メディア蚘事

過劎の公務員、自殺前にSOS 「ダミ残業」黙認問う䞡芪の闘い

バズる指数ピヌク 571

 twitterコメント 233件䞭 101200件
公務員だけじゃない
そもそも仕事䞊の『う぀』が劎灜認定されるタむミングが死んでからじゃ遅いだろ、ず
勀務先の奈良県を盞手に起こした民事裁刀で真盞究明を求めおいる
圹人の癖に、劎務管理も出来ないず蚀うかリスクマネゞメントを実斜しおいない甘さが有る。そもそも絊料蚈算なんか、劎務䌚蚈事務所にアりト゜ヌスするのが䞻流。それが出来ない埌ろめたさがあるのかな。

過劎の公務員「ダミ残業」
ブラック劎働は滅がすべし。
自分ずしおは県譊職員だったからか幎霢もあったからかそこたで仕事は忙しくなかったが おそらく昔よりも仕事がかなり倚いのかもしれないね 
息子の死を受け止められないたた1カ月ほどが過ぎた頃だった。匁護士が盞談を受け付ける「過劎死110番」のニュヌスをテレビで目にした時、ピンずくるものがあった。深倜垰宅や䌑日出勀が続く䞭、幹さんが最近は職堎の話をほずんどしなくなっおいたからだ。
【泚目の蚘事】過劎の公務員自殺 「ダミ残業」黙認問う䞡芪



勀務時間の自己申告曞には、100時間超の残業をした月でも30時間以内ず蚘茉。父芪は「ダミ残業を黙認し、郚䞋を人間扱いしおいなかったのではないのか」ず憀っおいたす
田舎の公務員はナルナル、郜䌚の公務員はガチガチ。
うちも時間倖は自己申告。
管理職は「予算が無い」ず愚痎る。それが耳に入る郚䞋は時間倖の申告を自粛する。

新たな課題を芋぀けそれをルヌティンワヌク化する人はいおも、逆にその事務をやらなくおいいず事務の削枛を決断できる管理職は少ない。今たでで2人だけ。
いや、䞀月100時間の残業しおいる息子に、䌑みの時に蟲䜜業させた自分を少しは悔いろや。
県偎は「早期の垰宅を呌び掛ける配慮もしおいた」などず䞻匵。

早期に垰れないくらいの仕事量だったから垰れなかったんでしょ。終わらなかった分は䞊叞がやっおくれるのか口だけなのだからやるわけないよね。こんなのが日本に蔓延っおいるのだから䞖も末だよな。
地方公務員っおブラックだよな。
囜家公務員っお頭が良いが人間のクズの皎金泥棒が倚いむメヌゞ
本圓に考えさせられる

できないものは
できないず蚀えないから、
黙っおやらない
責任感ず正矩感の持ち䞻は芋えないストレスに抌し朰される。
これ䞖の䞭の垞識。
自分もこの1歩手前だったかず思うずたたに恐ろしい事がある 
せめお働いた分を無芖せず事実ずしお受け止めおもらえる組織であっお欲しい。
残業目暙クリアするこずしか組織は考えおないからな 
過劎よくない。公務員も぀らたん

> 職堎に提出しおいた勀務時間の自己申告曞には、100時間超の残業をした月でも30時間以内の蚘茉が盞次いでいた。県は圓時、職員の自己申告のみで勀務管理  
忘れないようにしよう
奈良は2010幎代から行政がいろんなこずを攟眮しおるこずで有名。䞊に立぀人たちがあれだず珟堎の人たちはお気の毒だ。
公務員のブラック加枛、やばいな
働き方改革ずいう名の人件費削枛。コンプラやら説明責任、囜からの業務䞞投げ、人員䞍足が党く改善されない状況で劎働の察䟡も満足にもらいない。たしおや呜を奪われるなんお。
残業ずかパワハラずか、日本はい぀たで昭和が続くんだろね。もう什和ですよか぀お日本軍が負けたのもわかるわ。倱敗は掻かさないず意味ないよあず、囜民も行動しお抵抗もしないずね。
奈良県の職員が過劎自殺だなんお、自治䜓かブラック䌁業のようでは、この囜の瀟䌚システムはガタガタではないですか。
「過劎の公務員、自殺前にSOS」
出退勀蚘録のデヌタがある自治䜓で劎灜認定されおいるこの件はただマシ。
出退勀蚘録を取る機械が無く党お自己申告制の自治䜓だず実残業時間の蚌拠が無くお詰みやすい。

自衛隊「タむムカヌド䜕それ矎味しいの」
政府・政暩が出した法埋ず実態状況の付き合わせが必芁今回の事故も同様行政の無知・無胜・無責任、䞀切怜蚌を行わない珟実離れの政策ず絊䞎䜓制
瀟䌚人勢力なら
瀟䌚のためにはどっちがいいんですか
 かなぁ

瀟䌚は人じゃないから過劎死しおも粟神病に远い蟌み自殺させお楜しんでも痛くも痒くもないから😄

普段から瀟䌚的に芋おずか他者を非難するのに䜿っおたら 
郜合よく今回だけは人暩重芖は難しいのかなぁ😊
この䞀歩手前か半歩手前のステヌゞにいる公務員っお、党囜にかなりいるず思うのだ🀔 身の回りの公務員に、最近少し様子が倉だずか明らかに口数が枛ったなんお人はいないだろうか。
こういうの芋るず時間の倧小じゃないけど去幎3ヶ月で500近く 幎1,000時間くらいだったから動いおいいのかな(*^^*)
こういうの、 ずかの情報を茉せるのも倧切かもだが、
の実態ずかを曞くのが先じゃねヌかな

もずれおんだよな

ご䞡芪、悔しいだろうなぁ
囜が悪い、 が悪い
○本人/自己の責任/過倱を問うのでなく、そうさせない
『安心ず安党を螏たえた職堎環境づくり䜓制ぞの?』
ですよね。
※攟眮/泣き寝入りは避けたい事由
公務員の事䟋の堎合、過劎死・過劎自死疑いがある時には情報公開請求を。重芁な資料が入手できるこずも。
公務員の残業を枛らすためにも
芏制を無くし、枛皎するべき
○本人/自己の過倱を問うのでなく、そうさせない
『職堎環境づくり䜓制?』ですよね。
※攟眮/泣き寝入りは避けたい事由
公務員になれたから人生安泰ずいう昭和の発想は捚おおほしい。私も月100時間残業しおいた公務員なのでお気持ちわかりたす。
過劎の公務員 自殺前にSOS
「 ダミ残業の実態は把握し難く
劎働時間の䞍透明さが
ダミ残業の枩床だろう

裁刀官は
個人に厳しく
囜や行政 倧䌁業の味方なので

ダミ残業の
抑止にもならず

呆れた囜家ず蚀うしかない
うちのクリニックも同じく。
極めお厳しい意芋を蚀いたす。この芪埡さんは被害者の顔をしおいないです。
䞖の䞭 殿様達がすべおだから
完璧じゃ無ければ
人間扱いされる蚳がない

正盎者は 損をする
補造員ず違いPC業務は
完璧じゃなきゃ残業は぀けたくない ずなる
埌 呚りの人の環境もある
結局背負い蟌むしかない
公務員の堎合は、非正芏職員を採甚しお調敎するこずが倚いように思うけど。
たった100時間 
土曜8-18出勀でも月36h
平日17-21残業で80h
これだけで軜く超える

匊瀟ずしおは普通だぞ 
芋えない仕事が倚く、䞋民共の鬱憀のはけ口になる職業だからこそ、法什遵守の培底が必芁なのだが。
今の時代はかなり改善されおきたず思っおいたのだが、倉わっおいないずころも沢山ありそう。「職堎に提出しおいた勀務時間の自己申告曞には、100時間超の残業をした月でも30時間以内の蚘茉が盞次いでいた。
民間も行政もだよね
なんずしおでも倉えなきゃ
芋かけ高収入でも裏がある堎合は倧倉
たしおさほどの高幎収でもない堎合はブラック
勀務時間の自己申告曞には、100時間超の残業をした月でも30時間以内の蚘茉が盞次いでいた・・

ずいうかワシの勀め先でもそうだったが、チャンず曞くず䞊叞が抌印しなかったのではないかな。産業医も䌚瀟ず぀るんでるので盞談しおも意味無いし。
政治も闇である、誀入金も又ダミ、日本はダミで成り立っおいるのか
働き方改革を掲げおる政府。有絊消化や残業に぀いおの芏制が厳しくなった䌁業の動きがある䞭、こういう蚘事が出おくるのは日本の闇だよな。たぁあの手この手で残業させる䌁業もいるけど 。結局日本の颚土が倉わらないずな 
曞類の数字曞き換えれば残業なしになるものね。いくらでも誀魔化せる。2X幎前にいた䌚瀟なんお、曞類䞊9時18時なんだけど、実際は9時24時だったし
長時間劎働を匷いた県偎にも問題はあるけど、
息子ぞの期埅が倧きく、仕事を䌑む/蟞めるずいう遞択肢を䞎えられなかった芪偎にも非があるのでは ず思っおしたう。

県に非があるず信じおやたないあたり
闇だよねぇ。子の人生 vs 芪のプラむド。
私が新人の時は100時間ぐらいの残業しお偉そうにしおた先茩いたけど🧐
ただただブラックな䌚瀟倚いよなぁっお思っお読んだら公務員
こういう過重劎働の話は芋過ごせない。
私が瀟䌚人になっお最初に入瀟した䌚瀟も「残業100時間以䞊圓たり前・残業代は支払わない・勀務時間の改ざん」など色々やっおくれたのを思い出したした。
劎働者を道具のように扱う䌚瀟・組織は「悪」です。
垂民の偎が「手が回らないので業務はやめたす」っおいう圹所の決定を受忍出来るかっおのもあるよなあ
囜家も地方も公務員は所属する郚眲によっお業務内容の質ず量が異なる。知人の垂圹所公務員は倚忙でも残業代は満額出おりハりハだったね。残業代だけで20䞇円。残業代は月の生掻費ず゜ヌプランド代、絊䞎は満額貯金。糞人間だったけどね。
責任感の匷い人は蟞めるずいう遞択が取れないから蟛いよ。
>名前に「䞀家の倧黒柱になっおほしい」ずの願いを蟌めた。実家の畑仕事をこなし、田怍えも手䌝った。県職員を志したのは、「家から通える職堎にしおほしい」ずいう䞡芪の垌望を尊重

芪がキチヌわ 
これは無理やりやらされる堎合ず昇進を狙う堎合がある。これが実態をわかりにくくしおいる。
䜕凊の自治䜓も人枛らしで業務量が増加。にもかかわらず定時退庁したふりしおファミレスや圚宅勀務を䜿っお深倜たでサビ残。
>県偎は「早期の垰宅を呌び掛ける配慮もしおいた」などず䞻匵。

こういうハヌトフルな声かけが仕事だず思っおる無胜管理職どこにでもいる。

- - - - - - -
官民問わず、こういう違法行為ダミ残業があれば、すぐに譊察が動いお、䞊叞や幹郚を迅速に逮捕できる法埋が必芁だ。

党おは䌁業などに忖床し、厳しい法埋を䜜らない、手抜き政治が原因だ
実際には残業しおおも早く打刻しおるずこなんおざらにあるず思う。前のずこは80時間→0にさせられたからなぁ。。。ひどいず思う。
以前の職堎は入退宀蚘録ずPC利甚蚘録の䞡方で管理しおたからダミ残業は無いけど、今の職堎は入退宀管理しおないしPCで退勀登録さえすればその埌はいくらでも無蚘録で残業させられるからホントに闇。
こんなの氷山の䞀角。
責任感なんおそこそこでいいのよ。

呜をかけるような責任感などこの䞖に存圚しない。
-----
たぁ䞊叞は郚䞋の仕事の内容、量ず胜力を理解できおないのがほずんどやから 
私が昔䞀緒に働いたこずがある公務員は郚眲ごずに申告できる残業時間が決たっおいるようだった。教員の絊特法もサヌビス残業・ダミ残業の枩床になる。
仮にダミ残業じゃなくおも、もう回らないし、終わっおなくおも割り切っお垰れるメンタルの職員しか生き残れなくなっおるよね😇😇😇
䞀回メンタルブレむクするず党盛期には戻れない
サヌビス残業の暪行は自民党や倧阪維新のような政治家や経団連等経営者陣から目を背けさせるためにマスコミを぀かっお公務員叩きをした結果でもあるのだが。
ご本人ず同じ劎務屋です。
公務員も民間ず同じなのかな、人員䞍足ずいうかカネ扱う郚眲は極力最少人数が基本なずころ。異動䞍可られる率高いよね。

倧倉でしたね。理䞍尜。わかるよ。
公務員でやばいくらい過劎なの、霞が関だけだず思っおたら、地方公務員もやばいんだな 。
粟神的に限界たで远い぀められるず、助けを求める事も出来ないのよお。嘘笑いが出来なくなったら危険。
我瀟も超勀は自己申告
私は超勀した分は必ず申告するようにしおるけど、人によっおは〇時間たでは申請しないずか、予算がないから申請できないずか、䞊叞から申請するなずかいろいろ聞く
お金の問題ではないかもだけど、せめおお金だけでもずは思う
長時間劎働の是正は、客芳的な蚘録に基づく勀務管理が欠かせない 玄4割の地方自治䜓が職員の自己申告のみで勀務状況を把握しおいるずのデヌタもある。自己申告は「ダミ残業」の枩床になっおいるずの指摘 専門家は「勀務時間の実態把握を培底しなければ、過劎死は防げない
教員の堎合、ダミ残業を自ら嬉々ずしおやる、あるいは「やるのが圓たり前」ず呚囲を巻き蟌む同僚がいるから厄介。
県庁がそんなこずしおるのか。
海倖から治安が良いず思われおいおも、劎働環境は完党ブラック
これが日本だよ
公務員の残業が増えおるのは䜜業量もそうですが、「公務員のミスは絶察に蚱さないマン」や「私の血皎は私の思うずおりに䜿わないず蚱さないマン」のせいだず思っおたす
デゞタル版で小生コメント。「各職員の残業を枛らすには、業務の削枛か増員しかない。客芳的な蚘録から劎働時間を把握し、実態ずのずれを埋める察策を講じなければ根本的な解決にならない」
新聞屋もそんなでしたわ
民間も行政も真面目にやる人に仕事を突っ蟌む䜓制はもはや、䌁業の方針そのものであり察倖的アピヌルは抂ね䞊っ面。
200h前埌でも残代党額出しおた勀務先はただいい方だったんだろうな
サビ残はダメよ絶察
公務員っおのもなかなかブラックなんやな。。
“蚎蚟を通じお浮かんできたのは、「ダミ残業」の黙認が疑われる勀務管理の実態だった。”
よくある「サヌビス残業」
れネコン時代は最埌に垰宅したのい぀だっけっおレベル。
日勀917時倜勀235の繰り返しで垰宅は週末のみ。それが10幎ぐらい続いたわけ。
案の定わろえない状態になり受蚺で鬱やら睡眠障害ず。
きれいさっぱり蟞めお良かったず思うよ。
仕事ずは、文字どおり、連日、呜を賭けおやる事か
死んでも、孊校は家族の面倒はみおくれない。むしろ、責任攟棄に走る。
教職員は劎基が入らんよ〜
100hではなく、それ以䞊にサヌビス残業しおいた結果ではないでしょうか時間にしたら300hくらいになっおいたはず。真実を報道すべき。100がきりがいい、圹所が定める時間を超えたずかは真実ではないず思う。
自民党どうにかしおください
公務員の幹郚は蚘録䞊の残業時間を枛らすこずしか考えおいない。公務員ずいう組織がルヌルを砎るようでは、日本ずいう囜の劎働環境が良くなるわけない😞
県偎は「早期の垰宅を呌び掛ける配慮もしおいた」などず䞻匵。

呌びかけるだけで実際はサヌビス残業を黙認するのはどこの䌁業もやるこず、たずはサヌビス残業を党郚実働になるようなシステム䜜りをしないず賃金なんおあがらないよ
▶勀務時間に関する調曞ずか、必ず芏定時間内に収たるように曞かされるんやで。ほんたのこず曞いたら、䞊叞から曞き換えるようにいわれるんやで。どこずはいわんけど。
珟堎では、芏定時間以䞊の申請ができなくなりたした
公務員に関わらず、日本ではやらなくおもいい仕事を倧量にやっおいる。仕事ができない人が仕事を教えおいるのでこの連鎖はなかなかなくならない。残業が倚いのはそのせい。
で、公務員の「ダミ残業」の元かもしれない「メディア」に頌るのも本末転倒しおる気もするけど(Ž・ω・`)
ここに至るたで家族は䜕も気が付かなかったのか月100時間以䞊だず地方では盞圓めだ぀のでは
 にずっおは は のきく かもしれないが、
の はこの にたった䞀぀しかない
人事郚や産業医は䌚瀟偎の人間。盞談は厄介者扱い。
凊理しきれない業務量に察するサヌビス残業は「自発的」ず断眪。䜎評䟡。
䜓を壊すず閑職ぞ。粟神的な远い蟌み。

皆幎皋床で蟞めおいく。
これが珟実。
䜕かが起きたずきの責任は䞊叞が取るずいうこずを条件に偉そうな態床ず絊䞎を貰っおいるはずなんですけどね(笑)
県ずしおは勝手に自殺したっお䞻匵なんでしょうね
子䟛の頃は、「公務員は残業ずいうものが無い」ずいう郜垂䌝説を信じおいたした。。。
『涙が出る』は鬱なんよな。
仕事より䜓を取る刀断すら぀かなくなったんやろな。
代わりが効かない仕事はないが、あなたの代わりはいない。毎日残業で土日出勀しおる人は廃人に芋える。
タむトルずURLをコピヌしたした