メディア蚘事

【速報】「嫡出掚定」芋盎し 「女性の再婚犁止期間」廃止ぞ 明治以来の「民法」改正に

バズる指数ピヌク 3,505

 twitterコメント 793件䞭 1100件
嫡出掚定、床々芋かける話題だけど、明治時代に制定されたこんな時代遅れな法埋が什和の今日たで残っおた事にびっくりだな。
䞭出ししお離婚しお蚗卵
女性だけ再婚犁止期間あるなんお、私は特に予定なかったけど知った時衝撃的でした 。今はDNA鑑定もあるしね廃止👏
遅いよなあ。
でも真の女性の平等ぞの第䞀歩だよ。
それず明治維新の矎化を蚱しちゃいけない具䜓的な蚌拠でもあったね。
再婚犁止期間が撀廃されたら、離婚ず婚姻の連件申請は受理されるのだろうか、ずいう疑問。
女性の「嫡出掚定」芋盎し、芪の「懲戒暩」削陀 民法改正案を閣議決定
事実䞊の囜籍ロンダリング解犁やな
やっず300日問題解決に向かうのか
女性だけ再婚犁止期間を蚭けるずか日本の法埋で女性に䞍平等すぎるものは早急に改革を
こうした改正は必芁なのは圓然だずしおも、䞀方で、離婚は今埌も増えるか、少なくずも枛らないでしょうけど、そういう瀟䌚が良いずは思わない。
前近代の残骞
ただ続けおるんだね。
21侖简22幎も過ぎおるのに。

ず皮肉飛ばしたしょ。
DNA鑑定矩務付けずセットなら倧賛成
明治以来やっずっお感じやけど、「離婚埌300日以内に生たれた子どもでも母芪が再婚しおいる堎合は今の倫の子どもず掚定する」っおこずは、再婚しおないずやっぱり前の倫の子になるんか。それもなんかなヌ。
嬉しい決定だけど閣議決定なんかい。耇雑な気持ち。
離婚したDVモラ倫ずの共同芪暩なんお玉砕だわね🙆‍♀朗報❗
民法をかじったこずがある人なら䞀床は目にした事があるよね。
遅くおびっくりだけど。でも、時代に即した倉化を、ちゃんず知っお喜んでおくのもきっず倧事。
ある人たちにずっおは朗報なのかもしれないけど、お父さんの分からない子どもが増える可胜性もあるわけよね 
぀たり䞍倫盞手ず子䟛ができおしたった堎合即座に離婚すれば逊育費を搟り぀぀䞍倫盞手ず再婚し二人の子䟛を他人の金で育おおしたえるわけか
再婚犁止期間盞圓の堎合にDNA鑑定で芪子関係を決めるずしお、子䟛の遺䌝的な父芪が新旧どちらの倫ずも違っおいお、しかもそれが性暎力被害で出来た子䟛だったみたいな地獄が発生しそう
めずらしくたずもな閣議決定。明治以来ずいうのが笑えない。
女性や子どもが奎隷だった時の法埋は、どんどん
倉えおいかなければならない。
法埋を時代にあわせお改正するのは
賛成。
解釈によっおは䞍倫掚奚 🀔
朗報かな。仮にタネが元倫ずしおも、珟倫の子ずしお育おた方が子ども自身が幞せになりそう。元倫、逊育費払わなそうだし。
どうしたんだ突然
数幎前の裁刀でも完党な廃止にならなかったのに。
次は遞択的倫婊別姓ず同性婚だ
女性だけ再婚犁止期間っおのが無くなるのは良きっすな。

我は手遅れでも
これからの方々にずっお
必芁ない法案はさっさか決めるのに、こういったこずはやっず
「嫡出掚定」の芏定が芋盎されるのは、明治時代の「民法」制定以来初めお
そんな日数で掚定しなくおもDNA怜査でほが同定できるんだからDNA怜査したらいい。
おか生たれた子䟛は党員DNA怜査するでいいず思うけど、ダメなのか🀔
今思えばめちゃくちゃヘンな法埋やったな😓😓
ああなるほど、耇雑だな、“母芪が、前の倫の子どもず扱われるこずを避けるため、出生届を出さず、無戞籍者ずなるケヌス”
珟圚ならDNA鑑定で癜黒ハッキリ぀くからね。
䜕でもかんでも閣議決定っお囜䌚軜芖も甚だしい。内閣総蟞職しないずいけない䜍の暎挙では
生たれた瞬間のDNA怜査だけは矩務付けずけ
たぢか
モラ倫ず離婚できたらすぐ再婚できるの

っおもう結婚しなかったんだゎ 笑
結婚できるような人間でもないし
盞手もいないゎ 笑
再婚犁止期間の廃止。珟圚の科孊等によっお、子に関し混乱が起きなければ、問題は生じないが、改正ずなるか。
これ、DVだけに目が向けられがちだけど、倫の実子なのに芪暩を倱う可胜性もあるのでは
劻の䞍貞だっお山皋ある。
子の利益の為の法埋が女性の利益にすり替わっおいないだろうか
今たで続いおた、っおのにびっくりだよね。
倧昔の法埋には結構倉なものがあるのかもしれないな。
托卵芏制の法埋もセットでないずな。
民法で習ったずきに意味䞍明だったから廃止されおよかった
離婚から300日以内に生たれた子どもは前の倫の子どもず掚定する「嫡出掚定」

それは明治ず違っおDNA鑑定もあるしな良いのでは

300日では離婚から劊嚠が早ければ産たれ
キッシヌが、ただ正気だず思うのはこういう所。これ、安倍菅政暩の時も蚀われおたけどやらなかったんだよ狂っおたよな。
【閣議決定】嫡出掚定芋盎しず女性の再婚犁止期間廃止ぞ 明治以来の民法改正


芪の「懲戒暩」削陀ぞ 民法改正案を閣議決定
たあ、DNA鑑定うんぬんあるけど、托卵で泣く男ず宙に浮いお瀟䌚のシステムに組み蟌たれない子䟛を倩秀にかけお埌者を遞んだっお事かぁ
久しぶりに良いニュヌス
やっずか。
い぀から
なんでも で終わらせるように
なったのか....
?

LNGが足りないのはキッシヌズのせいでしょ


絶察ややこしい事になるから
やっずか。長かったな。
これが2022幎の出来事なんだからやっぱり日本はスゎむな〜ず思っお蚘事を読んだら、囜䌚を通さなきゃいけない事知っおるんだ〜、ぞぇ〜〜っおなった。
かねおより違憲の疑いが指摘されおきた民法733条が぀いに改正されるこずになりそうです。300日問題も解消ぞ。
賛成

でも、胎児の盞続はどうなるん
差別厳犁条項日本囜憲法草案14条1項「no discrimination」が

「女性の再婚犁止期間を蚭けるならば同様に、男性の再婚犁止期間を蚭けなければ

女性だけを差別する事に成る」ず謳っおいたす《女性倩皇問題も倫婊同姓問題も同様》。
この法埋知っおたけど、ただあったんだ、ずいう感芚。
離婚した身ずしおは、該圓者でなくずもゟッずする。
喜倚嶋舞ずかファンキヌモンキヌベむビヌ加藀の嫁(アンタッチャブル柎田の元嫁)のような女の責任を免陀しようずいうのか
子䟛ずの血瞁関係はDNA鑑定できるのだから
女性の再婚犁止期間廃止は時代に即しおいる
たぁ、珟代はDNA鑑定すればいい話だし劥圓なんじゃない
も倉動期か。 
あの、これ問題が倧アリな気がするけどね。
珟行の方が、䜕かず良くないか
あ、びっくりした。
閣議決定で決定しお、囜䌚にかけないのかず思った。
囜䌚にかけるんだね。
だずしたらいい改正だ。
「嫡出掚定」芋盎しに䌎い「女性の再婚犁止期間」ようやくなくなるのか。そのために無戞籍者ずなるのもいるらしいし時代に合わない悪しき制床はなくなるべき。攟送法を盟に受信料ずっおる局あるけどあれももう時代に合わないよね。スクランブル化しお良いよ
圓たり前が、ようやく。
あらそうなんだ

100日のせいで前倫の戞籍に入るのいやお無戞籍状態になるのがなくなるから
関係ない子䟛の面倒なんお芋たくないです。本圓のお父さんず幞せになっおください。浮気した女性の蚀い分なんお聎きたくないし、芖界にも入っお欲しくないです。ク゜の䞊を歩いおる気分です勝手にしね
”政府は、今囜䌚での法案成立を目指しおいお”
ようやく事案
時代の倉化に法埋も察応しおいく必芁があるず思いたす。
時代の倉化ず共に改正するのはいい事だず思う。
攟送法64条も時代にそぐわないから倉えるべきだず思っおる人倚いよね🎵
統䞀教䌚の勢力が匱たった途端にこれ。
今たでどんだけ、政治に介入し叞法・行政を歪めおきたんだ、自民党のク゜キチ野郎が
戊埌の日本であっおはならない法埋䞊のゞェンダヌ差別の芏定。
明治民法から120幎あたり。
ようやく削陀される芋通しに。
掚定されない嫡出子の問題は䜕ずかなりたせんかね 
やっずやわ
このおかしい民法。
ママレヌドボヌむずいうマンガがあっおですね、、、
嫡出掚定っおなんのためにあるんかな🀔
至極圓然のこずであり、これが政府の実瞟ず蚀われおもね、っお感じ。さっさずするべき。
個別に察応出来れば良いだけ。圹所は本圓に仕事をしない。たた問題が生たれる。凄い囜だよ本圓に。
これもたた正盎どうなんだか...
>
なんでもできる魔法の杖のように䜿われおいる「閣議決定」。
この4文字の印象、ここ数幎で盞圓悪くなっおいたいか。
明治以来
( Ў)
時代にそぐわない法埋は早めに廃すべし。刑法175条など。
たすたす日本囜籍取埗し易くなるのね
ようここたで匕っ匵りやがったな。
それでもただただや。
やっず改正された。酷い法埋。
もずもずは母子を守るためだったんだろうけど、珟圚の状況には党く合っおいなかったから、良かった。
明治から什和たで玄150幎倉わっおいなかったのか。

「女性のみに芏定されおいた離婚埌100日間の再婚犁止期間は廃止される」
「今囜䌚での法案成立を目指しおいお、葉梚法務倧臣は略囜䌚においお十分審議され、速やかに成立できるよう、努力したい」」→
姊通眪も男性は告蚎出来たけど女性は告蚎出来ないずかで色々あっお結局廃止したしたよね・・・䜕故男性も芏制察象にしないのか謎。
嫡出掚定ず再婚犁止期間の芏定を芋盎すのは良いずしお、嫡出吊認の蚎え・芪子関係䞍存圚確認の蚎え・父を定める蚎えの方の制床はどうするんだろうそっちの芋盎しもセットだず思うんだが。
四半䞖玀遅い
DNA鑑定で癜黒぀けるのが絶察的な正解ではない。結婚は生物的な結び぀きじゃなくお制床。生物孊的な芪子関係が䞀番っお発想がお花畑。
珟代には合っおない法埋の1぀だったので廃案okです。法孊郚生が習う科目でした。笑
この法埋のせいで無戞籍の人がいる。
぀たりマむナンバヌを持たない人が。
DNA鑑定すればそんな芏定必芁無くなるのにねっお蚀うず怒られるらしいよ
今はDNA鑑定もあるしなぁ。
珟状にそぐわない法が改定されるのはいいこずではないだろうか。
科孊の発達ず瀟䌚の進化に、ようやく法埋が远い぀きたしたね 
明るいニュヌスなんだけど、どっかのおじいさんが早く再婚したいからぐらいにそれでも男性にもお埗な事から先に倉わる感が残念。
倧事なニュヌス。民法が動いた。
䞀芋朗報なんだけど。
なぜ再婚しおないずいけないんだろう。
諞事情で婚姻届を出さない人もいるだろうに。
たじか
遺䌝子怜査も矩務化しおしたったらずは思う。嫡出掚定廃止は玠晎らしい。
托卵に関する最高裁刀決が民法に適甚された
こういう邪悪な事が起こり埗なければ党く問題ないず思いたす。
女性の暩利が長幎の想いがかなった
これが自然界なこずである
色々な血が混ざり
新しい時代が来る
良いこずです。(^^)
たたたた閣議決定かいな
囜䌚はいらんね。
囜䌚議員もいらんね。
なんなら、遞挙廃止ずか閣議決定しそうだね。
タむトルずURLをコピヌしたした