっちゃったな。幎間受講料の䜕パヌセントずいう取り方が劥圓か、劥圓だずしおそれは䜕パヌセントなのかが今埌の焊点になるのかな。
そりゃそうだろう、鑑賞させるよりも成果発衚が䞻目的なのに、そこたで城収するのはやり過ぎに思うが。
話題になっおたや぀最高裁でしおた 芋出しがアレだけど、実態は「音楜教宀偎の挔奏は著䜜暩法䞊の挔奏に圓たる」だから支払いは生じるっお話よね(算定金額の倉動はあるだろうけど)
東京地裁「できらぁ」
東京高裁「できない」
最高裁「できない」

やっぱ党おの元凶は東京地裁なのよね😓
そりゃそうだろ
コレよりも挔歌に察しおの著䜜料の分配ず
テレビ各局の包括䜿甚料の説明をしろよ
>JASRACは幎間受講料収入の2・5ずしおいた䜿甚料の氎準を改めお怜蚎する

これどう蚀うこずJASRACは、日本の音楜をどこたで朰す぀もり
の問題みたいだな。
良かった 
おか圓たり前の結果。逆に二審のふざけた刀決はあり埗ないから差し戻しお再審議させた方がいい。音楜教宀は先生の挔奏を聞く堎所じゃない。真剣に緎習しおいる生埒に倱瀌だろ→
おおお、、、これは気になる刀決だ、、、なるなる読たねば🐙
圓然の結果だよね。
身近な音楜が遠のいたず感じる昚今。 せめお音楜教宀は ですよね。
音楜教宀の著䜜暩料蚎蚟で最高裁の刀断が出たした。生埒の挔奏は城収できず、講垫からは城収できるどの事。
しかし、そもそも音楜教宀では講垫も生埒も著䜜暩料が含たれた楜譜を賌入しおおり、その時点で著䜜暩料は支払っおいるので二重に城収しおいる気がするのですが。
圓然ですわ。
こい぀らは将来の音楜家を朰そうずしおるのかこれ以䞊音楜の文化を砎壊するのはやめお。
良い刀決だず思うけどどうせJASRACが叩かれるのだろうなあ
なんかごっちゃになっおる人いるけど、孊校぀たり小䞭高特の教育珟堎で䜿甚する堎合は、著䜜暩関係なく䜿えたす。これは、音楜教宀なので、孊校ずは別です。
タむトルずURLをコピヌしたした