メディア記事

福島第一原発「デブリ取り出しは不可能」と専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ込めるしかない」

バズる指数ピーク 223

 twitterコメント 273件中 201~273件
つまり、デブリの取り出しは100年たっても不可能です。
現在の技術ではほぼ不可能なんだろうね。遠隔したいが放射線が強すぎて電子回路が壊れてしまう。でも、誰も責任取りたくないから無理と言わない。無駄な金が流れ続ける -
なにをいまさら
悲しいけれど現実
国と東電が策定したロードマップは「幻想」です。
国と東電がいう「廃炉」とは、燃料デブリを格納容器から取り出し、専用の容器に封入し、福島県外に搬出するということです。
この現実の前に、極超音速で飛来する飛翔体に対してセコハンヒョーロク玉で撃ち落とせるわけがないし、その後は地獄絵図。
『東電は「国内外の技術や英知を活用すれば廃炉はロードマップ通りに達成できる」などと繰り返し言っているようです。本気で考えているとすれば、相当なバカだと思います。ロードマップは彼らの願望の上に書かれたもので、その願望はすでに崩れています。』
いつまでも隠蔽。頭の中はお花畑なのか、我が身の問題と思ってないのか、どちらにせよ地元住民をナメてるのは間違いないね。
【チェルノブイリ原発事故の時に実施したように、原子炉建屋全体をコンクリート製の構造物「石棺」で封じ込めるしかありません。】
東京電力も政治家も『予算』は使い切るつもりだもの…プラスで石棺分も予算組んでそれも併せて使い切る算段で動いてる
(AERA dot.)
記事引用
"人間に対して脅威となる放射性物質のセシウム137とストロンチウム90の半減期は,それぞれ30年と28年です.100年待てば放射能は10分の1に.."
🤔😒😵
事実か?100年たっても福島原発の廃炉作業は困難。

元京大原子炉実験所助、小出裕章によれば、

溶け落ちたデブリは1カ所に固まらず、容器外に漏れ出て拡散している状態。全部取り出す事は不可能。

これまで政府や東電を信じてきた福島県人には耳を疑うようなニュースだ。
最初から分かってること。

国も東電も大きな歴史的大罪を一日も早く認め謝罪して欲しい。

100年後。200年後。技術の進歩で取り出せる日が来るまで。。。
小出裕章さんの記事です。うなづきながら読みました。⇒
その周り国が管理して 石棺作って
その周りに使用済み核燃料保管施設作ったらええねん
一番早い
→ではなぜ石棺を嫌うか?
石棺は大失敗の墓標、石碑として残るから 原発会社はどんな理屈でもよいから『忘却できる更地』にしたい
チェルノブイリと同じでいいんだよ。
東京電力・
あぁあの人か、解散!
→小出先生の最後の忠告や 先生に異を唱える技術者もいるが小出先生の主張は一貫してるから聞くに値するんや
大橋弘忠なら出来るんじゃないか?
放射能に耐性があるような発言しているし。
小出裕章助教「デブリの取り出しは百年たっても不可能。(中略)東電は『国内外の技術や英知を活用すれば廃炉はロードマップ通りに達成できる』などと繰り返しているが、本気で考えているなら相当なバカ。ロードマップは彼らの願望の上に書かれたもので、すでに崩れている」
やはり石棺しかないのだね😖
専門家 → 朝日新聞の代弁をしてくれる変わった人。
でしょうね!
その間にも汚染水は流され続けるのかしら
「やっぱりそうだったんだな」としかいいようがない。原発推進派の欺瞞にヘドが出る
理想論とは言うけど、やはり原発には賛成できん。
こんな状態になってるのご存知でした?それに今回、プーチンらに狙われるって判明したし..↓続
これは自明だと思うのだが…
デブリ取り出しどう処理するのか?

東電に延々と廃炉のための予算を投下するためとしか思えない。
廃炉の道は果てし無く遠い😱
原発はこうゆう記事掲載出来るのにねー🤔
💉は掲載しないのはおかしくね!ってなるのが普通なんだが😓
やっぱり「デブリ取り出しは不可能」
最初からそうしろと言ってるだろうが🤬
またおまいか…🙄

⚡️
想定の範囲内、と言うより可能としていた根拠の方が怪しい
AERAでしょ?(笑)
ちゃんとした人が言うなら信じるよ(笑)
チェルノブイリと同じ状況に!
AERAの記事ですがこれが事実だと私も思います。
これが、原発の現実なのでしょう。 これ以上増やすなんて論外。
『デブリの取り出しは100年たっても不可能です。』

小出氏のこの言葉は重い。
チェルノブイリより垂れ流してる 原発推進国な日本
まあそろそろ現実的な解決案をださないとね。
人間に対して脅威となる放射性物質のセシウム137とストロンチウム90の半減期はそれぞれ30年と28年。
100年待てば放射能は10分の1、200年待てば100分の1。
その間にロボット技術や放射線の遮蔽技術の開発も進むはず
それまでは『石棺』で封じ込めしかない
国と東電が策定したロードマップは「幻想」です。デブリの取り出しは100年たっても不可能です。

dot. (アエラドット)
オリンピック開催の根拠は5歳児より幼稚な東電と国のウソ
出ましたよ、🤣🤣🤣🤣
不可能…
「コンクリート製の台座に、饅頭のような塊になって堆積していると期待していました。…しかし、デブリはペデスタルの外部に流れ出て飛び散っていることが分かりました」
小出裕章氏
頭を下げることのできる政府と、
それを受け入れられる国民(当然補償ありで)の双方がないとね。
チェルノブイリの末路を福島原発も辿るのか?ウクライナ侵略でもわかる通り原発は自国への原爆兵器になりうる‼️狙われる場所‼️すぐに脱原発が必要‼️
だよねー!最初からわかってた!無責任にそのうちなんとかなるだろうだったもんな!
福島第一原発、国と東電が策定したロードマップは「幻想」デブリの取り出しは100年たっても不可能
ごめんなさい。チェルノブイリが現ウクライナにあるということを、最近知りました…
そしてコンクリートで固めて対応したということも…

人間って、ほんと愚かな生き物ですね…
「「廃炉」」出来ない事実。
観念的な感情論ではなく事実を知ることからと思います。
未来100年後も後始末もできない現実を知って下さい。
「専門家」って誰かと思ったら、専門分野が「反原発」の人やないか…京大の研究所で長く助手だったけど、論文も殆ど書いてないのと違ったかな。まあ、 やからいつもの事ですが。
不可能だろうなぁ
福島第1原発廃炉の状況は政府により嘘で塗り固められている‼️
特にデブリの取り出しは出来る訳がないし、取り出した物を持ち出す場所も無い、嘘は止めろ‼️
誰しもが今度こそは国、東電を信じようとしていたはず!専門家はもっと声を大にして国民に国、東電の過ちを伝えるべきです。
『 一刻も早く福島県に「廃炉は不可能」と説明し、謝罪するべきです。悲しいことですが、事実を直視しなければ前に進めません 』とあるが

福島原発「デブリ取り出しは不可能」と専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ込めるしかない」 (AERA dot.)
東電は全責任をとれ!
ガソリン代に上乗せするんじゃないの!
これが現実的なんだろうなぁ。チェルノブイリと同じものが福島にもできるってことかな。
何言ってんだ、こいつ?
と思ったら、学位無しで論文書かずにアカポス定年まで勤めた伝説の人物だった。
できると主張している東電は、具体的な方法や計画を提示して、論理的に説明しなければいけない。
保身の為の精神論は不要。
アルプスだ凍土壁だやって結局石棺。まるでマンボウだ緊急事態だ!みたい。自民党と公明党が無能過ぎて辛い。
(゜ロ゜; こんなはっきり言った記事初めて見たかも。
まあそうなんだろうなと思うけど、封じ込めて半減期待ってるあいだにまた巨大地震と津波が来そうでねえ…
東電は「国内外の技術や英知を活用すれば廃炉はロードマップ通りに達成できる」などと繰り返し言っている。本気で考えているとすれば、相当なバカだ
普通に考えたらコンクリに浸透している様な物を取り出すって事は上から斫って取るしかないよな
今の状態では予定通りには無理だろう
素人の私もそう思う(2021/3/11記)
30~40年で廃炉すると言っているが、不可能と思う。
当面は、デブリの の検討確立、 を実施して、
素人の私もそう思う(2021/3/11記)
30~40年で廃炉すると言っているが、不可能と思う。
当面は、デブリの冷却方法の検討確立、建物補強を実施して、
閉鎖・隔離(チェルノブイリ原発化)するしかない。
専門家ね…なんの専門家?しかし取り出せない場合の方策の検討も必要なのは事実だろうな
自民党高市早苗や安倍晋三たちは、国内から目を逸らすな
タイトルとURLをコピーしました