メディア記事

「遊園地を廃止」なぜ? 市民が反対署名活動 神戸の王子公園整備案

バズる指数ピーク 917

 twitterコメント 231件中 101~200件
大学誘致のために考えられたみたいな案
だなぁ

課題に書いてある利用期間が限られるプールがあるは利用者が限られるアメフトスタジアムにそのまま当てはまるんだが。
遊園地は行ったことがある。小さい子供でも楽しめる内容だったと思う。USJ等とは違ってゆっくり楽しめる場所。USJも😊
建て替えなら分かるけど大学を誘致したり…分からん。😨
大阪も様々な署名活動が行われていること、大々的に報じてほしい
さあ、久元市長はどういう結論を出すだろうか。
令和の世に、あの昭和レトロ満載の遊園地と動物園を遺すというロマンが理解できない感性が理解できない。
さては神戸市、余程お金に困っておるな!
貧すれば鈍すの典型例。
『市民にSNS投稿を呼びかけてる』という時点でどこが絡んでるのかまるわかりですね。
神戸市立王子動物園、王子公園の再整備計画について、Yahooニュースに載ってました。
毎日300人集まってもそれがずっと同じメンバーじゃねー。常連さんが排他的に公共施設を使ってるっていうイメージってここに限らず強い。
まぁ、そりゃあそこに大学なら
とっても便利だけども。
どこの学校引き抜いてくるのよ?

ちなみに神戸海星って王子公園だったのね。
知らなかったよ。
どんどんコメントがついてます。本当にさまざまな想いがあるんですね。僕もギリギリになりますが意見出します!
?広い公園は、都市のオアシスだし、もしかしたら災害避難所になるかもだし、老若男女集まる憩いの場所だと思うんだけど……。金を生まない無駄に広い場所と思われてる?
知事の ( が、市長の久元氏を、何かをエサに脅したのか? は動物や自然が嫌いだからな。
それ、さいとう元彦さんを知事に選んだからですよ
毎日新聞が反対なら、良い事業なんじゃないかと思うけどね。
詳しく調べてみよう。大好きな神戸のハナシだし。
これ運営は税金だよね。
どの地域もこの手の施設の廃止は地元から反対されるよね。
自治体が儲け云々いいだしたら世も末!昔のものを守るのも役目。遊園地廃止反対!
こういうのってよく、ゼネコンと政治家が組んで住民無視ですすめるよね。
娘が小さい時に遊ばせましたわ。
「公共」って何だろう?百歩譲って、公立の大学が入るなら納得するけど、私大が入ればそれは「私的」。地域住民が気軽に入れなくなるスマスイ二の舞は勘弁。公共を活かす案にしよう!
yahooニュースにあがってました❗️
王子公園再開発反対署名活動です。
ええっ、電車で通り過ぎる時にチラッと見えるレトロな観覧車
子供が動物そっちのけで吸い込まれる遊園地ゾーン(2歳の息子もお世話になった)
なくなるのは寂しいよー
「守る努力」の例 >
日本には定数割れの天下り大学ばかり、大学再編は必要。
維新ぽい市長選んで維新ぽい市会議員選んだから、これから市の財産切売りになるってわかりきってるやん。神戸市民の目は節穴。脳みそは多分酢味s
「民営化で利用料が大幅に値上される見通しの市立須磨海浜水族園(スマスイ)の再整備と重ね合わせ、「動物園がスマスイのようになっては困る」との声も相次いだ。」
なぜ?
サブグラウンドでラジオ体操をしている男性(78)は「毎朝300人くらいが集まっているのに、なぜ廃止対象になったのか」と憤った。子どもと遊園地を利用するという40代の女性は「観覧車は街のシンボル。代わりに立体駐車場がそびえる光景は悲し過ぎる」
小1の遠足時、先生から好きな乗り物に乗ってよいということで1人1枚配布されたなぁ。
維新のやり方です
廃止にして活用もしくは何かをしようとしてるのかも知れませんね

大阪の天王寺動物園は
剥製が多くなったと聞いてます‥

とにかく勝手に資産を移動したりするのが得意です
反対運動ではなく大学の中身を市に問うべき。歴史がある都心部の貴重な大公園。神戸市は大学誘致(という意味は私立大学)。学生が減る時代に近隣国留学生が多い私立大学を誘致しても無意味。神戸大学の一部を都心に戻し、都心部国有地と等価交換であれば有益な政策。
須磨水族館といい神戸市は強行するね
政治や行政に利権があるからです。
よく署名活動とかって聞くけど、そんないくらでも水増しできるような署名なんて物に何の効果があるの?甘く見過ぎ。
そもそもこれから子供が減っていくのに大学誘致とは,どんな考えしとるんや?と思わざるを得ない😡
ならば遊園地の再生(公園化)のほうがよっぽど価値があるわ😡
おいふざけるな!神戸市民として許せないぞ!(受かってない)
維新なんか選ぶからじゃない?
裏金でも
貰ってるのでは😅
須磨水族園に関しては値上がりがひどいし、遊園地をリニューアルするなら分かるが、わざわざ子供の遊び場を減らす意味は分からない。
反対するからには、納得・継続必要となる根拠をね🧑‍🌾

おひとりさまの知恵袋ブログ
ネットニュースになってました
【去年自公系市長を再選させたツケ】
ポートピアランドもスマスイの遊園地が無くなって、このままでは神戸の遊園地はゼロになります。
街を新しくしたいのは解るが、ここ数年の神戸は生き急いでるような印象が否めない。
古くから親しまれてきたものをもっと大事にしてもらいたい。
新しい時代ってことだな
時代の要請に答えるのは行政の仕事の一つ
よりたくさんの人に大きなメリットがある施策を進めるのがいいだろう
神戸市は、埋め立て以外の金づるにしようとしている。
見出しと記事内容には言いたいことありますけど、ヤフコメに投稿されている方はぜひコピペしてパブコメのフォームへ投稿されると良いと思います。
もちろん賛成の意見も。でも、必ず素案は読みませう。
幼い子供達が遊べる場所を無くすなよ💢💢💢

僕は鹿児島県民ですが、神戸市長の考えには理解し難いです。

しっかりと神戸市民の声を市長さんは聞くべきです
今日、となりの人間国宝さんで放送してた所やん。
市民が反対しているわけだから赤字で内部留保などで賄いきれない分は翌年の市民税で徴収されても文句無しやな
金出すわけでもないくせに反対反対って人間のくずのやることだよ
ここは子供の頃の思い出がいっぱいあるんですがこれも時代の流れなんですかね。
スマスイの再開発も今からでもいいから見直せんのか?魅力ある場所なのに勿体無い。
『「毎朝300人くらいが集まっているのに、なぜ廃止対象になったのか」』

300人だからじゃないのか?
つーか、遊園地に金落としてんのか?
どうせ、ラジオ体操か太極拳やろ。
子供がいない
須磨水族館のことと言い、神戸はもうダメやね
あちこちこんなんばかりだ。市民のためより営利を優先?
納得です😡
諦めてはいけないのだけれど、神戸空港のときの記憶も強く残っているので「どうせ・・・」と思ってしまう自分がいるのは否めない。
若い人の為の計画というけど、
子育て世代には、こういう
公園は必要と思いますが・・

こういう施設がなくなると、一気に街の雰囲気が変わってしまうのを知っている宝塚市民の意見です。
ただ想い出として残してほしいなら古くて危険になってくる遊園地を残すのは違うと思うけど、改修して少しでも利用者がいるなら、それは王子動物園全体の価値だと思うなぁ
つまんない事にリソース割くなぁ。
役人らしい考え方だよ。
ちびっ子連れには丁度良い遊び場なんだよ(*‘ω‘ *)オモイデイッパイ
>神戸を若い世代が住む街にする
>大きな方向性に沿った計画

若者からそういう声が上がったなら分かる。でもたぶん年寄りの思い込みだよね。ターゲット世代の意見必須。
遊園地が廃止される話があるたびに出る「反対の署名活動」。しかし、お客が来ない、維持が難しいから廃止されるんじゃないの?
どうしても残したいなら、(今更だけど)来客数を増やす運動をするか、多額の寄付。一銭も出すつもりもない署名活動なんてナンセンス。
おおう。こんな計画知らんかったぜ。どんな形にしろ、工事中は使えなくなるんやろな。老朽設備の更新も必要やろうし、ある程度はしゃーないんちゃうかとは思う。ただ、大学誘致というのは、なんか謎。
遊園地はいるよ~💦
色々と思う所はあるがクソみたいな大学だったりしない?そもそも大学?とか言いたくなるの多すぎるやろ
加計学園と同じ感じかな?誰のオトモダチだろう。
これ以上、大学いる?子どもも減ってるし、コロナでキャンパスに通えない学生も大勢いるのに?
パブコメ出しました!
1/17までです。わたしは子が乳児期に近隣に暮らしていました。その視点からもコメントしました。失うものがとても大きいですので、ぜひ知って意見しましょう!
まずいね
公園を一度壊すと
2度と戻らない
市民の憩いの場
その様な案が
何故出てきたか
それを市議会で
追及しなさいよ
保守系議員さん!
「毎朝300人くらいが集まっているのに、なぜ廃止対象に」
「(観覧車の)代わりに立体駐車場がそびえる光景は悲し過ぎる」
「動物園(の料金)がスマスイのようになっては困る」
これも維新クオリティかあ。
王子公園は市街地中心部のオアシスだろうに。
市長選挙では政策に載せていなかった!ずるいです!
潰していいのは老朽マンション🔥
ゾウさんの滑り台はどうなるんだ!
あの市長さっさと辞めて欲しいなぁ。
東京のケースだと、としまえんが無くなってすぐ街が暗〜くなりましたとさ。
神戸を若い世代が住む街にしたいらしいが、現行に加えて大学誘致することの効果をどう評価したのか?通学生が多勢だろう。進出したい私学に取っては土地確保に都合は良いだろうが。>
大学を公募?
もう決まってる気がするけどね
さあ行け!どんどん行け!
市民は遊園地のままがいいんだと思う。 こういうのって誰の為?
私も、公園よりもハリポタよりも、緑あふれる遊園地のままが良かったよ。
大好きだったな
とうとうyahooトップニュースに!
これは署名せねばなるまい。
遊具、すごく老朽化してたから仕方ないんじゃ…
これ確か老朽化もあるって違うニュースで見たけどどうなんだろう?

老朽化も危ないし、新たに作るお金もないから再整備なのかな?
みんなの意見を聞くことは大事やけどあまり年寄りに引っ張られ過ぎんようにやっていただきたい
若い人を呼び込むために遊園地潰して大学を誘致って…。子ども向けの遊園地はここが無くなったらどこが残るのだろう。採算が取れないのかな💦
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!
私も署名したい…
うーむ😒
再整備基本方針中の「陳腐化」の文字がやたら目に付く…
確かに老朽化は否めないけど、元地元民としては、この少子化時代に大学誘致するくらいなら現施設リニューアルに力入れた方が…と思う
こないだも遊園地は賑わっていた。神戸市長 は一度休日に遊園地を訪れて、「僕はこの遊園地を潰して立体駐車場を作ろうと思っているんです」って演説してみたら良い。それができるくらいの強い意志があっての計画なんだろう?
「愛着がある」だけでは説得力が無いと、銀河アリーナのことで学んだ。
市はお金がない、市民は反対、それでは堂々巡り。
例えば震災のときどうだった?とか、真に必要なことがあるはず。
[市は21年1月、大学を誘致したうえで、老朽化した施設を整理し、「交通便利な立地を生かす」とした再整備方針を表明。]各々通信制大学 施設誘致なら良いのだが。
大学は本当に必要なのかな🤔
おい、 これを取り上げるのなら
「北海道百年記念塔の解体反対運動」も報道して。
Yahooもしっかり取り上げなさいよヽ(`Д´)ノ
こんな計画知らなかったわよ
ヤフーニュースにものってるぞーーーーー!!
ちょうど兵庫県の怖い話を読んだ直後…大学は統廃合して就職や専門知識の学びの場にしないと、人事の立場としてはそれなりの大学の生徒は採用見送りを上から指示されるし、誰でも行ける大学はその子のためにならないと思う。
それよりもいいものは残してほしいな。
王子公園
明石と神戸、市長チェンジ‼️
おっと首が寒くなってきた…
空襲でもないのに、なんでこんな。
「誘致される大学」に内定してる私学はいったいどこなんでしょ。すごくいい立地ですわな。既に人が集まる要素満載やん。銚子とかと違って。
意見を公募するパブリックコメント(パブコメ)を実施。

パブコメなんて聴く気なんかないくせに。アリバイ作りでしょ。
老朽化したガラガラの遊園地が廃止されてもしゃーないわな。大学(関学?)誘致・新スタジアム建設は魅力的やけどな。
タイトルとURLをコピーしました