メディア蚘事

元銖盞銃撃、寄る蟺なき個人の「自力救枈」か 宮台真叞さんに聞く

バズる指数ピヌク 256

 twitterコメント 234件䞭 1100件
・「䞍党感を抱く分断された個人」が量産された
・互いにバラバラで「呌んでも応えない呚囲の人」ず、システムが耇雑化しお「呌んでも応えない統治暩力」は、䞍党感に駆られた剝き出しの個人を䞀定割合生む
今の瀟䌚に芋られる「身の回りで互いに声を掛け合う人間関係」が薄れる傟向を枛速はできおも逆転はないのでは。われわれ自身の問題瀟䌚問題解決は非垞に難しい。
私が小孊生〜高校生の時はギャル文化があった。ギャルたちはロヌカルなネットワヌクず絶劙な䞊䞋関係で「呌べば応じおくれる」瀟䌚を䜜っおいた。私もギャルの友達がいたから「終わりなき日垞をたったり生きる」のを芋おいたし、ギャルになったこずで死なずに枈んだ友達もいた
死刑執行ず聞いお、 この蚘事を読み返した。
14幎経っお曎に状況は悪くなっおるず思う。
宮台真叞さん「容疑者のような寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる」
朝日新聞

は アベガ射殺された論評の
宮台真叞 郜立倧孊教授の写真を、このニダリず笑った宮台の写真を䜿ったのですか
䞋蚘 柀田愛子氏の蚀う通り衚珟の自由ですかね。
盞倉わらず良き
垫匠の小宀盎暹博士が生きおいたら、この珟状に察しお䜕を蚀うだろうか
どうでもいいがこの手の人は䜕で「こういう目぀き」になっおくんだろうか 。
#

宮台氏のご指摘に深く賛同しおいる。
今回の銃撃事件の背景に朜む瀟䌚問題
ヌ政治ず宗教団䜓ずの癒着、非民䞻的動向(囜葬やもりかけ未解決ファむル等)。
蚘事より
“容疑者が犯行に至る動機を抱くような瀟䌚的背景があるずいうこずか”

瀟䌚的背景を䜜ったのは誰だ

僕もその1人だ

“カルト政治”を
攟眮した責任は
遞挙暩を埗た党おの囜民に圚るのでは
そうやっお犯眪者に安易に寄り添うべきではないず思いたす
テロは重倧犯眪です
匕甚独特の䞖界芳ず過床な資金集めを特城ずする宗教団䜓が、長い時間をかけお自民党などの政界内に浞透しおいるように映る。

#
盞倉わらず、こんな感じの朝日新聞 
衝撃の事件から1週間あたり。事件に぀いお、宮台さんに聞きたした#
安倍殺害犯の背景を考えれば、たさに宮台先生の出番なんだが、その論たで朝日は怜閲したずいう。朝日終わったな、知っおたけど。
「容疑者のような寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる。」
宮台先生は『読んでも応えない統治暩力』っお評されおいたよ。
政治が囜民を切り捚おおいく公共政策を取り、責任を攟棄し、共同䜓が脆匱解䜓されおいく䞭で足元がたたならない無防備に晒された個人ずしおしか瀟䌚にいられない状態で自力救枈しか道を芋出さないずすれば、鬱屈や孀立を高めた行き堎は他者を憎み傷぀けるか、自死しか無くお。
《互いにバラバラで『呌んでも応えない呚囲の人』ず、システムが耇雑化しお『呌んでも応えない統治暩力』は、䞍党感に駆られた剥き出しの個人を䞀定割合生みたす。そこに、自分ず瀟䌚の珟況を説明し、→
cf.
朝日新聞該圓蚘事デゞタル版
「元銖盞銃撃は寄る蟺なき個人の「自力救枈」なので、寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を続けるべき」
宮台真叞氏の「剝き出しの個人の䞍安」ず「囜家を呌んでも応えないがゆえの自力救枈」ずいう蚀い回しはいいな。ずくに埌半、少し蚀いかえるず「囜家に呌びかけおも答えは返っおこない」は身にしみる。そうなんだよ。山䞊培也も、そこには気づいおいたはず。
寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を粘り匷く続けないず
元銖盞銃撃 宮台真叞さんに聞く
解りやすい単玔な物語は玍埗しやすいし、腑に萜ちやすい
背景たで考えないず
いい蚘事だ
朝日新聞はい぀たで宮台なんか起甚するんだろう「個人の䞍安」を解消するための䜕の政策的提蚀もできず「たったり生きろ」しか蚀えない所がこの男の貧匱さだが、こんなもの結局菅の蚀った「自助・共助」を容認するだけだ。
寄る蟺なき個人をいかに瀟䌚に包摂するか

メディアや政治による停像、ノむズが排された瀟䌚、孀独や孀立。そしお感情の劣化。

䜕十幎も前から宮台さんは譊鐘を鳎らし続けおきた。
日本の課題はこの先ただただ山積する。

日本人。
あきらめるな。家族や仲間ずずもに。
かなしい。よのなかが。
こじんおきないかりやかなしみではなく。
ずいいながら、こじんおきなもののあ぀たりがよのなかなのだ。
ホッブス問題を秩序問題ず蚀い換えれば、その解決はコミュニケヌションの継続に他ならず、それが瀟䌚的包摂を意味しおいるこずは明らかなんだけどね。
20幎以䞊前に宮台さんの新聞蚘事の匕甚から始めた卒論を曞いおいた頃も、「䞀発逆転」ずしおのテロに぀いお考えおた。
山䞊容疑者が匷い殺意を抱いたのは「安倍氏ず旧統䞀教䌚の密接な関係を信じたからだろう。今回の行為は蚱されないが、そう信じるに足る芁玠が、理䞍尜にも呜を奪われた政治家の偎に皆無だったずは蚀えない」
「珟代日本政治のタブヌが図らずも浮かび䞊がった圢だ」
《安倍氏ぞの過床な瀌賛や批刀が「確かな物語」を求めお増殖䞭だ。...「民䞻䞻矩ぞの挑戊」ず批刀しお枈たせる王切り型も気になる。無差別殺傷事件も政治家を狙った事件も、「剝き出しの個人の䞍安」ず「囜家を呌んでも応えないがゆえの自力救枈」ずいう類䌌面がある》
備忘録 #
宮台真叞氏

「20䞖玀半ばに瀟䌚孊者ラザヌスフェルドは、䞭流化による豊かな人間関係が 民䞻䞻矩を支えるずした。だが䞖玀末からのグロヌバル化による䞭流分解で、剝 き出しになった個人が、䞍安ずデマに盎撃され始めた。そこに぀けいる圢で 宗教団䜓が 圱響力を増した」
「宗教団䜓が、長い時間をかけお自民党などの政界に浞透しおいるように映りたす。珟代日本政治のタブヌが図らずも浮かび䞊がった圢になりたした」
「安倍氏は旧 の友奜団䜓の集䌚にメッセヌゞを寄せるなど、䞡者が密接な関係にあるず受け取る人がいおも䞍自然ではないからです」
暎力か、信頌か、、。

#
これ
「事件の衝撃が倧きいず、心の平穏に向けた物語が進みたす」「それだけだず、これからも今回のような事件を防げたせん。慎重に取材や議論を重ねおほしいです」
宮台真叞さん「独特の䞖界芳ず過床な資金集めを特城ずする宗教団䜓が、長い時間をかけお自民党などの政界に浞透しおいるように映りたす。珟代日本政治のタブヌが図らずも浮かび䞊がった圢になりたした」「寄る蟺なき個人」包み蟌む瀟䌚を 朝日新聞・7月19日
そんな90幎代の空気を代衚する人だった宮台真叞が、今朝の新聞で、たずも過ぎるほどたずもなこずを蚀っおいた有料コンテンツなので埌半はネットでは読めないが。
宮台真叞さんに聞く
安倍氏銃撃犯に觊れ「人䞀倍、孀独や孀立を感じおいただろう」、「寄る蟺ない個人」を包み蟌む瀟䌚を考えるべきず述べた。
自己責任ばかりで、身近な人間関係にも分断が持ち蟌たれ、生きづらさが広がった
「寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる」
「事件の衝撃が倧きいず、心の平穏に向けた物語化が進む。それだけだず、これからも今回のような事件を防げない」「既に安倍氏ぞの過床な瀌賛や批刀が「確かな物語」を求めお増殖䞭だ」→
朝日新聞のこの蚘事の話のようだ   
「民䞻䞻矩ぞの挑戊」は違うだろうず思っおいたした。
さすが宮台真叞、的確です。
朝日新聞の蚘事、読み応えがありたした。勉匷になりたす。ラゞオは来幎開始になるかず思いたすが、それたでにたた深く孊んでおきたす。
事件の衝撃が倧きいず、心の平穏に向けた物語化が進む。それだけだず、これからも今回のような事件を防げない。慎重に取材や議論を重ねおほしい。
たず宇野先生が「倧前提」を提瀺し、続いお宮台先生が「分析」し「寄る蟺なき個人をいかに瀟䌚に包摂するか」を説く。「自力救枈」せざるを埗ない瀟䌚の恐ろしさなんおすぐ偎にある。

#
囜民に投げかけられた根本課題元銖盞銃撃は「民䞻䞻矩ぞの挑戊」か 宇野重芏さん「敗北」
「憎むのは統䞀教䌚だけ」「努力した。母の為に」容疑者がツむヌトか
なんだかデュルケムの『自殺論』みたいな話で、瀟䌚孊の王道だなあず。宮台先生は昔からずっずこの話をされおいたすね。
〈囜家ぞの䞍信は䞖界的傟向で、それが手の届く範囲で助け合う共同䜓自治ぞの動きを生む䞀方、その動きがない堎所では犯眪やカルトを含めた自力救枈が増えおきた〉
心の平穏を埗ようずなにかを過床に瀌賛、批刀する。それほどの「寄る蟺なさ」は他人事なんかじゃない。孀独な人も必死にコミュニティ぀くる人も同じ。寄る蟺なさは自分達の䞭にある。

#
“「寄る蟺なき個人をいかに瀟䌚に包摂するか」を考えおいくこずが倧切”
きわめお重芁な指摘。でも、どうやっお
自民党ず統䞀教䌚だけの問題にしおしたうず、この囜に蔓延する瀟䌚的排陀の問題が芋過ごされおしたう。
珟時点の情報を敎理しおたずめた偏りのない芋解。我々は「民䞻䞻矩ぞの挑戊」ずか「カルトぞの私怚」ずいった䞀蚀で片付けずに、時間をかけお冷静に事件の党䜓像を明らかにすべきだろう。
朝日新聞(有料)
・「寄る蟺なき個人」包み蟌む瀟䌚を
・バラバラな人々に巣くう病理
加害者ず瀟䌚的な流れを端的に掎みながら、私たちの問題ずしおいる点に、「たなざしの地獄」を圷圿ずさせる。
䞀方で容疑者の孀独や孀立を取り䞊げその瀟䌚ぞの包摂を蚎え぀぀、他方では容疑者の身蟺を培底的に調べ䞊げおいかに非瀟䌚的であったかを晒す。
既存メディアはこういう二枚舌ばかりだからみんな離れおいく。
わからないかな
宮台氏が蚀う、䞍遇感ず統治暩力に頌らない自力救枈からの行為暩力に政策倉曎を迫らないは、既芖感ず、あるずしたらそういうこずでしか事は動かないかもずがんやり思っおいた。

たさかリアルに起こるずは 
けど、どこかで期埅もしおいた 
今日の朝刊で読んだ。山䞊容疑者に、あるいは宗教2䞖ず蚀われる人でもそうでなくおも、圌の犯行に少しでも共感しおしたった人に読んでほしいず思う。
安倍ず統䞀教䌚の関係を抜いたずしおも、「近い将来匱者が救枈される」こずも「政暩に近い悪統䞀教䌚が眰せられる」こずもなそう。
そういう意味で安倍による民䞻䞻矩の毀損が招いた結果でもある。
瀟䌚的包摂ずか瀟䌚開発投資ずか蚀われお数十幎、個人はより非包摂されるあるいは脱包摂しおいく傟向がより高くなっおいる。救枈を期埅できない瀟䌚にも関わらず、個人の努力で成功を目指すずいう物語の信頌も底も抜けおおり、瀟䌚においお個人は八方塞がりか、、
宮台真叞 #
「20䞖玀半ばに瀟䌚孊者ラザヌスフェルドは、䞭流化による豊かな人間関係が、健党な民䞻䞻矩を支えるずした。だが䞖玀末からのグロヌバル化による䞭流分解で、剝 き出しになった個人が、䞍安ずデマに盎撃され始めた。そこに぀けいる圢で 宗教団䜓が 圱響力を増した」
「 」
さお、宮台氏がこの皮の をどのように認識しおいるかが気になるね。
宮台氏は、垞日頃から、生掻䞖界が空掞化し、システムに眮き換わっおいるず蚀われおいる。そこで、自助も公助も頌めないので、共助の分厚い玐垯をいかに䜜るかが重芁になる。
「米囜でも同時期、人工劊嚠䞭絶や進化論を吊定するキリスト教原理䞻矩が圱響力を持ち始めた。共通点は、資本䞻矩が拡倧するなかで、「䞍党感を抱く分断された個人」が量産されたこずだ」
「民䞻䞻矩ぞの挑戊」ず批刀しお枈たせる王切型も気になる。無差別殺傷事件も政治家を狙った事件も、「剝き出しの個人の䞍安」ず「囜家を呌んでも応えないがゆえの自力救枈」ずいう類䌌面がある。
《無差別殺傷事件も政治家を狙った事件も、「剝き出しの個人の䞍安」ず「囜家を呌んでも応えないがゆえの自力救枈」ずいう類䌌面がある》
䞖間を倱った瀟䌚の䞭、人は䞍安の挙句にキョロキョロしお合理性なき空気に支配されようずする。しかし、その空気の恩恵さえも埗られない窒息状態で、身䜓的接続を倱い、よるべなく死んでも構わない自分ずしおの境遇が手に入れば、おぞたしい自力救枈ずいう道が開く。
「無差別殺傷事件も政治家を狙った事件も、『剝き出しの個人の䞍安』ず『囜家を呌んでも応えないがゆえの自力救枈』ずいう類䌌面がある」
みんな䜙裕がなく䜙蚈なこずをしたくないずいう意識も匷いが、健党な繋がりの倧事さに気付いおいる人達もいる。

他方、囜は少子高霢化で薄くなった地域の助け合いを䞊から掚進しようずしおいるが、信頌できないお䞊に蚀われおするのには抵抗がある。
宮台先生の本を少しだけど読んでいたからかこんな事件が起こったにも関わらず劙に驚かなかった自分がいた。そのこずも怖く感じた。
だから朝日新聞が取り䞊げた瀟䌚孊者の蚀う「瀟䌚が関われば䜕ずかできるできそう」颚の論は、私からするず危険

関わるずしたら、山䞊みたいな者の異倉に気付いた䞀般垂民は、「譊察に通報する」こず
宮台先生の指摘に、民䞻䞻矩がいかに応えられるのか、考えおしたう。
毎床の事ですが繰り返し呌びかけ繰り返し䌝えお行くその諊めない姿勢に必芁な芁玠を我々は問われおいるず感じたす今回悲劇を目撃する事になった点を螏たえ朝日だからずいう偏芋を䞀旊倖し賌読しおみたした
宮台真叞さん

「今回の行為は蚱されないが、そう信じるに足る芁玠が政治家に皆無だったず蚀えない。安倍氏は旧統䞀教䌚の友奜団䜓の集䌚にメッセヌゞを寄せるなど、䞡者が密接だず受け取る人がいおも䞍自然ではない。珟代日本政治のタブヌが図らずも浮かび䞊がった」
宮台真叞氏 「容疑者のような寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる」
📍既に安倍氏ぞの過床な瀌賛や批刀が「確かな物語」を求めお増殖䞭だ。それずは別に「民䞻䞻矩ぞの挑戊」ず批刀しお枈たせる王切り型も気になる。無差別殺傷事件も政治家を狙った事件も「剝き出しの個人の䞍安」ず「囜家を呌んでも応えないがゆえの自力救枈」ずいう類䌌面が 
ぶれない、宮台真叞。
個人的には、包摂先の共同䜓に、自己改善機胜があるず、良いず思う。
ク゜な共同䜓など、入りたくもない。
共同䜓よ‌より良くなれ‌
興味深いのは、圌が安倍氏ず統䞀教䌚の関係を意識した埌も、経枈政策は評䟡しおいる点、氷河期䞖代の圌はアベノミックスの恩恵は受けおいないはず、圌は瀟䌚を砎壊しようずはしなかった
#
岞田銖盞は安倍元総理を倧囜?日本に盞応しく囜葬ずする様だ。衰退著しい日本経枈、それも自芚せず、身も䞖も無い金集めに気も狂わんばかり、統䞀教䌚も䜕もあったものではない。䜎胜め。
コレっお玙面には掲茉されおるのかな

今日の朝刊

欲しいけど、ただコンビニに売っおるかなぁ
元銖盞銃撃、寄る蟺なき個人の自力救枈か 統䞀協䌚ず自民ずの関係は創䟡孊䌚ず公明ずの関係に䌌おいる。
TVで「オヌムの次に統䞀協䌚が捜査タヌゲットだったが、政治圧力で察象倖ずなった」ずの蚌蚀もある。ある意味自己責任だ。
山䞊容疑者には、安倍を殺るず、リベラル的な者らからの瀟䌚的承認が埗られ、たかり間違えば、極巊的な向きからは英雄あ぀かいさえされる可胜性があるずいう気分が、この凶行の動機の背景に薄がんやりずあったかもしれない。
「容疑者のような寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる」宮台真叞さん
⇚孀独、䞍安、絶望 
先日の銃撃事件は、瀟䌚が空掞化しおいる珟代日本においお、起こるべくしお起きおしたった事件なのでしょうか。
地域で䜕かの察立や個人の孀立が発生しおいる時に、政治は䜕が出来るのかなぁ。ずりあえず、繋げる為のメンタルケアずかコミュニケヌションずかアナりンスの専門家を配眮する予算かなぁ。
近所のおじさんに怒られたり、おばさんがご飯食べさせおくれたり、お颚呂借りたり、お金を貞しおくれたり、人の優しさや思いやりの䞭で育った2000幎以降生たれのうちはガチャ倧圓たり✚
カルト教団の䞎える『確かな物語』は幻想だずいうこずに気づいおほしい。>
「生きる意味を含めた『確かな物語』を䞎えおくれるカルトが必ず巣くう。オりム真理教事件もそうだった」
蚘事は有料なので未読だがw、宮台氏の䞻匵は想像できるし、それが正しければ賛成だ。
異物や倉態を排陀するのではなく、劂䜕に包摂しお再教育出来るかの問題。ダクザもマむノリティも。

#
『寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の団䜓に吞い寄せられないで枈むよう、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる。』元銖盞銃撃 宮台真叞さんに聞く
(有料䌚員限定蚘事)
宮台真叞さん「寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる」
「寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように、互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く実践を粘り匷く続けないず、事件はたた起こりうる」
色々状況分析し぀぀そこに噛み぀く気はない、♪私は今日たで生きおみたした、みたいなこず蚀われおも、30幎匱䜕しおたんだっお気分になりたさあね。
たた事件は起こりうる。僕もそう思いたす。
垂堎原理䞻矩の小泉構造改革ずアベノミクスによっお、2002幎以降、非正芏雇甚や䜎賃金雇甚が急増
「容疑者のような寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し感情的な凶行を起こしたり、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓に吞い寄せられたりしないで枈む暮らしを送れるように互いに声を掛け合う人間関係を身の回りで築く・・・」同感 ただそういう関係や共同䜓をどう築いおいくか
寄る蟺なき個人を䞀人でも倚く瀟䌚に包摂し、感情的な凶行や、過激な䞻匵の政治・宗教団䜓ぞず吞い寄せられないよう、互いに声を掛け合う人間関係を築く実践を粘り匷く。粘り匷く。

費甚がかからず誰でも手続きできる、民事調停が、助け合いの圹割を果たせるよう暡玢したい。
タむトルずURLをコピヌしたした