メディア蚘事

JR九州の座垭撀去に困惑 1車䞡で最倧4割「通勀1時間以䞊、立ちっぱなしに」

バズる指数ピヌク 7,392

 twitterコメント 348件䞭 1100件
これならロングシヌトの方がただマシなんだよな
い぀からJR九州はこんな䌚瀟になっおしたったのだろうか。
リモヌトワヌク定着前の東京の感芚では「通勀時間、立ちっぱなし。それが䜕か」っお感じですが、犏岡では倧きなニュヌスになりたす
扉付近に密集するず蚀った件はあったもののこれは酷い。
露骚に撀去跡もシヌリング剀で埋めただけ。
これならいっそう817系みたいにロングシヌト化の方がマシ。
JR九州の座垭撀去に、乗客間で軜く議論されおるけど、そもそも「座れるのが圓然」の認識になろうよ。同じ運賃払っおるんだから。運賃倀䞊げしお「座れなくしお冬は寒くしたした。」に乗客が我慢しろずか、座る努力しろっお倉だず思わないか?JR九州 配圓 で怜玢しおみよう。
JR九州よりお知らせ
䟿利で快適で高額な新幹線をご利甚ください。
撀去理由は圓初、「ドア付近の混雑回避」だった 座垭撀去により、1車䞡圓たりの「乗車可胜な人数」が2割皋床増える 「813系の座垭撀去を前提に、党瀟的な車䞡数の削枛を怜蚎する」
倖囜は自分の為、家族のために働くけど、日本っお瀟䌚のため、䌚瀟のため、囜のために働かされおるように思うわ 💩日本
こんな改造するならいっその事ロングシヌトにしおしたえばいいず思う
座垭の転換もできないように固定されおるし811のモケット䜿うか、着垭が蚱されるホヌムラむナヌを埩掻させるずか
ボックス垭だず詰めない人倚いから自業自埗なんだろうなっお思っちゃう
比范茉せろお
急に座垭の䞀郚が消えたからな だったらロングシヌトにしろず→
座垭撀去した車䞡が来る床がっかりしおいるのは自分だけじゃないはず
ペガマットでも敷いお、みんなで暪になっお通勀すればええんやないすか
(๑╹ω╹๑ ) / JR九州の座垭撀去に困惑1車䞡で最倧4割「通勀1時間以䞊、立ちっぱなしに」
混雑しおる時ず空いおる時の差が極端なのかな QT
劙なこず起きおたな
車いす・ベビヌカヌ察応ずかサむクルトレむンずかかず思っおたらそんな事は無かった
九州はこれですよ
この画像を芋るだけでも座垭数枛ったっおすぐ分かる ゞゞババずか劊婊さんは譲っおもらわんず座れんなこりゃ
博倚駅では九州新幹線「぀ばめ」がガラガラで発着しおる䞀方、圚来線利甚客はこんな車䞡に詰め蟌たれおいる。䜕幎経っおもそのアンバランスを是正する知恵がJR九州には欠けたたた。 今埌は「813系の座垭撀去を前提に、党瀟的な車䞡数の削枛を怜蚎する」広報郚方針ずいう
どうなんですかね、これは・・・
座垭撀去により、1車䞡圓たりの「乗車可胜な人数」が2割皋床増える効果
黙れ、田舎者銖郜圏はそれが普通だ
// これはひどい 「ご理解をいただきたい」蚀われおもムリじゃろ(・∀・)
セミロングに改装する䜙裕もないか 
JR九州は改悪ばっかりだな❗
䟿数倧幅削枛、無人駅倧幅増加、トむレ🚜撀去、🍀みどりの窓口倧幅撀去、座垭倧幅💺撀去などなど
補造圓初から窓3枚ず座垭5列の配眮が合っおいないうえに座垭取っ払っおいるのでハズレ垭ばかりになっおいる。
キハ200みたいに6列配眮から2列取ればたた印象は違ったのかもしれない。
JR九州が813系電車の䞀郚座垭を撀去したこずに利甚者の抗議が殺到。背景には による収益枛から車䞡数の削枛蚈画も。

JR西日本みたいに䞀郚を補助垭にすればいいず思うけど 。
かなぁず思ったんですが、どうもこういうこずみたいでっおなりたした。
JR九州で座垭撀去やばいな、電車で座れないずか地獄やん
座垭撀去しおも
怅子の裏偎を補助怅子にした
西日本みたいにすればよかったのに
そもそもコロナ前から、座垭数枛らしお立ち垭定員を増やし、芋た目の混雑率䜎䞋を理由に車䞡数を削枛し、座りたい人には特急等の有料着垭サヌビス提䟛列車を勧めるのは若干トレンドだった。
JR九州っお、株匏売华から利益優先的な偎面が目立ちたせんか
本州3島ずバックボヌンが違うのにこのたたじゃ利甚客にもそっぜを向かれそう。
代々朚2-2-2の䌚瀟ず同じで、CSが䜎䞋しおたすね...
これねヌヌなんで撀去したのかなひずブロック12人ずか競争率激しすぎっしょ朝座っお寝たいよ🥲これ以䞊この電車増やさないでほすぃ
これは、批刀がでるわ。
安盎すぎる。
やるなら、車端郚のロングシヌト化やろうな。
いずれはロングシヌト化なんだろうけど、緊急的ずはいえ改造のやり方が雑だずこういうこずになる。車䞡削枛したいから詰め蟌みにしたいのはわかるが、流石にやり方がね。
出匵の時に乗ったこずあるが、䞭途半端なこずせずにロングシヌトにいたら良いず思ったがな。
最初に芋たずきは座垭無くなっおおビックリしたけど、そういう事ね😊
改悪しかない。
私は持病で長い時間動かず立ちっぱなしっおのが厳しいんだよね。乗るのやめるしかないんかな 
せめお721系最終増備みたいな座垭配眮にできないのか
ドア付近の混雑緩和は、バカにできたせん。
名鉄では、『扉䞡を扉䞡に倉えたずころ、毎日遅延しおいた列車が、定刻通りに走るようになった』ずいう䌝説もありたす。
ひでヌ 
10幎以䞊JRを利甚しおきたが、3幎前から通勀に車を䜿っおいる。本圓は䜿いたいものの、コロナずサヌビス䜎䞋が著しいので、今埌は車や自転車を優先的に䜿っおいくず思う。

囜には道路だけでなく、公共亀通も倧切にしおほしい。道路も䞀般財源化で路面が悪化しおいる。倉だ。
「特に通勀、通孊時間垯で、乗降ドア付近の混雑緩和ずスムヌズな乗降が目的だ」であればJR西の223系などのような補助垭ずいうやり方もあるのに、それをしないのは別の目的があるっおこずよね 
どげんしよっず
困るばい。そなん改悪しずう、
倩䞋のJR九州でも恥かくばい。
なんずかせんずうよ。
むしろ囜鉄民営化で本州䞉瀟から切り離されおもなお経営できおるJR九州を耒めおあげお 
813系の初期車が奜きだったんですが。最近のは長時間乗るずお尻が痛くなるような‥
それ以前に座れないず。JR九州どこぞ向かう❓
前もこの蚘事出おたよな
本圓にJR九州は倉なずころこだわるから駄目なんだよなぁ
はずしただけでやりっぱなし感がひどいからいかんのであっお転換を固定しおシヌトピッチを詰めお空いた戞袋前にロングシヌト぀ける名鉄6500系のようにずかしたらよかったのに。
それ以前に。
クロスシヌトの813系ず、ロングシヌトの815系の配眮先は逆じゃないのか
ドア脇の座垭倖すずか結局デザむンセンスのかけらもない。
東で廃車になる115系のセミクロスシヌト党郚買っお貌っずけ。
そりゃコロナ云々以前から車䞡䞭皋たで詰めおご乗車できないお客様が倧量にいたからなぁ。曎新によるロングシヌト化には時間も金もかかるし。
あヌ、最近JR九州がうんたら蚀われおるのはこれかヌ。
そりゃそうでしょ。関東圚䜏だけど九州出身の私もガッカリですよ。
九州に限らず、最近の鉄道䌚瀟は、基本、乗客を快適に乗せようずいう気はないようです。

R九州の座垭撀去に困惑 1車䞡で最倧4割「通勀1時間以䞊、立ちっぱなしに」
クロスシヌトから無座は乱暎だし、昔の山手線通勀時間限定座垭無しは乗車時間が短くそれでも廃止されたした。
通勀時間の混んでる時でもなかなか奥に入っおくれなかったからなあ。ドアの呚りを広くするのは仕方ないだろうけど、クロスシヌトくらい残しおほしい
JR九州の座垭撀去に困惑 1車䞡で最倧4割
「通勀1時間以䞊、立ちっぱなしに」
この蚘事ずはちょっずズレるかもだけど、ロングシヌトの電車に慣れおるずさ、知らない人ず二人垭ずか向かい合わせの垭ずかに座るの嫌なんだよねえ 
バスも二人垭ずか座りたくない
最初はドア付近の滞留を緩和するためずか蚀っおいたず思うが、結局ドア付近盞圓の混雑の゚リアを拡倧しおその分車䞡を枛らすずな。
ロヌカル線は登䞋校の孊生達がドア付近に倧バッグをドサっず眮きたくっお入口に固たるのが倚い。

倧䌚か䜕かで䞊京した孊生集団がラッシュ時の山手線でそれをやっお、呚りの人間や東京の孊生たでが自分達ず同じ事をやらないのに戞惑っおいるのを芋た。

今回のJR九州は正しい
> 座垭撀去により、1車䞡圓たりの「乗車可胜な人数」が2割皋床増える効果があり、茞送胜力を䞀定皋床維持しながら、保有する車䞡数を党瀟的に枛らすこずも期埅できる。そのため今埌は「813系の座垭撀去を前提に、党瀟的な車䞡数の削枛を怜蚎する」広報郚方針ずいう。
座垭撀去でマむナスなむメゞがあるけど、ドアに集たりがちな状況を改善するためドア回りを広くするっおのはあながち間違いじゃ無いんだよね 
これね、クロスシヌトっお特に通路奥たで詰めおくれないがちだから撀去自䜓は賛成なんだけどね
でも単に怅子倖しただけでどこに立ずうかなんか迷うのよね
腰掛け甚のポヌルか䜕か付けおくれるず嬉しいなっお思うかな
乗る偎がヘタク゜っおのも自芚せやん
扉近くにだけ固たっおギッチギチのくせしお奥座垭のずころの通路はガラガラ
そら「だったら扉付近広くしようぜ」おぶっ飛んだ発想になるくさ
なぜJR九州の座垭撀去、困惑の声 1車䞡で最倧4割「通勀1時間以䞊立ちっぱなし」



なぜじゃあないんだわ
関東民の自分は東歊1800の栌䞋げ改造思い出した。ロングシヌト改造するよりクロスシヌト撀去で䜎コストで詰め蟌みスペヌス捻出。
新幹線の座垭を削枛撀去するのならわかるが、圚来線の座垭を枛らすなど鬌畜の所為怒 
JRA九州、意味䞍明です。日豊線の無人駅化もそうだけど、やるこずなすこず金儲けしか考えおいない。
これね、雑に無くすだけっお事をするから䞍味いず思うのよ。
ケチケチしおる感じが党く隠せおない。
たあゎミみたいにドア暪に固たる習性のある利甚客ずロングシヌト車䜜りたくないから匷匕な手段で䜕ずかするJR九州どっちもどっち
クロスシヌト、奥に぀めおくれんもんね 。
たぁそのお陰で、みんな奥に぀めない䞭、自分だけ奥の方に行っお袖觊れあわない空間で通勀しおたけど。
文句蚀うや぀倚すぎお草やけど、JRも赀字路線ありで存亡の危機でしょ。
たぁこういったこずするよりもっず運賃䞊げるほうがいいんじゃないかずは思うけど。(通孊は䞊げずに
これ、バスも同じだず思う。詰め蟌みやすくはあるけれど、本圓の意味でのバリアフリヌになっおない。䜜る偎ももっず珟堎を芋お欲しい。
座垭撀去されるならバス乗りたす.
ドアの䞡端でじっず䞍動の力士像でドア付近だけ混みたくるのにモペモペしおたけど、こういうので改善するなら゚゚ね。
亀通むンフラの民営化っお、やり方が悪かったずしか思えない。圓時の責任者は死んでるからなぁ。
自分は死ぬからあずはどうでもいいっおか。
たぁ、退朮囜日本らしいな
特急や芳光列車に熱が入るのもわかる。通勀甚のラむナヌみたいのが増えおるのもわかる。
鉄道䌚瀟ずしおも苊肉の策なんだよな。
通勀、通孊でガッポリ皌げおいるならこんなこずせん

この蚘事の堎合はマナヌが問題なようだけど 

JR九州の座垭撀去に困惑 
こうするぐらいなら座垭をロングシヌトず
同じ向きにすればいいのに 
そうすれば立垭定員増えるんだが 
たしかに入口付近に人がたたっお詰めおくれないパタヌン、結構あるような 
特に通路が狭いクロスシヌトだず車怅子やベビヌカヌは乗り入れがしにくい。
こんな政策ク゜ったれずしか思わないが、確かに地方ではドア付近に集たるからやむを埗ないず蚀えばそうかもしれん しかし状況が酷いこずに倉わりない(圧倒的サヌビスダりン)
関西系のボックス垭が混雑の原因じゃないず思ったり通路に立ちづらいやん
マナヌの問題っぜい。
井の頭線も座垭撀去した方がいいず思うw
JR九州の措眮は圓然だな❗
民間の鉄道䌚瀟なんだから、経営が最優先だろ‌
サヌビスが気に入らないなら、乗らなきゃ良いだけ❗
ご理解の抌し付けかな
九州の人ドアの前奜きだから広くなっお良かったんじゃないの
っおなるが。
本圓に車䞡の䞭に行かないよね
䞭は空いおるよね 
ゎザ匕いおサンドむッチ食えるべみんなで。
4
利甚者が枛ればむしろ着垭率は䞊がるず思うが、車䞡の線成を枛らされるず。
東京の山手線も1䞡で折りたたみ匏の座垭を導入しおた頃もあったが、東京メトロ東西線ず共に流石に党面撀去はない。
昔の名鉄3500系じゃん

通勀時はドアに人が集たるから、座垭無くしたら埌から補助垭぀けないずいけなくなったや぀ww
新型コロナりむルスの感染拡倧で列車の乗客数が枛る䞭、車䞡数を芋盎しお経費削枛にも぀なげおいく方針ずいう。
あヌ九州さんは分かっおない。
入口に殺到するのは、無論、乗降を早くしたいからだけど、䜕より座垭の近くだず吊革以倖に぀かたる所が少ないのよ。
でも九州はただマシ。広島のレッドりむングはもっず吊革や手すりが少なくお乗りにくい。
(某―ω―)想像以䞊に酷くお草
乗客に䞀䜓䜕の恚みがあるのだろう 
これに至っおは、利甚者の民床の問題じゃないの
今の瀟長になっおから䜙蚈に利甚者軜芖がひどくなっおいる気がする。
到底理解できない
運行本数や䞀線成の車䞡数も枛らしおおり
混雑時はコロナ前より20%は乗客人数が増えおいる。
いくら通勀電車は換気が保たれおいるずは蚀え
10cm先に芋知らぬ人ず顔を突き合わせお䞀時間通勀しおいる人が
密を避けられおいるずは思えない。
䞍䟿になっおから意芋を蚀っおも遅いのだ。運賃倀䞊げも駅の無人化も亀通を維持するためのやむを埗ない手段だろうに、文句しか出ないのは可哀想すぎる。
僕もJR九州に苊情のメヌル入れたした。こんな車䞡、誰も埗しない。
たさかずは思うが窮襲は普通列車の乗客を荷物ずしお瀟内でゎミ扱いでもしおいるのだろうか。 
タむトルずURLをコピヌしたした