メディア記事

難読地名「各務原」読み方4種 なぜバラバラに?今も変化「生き物のよう」

バズる指数ピーク 1,983

 twitterコメント 477件中 1~100件
本文中にルビ振ってほしい……
じゃあ、かかみはらでもいいやん!ちなみに、イオンモール各務原店→みっぱら🤔
かかみがはら
かがみはら
かがみがはら
かかみはら

でしたっけ
わたしは『かかみがはら』っていつも読んでます。
難読地名「各務原」読み方4種 なぜバラバラに?/ここの地名、いまだになんと呼ぶのが正解なのかよく分からんのよね
かかみがはら
かがみがはら
かかみはら
かがみはら

「4通り、どう読んでも各務原のことだと通じる。何でもありが許される、市民の寛容さの表れかもしれない」
「各務ケ原駅の表記は近年に「ヶ」から「ケ」に変更された。その理由についてJR東海は「2018年の駅舎改築の際に駅名表記を修正したため」と話す」
「市内にある各務原高校は「かかみはら」。さらに、以前は名鉄各務原線で「かがみはら」と読ませる駅名があったこともあり、市民の間ではこの読み方が根強い」
「「各務原」と「各務ケ原」。前者は「かかみがはら」と読み「正式」とされ、後者は「かがみがはら」と読み「JRの駅名」」
長いこと岐阜に住んでいたけど、
読み方がイロイロあることを初めて知った。
厚切りジェイソンが怒りそう
ホワイジャパニーズピーポー!
「かがみはら」~~~?????

地理に弱い私は、
突然言われても、正直わからなくて、
「神奈川県のさがみはら(相模原)ですか?」と言って、
相手に「いや、岐阜のかがみはらです。」と訂正されてしまい、
失礼してしまった、という恥をかいたことがあります(苦笑)。
「かがみがはら」
「かかみがはら」
「かがみはら」
「かかみはら」
4つの読み方があっても誰も気にしないのは、どの読みでも話が通じるからなんだよなぁ。

どの読み方が正解なのかいまだによくわからないけど、あまり気にしなくても良いみたいだ。
私の出身地です。
確かに昔から、いろんな呼び方してたわ。

後は、[かがみっぱら]とか[みっぱら]とかね。
難読地名!

「 各務原 」

岐阜県民なら、
使い分けできて当たり前…!?
《外部からの人々との交流が盛んだった南部では関西特有の濁音語文化が反映され「かがみ」》
《今なお変化がある。まるで生き物のよう…4通り、どう読んでも各務原のことだと通じる》

難読地名「各務原」読み方4種 なぜバラバラに?
「各務原」読み方4種 今も変化「生き物のよう」(岐阜新聞Web)

「かがみ(が)っぱら」とかあっても面白いと思うよ。言葉は生もの
市民もそんなに気にしてないし、そもそも市民は各務原市の次に来る元の町名(鵜沼とか蘇原とか)で判断するからなーって地元民は思います。
かがみがはら、かかみがはら、かがみはら、かかみはらってどれが正解か分からんからとりあえず「みっぱら」って言えば皆丸く収まるし通じる。
"
「ヶ」から「ケ」
このこだわりにも😵

“各務ケ原駅の表記は近年に「ヶ」から「ケ」に変更された”
あ〜「かかみがはら」なのに〜(-_-;)しかも、おまけに「ケ」なんて付いてるし…。 /
住んでて思うこと。
呼び名は通じれば何でもいい。
文字変換する時は正しく打ち込まないと各務原にはならない😅
こういうのおもしろい
おもしろ
(みっぱら 但し、イオンに限る)
「『記者ハンドブック』(共同通信社刊)の『紛らわしい地名』一覧に…『各務原』と『各務ケ原』。前者は『かかみがはら』と読み『正式』とされ、後者は『かがみがはら』と読み(続)」
これね(笑)
難しい
おはようございます(´ω`)

3月8日火曜日🌤

ゆるキャン見てる人は「かがみはら」と読むであろう「各務原」

かかみがはら
かがみがはら
かかみはら
かがみはら

四つの呼び方の区別方法をマスターすれば、名誉各務原市民になれるそうですよ!

ウソヤデー…(*´ω`)
↑実際には5種類あります。
「かかみがはら」
「かがみがはら」
「かかみはら」
「かがみはら」
「みっぱら」

小学生のときは「かがみはら」って読んでました。
へぇ。駅名の「かがみがはら」以外は知らなかった。漢字のとき「ケ」の部分の表記の揺れはありそうだと思ったけど。→
「記者ハンドブック」読みたくなった。
昨日yahooで大バズりした元記事はこちら↓↓
このニュースを見て思い出すだなんて、ずいぶん耄碌しちまったもんだな。
(岐阜基地が ある市の名前 難しい いばら"き"か"ぎ"か どころじゃないね)
ゼロ戦の試作機が初めて飛び F4ファントムが最後に飛んだ地、岐阜県「各務原市」。似てる読み方や表記が混在してるようですが、まあ通じれば何でもいいですよねミッパラさんw
かがみがはらしか読まないと思ってた。
かがみがはらキムチの宣伝で知った
オタクは「かがみはら」率高そう△
またもや「各務原」名称問題勃発
地元が記事になっていると感慨深い…!
ここに住んでるおじさんは「かかみはら」と呼ぶことが多かったな。ワイら周辺地域は「かかみがはら」と呼ぶ。
「かかみはら」と「かがみはら」は知らなかった/
アニメや漫画のお陰で、難解な漢字の地名・姓名が読めるようになった人も多いだろう。

>>
ちなみになでしこ家は「かがみはら」
。。。ってこのネタ定期的に出るし、僕もいつも同じこと書いてる気がするw
『ゆるキャン△』を見てるから「かがみはら」が当たり前に感じてたけどいろんな読み方があるのか 難読地名「各務原」読み方4種 なぜバラバラに?
かかみがはら
かがみがはら
かかみはら
かがみはら
そうなの。
めちゃ困惑されるやーつ
確かに迷うよな~
どれでも通じてしまうけど(笑)
我が地元です。
最近、ナイナイのオールナイトのハガキ職人で
図書委員長・若槻千夏っていうペンネームの方が居て採用率とネタ投稿のレベル高め。各務原市在住らしく毎週のように岡村さんが各務原市の~と読んでる程度に耳にする位です。
市内の企業に2年ほど勤めたが、だいたいうやむやにして乗り切った
正解は無いってことかぁ(*・~・)
成人済み地元民なので住所書くときに"かかみがはら"と記載する都合上この読み方以外は間違ってんだロォン!?っていう認識です
かかみがはら以外に正しい読み方があって、さらに3つもあったのか。
「かかみがはら」と思っています。
在住地名が難読地名に分類されているとは知らんかったな〜
ウケるwww
もう「みっぱら」で良くないですか?
ダメですか。そうですか、、、
『 岐阜新聞Web2022年3月7日:
かかかかかみはら
>各務ケ原駅の表記は近年に「ヶ」から「ケ」に変更された。その理由についてJR東海は「2018年の駅舎改築の際に駅名表記を修正したため」と話す。

いや、この件知らないんだが。地味すぎて告知されてない?
地元だと「かがみはら」って読む人が圧倒的に多い気がする
ゆるキャンの影響で全国的にも「かがみはら」が多いかも
市北部は「かかみ」、南部は「かがみ」って読む傾向は知らなかった。しかし[か
読み方? 『みっぱら』。以上!
秋葉原とか江古田とか、読みが揺れるのは珍しくない
口伝では「秋葉原」も読みに揺れがあって、鉄道駅が出来てからアキハバラに収れんしたらしいっスね
各務原しかり、岐阜県は東西の文化が混じり合うので、「周りがそうだから自分も」という考えが他よりも通じにくく、「周りがどうであろうと自分は自分」という土地柄です。なので住所が各地でややっこしいです。方言も人それぞれです。ここではそれが普通で他が異常なのです。
分かんなくなったら「みっぱら」って言っておけばOK🙆‍♂️
ゆるキャンのおかげで読めてしまう
どう読んでも「正解」
どれで呼んでも通じるし、若者たちは諸々面倒くさくなったので専ら「みっぱら」と呼んでいる。
隣町だけど確かにテキトーに読んでたかも。
ただでさえ読めない地名なのに
読み方が4通りもある我が街
自分では「かがみはら」って言ってるかなぁ
地元民はみっぱらと略すらしいという知見を得た。
UNISON SQUARE GARDENがライブするまで各務原を知らなかった人にも
これだ。なんかいつも読み方間違ってる感ありました。
各務原は「かかみがはら航空宇宙博物館はかかみがはらにある航空宇宙博物館なのでかかみがはら航空宇宙博物館と言います」で覚えた。
鏡の国だから。
地元民としては しか言わず、他の呼び方は大人になって他所に出てから知る。
市民の寛容さの表れ?
オイラは「かがみがはら」と読んでいたけど、漢字が2種類、読み方が4種類もあるとは!
ゆるキャンの話ではなかった
各務原が話題になってますね!

ちなみにイオンモール各務原は「みっぱらイオン」と呼んでいたのですが、分かる人いますか?(?)
結局なでしこの苗字いまだにどれなんだってなってる
私は「かがみはら」と言ってる。
検索する時は「かかみはら」で漢字が出てくるスマホを使ってる🙆
名鉄は「かかみがはら」線で、ゆるキャンのなでしこは、「かがみはら」なでしこなんだよね
また、一つ賢くなったドン
【今のトレンドニュース】 151コメント/時
岐阜市民としては謎です?
かがぎががが
難読地名 読み方4種
なぜバラバラに今も変化「生き物のよう」
江古田とか薬円(園)台もなんでなんだろう⁈
「かがみはら」の読みしか知らなかった。「4通り、どう読んでも各務原のことだと通じる。何でもありが許される、市民の寛容さの表れかもしれない」ほわぁ。
私は各務原は「かがみはら」
各務ヶ原は「かがみがはら」って読んでるかな。
私が住んでいる地元の地名も言習わされた呼び方と、公式とは違うことが多い。京都大学の花山天文台は、「かざんてんもんだい」が正しいようだが、「かさんてんもんだい」と呼んでいる。
混在の経緯が紐解かれている……
これ本当にややこしい…
「かかみがはら」派だなあ
地元民も適当に使い分けますね。周辺市の住民だと「かがみはら」だと思ってるので彼らには「かがみはら」と言ったり。
生まれ育った地である。
家庭でPCが普及し始めた頃、唯一『かかみがはら』は正しく漢字変換できることを突き止めた。でも普段の読みは『かがみはら』なんだよなぁ。
子どもの頃、モヤモヤしてました →
濁らない「かかみはら」だと思ってた💦
厳密に言ったら「みっぱら」入れたら5種やね。
鶴舞を「つるまい」と「つるま」と呼ぶのも不思議。
ごくごくマイナーな呼び方に「みっぱら」とかいうのがあるらしいとの噂…。
難読地名「各務原」 読み方4種 なぜバラバラに? 今も変化「生き物のよう」
市は「かかみがはら」推しだけど、地元の人はめんどくさがって「かがみはら」って訓むって聞いたことがある。なでしこも「かがみはら」…イヤなんでもない
私は「かがみはら」派
タイトルとURLをコピーしました