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東浩紀「温泉むすめ『萌え絵』騒動にグローバルな倫理規範との整合性を考える」

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>日本社会のジェンダー規範は大きく変わった
この評論の肝。ではこの規範は誰が定めるのか?である。
結局は「世間」がジャッジする。今回の騒動はフェミ側の問題提起と考えるが、世間はそれを審理の対象としていない。「フェミもオタも勝手にやってろ」が実態ではと?
う~ん。「最終的には個人の感性で判断するほかない」なら、いくら自己チェックしても炎上するときはするだろうし、なぜグローバル化の話に繋がるのかもわからない。
賛同できる点もあるけど、今回の東さんの記事は何かずれてるような…
萌え絵の起源がポルノってソースあるのかね?
運営側に問題があるとしか見てないって全く分かってないのに分かったつもりになってるやつじゃん。
>>
内容がないよう。
最後まで読んだが「解決案の提示どころか問題提起にすらなってない」んだけど、よくこんなもん書いたし、載せたな
規制は表現を豊かにすると思っているので、実害が出ないレベルの批判には耳を傾けて時代にあった新しい表現を生み出すべきと思う。「実害が出ないレベルで」
まあ、こうゆうのを見ると左翼界隈が本格的に表現規制にシフトしているのが分かる。しかも法規制だけでなく、民間でも圧力をかけるこで表現の自由を駆逐しようとしていて、相当ヤバイことになっている。
萌え絵の起源はポルノグラフィにはないです。ポルノグラフィが人気を見て移入したんすよ。当初エロ漫画は劇画系の絵柄しかなかったですもん。
このさあ…グローバルな規範とかいう言葉使う人って
なんで一様に皆超絶うさん臭いのだろう?
最近、左がやけに思想統制しようとする勢力多くてなんか気持ち悪い。多様性どこ行ったんやろwwww
言うとくけど、グローバリズムというのも単なる妄想で、恐らくイスラム的な価値観は想定してないだろう。何を以てグローバリズムなのか。
規範なんて大層なもんあんのか?
(承前)
今までもあった。グラドル経験者は子供の前に出るなとかだ。温泉むすめでもR18描いたクリエイターだから不可だとかね。
似非フェミ、似非サヨ、似非リベの類は、そういう強烈な差別意識を息を吐くように無自覚に発露する。(了
「エロい」のが叩かれているんじゃなくて、まさに「かわいい」のが叩かれてる、という事実にいい加減向き合うべきでは?
問題の核心は出自による排除だね。
仮に起源的にポルノメディアの技法を使っているとしよう。それは目の前の、今の温泉むすめが性的に有害とする根拠足りえるか。
ないよね。目の前の絵を見ないと。出自を以て駄目出しするのは差別の主要形態の1つだ。(続
(承前)
たとえ、いっちょ噛みの評論家があれこれ言ったとしても、もはや悪影響は及ぼせまい。
この評論自体、どうもデタラメっぽいしな。例えば萌え絵が「起源の一部はポルノメディアにあり」の非難。
無根拠であるのが1つ。だがまだ問題は小さい。(続
「倫理規範との整合性」なんて曖昧な自主規制は必要ない。
表現は自由に。
創作の世界は、グローバルより広い。
狭く削ろうとしないで。
自分の表現や言論が"焼かれない"とでも思ってるのかね。
それは大きなミステイク('ω')
要は黒人差別をなくす会みいに差別を持ち出せば我が通ると思ってるモンペの同類でしょ。そんなのにすぐ脊髄反射で臭い物に蓋的反応をするのがどうかしてる。早川書房みたいに「では、裁判でどうぞ」でいいんだよ。
日本社会は伝統文化を含め性に寛容である。それは弱点でもあり長所でもある。グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか

私このかたからブロックされてます
愛知トリエンナーレの規範は何ですかね?
批『判』家の戯れ言。
「グローバルな倫理規範」とはまた…随分と中身の無い言葉が出てきたなあ。

まずその『グローバルな倫理規範』を、屏風から出してください。
『グローバルな倫理規範』?
そんな事ぬかしはじめたから、今の世界の混乱はあるんだろ?
懲りてねーのか?
大日本帝国憲法第29条
日本国民は『法律の範囲内において』、言論、著作、印行、集会及び結社の自由を有する。

現代の知識人はその実、戦前への回帰がお望みのようだ。
グローバルな倫理規範なんかに縛られず、自由な創作活動が出来たからこそ、日本の漫画、アニメはグローバルな人気をはくしていると思います。

創作は自由に才能を羽ばたかせるものです。

それを縛る『規範』なんていりません。
うん、雑すぎるね、さすがぼくみたいなザコぶろっこしてる方ですわ(´・ω・`)
›けれども起源の一部はポルノメディアにあり、

(´・ω・`) なんだ?こちとら売春宿で発展した音楽をやってんぞ?ラグタイムナメとんのか?おん?
あずまんもかわいそうだね。AERAの手にかかってインタビュー内容をここまでめちゃくちゃにされてしまうとは…えぇ!違うの!?
主張の正しさを裏付ける本や資料にたどりつけない言論は概ね品がないと思っているがこの記事?もその類か。
「けれども起源の一部はポルノメディアにあり」
ポルノメディアが起源と断定して批判されたため主張を後退させている。いずれにしろ東浩紀はポルノと言いたいだけです。
ほとんどすべての表現物がポルノメディアを起源の一部にしているというのに……。
>起源の一部はポルノメディアにあり
萌え絵の直系の起源は少女漫画ですよ?
整合させる必要性から、既に疑問。
他所様の価値観は、他所様が勝手に抱いていれば良い。価値観は多様で良い。

それが、グローバル化とやらでは。
そこを問題視するなら
「けれども起源の一部はポルノメディアにあり」
浮世絵は公共空間から撤去って話にならなきゃおかしいでしょ。それに、萌え絵ってポルノが起源って言える?
【メディア情報】
今週号(2021/12/6号)のアエラに、東の隔週コラムが掲載されています。

今号は、「温泉むすめ」騒動から考える、日本社会の伝統文化とグローバルな倫理規範の整合性について書いています。

>

ぜひご覧ください。
東浩紀の論考にはいくつもの嘘があるな。
グローバルな倫理規範を守って世界を均質化するというのは多様性の尊重には逆行するんだよね。
自分が気に入らないから言い掛かり付けてるだけ。
(害があるという証明など無い)
>グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか

ぶっちゃけ取れるわけがない。イスラム教を例に出すまでもなく、全人類を同一の価値観で統合するなど不可能。逆に言えばその利害調整のために「国」がある。
こういう時やたら「グローバル基準」ってなるけど、児ポ量産国だった法律がないと影響受けまくり自制出来ないSIROBUTA基準なんか知るかっていう。
何時から「仁藤夢乃のイチャモン」が広範な倫理規範になったのよ?
萌え絵はポルノが起源とか適当なことをまた言ってるし、この方面の連中が審判や裁判官を気取って好き勝手やってるのは狂ってるわ。
やっぱりトンデモ本書いた人間だしそういう人なんだなと
>萌え絵は日本発の表現技法で、いまでは広く社会に溶け込んでいる。国外でも受容されている。けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長けていることも確か。

すみません、「萌え絵の起源の一部はポルノメディアにある」のソースいただけますか?
> けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という単純な話にはならない。どこまでが「かわいい」でどこからが「エロい」かは、最終的には個人の感性で判断するほかない。<
萌え絵の起源がポルノかどうかは知らないけど。それを言ったら歌舞伎もダメなんじゃね?
運営側の「変化への配慮が欠けていた」とまとめるあたり、この人も自分が揶揄するJリベラルと大して変わらんなぁという印象
前々から思ってますが、いっちゃんeX.さんは「誰が言ったか」で判断する割合高すぎますよ。
これで非難しないほうが変でしょうw
借金玉しかり東氏しかり、あとなんでしたっけあの統一教会の広報搭の人も。
最近国内外で言われている『グローバル化』には疑問しかない。

すべての国で同じ価値基準で生きろとでも言うの?
それって『国』って枠組み必要ある?
統一国家でも作りたいの?
あれだけボロクソに「萌え絵の期限はポルノメディア」という謎自説(根拠なしw)を叩かれたのに撤回しなかったのはAREA記事があったからですか。
そりゃ撤回できないな。だせえ。
基準が変わる?いつ刑法やら変わりましたかね?アホ言うのも大概にしろ。
『どこまでが「かわいい」でどこからが「エロい」か』と同じ意味になるかもだけど、どこからが「萌え絵」になるのかも私には正直分からないなあ。
あずまんの髪型が高速道路に乗っちゃった感じで、下道民からみると情報多すぎて本文の中身が入って来ない
"人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という単純な話にはならない"
なるほど。。大盛況の鉄火場にまた悟り切れてない中途半端な物言いで参戦しちゃうから。。こりゃ炎上するなあとは。。。
"今後も似た騒動は起こり続けるだろう"
あまりテーマと関係ないんだけどさ、萌え絵のルーツがポルノメディアにとかそれで性表現がーとか、あまりにもリスペクトが低いっていうか、じゃあノーベル賞のルーツは殺人兵器にあり恥ずべき賞とかいう?

東浩紀「温泉むすめ『萌え絵』騒動にグローバルな
これさ
グローバルな倫理規範が悪いとは言わんが、合わせるならエロだけじゃなくグロも同様にグローバルに合わせるべき
都合良く合わせるとただただ厳しいだけの規範になるよ
ちなみに日本のグロは世界でもトップの厳しさだからね(トップクラスじゃなくトップねwww)
人権はグローバルに文化はローカルに。これに尽きる
「グローバル」って言うと自分が世界レベルのインテリジェンスなんダヨーンだって言うことですね。
もうちょっといい写真なかったのかな。
>グローバルな倫理規範
んなもんある訳ねぇだろーが。
大まかに言っても、キリスト教的倫理観とヒンズー的倫理観とイスラム的倫理観と儒教的倫理観、全部ひっくるめて整合性取れると思ってんのか?
俺…このグローバルな…っての駄目だわ。ええやん、個人の判断で。生きるも死ぬも、炎上するも!

どうせ生きるなんて超絶個人的なことなんだからさ。その尻拭いなんて100%自分の人生がやらにゃならないぜ?

駄目なん?🥺
なんで「嫌なら見ない、相手にしない」ができないのかね?
いずれ出るかもしれない被害者を理由に規制するなら実害が出てるアイドル業界が息してるの何故?
東浩紀「温泉むすめ『萌え絵』騒動に・・

全国の温泉地を「萌え絵」でキャラクター化し観光庁が後援する「夜這い」「スカートめくり」の言葉が性差別だと問題に

萌え絵の起源はポルノメディアで性的喚起力に長ける

人間の想像力は性器を描かなければ大丈夫と単純ではない
今北産業記事だった。
グローバルに迎合して何が文化だよ

グローバル文化は「元々そう作られた文化」であって、
既存の文化をグローバル化したら別モンになるだろ
これ読んで逆に、自分たちが属していない「グローバル」な価値観への配慮自体要検討の気がしてきた。
先日も、日本が批准していないイスタンブール条約が都政に引っ張り出されてきたし。
仁藤夢乃のイチャモンが「グローバルな倫理規範」なわけがないし、萌え絵の起源がポルノってのもわけがわからん。フェミ業者やライターの揉め事捏造に付き合って表現を後退させ続けろなんて狂気の沙汰
萌え絵は日本発の表現技法で、いまでは広く社会に溶け込んでいる。…けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長けていることも確か。人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という単純な話にはならない。
東浩紀さん 温泉むすめ『萌え絵』騒動
萌え絵は日本発の表現技法で今では広く社会に溶け込んでいる。国外でも受容されている。けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力にたけていることも確か。人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という→
批評家の見解です。

一向に収まってません。
批評家の見解です。

一向に収まってません。
仁藤夢乃が代表を務めてる、社団法人の事務所には、悪戯の送り付けが19件もありますが、警察に被害届を出したという投稿はありません。
東先生、ポジションがよくわからない。青少年健全育成条例でまさに審議会という状況下でも、自分の本の宣伝ばかりで、表現規制への言及は聞いたことない。
”けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。”
「個人の感性で判断するしかない」「基準もまたすぐに移り変わること」
要約、個人の好き嫌いでアウトorセーフの基準を決めつけるよ!
仁藤氏は個別の修正で済ませるべき話ではなく、温泉の魅力を少女キャラクターで表象することそのものが性差別につながると主張。加えて萌え絵自体への批判も繰り返したことから、逆にキャラクター文化を愛する層から男女問わず反発を買うことになった。
TPOに合わせる。もはや二次元と三次元の垣根は無くなりつつあるのかな?二次元であっても方が目のやり場に困るのは変わらないからな。
東浩紀が温泉むすめ騒動について話してます
何が言いたいのかサッパリなのですけど? 流石朝日ね
今回の一連の騒動で、「温泉むすめ」の認知度が高まったのも事実。
萌え絵に関しては先人たちの教訓をしっかり活かさないと即炎上して灰になるからね気をつけなさいよ
今ある萌え絵がなんで存続してるのかとかしっかり勉強してもろて
「グローバル」って決して全世界で普遍性を持つという意味ではないよね。
「萌え絵は日本発の表現技法で、いまでは広く社会に溶け込んでいる』

寝言は寝てから言ってくれ
外で言わず自室で自慰でもしててくれよ
東浩紀も老いたという印象。グローバルな倫理規範とやらが本当にグローバルなのか、本当に科学合理的なのかについて考えろよ。
まだそんなに掘ってないのかな
倫理とか規範とかを別としても、キャラ設定について行けなさを感じたのは私だけ?正直どこをターゲットにしてるんだって疑問も感じたんだけどなぁ。◆
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