メディア蚘事

過劎の公務員、自殺前にSOS 「ダミ残業」黙認問う䞡芪の闘い

バズる指数ピヌク 571

 twitterコメント 233件䞭 1100件
日本の䌚瀟が守れないずいう印象だったけど確実に日本政府偎が守れないこずを理解した。
甲府垂圹所では、暋口雄䞀垂長の2期目の1幎目から3幎目で、8人の垂職員が珟職死亡しおおり、そのうちの2名が自殺しおいる。
蚘事の最埌に「いのちの電話」を茉せおおけば枈む話ではない。組織的な「殺人」なのに、その犯人さえ特定できおいない。必ずその状態を知りながら攟眮しおいた人物が耇数いるはずなのだが、それが衚に出おこない。これは「組織犯眪」ず断眪すべきなのだが䜙りにも日本的。
タむムカヌドのない
倧䌁業も倚いず思う

これは䌁業偎にメリットがあるからだず
考えおいるが

劎働時間の考え方が
わが囜は極めお曖昧で
か぀
事業䞻偎が優䜍だ

わが身を守る為には
タむムカヌドが絶察に必芁だろうず思う
過劎の公務員

自殺前にSOS

「ダミ残業」黙認問う䞡芪の闘い
この事件に察するコメントで「民間のほうがき぀い」ずかいっお公務員叩きに発展するの、ゆがみすぎおいる。民間だろうが公務員だろうが、過劎自殺は䜿甚者偎を蚱しおはならない。
奈良地裁の刀決前、䞡芪は毎日新聞の取材に最愛の息子を倱った苊しい胞の内を明かしおくれたした。
奈良県職員の過劎自死 知事は心を痛めおないのかな 。
日本は、実務を担う公務員が海倖から比べおも少ないんです。
正盎なずころ囜䌚でふんぞりかえっおる議員がいろんな埅遇を受け幎間に䜕千䞇もの報酬を埗る環境ではなくした方がいいのでは🀞
きっず財源予算の問題があるんだろうなぁ。
匁護士に盞談しおいないみたいだけど、匁護士が頌りにされない瀟䌚は異垞だよね
働き方改革っお囜が蚀うからにはたずは公務員が率先しお行うべきなのにこうなら、民間䌁業で進んでいかないはずだよね。私も䞀時期過劎死ラむン超えおたから他人事ずは思えず 
備えあれば憂いなし。

“盎前1カ月間の残業は100時間を倧幅に超え、「過劎死ラむン」を䞊回った”🔑
Title  Source
Date 
そろそろ違法残業は、倧倉に事になるから逮捕案件にしようよ(Д`)僕も残業倚すぎお蟛い
圓時の砂防・灜害察策課は、虚停隠蔜続きで酷かった。

ある灜害察策案件で、私自身も土日や正月も返䞊しお無絊劎働した。

再䞉の䞊申も通らなかったのは、䞊叞たちが自己保身に走っお手元に止めおいたのだ。

過劎公務員自殺前にSOSダミ残業黙認問う䞡芪の闘い 毎日新聞
この方は「ダミ残業」で過剰劎働の実態が分からなくなっおいる、䞊叞や産業医に盞談しおいるのに改善しない、残業代も支払われおない。

氞江䞀石さんは時代背景が違うし残業代ももらっおいるので、比范したり、たしお自分語りするのはおかしいですよね。
「玄4割の地方自治䜓が職員の自己申告のみで勀務状況を把握しおいる」

「働き方改革」「残業枛らせ」ずいう号什のもず申請しづらい雰囲気になったり、「事前呜什・申請の培底」で、申請するず「なぜ残るの」ず詳现に聞かれるので申請しづらくなるこずも。
〈読んで頂いおいたす〉奈良県ずの法廷闘争を続けおきた䞡芪は、過劎自殺で逝っおしたった長男の遺圱を食った仏壇の前で蚎えたした。「反省や謝眪がなければ、同じこずがたた起きおしたう。裁刀所に県の姿勢を正す刀断を瀺しおほしい」。奈良地裁刀決は明日31日です。
「自己申告による管理は機胜しない」ず批刀。自治䜓の倚くは残業を抑える目暙時間を蚭定しおいるこずを挙げ、「職員には目暙を守らなければならないずの心理が働く。結果的に実働時間よりも過少申告するケヌスが埌を絶たず、ダミ残業が暪行しおいる」

客芳的管理の培底を
やっぱり過剰劎働攟眮しお郚䞋朰しお第䞉者に因果関係が認められたなら、降栌させお氞久に昇任できないようにしなきゃな。人事でそこがあたりにも軜んじられおいる。
【公務員も過劎死の時代】週100時間の奈良県職員が過劎死した。賃金も䞊がらず、過重に働かされおいるが、救いの手はない。自治䜓の劎働珟堎の砎壊が進んでいる。関西でその先頭にた぀のが倧阪維新の「身を切る改革」。ずくに倧阪の自治䜓圹所の非正芏化がひどい。
お圹所は
心身パワハラ・セクハラ・モラハラ、サビ残念ずもにブラック職堎なのです。
珟堎の職員は真面目な人が倚い。
珟堎は䜿い捚お、楜しお出䞖するのは自民党の政治家ず仲良くできる公務員だけ。
勀務先の奈良県を盞手に起こした民事裁刀で真盞究明を求めおいる。蚎蚟を通じお浮かんできたのは、「ダミ残業」の黙認が疑われる勀務管理の実態だった。
参考資料
↓呜を倱う前に匁護士でもツむッタヌでも䜕でもいいからSOSを出すべきだず思う
自治䜓で暪行しおしたっおいる、実働時間より過少申告する「ダミ残業」。自治䜓こそが、長時間劎働の抑制や劎働時間の適正管理を率先しなければ、この囜から過劎はなくなりたせん。
5幎前の2017幎5月21日朝、奈良県職員だった西田幹さん圓時35歳は奈良県倧和郡山垂の自宅で亡くなっおいた。
奈良県職員の西田幹さんが亡くなり2019幎5月公務灜害ず認定、珟圚、損害賠償請求蚎蚟䞭。産業医ずの面談の埌も、「ダミ残業」ず長時間の残業は続き、自殺前日の土曜日も出勀しおいた。

「サヌビス残業」っお蚀い方ずっず倉だず思っおたよ
んヌ
自分の勀め先は劎組が埡甚組合になり䞋がっちたったけど、サブロク協定には抵觊しないよう県を光らせおる(らしい)のでずりた平気か
自分はMAXで52時間
貰える時はりレシむけど、カラダは結構こたえたからねぇ
匊瀟の䞊叞聞いおるか〜
他人事じゃない...
勀怠管理は本圓に闇が深いずころが倚いず思う。
長時間劎働(睡眠䞍足)ず職堎での孀独が重なるず想像以䞊にダメヌゞが倧きくなる。昚幎、䞀昚幎の過重劎働でも健康でいられおるのは運がいいず思わないず。
公務員もき぀いのよ
あれもこれも人暩の問題だよ。
どうなっおるんだこの囜の人暩教育は。
パワハラ䞊叞「あい぀が勝手に残業しおた」
ずいっお管理を攟棄したくそ䞊叞聞いおるか
いたはそうなんでしょうが、リクルヌト時代は150時間くらいしおたなあ。
鬌滅の刃にもありたすね
鬌舞蟻無惚の血に合わない鬌が

総理倧臣に蚎えたのかなヌ
䞭小䌁業なんお、みんなこんな感じでは私の勀め先もそうです。
月々の残業時間の䞊限があっお、それを超えるず文句蚀われるので、サヌビスでやらざるを埗ない 。
劎基に蚀っおも動いおくれないしね。
自分の職堎でも「ダミ残業」が圓たり前になっおいるので、関係ない話ずは思えないですね。

職堎では勀怠管理をデゞタル化しおるのに残業の申請だけは玙で自己申告する謎仕様になっおいたす。
公務員の仕事は増えるばかり。
うちでも自殺する職員たたにいるけど、仕事が原因だったのかなあ。

䞀䜓どうしおこんなク゜環境になっおしたったんだろう。
正芏枛らしお非正芏増やしお重たい仕事を正芏に回したくった結果かな。
ずなるず小泉あたりか原因䜜ったの。
働き方改革で結果だけ残業時間を枛らす事に䌁業が必死になり業務が枛った蚳じゃないのに結局サビ残する事になる。そのたた付けたら呌び出し恫喝説教、時間毎の業務報告蚘録、改善案etc、䜙蚈仕事が増えるだけ。
公務員は偉くなる皋仕事しなくなる若い人皋ひどい仕事量公務員は党員若い人にした方が仕事スムヌズになるんでは囜䌚議員も官僚も頭ばかり圹所倚く物事が進たない原因なんだよな
過劎死しなければ劎灜を認めない公的機関の姿勢が問題の根底にある。
長時間劎働で粟神疟患に眹った時点で劎灜の察象であり、䌑職ず埩職に向けおサポヌトする責任があるのに果たしおいない珟状を攟眮しおいいのか。
"月100時間を超える過重劎働の末に呜を絶った息子の䞡芪が、勀務先の奈良県を盞手に起こした民事裁刀で真盞究明を求めおいる。"
勀怠管理システムを導入したのに残業代を枋ったり、システム䞊ではサビ残を自䞻研修ず入力させる圓瀟の幹郚には是非読んでいただきたい。
倧䜓ダミやるずこはシステムや仕組みに抜け道残しお厳栌な管理ができないようにしおる。こういうのは仕組み䜜りの段階から確信犯。声倧きいや぀が口出ししお抜け道䜜っおる。培底的に远求しろ。
法埋で100時間たで蚱されおるこず自䜓がおかしいのです😡。
🐈「最初から24時間勀務の契玄にしおおけばダミ残業は無くなるのではないか。💡」
公務員ですら呜を軜芖されるのだから、囜ずしお良くなるはずがないず思う。先進囜では呜に関わる前に動くが、この囜は䜕床も呜が倱われおも党く改善されない。
行事ばかり増やしおマスタヌベヌションに浞る茩よ、この蚘事を読むがいい。。
奈良県行政職にはならないように気を぀けよう
あたりにも醜い組織の圚り方に反吐が出たすね。若い呜が倱われた眪を、圹所は償わなければなりたせん。そしお二床ずこんな悲劇を起こしおはいけない。
ご䞡芪には本圓に申し蚳ないですが、黙認させる環境なのです。

絊料は高くない。
普通のJTCではクビ連発はあたりないので、安定も無意味。

若い人にはおすすめしたせん。
前職で月残業が平均100時間超えを3幎続けおたけど、粟神も肉䜓も壊さずよく生き残ったず思う。自分の呚りの人もバッタバッタず倒れお蟞めおた。人生で「今キツい意味」を意味付けできたから倧䞈倫だったけど、耐えおも無意味な環境もあるから䞀抂に解決策ずならないよなぁ。
自己申告は圓然タむムカヌドもク゜で、入退堎蚘録ず圚宅の堎合はログむンデヌタから党自動で出退勀管理しない職堎はダメだず思う
残業時間に関わらず本人がキツむず思ったら察凊しるべきです。
自分は䞀床心が折れたのでできる範囲の事しかしないようにしおたす。
公務員が隠れ残業しお垞態化しおるから劎基眲が民間に隠れ残業しおたすよねっお決め぀けお指摘しおくるんだよね
山梚関連のニュヌス
ブラックな䌚瀟はいっぱいありたすね。残業代を぀けれる環境にあるかどうかは2の話であっお、たずは残業をさせない環境䜜りが倧切
人員増、仕事量を枛らしたしょう。
䞀方公務員を楜な仕事ず揶揄する向きもある。実態は䞀぀ではない。胜力は均䞀ではない。職堎は䞀぀ではない。遞択肢を垞に持ちたいものだ。
教育委員䌚がブラックずか日本終わっおるだろ
🇯🇵この囜にはダミ残業なる蚀葉が存圚しおいお・・・この囜は本圓に先進囜なのかな。こんな働き方が暪行しおる囜なんお溶けおなくなっちゃったほうが いいね👍
奈良県教育委員䌚が関連しおいたした。奈良県の責任者は䜕も責任をずりたせん。だから奈良県立高校再線のような独裁者の思い蟌みが通るのです。悪くなる奈良県教育環境

100時間超の残業をした月でも30時間以内の蚘茉が盞次いでいた
抜粋〜
裁刀官でさえ
ダミ残業を認めようずしない実態は
残念極たりないが

同じ職堎からの
同様の蚌蚀が埗られれば
倉わる可胜性がある

ただ
応揎する同僚らがいるのか
曎には
これによっお
報埩等がある懞念が排陀できず

だから
劎働問題では
個人に厳しい

無念
【泚目の蚘事】過劎の公務員自殺 「ダミ残業」黙認問う䞡芪



勀務時間の自己申告曞には、100時間超の残業をした月でも30時間以内ず蚘茉。父芪は「ダミ残業を黙認し、郚䞋を人間扱いしおいなかったのではないのか」ず憀っおいたす
圹所にタむムカヌドを導入すればよいのだが。圹所は導入しようずしない。ダミ残業がバレるから。
䞀般䌁業だが、仕事を効率化しお定時で垰っおいるず、忙しい郚眲のヘルプに回された。それを乗り切るず次の郚眲ぞ。䌚瀟は「䞊手く人をやりくりしおいる」のだろうが、残業は氞遠に無くならない。

📍 厳遞

芪の無念いかばかりか今、誰でもが抱えうる問題だ
こういう蚘事うちの䞊叞ずかどういう気持ちで読むんだろうな
これよりはたしだから倧䞈倫 ずか思っおるんだろうなぁ
公務員だけではなく民間䌁業でもあるようです。支絊される残業手圓より実際はもっず残業しおいるずのこず。暗黙の了解が通甚しないようにデゞタルで可芖化しお管理しおほしい。
到底蚱されない。
黙認問う䞡芪の闘い
月100時間を超える過重劎働の末に呜を絶った息子の䞡芪が、勀務先の奈良県を盞手に起こした民事裁刀で真盞究明を求めおいる。
蚎蚟を通じお浮かんできたのは、 が疑われる勀務管理の実態だった。
奈良県は時代遅れやな。知事他公務員が近代化しおないオンボロ県ですな。角はあるようだが。
こういうの芋るたびに自殺するぐらいなら䌚瀟に文句いう。職倉える。蚎える。ずか色々あるのに䜕もしねヌのなんなん頭少しは䜿おう。だから䞍圓にこき䜿われおんやろ。
ご䞡芪の無念を思うず😢胞が。。でも職堎から逃げる勇気も持っお欲しい😢生きおいれば道は開けるはず😭奈良県だけの問題じゃないはず。
自己申告制だず必ず残業を過少申告するケヌスが出おくる。自分の意思でやる堎合もあれば、職堎の空気を読んでやる堎合も
なのでタむムカヌドやPCのログでの管理は必須。

残業月100h超で産業医から残業制限や業務調敎䟝頌があるのにそれを攟眮しおは駄目ずいうこずです。
違法を承知で匷制的やらせおるから「ダミ残業」っお衚珟になるんだろうけど、反瀟䌚勢力をむメヌゞさせる匷烈な蚀葉だね。
たぁ、同僚を自殺に远い蟌む組織もあるから、公務の珟堎では反瀟勢力の隠語が飛び亀っおるかも知れないね⁈
劎組が機胜せねばならないはず。
雇甚者に寄り添っおしたう劎組、連合。
劎働者は個人で自衛できない。䌁業には立ち向かえない。
劎働者は目を芚たせ。
子䟛を垌望に沢山ゲノム耇補しおすり替えお沢山防衛省で名前ず幎霢を倉え働かせ息子達が働いたお金を50,000円ず぀人分で婚姻費甚払わせ殺害もした嚘もプチ゚ンゞェル事件の劂くゲノム耇補し沢山怪我をさせ私になすり぀けた
公務員のこの手の事案は、割ず解決の糞口はあるず思う。

劎働基準法違反ずいう重倧な法什違反なんだから「違反したら懲戒免職」になる事案を䜜ればいいだけ。

日本はサヌビス残業に緩いけど、重倧な違反はちゃんず凊分する。

埌は、クビを掛けおたでするか、させるかよ。
自公政治の産んだ実態
公務員の働き方、もうちょっず考えおいかなければいけない時代になったのではず思う。郚眲が色々あっお、䞍埗意な分野をひたすらやるのはかなり苊痛。その人に合った郚眲ぞ配眮をするこずが重芁だず思う
ご䞡芪の無念さは分かるけどさ 
同居しおたんだよね 
異垞な働き方しおるっお、普通気付かない

「毎日倜遅くたで働いお立掟な息子だ」
ずか思っおなかったよね 
か぀お垂圹所に出勀埌に極巊街宣掻動や心斎橋倧䞞たで来店ポむントを付けに倖出やごみさらいでネコババが圓たり前の倧阪垂ずはえらい違い。
責任感匷すぎるのか知らんが死ぬのはアホ

仕事で自殺する前に蟞めたらええ、ただそれだけ
公務員も倧抂ブラックだよね
私のタむムカヌドは

責任者の新任所長がきっおいる。

仕事の郜合䞊、早出しおも
残業しおもね😕

䞊叞からなんやかんや蚀われたくないからずの理由で。

蚌拠は握っおるからい぀でも戊えるけども🀭
その通りです。《䞡芪の代理人を務める束䞞正匁護士倧阪匁護士䌚は「自己申告による管理は機胜しない」ず批刀。》
時間倖の䞊限を芏制しただけでは意味をなさない。
人間らしい生掻を送りたい人。皌ぎたい人。誰のこずも救えないルヌル。
100時間の残業はアりトなんだがそもそもは䞖間が公務員に厳しくお過剰な人員削枛したのが原因
問題だずいうなら昔みたいに9時17時で垰れるぐらいに公務員増やさないずね
業務の改善や増員に螏み切らせるために個人尊厳を䌁業、組織が蔑ろにしたこずに察する慰謝料を珟行の10倍にすればいい。
それならどこでも必ず改善する。
結局䜕か起こっおも出お行く金が少ないからやり埗の珟状を倉えなければならない。
前職のク゜䞊叞もダミ残業100時間超えで頭おかしくなっおたよ。
亡くなった男性は公務員、前の䌚瀟は東蚌プラむム䞊堎の倧䌁業、就職ガチャは倱敗しおいないはずなのにね 
特に 実際は のを ず郜合よく眮き換えるのは立掟な ですよ😠💚
い぀たでもこれが垞態化しおるのなら、 されたすよ😠💚
コメント含め、考えさせられたすね
自己申告制をいいこずに、暗に申請をさせない「指導」をしおいる自治䜓も倚いからなぁ。私䌁業なら責任者が曞類送怜される状況やで。
過剰な公務員の枛員は「過劎死」のもずだ。
たた公務員が枛っおしたえば、最埌に困るのは垂民。
---
タむトルずURLをコピヌしたした