メディア記事

【速報】「嫡出推定」見直し 「女性の再婚禁止期間」廃止へ 明治以来の「民法」改正に

バズる指数ピーク 3,505

 twitterコメント 793件中 701~793件
遺伝子診断の実用化から何年遅れてる?
これだけでなく、DNA鑑定も一定の場合は義務づけられるようにして欲しい。間接強制出来る国もあるけど、日本ではゴネが可能になってる。
『女性のみ離婚後100日以内は再婚禁止』
そんな法律、あったんかいな!!

まさに、男尊女卑の象徴のような法律だな。
こういうのや、マイナンバーカードからの保険証廃止ができるなら、NHKの受信契約のスクランブル化できるでしょう?

災害とか緊急事の必要最低限な情報は、スマホ世代はTwitterやLINE見てるんじゃない?
今はDNA検査だってあるしね
再婚禁止期間廃止もだけどDNA鑑定を義務付けるべきだと思うけど…😮‍💨
托卵されている男性の事も考えるべきじゃないかな🤔
変化への対応スピードがあまりにも遅い😖
こんなのもっと早く改正出来たんじゃないの?優先順位がわかってないんじゃないかな?
DNA鑑定の義務化を加えない意味が分からない。
問題が起きない事こそ子供の利益なのに。

「政府がきょう閣議決定した民法の改正案では離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定するとしています。」
こんなあまりにも時代遅れな法律が残ってた事に驚き
それで良いと思う
きょう閣議決定した民法の改正案では離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定する
女性が離婚後300日以内に出産した子を前夫の子と推定する民法の改正案が閣議決定した。
母親が前夫の子と扱われることを避ける為、出生届を出さず無戸籍者となるケースが問題となっている。
結婚年齢が男女違ったのは性差別的だったけど、これは性差別的意味合いではなかったはず(・ ם・)
慎重に議論された上での改定なんだろうか
親に都合が悪くなっても生まれた子供が不幸にならないように正しく直して頂きたい
受験生のときの常識がどんどん変わっていくなぁ
微妙
というか自民党がやってることだしこれ不味い疑惑?
第一次知道日本有离婚后100天内不可以再婚的规定?!刚被废除。
「離婚後100日間の再婚禁止期間は廃止されることになります。」
DNA鑑定すりゃいいじゃん、あほくさ
禁止期間の理由が誰の子供かわからんということなら、もう不要やろ
明治時代と違ってDNA鑑定のような科学が発達しましたからね。事実はこうでその上で話合うというが良いと思ってました。
えーーーーー…!まだ改正してなかったんだ⁉️
マジか、政府おせー、自民クズ。仕事できね〜なー。トホホ、、、
100年前くらいの法律を今も使ってる。スピードなさすぎー
まだ改正されたわけじゃないので注意。
でも、やっと遺伝子的な父子=法律上の父子となるのか。
ただなぁ…托卵は意外と多いという印象
DNA鑑定とか入れちゃうとまた怒りそうな層が多いし
問題は、これを悪用する托卵女子をどうするのか? だよね
法学部でゼミが家族法・親族法やったんで、ようやくかぁって感じ。家族法は特に現状やこれからの家族の在り方を踏まえると見直さなあかんこと多い。
嫡出推定を無くす訳やな。。これは子供の権利が増すというか。安定するから良い事やと思うで。

前夫の子の場合は、DNA鑑定も出来るしな。
時代おくれの法律が、やっと一つかわりました。
やっとかよ😅
【本文より】
もう数年早かったら見知らぬ相手の子供の親になるところだったわ
まぁ、揉めたらDNA鑑定すりゃ済むんだし、当然の改正だよなぁ
歴史的改正では。
どうせ離婚前から不倫してた時の子か妊娠してるのわかってても結婚したんだからお前の子だと認めろよ、ってことか🙄│
ちょっと遅かった感が否めないけど、動いた事は今の「放置」国家日本としては評価すべきなのか。
好きな相手が変わったとかあり得る事ですけど、それを言うなら婚姻関係も無い方が良いのではないかと思います。それではおやすみなさい。
朗報ではあるが、明治時代の法律が、今まで見直されて来なかった事に、驚くやら呆れるやら・・・
やっと令和だ!
あたりめーだよ
DNA鑑定あるのに、

日本て馬鹿さを海外に向けて
立証する糞法律だったんだよ

男は即日再婚
マジふざけんな
この話、大学の「日本国憲法」の授業で知って、当時若き心ながらに憤慨した記憶があるんだけど、遂に見直されたんだね👏
今はDNA鑑定でも何でもできるし、子の親の同定は難しくないもんね。
法律も時代にフィットさせていかないとね。
小さな一歩だけど、
それでもようやく動いたかという感じ
同性婚や事実婚にも踏み込んで欲しいです
納得いかないなー
再婚しなくて出産した場合、前夫の戸籍になるって…
再婚・出産で産まれた子の妊娠時期を問わない、ってやるなら未婚の出産でも同じにしとかないかんやろ。
< 明治時代の「民法」制定以来初めてです。



○ 日本は恐ろしい国だなぁ。
まじか!公務員試験の内容変わるな。
民法改正が始まる!!
時代に合ってなかったから進歩だわね。
頭昭和でもしんどいのに、明治のルールて…
ちょんまげ卒業レベルか
これ、ま?
ほほぅ。法律ってかなり年代物あるからなぁ…。
やっと少し前進した、のかな。
時代に合わせた見直しをもっともっとして欲しいものです
どこの国?
と思ったらニッポン😂
悲願が長すぎて忘れる👏👏
「民法の改正案では離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定……これに伴い女性のみに規定されていた離婚後100日間の再婚禁止期間は廃止されることになります。」
ほぉほぉ😲
遅いわ!
偽装結婚が増えそうだわ😩
私には悪い未来しか見えない😱
摘出推定は簡素化するには必要だが、何らかの疑義が発生した際のDNA鑑定結果は早急に反映できるようにした方が良いのでは?
ふつーに、DNA鑑定で誰の子かわかるから👩👶👨
廃止になって良かったんじゃないでしょうか。
DNA鑑定を拒否できないようにしてほしい感はある・・・
やっと、だけど少しずつ進むかな。
今は遺伝子検査で簡単に調べられるから、残ってる方が謎。
政府がきょう閣議決定した民法の改正案では離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定する
おぉー!これは女性にとっては良いのかな?
あーこれ気になってた!
新しい家族の形を無視して子供の戸籍の為だけに…ってルールが謎だった🧐
民法これ出るぞ!
古臭い法律は是正するべき。DNA鑑定できる時代なんだからさ◆
明治時代以来とな(・ω・)
おおー
ふむふむ。まあ、時代に合わない条文でしたしね。
子供産まれたら即DNA鑑定しなきゃいけない世の中になりましたね。
男性受難の時代。
これは良いニュース
21世紀なので
ついに改正されるのか…!
ようやく歴史が動きました
そうなんだ。
親権制度も早く変えないと!
托卵を阻止できるのなら廃止でいいんじゃないの オスもメスもちゃんとしないとね
やっとか…
やっとこさ改正に😞
これ問題なのは前夫の戸籍に自動的に入ることでしょうに。むしろ不明な場合はDNA検査に基づいて戸籍に入れるとしたら良いのにね
明治から変わってなかったのか
法案成立はまだみたいだけど、やっとか。
民法って割と変わるんか?
そういう仕事ついてると生涯学び続ける感じやね
「推定する」は反証ができますからね。
今は科学的に証明ができる時代ですから 良いのでは。
まだまだ悪法が残ってるね
ええやんええやん
DNA鑑定もできるんだし、こういう時代錯誤の法律は、さっさと廃止したらいいね
やっとこさ
【性被害元自衛官に加害者が謝罪へ】
前夫の子どもにしたければ、300日ぐらい入籍待てばいいだけだもんな
そうじゃなくたって、DNA検査もあるし出生後に確定させる方法だってあるし
こんな時間かけて改正することか?もっと早くにできた話。時代遅れなんてレベルやない
より【
タイトルとURLをコピーしました