メディア記事

「遊園地を廃止」なぜ? 市民が反対署名活動 神戸の王子公園整備案

バズる指数ピーク 917

 twitterコメント 231件中 1~100件
王子動物園の遊園地はなくしちゃダメでしょ。
人生で初めてジェットコースター乗ったのがあそこだったなぁ
王子動物園、ロボコン、遊園地
テニスコート、プール、陸上競技場
王子動物園、可愛いい動物も少なくなって
大学出来て、駐車場の出来る話しになったら
大人も子供も楽しめないでしょ😭😭
反対署名集まったのは😭😭
動物園が好きな方
動物が好きな方
全国の方の力で😭😭😭
動物たちを守るためご協力お願いいたします🙏
神戸市 王子公園再整備計画
⬇️

キャンペーン · 王子公園、王子動物園のこれからをみんなで考えるため力を貸してください!! ·
インフレをご存知ない?
もし素案通りになれば2月に大学を公募するようだが こんなに地域住民や市民に疎まれているのに応募出来る大学ってどこなんだろう……
日頃使ってる神戸市民が全神戸市民の何%なんですかって話。
理由もなくぶっ壊す訳じゃないから、使う人が少ないとかの実態はあるんじゃないの?それが無くなるとなったら反対って…
住民投票でもやって白黒つければ良いのでは?
毎日の報道出ました。
>とにかく、象舎のすぐ近くにめり込んでる立体駐車場だけあかんので立駐の建設やめてほしい。
立駐はピンク色のスペース内に造るようにしたらいい。
D51211はどうなるんかね……
維新が候補立てず、楽勝で2021年市長選に勝った神戸市長だが、維新スピリッツを感じる政策を出してくる
『若い世代が住む街』を掲げ市民の反対を押し切って作る街に未来はあるの?
『若い世代』=『動く世代』だよ。
街の未来を託すなら、住み続けてきた地域の人に寄り添うのが1番だと思うんだけど。
個人的には悩ましいところで。
歴史も郷愁も分かるのですが、駐車場が必要なのも自明。どうやってその土地を捻出するかを考えれば、こうもなるのかなと。
須磨海浜水族園といい、王子公園といい、LRT計画といい、なんか神戸市の「そうじゃない」感をよく目にする今日この頃。
こちらに来てからありがたいことに国や自治体の審議会等にお招きいただくことが増えたなか、1月からは尼崎市の公園緑地分科委員と神戸市の公園緑地審議委員も務めることに。まずは王子公園の再整備を取り巻く状況を勉強しないと…
少子化で新たに大学を作るという謎っぷり…。
あー、やっぱりでると思った。
うちも無くなるのは残念に思ってたし、言われてるように利権絡みはありそうですね。
住民や学生が汗を流
す公共施設や憩の場を取り上げて、大学をドンと置くと。
公共の場を切り売りして喜ぶのは誰?
王子動物園の遊園地は古くて小さいのは分かるけど最早貴重な遊園地なんだ・・・残して欲しいなぁ
街のシンボルが「大学」って地域はどれだけあるの?
シンボルなんて関係なく、ただお金絡んでるだけだろ
神戸って保護猫活動とか頑張って動物に対して理解ある市だと思ってたけど「私の関心は動物ではない」と発言した市長が今更動物の為にって説明しても動物園内に立体駐車場を建設する原案見ると動物にホント関心ないんだろうな。
大学が出来たら若い世代の人が増える?
頭おかしいやろ?
明石にどんだけのだがある?
「神戸を若い世代が住む街にする大きな方向性に沿った計画」で、遊園地や競技場廃止して大学を誘致……。ちょっとなに言ってるかわからない……。
誘致するなら医療特区の神戸らしく医薬看特化の大学にして学費をタダ同然にすれば注目は集まるだろう
それくらいしないと神戸ブランドの下落は止まらないと思うよ。存在を忘れてたくらいだし
神戸市灘区の王子公園の再整備計画が波紋を広げています。
大学誘致を中止すればいい
大学は都心部に
ニュースでも全然見てない!こんな大事なことがなぜ取り上げられない?若者の誘致なら大学や立体駐車場じゃなくて、自然や環境、元々あるものをなぜ活かそうと考えないのだろう?ステキな景色を撮ろうとしても、人工的な建造物や電線ばかりの日本を、変えようと思わないのか?
王子スタジアム建て替わるん?
維新系をさっさと駆逐しないと文化も自然も根絶やしにされ焦土化すると思う。
たぶんこれもう誘致する大学が決まってて利権関係含めて何か裏で動いてる感じなんやろね。
これは反対しないと。家のすぐ近く、ずっと住んできた地区。勝手に土建屋行政やるな。助役から市長へを数十年続けてくるとこうなる。
この少子化時代に大きい土地を買える大学となれば、既存のタコ足有名大しか候補にならないだろう。その宛がなければ、絵に書いた餅計画に過ぎない。
競技場の新設はわかるが大学誘致は意味不明だなあ
私は明石市市民ですが😔
子供達の大切な場所 身近に気軽に通える場所を守れるように頑張って下さい😭
神戸市はやり方が強引で下手くそ。
ま、最終的に強行するから言わせとけって感じだろうね。

選挙で選んだ市長だからな。という皮肉を言っておこう。
何大学が来るねん?
ここの市長は何がしたいんだ?
大学誘致?目先の銭に目が眩んだか?
「遊園地が無くなってしまう。寂しい」というノスタルジーでは無くて、「立体駐車場が必要なのか?」「何かしらの利権がらみではないのか?」という検証をしなくてはいけない。
ただ反対するだけではなく、代わりにこうしたらいいという案を持って行ったらいい。大学を誘致するのではなく、こうした方が盛り上がりますよ、私に任せてくれたら収益出しますよ、というぐらいの人がいればやめるかもしれない。ただ誰もこの「私」になりたがらない。
アニメ、漫画、玩具にしても子供が多かった時代は「商売になる」から数も多かったんだと思うので少子化の今、老朽化した遊園地は使命を全うしたのかもしれませんが、後に誘致するのが大学…もうこれ以上、大学はいいでしょ。それならまだ新しい遊園地を作る方が有意義な気が。
アホ?まずは人口を増やして税収に繋げるのが先。それがこの少子化に大学誘致?卒業したら出て行くだけで観光客と変わらない。
賑やかだった頃を知っているだけに、今の寂れ具合にがっかり。一体誰の為の市政なのか、今一度見つめ直してほしい。流山などを少しは見習え。
市長選挙の時には一っことも言わんかったよ。
遊園地エリアを廃止して、「動物の展示スペースを広く取ります!」なら納得だけど、まるまる駐車場にするのは、寂しいな。動物園を改修するなら、動物の環境改善をまずお願いしたい。
確かに施設は古いが思い出がいっぱい詰まってるんだよ!
毎日が取り上げるまでになったか。
コソコソやろうとすると返って目立ってくる物。しっかりせい。
音に敏感なゾウの近くに排ガス出す施設を作るなんておかしいでしょ。音だってうるさい👂️⚡環境に優しくないものを作るって変です!
阪神パークや宝塚ファミリーランドを失った我々が、今また王子公園を失っていいのか?
金にならんから、でしょ?他に理由あるのかねぇ…
動物園はVRにしてぜんぶ更地にして売るか流行りのIRでも誘致したらどうですかね???
共産党が絡み出したみたいだな…
考えた方が良いかも…
公園を廃止っていうのには反対運動がおきやすいイメージがあるな。
神戸灘区王子公園、遊園地やラジオ体操が行われるサブグラウンドの廃止計画に市民が反対署名。
整備案は交通便利な立地を生かし
・駅近くを大学エリアとしスタジアムを移動
・プール、テニスコート、陸上トラック、サブグラウンド廃止
・廃止遊園地跡地に立体駐車場建設
神戸を若い世代が住む街にする大きな方向性に沿った計画(久元市長)で、プール、テニスコート、陸上トラック、サブグラウンドを廃止する脳みその構造が理解できない

・・・
。『地元では市民の意見公募を促す動きのほか、計画に反対する署名活動が始まっている』署名だけでなく、利用してお金を落としてあげないと!市営なら維持費を住民が負担する覚悟も持てよ!w
そんな程度の敷地に大学?誘致してもシンボルになるようなまともな大学くる??コミュニティの破壊につながるだけでは??
なんというか景観が絡むと異様に慎重になる神戸市らしからぬ、開発案と合意形成のつたなさですなぁ。
須磨水族館の件もそうだが
地元民の反感を買うリニューアル案が多いな最近の神戸は
色々住んでいる人や、もっとも大切にしなければいけない筈の動物達を蔑ろにしている感じがしていたので頑張って欲しいのです。
久元喜造市長は「私も遊園地で過ごした思い出は
大切にしているが、神戸を若い世代が住む街にする
大きな方向性に沿った計画だ。(パブコメの)意見を踏まえ、基本方針を決めたい」
老朽化そして利用者低迷してるから廃止が計画されてるんだろ。少数の意見をいちいち聞いてたら再開発なんてできやしない。
パブコメが実施されてるんだから署名より意見を出せばいい。
これも😔。遊園地の部分をなくして立体駐車場とかどうなの。だいたい動物への影響とかは大丈夫なのか??17日までパブコメ受け付けてるらしいので送らねば。署名もやってるみたい。
甥っ子と宇宙遊泳したいんや!
神戸いらんことしかしないな
え、ショック。
何故ってコスト以外何があるんだよw
ロボコンはどうなるの。
神戸の王子公園整備案
え。周りは落ち着いた住宅街で、グラウンドや遊歩道は住民の憩いの場として欠かせない存在よ…。遊園地は維持費の問題もあるのかも知れないけど、大学を置くのは元住人としては疑問だらけ。
どの大学が来るの?
名前が知られている有名校なら
まだしも、マイナーな学校なら少子化で経営難になってお荷物になるのでは。
いろいろ問題もあるYahooコメントですが、数時間のうちにコメントが倍近くになって1000を超えてます。📝
あったら全然行かないけど廃止になったら反対の声
老朽化で修復必須
有名難関大学とかじゃないと市民は受け入れてくれないと思う

難しいね
でも須磨水の件があるから良いようになる気がしない
ここで生まれ育ち今も住んでますが、王子公園は大切な思い出の場所です。
こういう場所を残していく、使いやすくしていく。それこそが未来へのレガシーだと思うのです。
そりゃそうでしょうよ。ヤフコメもいたってまとも。これを推進してる人間はマジで利権のことしか頭にないクソだと思います。
大学の誘致を進めてる時点で市民の声を聞く気ないやつですよね。
常々思ってるけど神戸市は何かやる事ズレてる
なんか見た目ばかりにこだわって進めるのだがそれによる悪影響などは全く無視している感じがする
ここの市長ちょっとおかしいよ
私は県外者であるが、可愛い観覧車が見えると王子動物園に来たぞ、ってテンション上がる。動物に有害が立体駐車場は必要無いし、少子化の今大学も必要ない。
いかに現神戸市長H元の無能さ
がわかる。



もうひとつ意味不な計画。

神戸は市長が市をぶっ壊す
政治をしている。
署名ってどこでやってるか知らないけど、もしやってるの見たら絶対署名する
っというか大学誘致すら反対!!
神戸・王子公園の遊園地は学生時代によく行ったので、廃止は寂しいですが、神戸市の逼迫した財政状況を考えると再整備はやむなしと考えます。どれだけ親しまれた施設でも、その維持には財源が必須であることを、市民が改めて認識する必要があるのではないでしょうか。
少子化の今なぜ大学誘致?
補助金欲しさで大学来るとは思うけどね。
公立大学でないなら市民にメリットあるのかな?
駐車場は大学の1階部分にしたら許したるわ。
うーん、廃止は悲しい
そうやろうね(<●>ω<●>)
子育て中の身では、安上がりな動物園は嬉しいのですが、古いしお金のかかる遊園地はちょっと困る。神戸市民でしたが、子どもの頃は遊園地に近寄らなかったので、親も避けてたようです。
メモ:
遊園地ハツったとこで若い人が集まるか?
あほか 若い人を住まわせたいなら王子公園イジる以外になんぼでもあるやろ
【気になるニュース】
悲しすぎる…😭
維新の人間が考えそうな計画案だな。若者を集めるためだというが、ものすごく魅力がない土地になりそう。
これから少子化で大学は淘汰されるってのに招致?
市民の憩いの場所を潰して?
どうも神戸市の役所内には2、30年周回遅れの人がいるなぁ
神戸市は市長のTwitterでのつぶやきで見直しを進めようとしているが、利用者や市民の声を聞く姿勢が見られない。市長の顔色を気にした管理職ばかり。これでは将来にも喜ばれる再整備は出来ないです。
須磨水族園に続き本当に許せない(昨日の罵倒の中身)
売店で働いてたお姉さんその後も会ってるけど、急に閉店させられて大変な思いしてる。
署名どこでやってるの?
景観と雰囲気は維持してほしいな〜
なんでもかんでも…

失敗しまくってるのに…
いまどき大学誘致して応じるところがあるの?コロナ禍のお陰でほとんどオンライン授業になったりするというのに。
とうとうヤフーニュースのトップページに!
これで多数の声が集まって神戸市長の独断専行がストップしますように✋⛔
大学ならポートアイランドになんぼでも土地有ると思うし、安いと思うよ。そちらを開発すれば良いのに。
王子動物園。
パンダやコアラがいるので子供達が小さい頃行きました。その時観覧車にも乗りました。アルバムに残ってる写真の笑顔が証明してます。小さい子供はそういうのが嬉しい。無くさないでほしい。
関西圏の方ならファミリーや遠足で訪れた方も多いはず。
みさき公園に続き懐かしい雰囲気が残る遊園地が無くなるのなら寂しすぎます。
パンダがいる動物園は残りそうですが。
少なくとも大学は既存の公立か有力私大の移転か再編でないと納得しない。って言うか こんな整備案では納得しないのは当然。
勝手な想像だけど、維新の影響?
タイトルとURLをコピーしました