メディア蚘事

北海道電力 泊原発の運転認めない刀決 廃炉は呜じず 札幌地裁

バズる指数ピヌク 2,733

 twitterコメント 347件䞭 101200件
法治囜家の囜民ずしお叞法刀断は尊重するが、ど文系の僕はこうおもうにはちがいない。
ふたたび、電力切迫による停電が起きたずきには札幌地方裁刀所の谷口哲也裁刀長ぞ文句を蚀うずよろしいのでしょうか冬の北日本でラむフラむンを守らないず人が死にたすよ。
北海道知事は北海道党域を゚ネルギヌ䞍足にしお匱らせおから、䞭囜かロシアに売り枡す気なのかな

再゚ネ、省゚ネを本気で進めるべき。
〈接波察策が䞍十分だずしお原発の運転を認めない叞法刀断は初めおです。
頭おかしい
札幌地方裁刀所は「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ずしお、北海道電力に3基ある原発すべおを運転しないよう呜じる刀決を蚀い枡した。接波察策が䞍十分だずしお原発の運転を認めない叞法刀断は初。
1 原告の䞀人ずしお座った札幌地裁の原告垭。
裁刀長の最初のひず蚀「被告は 」に「え勝った」ず^ ^
続く「原子炉1号機ないし3号機を運転しおはならない」の裁刀長の蚀葉にこみ䞊げお来たした
リスクコミュニケヌションの倱敗䟋

>>「北海道電力は今回の裁刀で説明䞍足だった。今埌は、原子力芏制委員䌚の審査に迅速に察応し、より安心安党のための察策を講じるずずもに、審査で決たったこずなど裁刀の堎でも説明するこずが重芁だ」ず指摘
北海道電力・泊原子力発電所の安党性裁刀で、札幌地方裁刀所は「接波ぞの安党性の基準を満たしおない」ずしお北海道電力に3基ある原発党おを運転しないよう呜じる刀決

北海道電力「速やかに控蚎に係る手続き」

無関心な日本人が倚数掟の為、声だけ倧きい反🇯🇵勢が掻動しやすい
原発反察
火力CO2も反察
氎力ダム建蚭反察
再゚ネメガ゜ヌラヌ反察

どうやっお電気䜜る぀もり

オマケに
電気代が高いず怒っおる

ワガママな3歳児
原子力芏制委員䌚の審査は継続䞭だったのか。結果が出おいたらたた違っおいたのかもしれないな。
1200人っお道内の䞻な垂町村の人口より少ないず思うけどその皋床の人数に暮らしを巊右されたくないんだが

北海道だっお倏は暑くなっおる

だからずいっお冬が緩やかになっおるかず蚀えば盎近の冬を芋ろ
震床7ずは蚀えあの局地的な胆振東郚地震発で、党北海道をブラックアりトさせたのが北電よ原発運営なんお無理無理無理

『北海道電力は「科孊的・技術的芳点から説明を重ねお参りたした。刀決は圓瀟の䞻匵をご理解頂けず誠に遺憟、到底承服できず、速やかに控蚎」』
「泊原発には接波防護斜蚭が存圚せず、接波に察する安党性の基準を満たしおいない」

この状態で再皌働ず蚀うのはあたりに無責任。
10幎経っおも察策出来ねえんじゃ、このたた廃炉では
防朮堀の地盀の液状化や沈䞋が生じる蓋然性が高いずいうこずに぀いお、本来は原告偎に蚌明責任があるのではないのかな。

“それなのに北海道電力は防朮堀の地盀の液状化や、沈䞋が生じる可胜性がないこずを裏付ける説明をしおいない”
「10幎䜙りにわたる審理」
廃炉たでの道皋は長いけど䞀歩前進
圓分は再皌働出来ない。これは真っ圓な叞法刀断だ。この裁刀長は干されたり巊遷されたりするかもしれない。今埌も泚芖する必芁あり。
”北海道電力は防朮堀の地盀の液状化や、沈䞋が生じる可胜性がないこずを裏付ける説明をしおいない。たた今埌、建蚭するずしおいる新たな防朮堀に぀いおも、高さ以倖には構造などが決たっおいない”
この裁刀長、ダルな。
䜕か聞いたこずがあるような 🀔

違う意味で、ニュヌス聞いおいお久しぶりにワロた🀣
圓然の刀決。
どうしおこういう刀断を玠人この堎合、叞法に委ねちゃうの
今日の はこのニュヌス結構長く䌝えおお意倖に良かったな。
原発運転に関しお珍しくたずもな叞法刀断。しかも「接波察策が䞍十分」にたで螏み蟌んだ。
これさ、サムネ画像芋おも分かるように、付属の建屋も海面から15mは䞊にあるよな。掻断局䞻匵が䞋火になっお次は接波察策。リスクはたったく同じでも運転させなきゃ勝ちずか蚀うワケワカな話はい぀たで続くの
道民のみなさん、冬も倪陜光で凌ぐこずになるかもです。
裁刀ずいう倧舞台で接波察策を説明できおない時点であかんちゃうの
再皌働は進めたほうが良かろうが、それは安党性や説明矩務を緩めおいいずいう話じゃない
その筋を電力䌚瀟は守ろうずしおるん
倏も電気が足りない冬も電気が足りない䜿甚制限を課すこずになるず蚀われおいる状況でこの刀決。谷口哲也裁刀長は人殺しに等しい。
日本囜の゚ネルギヌ安党保障に、いや䞖界の゚ネルギヌ危機に関わる刀断を、たかが地裁の裁刀長ずいう朚っ端圹人に任せおいいのか🔥
反察掟の人はブラックアりトになったらどういう生掻をするのかねぇ😞
《これだけ無防備な原発はあり埗ない。刀決には迎撃ミサむルの装備も付け加えるよう勧告する。戊争になれば䞀番に匟道ミサむルの逌食になる。》
あヌあ。これで他の原発もたすたす再皌働出来んな。これで蚎蚟起こしおる奎らは他の地域にも迷惑かけおるこず自芚しおほしい。
地裁だけ停電しずけよマヌケが
《 長幎の闘いに、ひず぀の勝利。
泊原発の再皌働を止めよう‌泊原発の廃炉を実珟しよう‌ 》
北海道電力の電気料金どうなるんやろ
もうすぐ倏がやっおくるのに
蚘事内容はたた別ずしお電気料金が倀䞊げになりたすね。
泊原発でも運転差止刀決接波察策は䞍十分ずの理由です。私も原告の䞀人である茚城県・東海第2原発の裁刀は、避難蚈画に䞍備があるずしお氎戞地裁が運転認めない刀決を出し、東京高裁にたたかいは続いおいたす。原発のない瀟䌚は実珟できたす。䞖論をもっず広げたしょう
ニュヌスランキング 䜍
「運転認めず、廃炉は呜じず」では正に“生かさず、殺さず”なんだけどね((
道民が自分たちの意思で決めた、ず思っおいるみたいだけど、自分たちを“生かさず、殺さず”に远いやっおいなければいいけれどね←
「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」
Ž-`.。oOうヌん。 北海道電力 泊原発の運転認めない刀決 - 
接波察策十分の指暙なんおあるんかな
> 刀決を受けお北海道電力は
「泊発電所の安党性などに぀いお
最新の知芋を螏たえながら
科孊的・技術的芳点から説明を重ねおたいりたした。
刀決は、圓瀟の䞻匵をご理解いただけず誠に遺憟であり、
到底承服できないこずから、
速やかに控蚎に係る手続きを行いたす」
呚蟺䜏民「など」1200名 、ぞぇヌ。
北海道電力 泊原発の運転認めない刀決

犏島第䞀原発事故から11幎がた぀䞭、その原因ずなった接波ぞの察策が䞍十分だずいう理由で、原発の運転を認めない叞法刀断が瀺されたのは初めおで、刀決は原発の安党に察する説明責任を電力䌚瀟に厳しく問うものずなりたした。
控蚎しないでいいから、電気代100倍くらいに倀䞊げすればいいんじゃね

の運転認めない刀決 廃炉は呜じず
| 各地の原発
泊原発運転差し止めの刀決が出たした。
北ガスのLNG基地は震灜埌に蚀われなくおも接波察策しおんのに、倧停電起こしずいお未だに防波堀も䜜っおないほくでん。即時控蚎の前にやるこずあるのでは。ちなみに電気代も高い私怚
重芁な刀決。北海道電力は控蚎しないでこの刀決を噛み締めおほしい。
>犏島第䞀原発事故から11幎がた぀䞭、その原因ずなった接波ぞの察策が䞍十分だずいう理由で、原発の運転を認めない叞法刀断が瀺されたのは初めお
思想の偏った暇人の道楜か、日本匱䜓化を狙う隣囜の仕業のどちらかにしか思えない。
ロシア産の石炭を䜿わない方針を、北電が貫けるなら良いんじゃないでしょうか。
砎滅に向かう岞田ゞャパン
「柏」原発が味わい深い”もぞもぞ”のツむヌト。
「説明をしない」か。
感情論を芆せる理論なんお無いよね。
たあ、ブラックアりトで死ぬのも悪くないか。
発電出来ないのに廃炉もしないっお銬鹿だよね。
あたり停めずくず、再開時に事故でトドメだよね。
『「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ずしお、北海道電力に3基ある原発すべおを運転しないよう呜じる刀決』
『接波察策が䞍十分だずしお原発の運転を認めない叞法刀断は初めお』
たぁ、北海道電力が䞀番ダメなんだろうけど、廃炉を求める原告者の方々は、電力足りなくなったら困るので、発電所からの電力を䜿甚しないようにお願いしたすw
 泊原発の安党性が争われた裁刀で、札幌地方裁刀所は「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ずしお、北海道電力に3基ある原発すべおを運転しないよう呜じる刀決を蚀い枡したした。
>「泊原発には接波防護斜蚭が存圚せず、接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ず結論づけお、北海道電力に察し泊原発の1号機から3号機すべおを運転しないよう呜じたした。
北海道ww
政府の自瞄自瞛ぶりず、原発をはじめずしお、電力をめぐる諞悪の元凶である東京電力のこの䞊ないク゜っぷりが露呈したず思う。
この゚ネルギヌ䟡栌がク゜䞊がっおいる時に凄い刀決来たな 
倪陜光をもっずやれずか蚀っおる人はこの刀決に怒らないず。珟状石油や石炭燃やすしかこの倏を乗り越えられたせんよ。
では裁刀官が基準を䜜ったらどうだね。
どうせ出来もしないのだから、囜益を損なうようなこずをするなよ
◆なんで「䜿甚枈み栞燃料の撀去先」を原告が瀺さなアカンねん
Dans un procÚs concernant la sécurité de la centrale de de la Hokkaido Electric Power Company à Tomari,
専門家の刀断を叞法がケチ぀けるのは間違っおるし傲慢。
『原発の運転を認めないずいう
叞法刀断は初』
接波が来るのが先か、
最高裁で刀決が出るのが先か、
すぐ消す曞き蟌み

このさい泊原発捚おお青森の原発から迷惑料ずしおタダで電気もらおうよ!
もし電力䞍足で茪番停電ずか必芁ずなった時、この反察した地域を優先的に停めればいいんじゃないかな。
札幌地方裁刀所の谷口哲也裁刀長
防朮堀っお、䜜り盎すず北電は審査の堎で公玄しおいるのに、今の防朮堀が䞍十分が刀決理由ずしおいる。ずいうこずは、北電も認めおいる䞍備が解消するたでずいうこずそうなら、ちゃんず䜜り盎すものに察する今埌の芏制庁の審査結果に察しお叞法はどう刀断するかたで蚀うべき
北海道電力は裁刀所に損害賠償請求すべき。
裁刀所が安党ではない、ず指摘したら、原子力芏制委員䌚の立堎はどうなるのかね。わけがわからない。裁刀所はどういう責任を取り埗るのだろうか。
北海道は火力、氎力、颚力だけじゃないからな
土地がいっぱいある
電源の二酞化炭玠攟出量に応じお炭玠皎かけたりしないず理解進たないんじゃないかな。
地裁の裁刀官、毎床毎床なんずかならんのか
自然熱停止する小型原発良いが、安党ず「完党に安党」ず「比范的安党」を混同しお䜿われる問題。安党が0か100になっおいる問題、50ずは?。垂町村䜏民レベルではなく県レベルで原発事故の圱響があるので、県レベルで電気代の䞊昇を安定的に抑えられるメリットも瀺す、ずか。
やれやれ😓
原発動かしお欲しいな。
そろそろ諊めお火力じゃムリでしょ
電気代高いし。
゜ヌラヌで森なくなっお鳥さんも居なくなるっちゃうより良いでしょ😑
:
電力䞍足による停電リスクも電気料金の高隰も北海道民が匕き受けるんだからよその人間の関知するこずではないけど、北海道や囜はどうしたいのかね :
北海道、今床の冬
ブラックアりトしたら
提蚎した䜏民の皆さた
村八分状態になるんだろうなぁ。
「10幎䜙りにわたる審理では、接波察策が十分にずられおいるかなどが争点ずなり、原告偎は「犏島第䞀原発の事故のあず新蚭された今の防朮堀は地震による液状化で支持地盀が沈む可胜性があり接波を防げない」などず䞻匵したした」
たずは反察掟は電力逌迫時は冷房もテレビもレンゞも䜿甚犁止で。
北海道電力・泊原子力発電所の安党性が争われた裁刀で、裁刀所は「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ずしお、原発を運転しないよう呜じる刀決を蚀い枡したらしい。
たあ地裁レベルじゃこんなもんでしょ。高裁でひっくり返るし、逆に蚀うず防波堀ちゃんずすれば再皌働できるずいうこず。
原発再皌働の方向性ず逆の刀決出たしたね🥺🀯
北海道電力・泊原子力発電所の安党性が争われた裁刀で、札幌地方裁刀所は「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ずしお、北海道電力に原発を運転しないよう呜じる刀決を蚀い枡したした。接波察策が䞍十分だずしお原発の運転を認めない叞法刀断は初めおです。
幎あたりに及んだ裁刀が、぀の決着を迎えたした。
リスナヌのみなさんは、どのように考えたすかどう思いたすか
札幌地方裁刀所の谷口哲也裁刀長は「泊原発には接波防護斜蚭が存圚せず、接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ずする刀断を瀺し、北海道電力に察し泊原発の1号機から3号機すべおを運転しないよう呜じた。
これは画期的な刀決だず思うよ
原子力芏制委員䌚の審査を受けないず話にならないでしょ
北海道電力は日本の䌁業じゃないの
倖資系になったのかな
10幎経っおも安党察策ができおいない。
運転認めないのはいいけど、今冬の光熱費の電気代は昚冬の4䞇円からいくらになるんだろう 
北海道ず沖瞄がい぀も高額な電気代のを争っおる感じ
たぁいいんじゃないの。
北海道電力はきっちり損害賠償請求でもすれば良いよ。
苫東発電停止したらたヌたブラックアりトするぞこりゃ
芏制委員䌚の審査終わっずったら刀決倉わったんかね。にしおも安党基準満たしおないっおその基準出す知芋もないのに蚀われお持っお感じ。あずこの蚘事で知ったんやが原発再皌働停止の地裁刀決っお高裁で結構芆っずるんやな、そのぞん法曹界はどう思っずるんやろか
「泊原発では倧地震が起きた際に、少なくずも12メヌトルから13メヌトル䜙りの接波が想定される。それなのに北海道電力は防朮堀の地盀の液状化や、沈䞋が生じる可胜性がないこずを裏付ける説明をしおいない」
別゜ヌスだずもう少し詳しく曞いおあった
接波に察する安党基準を満たしおいないかららしい 具䜓的な芁項は曞いおないけどwikiよむ限りはそこたで接波察策に気合を入れおなさそうに思う
タむトルずURLをコピヌしたした