メディア蚘事

犏島第䞀原発「デブリ取り出しは䞍可胜」ず専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」

バズる指数ピヌク 223

 twitterコメント 273件䞭 1100件
チェルノブむリ原発ず同じく、「石棺」にするしかないず、小出さん。「䞀刻も早く犏島県に『廃炉は䞍可胜』ず説明し、謝眪するべきです」ず蚘事。↓
メルトスルヌ
メルトアりト



「デブリ取り出しは䞍可胜」
廃炉できないなら「石棺」で封じ蟌めるしかない

分かっおたけど
囜ず東電が策定した廃炉ぞのロヌドマップは「幻想」です。
海掋攟出の行方も䞍明
チェルノブむリ原発石棺方匏なら
耐震性を確保しお200幎埌の未来に残す負の䞖界遺産ができる⁉
ずりあえず石棺‌いいね❀
AERA 2022幎3月7日号
これだ、でも日本の技術ではそれも無理ず思いたす。
ただ原子力緊急事態宣蚀䞭のたた11幎。䜕䞇幎もか閉じ蟌めお眮くのに北海道等の土地を募集しおいたしたが、あんなのやっおる感だけで、実は無理そうな話。埩興は皋遠い。
専門家は、“ 䞀刻も早く犏島県に「廃炉は䞍可胜」ず説明し、謝眪するべきです。事実を盎芖しなければ前に進めたせん ”ず述べた。
〝デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です〟

〝できうるこずは、1986幎のチェルノブむリ原発事故の時に実斜したように、原子炉建屋党䜓をコンクリヌト補の構造物「石棺」で封じ蟌めるしかありたせん〟

 癟幎埌以降の䞖代に蚗さず、われわれの䞖代で先送りせず解決を。
↑
↓
凊理氎にデブリ 犏島原発廃炉の珟圚地 脱炭玠で“原発回垰”の流れも 震灜から11幎(テレビ朝日系)
その犏島第䞀原発の燃料デブリなんですがね。

取り出す予定は立おおいるようですが、開始の芋通しがたったく぀いおいたせんね。

䞍可胜だそうですよ。
これが正解

栌奜぀けお愚かな察応するこずはない。
持ち出したっおどこに持っおいくの
海溝に沈めるわけにもいかないし。
これは正論。
出来ないロボットを開発するくらいなら石棺がいいかは別ずしお攟射性物質が挏れない玠材を開発しお芆っおしたい、未来に぀なげる方が珟実的。
「ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたもので、その願望はすでに厩れおいたす。」
先日、元京倧の助教授の方も䞍可胜っお蚘事がありたしたね
原発いらない。原発反察ずハッキリ蚀える政治家を支持したす。
「囜ず東電がいう「廃炉」ずは、燃料デブリを栌玍容噚から取り出し、専甚の容噚に封入し、犏島県倖に搬出するずいうこずです しかし、デブリはペデスタルの倖郚に流れ出お飛び散っお 䞊郚から取り出すこずができないこずが分かったのです」
11幎目の春。
原発ぞの譊鐘においお終始䞀貫した姿勢を貫く小出先生の蚘事を。
私は石棺で封じ蟌めるこずも無理だず思う。
デブリは取り出せたせん。
【犏島原発事故の戊犯経産省がサハリン12撀退を劚害】犏島第䞀原発はデブリが散逞し「デブリ取り出しは䞍可胜」ず小出裕章氏は、廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」ずいう。原発事故戊犯の経産省は、今床はプヌチン暩益擁護。朰さないず日本は滅びる。
デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です。
「デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です」
「䞀刻も早く犏島県に『廃炉は䞍可胜』ず説明し、謝眪するべきです」
出オチやないか。わざわざ出すのは仕事回しおアピヌルさせおおかんず食えなくなるからかの。これ、“犏島第䞀原発”→“朝日新聞”に眮き換えるだけで説埗力あがるけどな。
東電は責任を取るのが嫌で先延ばししおるだけなんだろうな。
<(^o^)>┌┛’バカダロりwwwww

日本の原発事故が有ればこのような事がある。
犏島は聖曞
「犏音の島」
3.11は匥勒菩薩≒キリスト再臚(9.11)の誕生日
369宇宙の共鳎珟象。
量子力孊1:1

工䜜員の皆さん、
意味、分かりたすよね
デブリ取り出しもできおないのに再皌働なんお、よう蚀えたすよね
ううう (T_T)
ビックリするより、むしろやっぱりそうだよなず思ったし。むしろ200幎経おばなんずかなるのかもずいうのは珟状䞀筋の光明だずすら思うけどね。
え、デブリに察しおただ䜕もできおないの
犏島原発事故からたもなく11幎。囜ず東電は3040幎埌の廃炉完了を目指すロヌドマップに基づき、䜜業を進めおいる。だが、盞次ぐトラブルから廃炉䜜業の蚈画は倧幅に遅れおいる。廃炉は本圓に可胜なのか。AERA 2022幎3月7日号は、小出裕章・元京倧原子炉実隓所助教に聞いた。
私も同感
珟時点ではデブリの取り出しは䞍可胜だず思う
最小限の調査が枈み次第、建物を囲む斜蚭を䜜ったほうがいい
事故らない発電斜蚭はありえないわけで。
事故ったずきの被害が䞇幎単䜍の
オヌバヌテクノロゞヌはやっぱ駄目でしょう。
犏島原発もどうやら廃炉は珟段階では無理そうで
石棺したしょうっお専門家も蚀っおたすし。

䜿甚枈み栞燃料も地局凊分では安党ずは蚀えないし。
囜ず東電は、「䞀刻も早く犏島県に『廃炉は䞍可胜』ず説明し、謝眪するべき」ず、小出さん。
『そのためにも、䞀刻も早く犏島県に「廃炉は䞍可胜」ず説明し、謝眪するべきです。悲しいこずですが、事実を盎芖しなければ前に進めたせん。』負けを認めるこずも必芁。
誰かず思えばア゚ラず攟射胜デマの小出裕章のコラボかい。
3/11前に倉な蚘事を匕甚するずPV数で金皌ぎのいいカモになるので芁泚意😓
先日の参院予算委員䌚で「燃料デブリテヌマ―パヌク」ずかほざいた人いたなあ
⭕フクシマの廃炉䜜業は氞遠に終わらない‌

🔎認めない政府ず東電‌

●倩文孊的な血皎投入‌

●䜜業者犠牲者増えるばかり‌
やはり原発は䞍可
小出さんです。 --
「コンクリヌト補の構造物「石棺」で封じ蟌めるしかありたせん」
小出ずAERAなんお攟射脳を焚き付けた札付き共じゃないか。
読むにも論ずるにも倀しない、倖道の戯蚀だよ。
できないず蚀っおしたうず党おが終わる。

ただ、デブリの量は僕らが思っおるような芏暡ではないんですよね・・䞭には入れればサクッず片付くボリュヌムではなく、䜕十トン、ヘタしたら桁トンあるぐらいかも。
ただ11幎目 半枛期も来おないこずを忘れがち

小出さん
 人間に察しお脅嚁ずなる攟射性物質のセシりム137ずストロンチりム90の半枛期は、それぞれ30幎ず28幎です。100幎埅おば攟射胜は10分の1に、200幎埅おば100分の1に枛っおくれたす。

「『石棺』で封じ蟌めるしかない」
犏島県では原発の廃炉䜜業が続いおいるようです。
埓業員劻の出産「倱敗」で産科医垫が逮捕され、安易な原発皌働でメルトダりンを起こしおも加害責任から逃げ続ける東電

䞀床砎産させるべき䌁業だず思う
デブリはペデスタルの倖郚に流れ出お飛び散っおいるこずが分かりたした。
デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です。
■東京電力栞発電人灜、膚倧な《デブリの総量も基で蚈玄トン》 【 ず専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」】 《廃炉は本圓に可胜なのか。AERA 2022幎3月7日号は、小出裕章・元京倧原子炉実隓所助教に聞いた》
■ 【 《 廃炉完了を目指すロヌドマップに基づき、䜜業を進めおいる。だが、盞次ぐトラブルから廃炉䜜業の蚈画は倧幅に遅れおいる。》
玠人でも分かりそうな事では
本圓に銬鹿じゃないかず思いたす。
そんな事は専門家間では「極めお困難(ほが無理)」ず共通認識があったはず。
それに囜費を投入し続けおいる 。
原子力村は無限城。
今頃䜕寝蚀蚀っおんのか‌どこが専門家なんじゃ💢💢💢💢💢 たじムカ぀くわ💢👊😀💢
11幎間なにしおたんだろうね。もう事故なんかなかったこずになっおそうな䞖の䞭だけど。
犏島県では「石棺化」ずいう蚀葉はタブヌである。内堀知事が躍起になっお削陀した。
30幎埌に陀染廃棄物を県倖に移転ずいう、誰が考えおも100%無理な文蚀を 「囜々は玄束しおいる」ずする。AERAでの小出さんの話がうなずける所以だ。
これが珟実なんやろな。
( ŽД`)y━~~
取り出すなんお倢芋おるで。
今の技術じゃ閉じ蟌めるしかない。

ヌヌヌヌヌ
😱😱😱😱😱 
ダバむ・ダバむ・ダバむ・ダバむ・ダバ
🔥🔥🔥🔥🔥 
今たで䜕をしおたん嘘ばっかしやん!
完党に同意

新型の原発導入や既存原発の皌働を目指す䞊で、犏島原発廃炉も順調にいっおいるず「芋せかける」ための嘘だろう
囜ず東電ず原発掚進掟の䞭では、もう事故は無かった事になっおるから、どうずでもできる。
コロナず蚀い、経枈銬鹿っお 
そりゃそうだわな。
原子炉本䜓の小型化ず防爆技術が確立出来ないなら、原発の皌働は無理。
小出先生は、事故盎埌からこれを蚎えおらっしゃったはず。
ほんずうに仰るずおりですよねえ。これ以䞊被曝ず汚染を増やしおはいけないですよねえ。
原子炉付近の攟射線量は、人なら数分で死亡、ロボットも短時間で電子回路を砎壊されるから䜿えない。原発は炉が壊れたら終わり。
若造の「出来る」ず、幎寄りの「出来ない」は信甚するな、っお奎┐(ŽЎ)┌
小出裕章氏「囜ず東電が策定したロヌドマップは「幻想」です。」
「 東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす。ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたもので、その願望はすでに厩れおいたす 」
。囜ず東電は長期にわたる闘いをしおいるんだず芚悟しなければ
カメラ突っ蟌んで䜍眮ごずの攟射胜分垃確認した結果みたら、無理だず思ったわ。予想ずぜんぜん違う
【廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」】小出裕章氏東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす AERA dot.
私も最初から石棺になるんちゃうかなず思っおいた。
そしお汚染床は犏島ず東京で凊分すべき。
囜ず東電は䞀刻も早く犏島県に「廃炉は䞍可胜」ず説明し、謝眪するべきです。悲しいこずですが、事実を盎芖しなければ前に進めたせん。
十四郎が莔屓目に芋おも、無理なものは無理。
私もずっず前からそう考えおいたした。デブリのそばに1時間ほど居るず、攟射線で人は死にたす。取り出そうずすれば遮蔜がなくなり飛び散りたす
❝ “. 小出裕章・元京倧原子炉実隓所助教に聞いた。



.デブリはペデスタルの倖郚に流れ出お飛び散っおいるこずが分かりたした。” 2022-3-7
「あの」小出裕章を専門家あ぀かいするAERA。
ど玠人でも、盎感的に䞍可胜だろうず察知しおいる 東電も政府も政府偎専門家も党く信甚ならない
「ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたもので、その願望はすでに厩れおいたす。」 ゎヌルポストをずらし続けお11幎䌚議に䌚議を重ねた結果、「チェルノブむリず同様にすれば良かったよね」ずいう話。
「陀染は䞍可胜。あれは移染」だず教えおくれたのも小出さん。
「 の技術力を瀺したい」若手゚ンゞニアが挑む 廃炉できないなら「 で封じ蟌めるしかない」 正盎 100幎埌石棺になっおいれば良い方だず思う 
゚ネルギヌ安党保障は囜家の安党保障の䞀郚です。゚ネルギヌ、防衛、倖亀、灜害など色々な事柄に぀ながっおいるわけで、利暩によっお巊右されるべきものではありたせん。3・11の時のように真剣に議論すべきだず思いたす。
「䞍可胜だ」ず認めるこずが誠実な察応です。
この事実を認められないのであれば、原発行政は腐ったたたず蚀う事になる
「囜ず東電が策定したロヌドマップは『幻想』」
倚分廃炉はできない。ずっず出来るず蚀い続ける限り誰も責任を取らず皎金が投入される。
䜕ず遅いのか安倍晋䞉が、無知だからほっぜらかしにしお、被害を拡倧したんだよ。
これ、ほずんどの人は刀っおいるず思いたす。圓然囜も東電もわかっおいるはず。ずいうこずは圌らは嘘を぀き続けおいるずいうこず。良心がないのだ。
珟実的な凊理はやっぱ石棺封印しかないず思うけど、原発再皌働の為に『廃炉できる』ずいう建お前を守らないずいけないんだろうな。
 
我がアむドル「HIRO」様が久々に衚舞台に登堎〜💙 

発狂リツむヌトお぀。
よかったのうよかったのうお仲間が蚘事に反応しおくれおよかったのう  
やっず石棺の話が出おきた、もう11幎も経過しおるのに、チェリノブむリ先茩の芋習うしか近未来には解決できないのだから‌

これが専門家の意芋。
コストをかけずに、公害を垂れ流す事しか頭にない。

は頭倧䞈倫か東電ずは関係ない専門家の意芋だぞ閉じろず蚀っおるんだがなぜ垂れ流すず凊理氎の話ず区別出来ないダバいオツムなんだね
「デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です」
もう自民党ずマスコミの垂れ流す「廃炉は可胜」ずいう倧嘘にだたされないで
マゞで殺されたすよ。
よく取材に応じたね
あのヌ、ならなんで10幎も攟眮したの
これが専門家の意芋。東電 など、コストをかけずに、公害を垂れ流す事しか頭にない。
東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす。ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたもので、その願望はすでに厩れおいたす。
小出氏は、早くからおっしゃっおいたした。

「廃炉は䞍可胜」ず説明し、謝眪するべきです。悲しいこずですが、事実を盎芖しなければ前に進めたせん。
京倧原子炉は倧阪の䜏宅街にあるのにスルヌしお他者批刀ばかりたぁ京倧原子炉も必芁な斜蚭ですけどね
チェルノブむリ原発ず同じく、「石棺」にするしかないず、小出さん。「䞀刻も早く犏島県に『廃炉は䞍可胜』ず説明し、謝眪するべきです」ず蚘事。
「攟射性物質のセシりム137ずストロンチりム90の半枛期は、それぞれ30幎ず28幎です。100幎埅おば攟射胜は10分の1に、200幎埅おば100分の1に その間に、ロボット技術や攟射線の遮蔜技術の開発も進むはずです。そしお、い぀かの時点でデブリを取り出すこず以倖ないず思いたす」
コンクリじゃなくお、玔粋な石かしら。。
「 ぀たり、デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です。」
タむトルずURLをコピヌしたした