メディア蚘事

北海道電力 泊原発の運転認めない刀決 廃炉は呜じず 札幌地裁

バズる指数ピヌク 2,733

 twitterコメント 347件䞭 1100件
こんな人たちの原発再皌働蚎蚟のせいでたた䞀歩原発再皌働が遠のいおしたいたしたねたあ他にも再皌働差し止められた自治䜓の原発はあるし今埌政府は他のただ差し止めされおない安党確認されお自治䜓の理解が埗られた所の原発を再皌働するんでしょうけど。
廃炉たで蚀うず責任が発生しそうだけど、止める皋床なら远求されないでしょ

っお思っおる裁刀官居そうだね。
原発の耐震性に詳しい京郜倧孊の釜江克宏特任教授は
「北海道電力は今回の裁刀で説明䞍足だった。今埌は、原子力芏制委員䌚の審査に迅速に察応し、より安心安党のための察策を講じるずずもに、審査で決たったこずなど裁刀の堎でも説明するこずが重芁だ」ず指摘

なるほど
日本の電力䌚瀟の経営陣はクルクルパヌばかりで原発再皌働が䞀向に進たない。
『接波に察しお脆匱』ずいう仮定が真ならば、
廃炉しない限り発電しおようがしおたいが接波で砎損した時の被害に関係ないずいうロゞカルな刀断ができない裁刀に倀打ちがあるのだろうか?
圓然こうなるわな。
再皌働しなくずも需芁に応えられるこずは蚌明枈みだし、これから需芁が激増する可胜性はれロだし、肝心の北電自身の熱意が欠劂しおいるずしか思えないし
┐('`;)┌
↓
裁刀で勝おるよう接波察策をちゃんずすればいいんじゃないのかなぁ。
新芏制基準適合性審査等に通っお再皌働しおる原発もあるんだし。
東京五茪の時は犏島を「アンダヌコントロヌル」っお蚀っおたけど、やっぱり原発は安党じゃなかったっち〜ね



毎回思うけど、刀決の䞭に裁刀官自䜓に原子栞物理ず統蚈を孊習させる呜什っお぀けられないかな
裁刀官は原子力発電の専門家では無い、゚ネルギヌ政策も経枈安党保障の専門家でない😀
所詮、叞法はあっち偎の連䞭が倚い。
原発再皌働のこずは、原子力芏制委員䌚ず政治が決めるべきです。
䞡者の安党性ぞの評䟡は䞀臎しおいるず考えられる。呚蟺䜏民の蚎蚟が、その生掻ぞの切実な必芁から、原子力芏制委員䌚の科孊的知芋を叞法の堎で代匁しおいるかのような関係に芋える。
発電しおもしなくおも皌働はしおるんだから、危険性は倧しお倉わらないよな。
せめお皌働分の電力くらいは内補させたらいいのに。この倏も電力が逌迫したら、誰を犠牲にするんだろうか。
原発運転認めず、圓然

䞖界戊争協力をバむデンに公玄し栞歊装狙う政府
守るに倀しない囜

岞田銖盞「再皌働は地元理解埗ながら 埓来ず倉わらず」朚原官房副長官「再皌働進める政府方針に倉わりなし」
これだけ読むず完党に刀断代眮しおいるっぜいけど
北電は皌働に向けお速やかに察応しおほしい
高さ・メヌトル、党長メヌトルの防朮堀を造っおも
接波察策が䞍足」
ず蚀い切る裁刀所ず、房子をたった20幎の刑に留める裁刀所。
日本の叞法のフシギ。
悪ムヌの💩民䞻党時代に囜籍条項を無くしたしわ寄せだよ、叞法がおかしくなったのは。
札幌地方裁刀所の【谷口哲也裁刀長】は「泊原発には接波防護斜蚭が存圚せず、接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ず結論づけお、北海道電力に察し泊原発の1号機から3号機すべおを運転しないよう呜じたした。
䌚瀟偎が安党性の裏付け瀺せないのだから仕方無い。蚎蚟その他で垞態的に絶えず停止リスクに晒すこずによっお原発を実が質安定電源から倖される流れ、䞭々止たりそうに無いな。
たた地震で党土停電になっおも泣き蚀蚀うなよ?
京郜倧孊の釜江克宏特任教授は「刀決の理由が接波察策が䞍十分だからずいうのは理解できる。防朮堀は接波を防ぐ非垞に重芁な蚭備なので、圓然、最新の知識や情報をもずに備えるこずが倧事だ」
北海道電力掲茉の審査状況の資料を芋る限りでは、珟時点で原子力芏制委員䌚からの指摘郚分もあるずはいえ。
それらは説明䞍足などが䞻な郚分で察策も行なっおいるようなのでこの刀決はむマむチわからん
北海道電力は原告ずの電力契玄をやめる蚎えを起こしおみたら良い
立民 泉代衚「原発に䟝存しない取り組みを」

泉代衚 「刀決は非垞に重たいものだ。北海道民の電力の安定䟛絊ずいう意味では、さらなる再生可胜゚ネルギヌの開発や、省゚ネの取り組みの掚進など、原子力発電に䟝存しない取り組みを進めおいかなければいけない」
蚘事を党郚読んだが、裁刀所は接波察策の䞍備を指摘しただけで、改善すれば再皌働を認めるず蚀っおるような物だし、原発は䞍芁だなんおこれっぜっちも蚀及しずらんね。
さっさずさら地にしお安党に䜏める囜を぀くりたしょう。
泊は北海道の自民の悩みどころで、泊が倧芏暡な事故を起こすず札幌たで届くため、札幌圏の反原発が匷く反察しおいお、自民道知事も遞挙では再皌働に぀いお明蚀を避ける。でもなあ。
NHKの蚘事も同様。→
是々非々あるず思うが、反察掟は石炭燃料をガンガンに燃やしお二酞化炭玠出したくっおそれでも足りなくなったら蚈画停電させお経枈、垂民生掻、冬の堎合は生呜を差し出すっおこずでオヌケヌだよな
今䜿わずにい぀䜿うのか。
䜿わないならなぜ廃炉にしないのか。

電力䟛絊が滞ったら
叞法に刀断させるこずが適切なのか

倪陜光発電の是非を、速やかに正しい知識に基づいお叞法刀断しお欲しい。
ブラックアりトしたらどうするん北海道民
冬に倧停電起こったら地獄だぞ┐(Ž∀)┌
控蚎審でひっくり返るず思うが、裁刀官の蚘念刀決みたいなものだろう 😿
発展途䞊囜の圹人以䞋の知性しか持たない地裁の裁刀官のマヌケだず接波で原発が事故になるず考えおいるらしい。
䞭囜の蟲村の共産党の幹郚でもここたでバカな刀決は䞋さないだろう。
結局痛い目を芋るのは道民なんだけど、ほんずに孊ばないねえ 。
茞入゚ネルギヌが高隰し電気代が䞊がり続ける囜で反原発ごっこはやめおほしいんだが
廃炉たで刀断しお欲しかった。
掻断局の䞊に乗っおるのに。
奥尻島地震等倧地震が近幎起きたのだから曎に倧きい地震だっお起きないず蚀えない。
なのにただ争うのか北電は💢
こういうニュヌスを聞くたびに、地裁の裁刀官こそ囜民審査の察象にしお欲しいず思うよな
北海道ではブラックアりトしおいおこの刀決。
どうやっお冬堎を乗り切りたすか
原発を動かさない限り厳しい冬はもちたせんけど良いのかな。
原発に反察するのは倧いに結構だけど、電気代倀䞊がりした分は反察掟が党額支払っおほしい。
北電たた倀䞊げするんず違うかな。
電力䞍足もこちらずしおは怖い。
地方裁刀所で決めおいいレベルの話なのかな
原発再皌働問題は叞法ずは銎染たない。
安党基準を決めるのは叞法ではない。
北海道のブラックアりトは決定だな。
北海道胆振東郚地震の埌に起こったブラックアりトからただ4幎ほどしかたっおいないのに、原告団のあのはしゃぎようははっきり蚀っおみにくかった。
“泊原発では倧地震が起きた際に、少なくずも12メヌトルから13メヌトル䜙りの接波が想定される。それなのに北海道電力は防朮堀の地盀の液状化や、沈䞋が生じる可胜性がないこずを裏付ける説明をしおいない”
北海道電力が裁刀所を舐めくさった結果がこの刀決なのになぜか目立぀地裁dis。電力䌚瀟を甘やかしたくる応揎団は原発の安党性向䞊の障害になりたすぞ。
終わった····
哀しみしかない刀決だ
玠人が安党性を刀断するな、ずいうけど、その玠人に察しお、具䜓的な安党性を䜕ら説明できなかったのだから仕方がない。刀決を批刀する向きは、蚘事を読んだのかな。読めばわかるさ。
政治がどう動く事で叞法の刀断を芆すこずができるのか問題
技術的芳点を理解いただくのっお盞圓難しいず思うのだけど。
しかし、このたたでは北海道の人々が冬に凍えおしたう 

せや日本人は青森以南に移䜏しお、北海道はロシア囜民を䜏たわせお凍えさせおやればええんや(名案)
法埋の専門家である裁刀官が原発の安党性を科孊的知芋にも基づいお適切に刀断出来る蚳がないし、この裁刀自䜓が制床的に砎綻しおるね。たたしおも日本の未来が少数の高霢者達によっお決められおしたったな
法埋の専門家である裁刀官が原発の安党性を科孊的知芋にも基づいお適切に刀断出来る蚳がないし、この裁刀自䜓が制床的に砎綻しおるね。たたしおも日本の未来が少数の高霢者によっお決められおしたったな
②
その䞊で、です。
北海道電力ずいう䌁業は、これたで䞀䜓䜕をしおきたんだろうかずいう疑問。本圓、䜕しおきたの

早速、控蚎手続きに入るそうですが。

刀決内容を理解出来おないんだろうか
理解出来おないんだろうな。
①
たず、泊原発の運転犁止、䜿甚枈み栞燃料の撀去、原発の廃炉に関しお戊っおくださっおいた圓原告団の皆様に感謝申し䞊げたす。

圓該原発の廃炉を含めた䞀郚蚎えは退けられたしたが、泊原発13号機の運転が認められないずいう刀決は、それだけで喜ばしいものです。
札幌地裁は䞇が䞀の電力䟛絊停止により生ずる被害、電気料金高隰により生ずる被害にどう責任をずる぀もりか
仮凊分ならずもかく運転の刀断は叞法ではなく政治の領域だず思うが (;)
増々、道内は䞭囜資本の倪陜パネルに埋め尜くされるなあ😩

札幌地方裁刀所の谷口哲也裁刀長は「泊原発では倧地震が起きた際に、少なくずも12メヌトルから13メヌトル䜙りの接波が想定される。
台颚18号でも倧䞈倫やっおんけどな

あんずきゃ、隣村の神恵内の倧森倧橋が萜橋するくらいの倧波やっおんけどな

海がうねりたくっお、囜道にゎロタ石入の癜波ぶち撒けお、電柱倒れお、道の駅ずか壊滅するくらいの倧灜害やっおんけどな
これねえ、刀決の圓吊は蚌拠を芋おいないので䜕ずもいえないが、原発の効果ず安党性を秀にかけおいる蚳で、政府が原発皌働を明蚀すれば皌働の必芁性ずいう物差しができるので裁刀所の刀断も倉わる可胜性がある。
いろんなこずの流れが倉わった。
この朮目の倉化は倧きい。
科孊的根拠を捚お去り、れロリスクずいう悪魔の囁きに耳を傟けた結果、道民をブラックアりト・呜の危機に晒す愚かな叞法。
札幌地方裁刀所
具䜓的な怜蚎に基づいた安党性の根拠を䜕ら瀺しおいない

垞識的には、防朮堀「基瀎地盀」ぞの薬液泚入で液状化防止が可胜ですが、北電は防朮堀を新第䞉系の「基瀎岩盀」に岩着させる察策を進行䞭です。これはれロリスク察応であり、決定的な安党性の根拠です
「泊原発には接波防護斜蚭が存圚せず、接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ず結論づけ、北電に察し泊原発の1号機から3号機すべおを運転しないよう呜じた
続き 䜿甚枈み栞燃料の撀去に぀いおは、原告偎が撀去先を瀺しおいないずしお、蚎え自䜓は退けたが、北電が危険性がないこずの説明ができおいないず批刀。廃炉に぀いおはそこたで必芁だずする具䜓的な事情は芋いだし難いずしお蚎えを退けた
今の時代電気がなかったら䜕もできないのに原発を吊定しお倧䞈倫なのかな😲
> 接波察策が䞍十分だずしお原発の運転を認めない叞法刀断は初めお
蚘事の埌半に、地裁のやらかしを䞊玚審が修正する䟋がずらっずならんでいる。
『
刀決は安党性を問題芖したようだけど、もっず必芁なのは“安心”に属する「事故時の保蚌」ではないか。

実際に事故を起こしお幎超、その事を、動かしたい偎が真剣に取り組んでいる気配を感じない。
刀決を远い颚に、北海道から再生可胜゚ネルギヌぞの転換を❗
原発は安くもなく安定でも安党でもありたせん。
え❓😣💧
こんな原発の刀決よりも、トランス関連蚎蚟の刀決はめちゃ簡単だず思うんですけど。
「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」北海道電力に3基党お原発運転しないよう
谷口哲也裁刀長、掚せる。
これマゞでちゃんず蚭蚈ずか蚈画ずかたで掘り起こしお、確率ずかリスクずか定量的に怜蚌しお刀断しおるんかなそれやっおなくお刀断しお、原発無くおブラックアりトなんかでも起こったら戊犯ものよね。
刀決の䞭身がどうこうずいう感想もないのですが、こういう裁刀の刀決っお法的根拠ずいうより前䟋䞻矩的なんですね。それよりもステヌクホルダヌ達のコメントが味わい深い。岞田節は健圚だし、立憲は支持局向けのリップサヌビスに終始だし。匷酞党は立憲ず結婚しろ。
自分が北海道電力の立堎なら「電力が足りなくなっおブラックアりトしたら責任は裁刀所ず裁刀官」ず蚀っお投げるわ。今の原油LNG高倀安定の状態だず電気代はガッツリ䞊げるわな。
脱原発掟の皆様
差し止め刀決おめでずうございたす。
脱原発掟の皆様には、脱炭玠にも反察しおいただければず思いたす。
脱原発脱炭玠では、CO2で地球が滅亡するはるか前に、日本が滅亡しおしたうからです。
砎綻したむデオロギヌを郜合の良い蚀い蚳にしおむンフラを砎壊し、倚数の人に被害を䞎えお自己の欲望を満たしお悊楜に浞る。それが日本の極巊。
やったヌ❣
泊原発再皌働を認めないの刀決が出た😆🙌🙌🙌
なのに、
『原発の廃炉に぀いおはそこたで必芁だずする具䜓的な事情は芋いだし難いずしお蚎えを退けたした』
っお意味䞍明‌
原発は地震囜日本には適さない。維持する為に接波防波堀を䜜る䜙裕はない。廃炉しかない‌
法廷では裁刀長が原発を運転しおはならないずいう刀決の䞻文を読み䞊げるず、傍聎垭から「やったヌ」ずいう声が䞊がっおいたした。
この刀決が原因で、人が死ななきゃ良いですけどね、札幌地裁
この止たっおいる3基が皌働すれば1日×1基あたり1億円5億円の収益が䞊がっお、電気料金も䞋がっお、LNGの消費も枛っお、電力の安定䟛絊ができお、ブラックアりトのリスクが䜎くなるんだけどね。
「泊原発は、10幎にわたり、3基すべおで運転を停止しおおり、北海道電力は盎ちに廃炉の䜜業に入るべきだ。安定的な゚ネルギヌの自絊に向け、再生可胜゚ネルギヌや省゚ネルギヌに本栌的に螏み出すべきで、今回の刀決は、原発れロの流れを埌抌しする重芁な叞法刀断になる」
裁刀で、安党性を蚌明できないような䌚瀟に、原子力なんお扱わせおはいけないっおこずだよ。

たぁ、安党じゃないものを安党だず蚌明するこずが、そもそも出来ないだけなのかもしれないけれど。
高裁で芆るような刀決をだす地裁に䜕の意味があるんだろうか地裁ガチャず蚀われるような高裁で吊決されるこずに甘えた刀決だすのは、裁刀所ずいうシステムずしおどうなのず毎回思う。
だいたいこれはなんの裁刀なの裁刀所が裁くようなこず
北海道泊原発っお初めお聞いた😅
北海道泊原原発っお初めお聞いた😅
屁理屈より生掻だろ、銬鹿かよ
原告団は電力危機が起きおも良いずいう考えか。裁刀所も科孊的根拠をどれだけ理解できおいるのだろうか。
久々に裁刀所を芋盎した今日。
「泊原発は10幎にわたり、3基すべおで運転を停止しおおり、北海道電力は盎ちに廃炉の䜜業に入るべきだ。安定的な゚ネルギヌの自絊に向け、再生可胜゚ネルギヌや省゚ネルギヌに本栌的に螏み出すべきで、今回の刀決は、原発れロの流れを埌抌しする重芁な叞法刀断になる」
原発に固執する政府に未来はない
朚原官房副長官「再皌働進める政府方針に倉わりなし」
立民 泉代衚「原発に䟝存しない取り組みを」
共産党 小池曞蚘局長「原発れロを埌抌しする重芁な叞法刀断」
北海道の倏も暑いのに
゜ヌラヌパネルに頌るしかないみたいです
たっ、控蚎されお、逆転敗蚎でしょう‌ 

これ、䞀䜓どうするのかな。

䜕もかも吊定しおる

倏の電力、関東もどうなるのか。

他人事じゃない。

今幎は比范的涌しい倏でありたす様に(←21䞖玀の雚乞いですね)。
知財だけじゃなく技術的な案件は既存法曹から切り離した方がいいよなあ。銬鹿刀決しかでない
札幌地裁良くやった。
脳が攟射胜でむカれた日本人には良い薬。
䞉流蚘者&理孊博士は䞀から勉匷し盎しおくれ。
PWR型プラントで泊3号機が最新型なのに残念です。毎回疑問なんですが、この手の裁刀っお劥圓な刀断力を持っおるんですかね。こいうのはNRAが審査しおGOサむンを出すものでは?
原子力もダメ。石炭もダメ。ロシア産の化石燃料もダメ。このたたでは電気を自由に䜿うこずができなくなりたす。その責任を果たしお誰が取るのでしょうか。被害を受けるのは、私たち庶民です。
電力止めれば
北海道党域で
タむトルずURLをコピヌしたした