メディア蚘事

犏島第䞀原発「デブリ取り出しは䞍可胜」ず専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」

バズる指数ピヌク 223

 twitterコメント 273件䞭 101200件
できるずしおおいた方が関係者は儲かるからなあ。
おお、小出先生がAERAに。
東電の珟堎も実は分かっおいるのではそれでも可胜なふりをする。事故前に安党なふりをしたように。
穎を開けた方向にあるデブリは取り出せたずしおも、栌玍容噚の反察偎にあるデブリはペデスタルの壁が邪魔になり、芋るこずも取り出すこずもできたせん。
陀染しきれおいない汚染氎を凊理氎ず称しお海ぞ攟出しようずする囜や東電に、犏䞀の廃炉ができるずは思っおいないい
『
すべおはこのアホず自民党の所為だ。
日本は孊べないから。
先䟋があるのにね。
そもそも民間䞊堎䌁業なのに、そこたで皎金を䜿う意味あるのかな。
物理的に䞍可胜なんだからどうしようもない。→
“廃炉できなければどうすればいいか。できうるこずは、1986幎のチェルノブむリ原発事故の時に実斜したように、原子炉建屋党䜓をコンクリヌト補の構造物「石棺」で封じ蟌めるしかありたせん。”
「ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたもので、その願望はすでに厩れおいたす」
䞍可胜な䜜業に延々ず皎金が泚ぎ蟌たれる東電は倀䞊げすればいいだけ
䞀刻も早く犏島県に「廃炉は䞍可胜」ず説明し、謝眪するべきです。悲しいこずですが、事実を盎芖しなければ前に進めたせん。→第䞀原発「デブリ取り出しは䞍可胜」ず専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」
【犏島第䞀原発の廃炉は䞍可胜】
栞共有ずか蚀っおる堎合ではない。原発は取り返しの぀かない珟実
こういう方こそ
テレビに出るべきだよ
橋本ずか芋たくない
これが1番珟実的だず思いたす。だっお、珟圚進行圢「実際の䜜業は遠隔で珟堎には近づけないので、あらゆる想定をしながら、できるかぎりの怜蚌」😱
東京電力ず囜の反論を聞きたい。専門家・小出裕章氏は、東電のロヌドマップは䞍可胜だず断じおいたす。これに察する反論もなく原発の再皌働など蚀語道断ではないか。
人殺し栞テロ䌁業東電
これもシロヌトのおいらが10幎間考えおきたこずの方が東電の説明より正しかった。廃炉䜜業ず蚀うけれど、東電ず囜が事故埌にしたのは近蟺の掃陀だけでデブリはちょっず芗けただけ。芁するに廃炉䜜業は1ミリも進んでいないんですよ。日本人には無理。
原発で倧事故起こしお廃炉すらできずに再皌働ずは

「デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です。東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす」
原発に幻想を抱いおいるや぀に蚀いたいが「デブリ取り出しは䞍可胜」。単なる金属の塊ではなく、近寄れば生死に関わるような物䜓をどうやっお動かす
䜕か劙な倢を芋おいる銬鹿は小出裕章氏の回答を聞け。数癟幎犏島第䞀の呚蟺の雰囲気は倉わらない。
政府ず東電は、廃炉ができなきゃ 囜民から城収した費甚を返华しろ、そのくらいの芚悟もなくりダりダず䜜業を続けるな。
脱原発論者の旗手でもあった小出裕章氏。実は圌は「気候倉動ずCO2排出は無関係」ずいうCO2削枛反察論者でもある。僕も圌の話を聞いお、C02削枛に぀いおは「ニュヌトラル」になった。そんな圌は、リベラル論壇から、明らかに敬遠されおいる。
だよなあ
オレみたいな玠人が考えおも廃炉は至難だず思うもん
東電は解䜓し廃炉技術だけ残せばよかったのに
未だにデカい顔しおいるのは玍埗できない
囜も東電も嘘぀きだからな。い぀か囜民を隙せるず思っおんだろな。銬鹿な奎ら。 

「ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたもので、その願望はすでに厩れおいたす」
「圌らの願望」ずは、日本瀟䌚党䜓が芋お芋ないふりをするこず。
小出氏は䞍可胜ずのご芋解 だが、珟堎ではすこしづづ手ごたえ感じおいる暡様。
ただ手探りなので吊定したい人には響かないず思いたすが石棺になるこずを望んでるわけじゃないですよね。
このアサヒの蚘事を読んでから....
「そのためにも、䞀刻も早く犏島県に「廃炉は䞍可胜」ず説明し、謝眪するべきです。悲しいこずですが、事実を盎芖しなければ前に進めたせん」
100幎単䜍になるんだな。
ぞこむ 
府の遺産にしたくはないのだろうが
これが珟実的であろう。
負の遺産ずは教蚓になる。
政治決着を
これほど甚倧な負の遺産は人類史䞊なかった。䞖界各囜で原発れロを目指す政暩に代わっお欲しい❗原発掚進は囜家の自殺行為😱
そなる気がしおたよ
事故盎埌から
小出裕章氏「囜ず東電の廃炉ロヌドマップは幻想 珟実を盎芖しなければ前ぞ進めない 」
➡
メルトスルヌ
メルトアりト



「しかし、デブリはペデスタルの倖郚に流れ出お飛び散っおいるこずが分かりたした。デブリを䞊郚から取り出すこずができないこずが分かったのです。」
廃炉䞍可胜であるこずが確定したいたした。石棺化しおそのたたにしおおくしかありたせん。
『囜ず東電が策定したロヌドマップは「幻想」です』

これに尜きる。
デブリ取り出しなんお、東電ずその呚蟺に皎金を䞎える口実のためでしかない。
2011幎から、そう蚀っおたすが⋯。今回のコロナずワクチンも10幎埌、打っおはいけなかった、っおいうんでしょうね。
小出裕章 氏
デブリの取り出しは100幎たっおも䞍可胜です
東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです
本気で考えおいるずすれば盞圓なバカ
ロヌドマップは圌らの願望の䞊に曞かれたものでその願望はすでに厩れおいたす
私も埋め立おたら、ず思っおい
たけど石棺ね、東電の努力で
結局䞍可胜な事が分かった
*****

珟実的に堅実的に考えお石棺が最良なのが良くわかった。
オレもそヌ思う
小出は「これからは石油・石炭でなく原子力の時代」ず考え原子力工孊を志し。倧孊入孊埌は原子力工孊における攟射線被害に興味をもち原子力発電に反察。以埌珟圚たで䞀貫しお「原子力をやめるこずに圹に立぀研究」。
小出裕章氏が語る
囜ず東電の『ロヌドマップ』は幻想。『廃炉はロヌドマップ通り達成できる』ず本気で考えおいるずすれば盞圓なバカ
犏島第䞀原発
「デブリ取り出しは䞍可胜」

廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」

「囜ず東電が策定したロヌドマップは「幻想」です。」(小出裕章氏)
犏島を栞廃棄物の最終凊分堎にしたい人。どんなにカネや時間がかかっおも取り出せよ。
䞀回事故るだけでここたで重倧な事態になる原発をなんで自民党はごり掚しするのか。やっぱり利暩かそれずも䜕か
囜ず東電が策定したロヌドマップは「幻想」です。
もう、11幎か。11幎前、茚城県の実家に垰省䞭に東日本倧震灜、震床を䜓隓したが、あの揺れ方の倧きさに、原発は耐えれないず思った。今すぐ、党郚の原発を廃炉にすべきである。
小出先生のむンタビュヌ蚘事です。
その通り。
生きおるうちに廃炉は無理そう
■東京電力栞発電人灜、膚倧な《デブリの総量も基で蚈玄トン》 【 《AERA 小出裕章・元京倧原子炉実隓所助教に聞いた》
■東京電力栞発電人灜、膚倧な《デブリの総量も基で蚈玄トン》

▶
たじか 今曎 これが事実なら11幎間に䜿った金ず時間は䞀䜓 
旧民䞻党の面々を始め色んな人に説明責任があるんじゃないかず。
100幎無理ず
小出さん
犏島第䞀原発
「デブリ取り出しは䞍可胜」
ず専門家 廃炉できないなら
「『石棺』で封じ蟌めるしかない」 (AERA dot.)
反原発のたった䞀人の意芋を、さも党䜓の意芋のように出す䟋。

やはり朝日新聞瀟系は蚱し難い。
😭😭😭
飛び散っお取り出せないのか 。
事故圓時に突貫的な地䞋工事で挏氎防氎察策を完璧にした石棺しかないのではず玠人なりに考えたが、もはや手遅れなのかなあ。技術ずしおは廃炉案ずどちらが難しいのだろう。
東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす。
小出裕章先生、発信ありがずうございたす
>>
できない理由を䞊べお勝ち誇る老害はどの組織にもいる

犏島原発「デブリ取り出しは䞍可胜」ず専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」
栌玍容噚の偎面に穎を開けた方向にあるデブリは取り出せたずしおも、反察偎にあるデブリは取り出すこずもできたせん。
 蚀葉を倱う。原発を持぀こずがどれほど危機かを改めお思い知る。
幟重にも利暩化した廃炉ビゞネス。最初から石棺にすべきだった。

第䞀原発「 取り出しは できないなら「『
廃炉のやり方。
たいしたクリヌン゚ネルギヌだこず。
【東電は「囜内倖の技術や英知を掻甚すれば廃炉はロヌドマップ通りに達成できる」などず繰り返し蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす。】
「ロヌドマップ」本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず
東電は「技術や英知を掻甚すれば廃炉は達成できる」などず蚀っおいるようです。本気で考えおいるずすれば、盞圓なバカだず思いたす。廃炉できなければどうすればいいか。
その方が䜙蚈な費甚もかからんで枈むやろ。ええ加枛、所埗皎から無駄に城収するの止めおほしいわ。
石棺で封じ蟌め地䞋氎がワンサカ入っおるのに石棺たずは原発を陞の孀島にしお地䞋氎入らんようにしおコンクリヌトで地䞋数癟メヌトル䜍ガチガチに固めおからだよな蚀うのは簡単やるのはオヌストラリアたで橋かけるくらいの難しいさでは
犏島の原発事故はチェルノブむリず同じです。
そしおりクラむナにも原子爆匟が〇〇偶然でしょうか
そらそうだろう。高線量の物質を掎むこずすらできない。たしお、ぞばり付いおいるものを剥がさないずいけない。封じ蟌めるしか無い事は
やっぱり想像しおいた通り。この事故で未だ誰の銖が飛んでいないのも事実。
もう戊争問題で゚ネ問題解決にはずりあえず時限的に原発再皌働もありなのかなぁず傟いおたけど、こんな話だったらやはり根源的に無くす方向で颚力などにしないずず思う。っおこずを考えおも䜕も倉わらんのだけども。
東電や囜の願望"デブリ取り出し"は、100幎200幎埌ですっお
↓
知っおた。たあ調査に10幎かかっおも仕方がないほどの事故だからな。諊めおコンクリで埋めたほうが早い。これ以䞊は金も時間も無駄すよ。
難しい話です...
昔、アンダヌコントロヌルずか蚀ったどこぞの銖盞もおったけどな😑

党然やん😩
など倢のたた倢なのか
そりゃ犏島県民だっお22䞖玀にたで残る「負のモニュメント」たる石棺を抱えるより、廃炉が実珟した方がいいに決たっおるが、その感情を囜ず東電の食い物にされおいるのが珟状
原子力やっおた人が原子力を真っ向批刀のみ。専門家なら解決策を瀺すべし。
2015幎定幎退職した元助教。ここたでしか読めなかった。
【 は、専門家でなくおも想像できるこずができないんじゃ】
「デブリ取り出しは䞍可胜」ず専門家 廃炉できないなら「『石棺』で封じ蟌めるしかない」 (AERA dot.)
なるほど。なるほど。
ブコメ→10幎前から皆知っおただろう。東電や経産省が認めたくないだけでは。石棺もできるのか知らんけど。
たあ人類そんなに長くもたないだろうけど、立぀鳥あずを濁すのは正盎心苊しい。
地震倧囜でもある日本で石棺封じこめは可胜でしょうか
100幎か200幎か経おば、その間に、ロボット技術や攟射線の遮蔜技術の開発も進むはずです。そしお、い぀かの時点でデブリを取り出すこず以倖ない

こんな化け物本圓に必芁か
なるほど。
そりゃあそうだろうなあず。
党郚読んだ。批刀のネタは尜きないね
ダフコメも荒れおる_(:3∠)_
ALPS凊理氎を海掋攟出せず、モルタル固化し石棺に䜿おうず小出さん
11幎経っお廃炉できないのだから、東電の廃炉担圓が䜕ず蚀おうず悲芳的にならざるを埗ない。この珟状を原発掚進掟や栞シェアリング論者は䜕ず答える黙らないで。
誰かず思ったら、小出裕章氏だった。
100幎埌たで封じ蟌めずけばその時の誰かがやっおくれるずか、䜕蚀っおるんだず。

技術は「今よりも少し䞊」に挑戊し続けるから向䞊するんだよ。

はい解散解散。
無駄な攟射胜デブリの取り出しなど今すぐ止めるべきです。100円経っおも䞍可胜です。
タむトルずURLをコピヌしたした