メディア記事

【速報】「嫡出推定」見直し 「女性の再婚禁止期間」廃止へ 明治以来の「民法」改正に

バズる指数ピーク 3,505

 twitterコメント 793件中 401~500件
少子高齢化だからか? そんな制度があったなんて知らなかった
もっと早くやるべきだったよ。
DNA検査が確立された現代において、子どもの父親を推定する必要は無い訳ですから。
「子の利益の保護に繋がるものと考えており…」(葉梨法務大臣)

いろいろ意見は出てくるやつやなあ

でもタイミング的に票稼ぎしたいだけに思えてしまうのが残念やな
よし!やっとだ。
時代に沿った改正の一歩目。
賛成だが国会を通さず閣議決定で何でも決めるのを止めろ
The period during which women are prohibited from remarrying is abolished. This is the first amendment in 126 years in Japan. Let's take back more Women's rights! 🥳✊🏼
現行法で
明治時代ならともかく、現代はDNA鑑定もあるわけなので…
これマジ?(法学部時代に散々やった)
DNA鑑定もセットじゃないと駄目でしょ
やっとか😭
「〜民法の改正案が閣議決定です。」
→「閣議決定されました。」じゃないの?細かいけど気になった。
これで離婚後の女性や産まれてくる新な生命の人権が護られる様になりますね!
ま、女の不貞が明るみに出れば万々歳だわwww
ようやく見直しすることには大いに賛成します。
しかし、遅っそい!遅すぎるくらいです。
また これじゃあ、父親が誰かわかんなくなるだろ!
馬鹿なのか!

クソ
DNA鑑定で親子関係が証明出来る時代に沿った判断。遅いくらいだが評価できる。
いいと思う🥰
無戸籍問題にメスが!!!!
法律がやっと現実に追いついたな
くだらない伝統がまた終わりを迎えた。

これを受けて今日あたり「日本の伝統がー」祭りは開催されるの?
されないなら他の無意味な伝統も変えていって良いという事だろう。
「再婚禁止期間」廃止か、、、
このせいで再婚日が来月になったんだが😑
摘出推定も、やっと令和になったなって感じ。
科学技術の進歩による法改正
コペルニクスの天動説の時代じゃないのだから、推定ではなく科学的な遺伝子の父子鑑定で確定すればよい♪
郭公の親は勘弁ニダ♪
おお。。明治時代のって。改正遅いと感じるねぇ
嫌やなーって思ったら初婚同士で結婚すればいいさね。
「離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定」それはダメ →
久し振りに良い法改正だと思う。こういう仕事wを国会はドンドンやってくれ。>
そういえば昔習ったな
ようやく一歩前進ですね。

【前】離婚後300日以内に生まれた子は前の夫の子と推定
【後】母親が再婚している場合、今の夫の子と推定

【前】女性は、離婚後、100日以内は再婚できない
【後】廃止
やっとこの無意味で馬鹿らしい再婚禁止期間が廃止されるんだ…
女性だけ離婚後100日間再婚出来ず男はいつでもオッケーという時代錯誤な不平等な法律。
閣議決定してしまっていいのかな…
これならもう衆議院も参議院も必要ないんじゃない?
最初の一文が
" となっており、曖昧性があって誤解が生じるな。
やっと合理化
これを機に法律も含めて、日本の国が様変わり変わることを期待している。(ソフト面も)
DNA鑑定とかいってるけど生まれちまったらどうしようもない。
再婚した女性が離婚して1年未満で妊娠したら問答無用でおろす。
これが新たな家庭の幸福の鍵だよ。
こういう訳わからんレガシーの法律はどんどん変えられるべきですね。
早くデータ活用の自由度をあげてくれ!
おー

>離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定する
これは再婚を伴う婚活に影響が出そうですね‥>
改正になりましたね
300日問題と言われる明治以来の「嫡出推定」制度がようやく見直しへ。
この法案含む3法案の審議が法務委員としての初仕事となりそうです。
性的同意年齢13歳、刑事責任年齢14歳など…見直しの是非は意見が別れるものもありますが日本には明治時代のままの法律が沢山あります。
無戸籍者になる子供が増えない事が大事
DNA鑑定も義務化すればいいのに。
まぁ女性の不倫で慰謝料取れるなら万々歳だし。
女性だけ離婚後100日間は再婚禁止だったの!?やば…… 改正されるようで良かった。

"改正案では離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定"
いいんじゃないかな、世の中の進歩に応じて見直していけばいいよ。DNA 鑑定とかは個人のお好きに
女性の場合は妊娠とも絡んでくると思うけど、現状に即さない男女差別は無くなってほしいね。
ようやくと言う感じ・・・。
おー、良いんじゃなかろうか
「政府がきょう閣議決定した民法の改正案では離婚後300日以内に生まれた子どもでも母親が再婚している場合は今の夫の子どもと推定するとしています」
おお。
「現行法では、離婚から300日以内に生まれた子どもは前の夫の子どもと推定する「嫡出推定」の規定」「前の夫の子どもと扱われることを避けるため、出生届を出さず、無戸籍者となる 」
時代の流れだね。
時代にそぐわない憲法9条の見直しを含めて先生方にはいまの時代にあったものを再構築してもらいたい。
ほう。これはけっこうエポックメーキング🤔
これ 切実な問題
ややこしい時も今時DNA鑑定で一発でしょ
一日も早く決定してほしい

関係者の皆様 よろしくお願い申し上げます。
ようやく:民法772条の離婚後300日以内の嫡出子推定を見直し(再婚していれば現夫の子と推定する)、733条の女性の再婚禁止期間の定めを廃止する。閣議決定→今国会で成立の見込み。/
時代遅れ過ぎる法律を見直すことについて速報で流すのがなんか笑える。
ついでに中高齢寡婦加算とかいうわけのわからん時代錯誤なのもなんとかしなよ。
こういう改正も必要だが、今すぐ切実なのは物価高対策なんだけどわかっていない残念な岸田首相と自公連立政権!
覚えること増えたなぁ。昔は、180日だっけ。最高裁が違憲判決出したよなぁ。
生まれてくる子供のこと考えれば、廃止しないで男性にも同じように禁止期間を設ければいい。
結婚は、そんなに急がなくてもいいのでは?
良いこと。DNA鑑定で子供と父親の関係はいつでも明らかにできるし、血がつながっていなくても父は父よ。

もちろん血縁関係のある父親には義務があるのだけれど。
女性は離婚後100日間再婚できず、離婚後300日以内に生まれた子供は前夫の子、などあまりに理不尽な法がようやく改正される。
やっとか!良き!
思い切った法改正の閣議決定ですね…改正の議論の内容を知りたいです…
これって、再婚した旦那が認知したとして
旦那の親戚にシコリとか残すケースがありそうですね。
再婚した相手が長男で子供が男子だと・・
素晴らしい!
やっと重い腰あげたな。DNA鑑定できる現在、いつまでこの法律存在させてるんだよって思ってたからね
【国際人権関連情報】
これが閣議決定できるなら法人登記の役員自宅住所掲載するのも廃止にもできるだろ

個人情報保護法が施行されて大分経つけどこれの自宅住所いつまで晒したままにするのもどうかと思うぞ🙄w
明治から変わらなかったというだけで、女性関係の法改正の遅さ、蔑ろにしてきた歴史を感じる。
ようやくか。
ずっと運動してきた項目の一つだ

「嫡出推定」の規定が見直されるのは、明治時代の「民法」制定以来初めて

長かった。民法改正は、選択的夫婦別姓も合わせて要求してきた。こちらの法改正も併せて実現してもらいたい‼️
よきよき
来たな。
生理用品の税率は??
アルファオスの子供達を弱者男性が育てる未来が見える見える。ステルス一夫多妻制
コレは子供のことで問題が諸々で出来そうな…
男も再婚禁止期間を設けるというので解決しないかね?
相続の問題とかクソややこしくするから希望者はDNA親子鑑定すればいいし、新しい夫の子としたいならそう選択できる方がよさげ
やっとだよ…
現行民法の規定(772条2項)によると女性は前婚の解消あるいは前婚の取消しの日から100日を経過しなければ再婚をすることが認められないが、女性に限定されている離婚後100日間の再婚禁止期間が廃止されることになりそう。政府は今国会での法案成立を目指しているとのこと。
DNA鑑定もセットとして明記してしまえば後々揉めない気もするが離婚再婚で揉めない方が逆に不自然か
これは良いニュースと思います。
子の嫡出の確定はDNA検査でも可能ですし、女性だけに再婚禁止期間を強いる合理的な理由は今では無いと言えるでしょう。
同僚に吹き込まれDNA鑑定を自身の妻に請求し、正真正銘自分自身の子だとわかり離婚・訴訟(同僚もセットで名誉毀損)という話を昔某掲示板でみた。DNA鑑定を義務付けろと言ってる人はそういう事言ってるんだが…
いつから施行なんやろ?
おーようやく!
「女は男に尽くすべき」「不貞」みたいなべき論からできた法律は駆逐すべき👌
無戸籍の子どもが減ることは良いことでしょう

ただ、実の父親を知れない子や、自分の子だと思って他人の子を育てていく現夫、他人の子の為に養育費払い続ける前夫などは増えるのでは?
ふーん…
ついでに出産時のDNA鑑定も義務付けたら?
一緒に、託卵でも1年で扶養義務が生じるのもなくせばいいのにね
あ、この事案って。。❗️
こんなの当たり前!ついでに夫婦別姓も認めよう!
改正案の

「離婚後300日以内に子供が産まれて、再婚しとったら新しい配偶者の子な」

こんな改正案を閣議決定してええんやろか?
> これに伴い、女性の離婚後100日間の再婚禁止期間は廃止されることになる

あれ?再婚禁止期間半年だと思ってたけど勘違い?
やっとですね
本当に時代にそぐわない規定だった
苦しんできた女性・子供がどれだけいたんだろう…
やったぜ!!
日本版一人っ子政策の廃止
こういった古い法の縛りは時代に合わせてガンガン変えていくべきですね。
ホイホイ離婚するバカ女が増えそうな話だな
また、動いたな
無戸籍児が出てしまう原因の一つになってた項目が、ようやく改正されたのか...
古い法律はどんどん見直された方がいい
選択的夫婦別姓も早くお願い
うむ。
タイトルとURLをコピーしました