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東浩紀「温泉むすめ『萌え絵』騒動にグローバルな倫理規範との整合性を考える」

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 twitterコメント 285件中 1~100件
どこ情報?私はまったく観測してないわ。〉逆にキャラクター文化を愛する層から男女問わず反発を買うことになった。騒ぎはいまも収まっていない。
これは東氏、極めて穏当なコメント。

細かいことを言えば、この種の問題を考える上での基準は「倫理規範」などといったあやふやなものではなく、あくまで国際法であるべきだが。
しかも、記事を読めばわかるように「夜這い」「スカートめくり」という極めて

<具体的な話>

をしているわけです。そして、それは【翌日には公式サイトでの設定が修正される事態になった。】と正しく指摘している。擁護者はこの事実から目を逸らしている人が多い。
「グローバルな倫理規範」は植民地支配にさらなる過酷さを引き起こした「"適者生存"と結びつき変容した啓蒙主義」を思わせる。

また という謎の言葉。これは一体。
どこまでが「かわいい」でどこからが「エロい」かは、最終的には個人の感性で判断するほかなく、基準もまたすぐ移り、ここ5年で、日本社会のジェンダー規範は大きく変化するという悩ましさがあると 氏。まずは義務教育段階でジェンダー教育と をセットで。
同意です。

と言うか、とどのつまり「萌え絵はポルノが起源でポルノのようなものだから規制しろ!」って規制派の理屈のようです。
東浩紀さんは10年前に雑誌『LO』を読んでいることを公言し、クジラックス『ろりともだち』を【非モテ若者におけるホモセクシュアリティとロリコン的加虐欲望の関係を驚くほど正確に抉り出している】と積極的に評価した。

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東浩紀氏は「萌え絵はポルノ由来だから性的喚起能力が高いので自主規制しろ」と主張しているんですが、ご存じ無いので?

ソース↓
まさかの中国語で考えてる説?
>萌え絵は日本発の表現技法で、いまでは広く社会に溶け込んでいる。国外でも受容されている。けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。
(引用元: )
> けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。

俺が見た初出はこれですね
引用元の記事。

東浩紀 Hiroki Azuma
それならある意味気兼ねなくコメント出来るかなとも思いはしたけど、本当に大丈夫なのだろうか。心配になってしまった…

ちなみに引用元の東さんの記事はこちら。
もの凄く珍しい事に、東浩紀の意見に頷けるものが多かった。
萌え絵は多くの女性を傷つけている。市場が大きくなりすぎたせいで、それに関わらなければ食べていけない女性のイラストレーター、アニメーター、声優などを産出し、彼女たちに女性蔑視の内面化を強いている。今なお拡大する二次被害、三次被害。
今すぐやめろ!
「グローバルな倫理規範」といっても、ポリコレ等はアメリカやEUの都市リベラル層の規範に過ぎない。
一方で、俗に言う「萌え絵」などがそのまま進出するのは難しい文化圏もあるだろう。海外市場において見極めるべきは、“ローカルな”倫理規範。
至極真っ当な事が書いてあると思ったんだけど、批判されてんの?分からんなー
「ワタシはこう思っている/こう思いたい」ってのをひたすらこねくり回して書いてるだけなんだよなぁ。
たいしたこと書いてなかった。
なるほどこの記事
本件は観光地の女性の性差別案件なんですけど😭
しかも被害者のいないアニメキャラじゃなくて
現実世界のお話

温泉むすめ炎上で騒いでた女性のジンケンガ―
どうして本件を完全に無視してるんだろう??
本当に気持ちが悪い🤢
東浩紀は、そっちサイドについたか。AERAの読者はツイフェミとか多そうだしなあ。伊藤剛とは、今とも交友はあるのだろうか?
どう折り合いをつけるか、という話。このコラムを萌え絵批判と受け取るのは単純すぎるのでは。
両犠牲について冷静に考えバランスを取らなければ、それこそどうなるか。
冷静に読みましょうよ。
後からなんか言ってるから読んだら何も中身が無かったな。
ホモソーシャル2.0のhazuma、五年間コールドスリープでもしてたのか?

”温泉むすめが始まってからの5年で、日本社会のジェンダー規範は大きく変わった。「夜這い」も当時は問題視されなかったかもしれないが”
くだらないコタツ記事書いてないで現地に行って聞いてこい
<解決は悩ましい。
萌え絵は日本発の表現技法で、いまでは広く社会に溶け込んでいる。
…けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長けていることも確か>

個別判断しかない。
「けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。」
エラそうなことを言って結局ケガレ思想じゃねえか。
東浩紀氏のこれ、「温泉むすめが始まってからの5年で、日本社会のジェンダー規範は大きく変わった。」と追認するだけで、
その規範の変化には、変化の方向の正しさとは別に、強引な方法やそれを社会が従順に受け入れることが正いのかに目がいっていない。
がっかりだ。
❌グローバルな倫理規範
○俺たちのお気持ち

そこから出直して下さいね
。お気持ちヤクザの言い掛かりは相手にすべきじゃないし、運営のまずさなんて何もない。
(・∀・)こういう人は世の中の逆を張りたいだけだろう。
だからいい餌にありつけたと嬉々として無知で無責任な事を得意顔で語る。
バカか左翼か或いは両方か
浜辺美波「恋人でも友達でもない男の人といけないことをしたい」

「夜這い」「スカートめくり」がアウトなら君の膵臓をたべたいのこの台詞も余裕でアウトだろうよ
レイプ未遂もやってるし
こういう文脈での『グローバル基準』は、ここではないどこかの『ローカル基準』でしかないんだよな。
そもそも、余所は余所、ウチはウチ。だろう。
ポルノの結果生まれた者が何か言っておるな
グローバルがどうこう言っていますがかすりもしていません。
ツイフェミは矯風会ismを左派・リベラルでコーティングした偽ポリコレにすぎません。
宗教的不道徳観をふりかざして他人を断罪するキリスト教的な処罰主義がグローバルな倫理観なのかどうか。
多様化って何?
>温泉むすめの運営に、変化への配慮が欠けていたのは間違いない。

なぜ表現の自由を掲げる人々が「悪」扱いされ、弾圧者が「正義」となるのか、私にはまったく理解できない。

弾圧者相手に、一歩も引くな。
なんで他国の基準を「グローバル」として、日本がそれに合わせなきゃいかんのだ?
世界に誇る日本国憲法21条を、グローバルな倫理規範にすればいいじゃん。
批評的視点からアプローチ、なので(批評者のお気持ちの中では)間違っていない記事ということですね。

こういうマスゴミの言い逃れ方、流行りだしてますねぇ。記事にはするが批評家だけに責任を押し付ける。
全部主観じゃねーか
なるほどおもろい
えっと、正気?「そのうえでさらに難しいのは、基準もまたすぐ移り変わること。温泉むすめが始まってからの5年で、日本社会のジェンダー規範は大きく変わった。「夜這い」も当時は問題視されなかったかもしれないが、だからこそ今回の騒動は起きた。」
「“表現の不自由展”を高須克弥らに燃やされたらさっさと逃げ出した東浩紀が偉そうになんか言ってる」以外に感想ないですね🤔
そもそも「グローバルな倫理規範」なんてものが本当にグローバルなのかが疑わしいのでは…。
これだけ薄っぺらい論考を載せたAERAが逆に凄い。
わいの起源の一部もポルノメディアなんやで…

「けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。」
なんだコイツ?古事記全否定かよ、生意気だなw
確かこの方、あいトリのときも
理解不能なことおっしゃってて
わたし、ツィートブロックしてると
思う…

温泉むすめがダメなら
創作なんてできない
日本のコンテンツの強みはガラパゴスだからなあ。そもそも、基本国内向けなのにグローバルな倫理が求められるのか。
あと、「(萌え絵の)起源の一部はポルノメディア」って、定説となってるのかね。
「どこまでが「かわいい」でどこからが「エロい」かは、最終的には個人の感性で判断するほかない。」
いや日本は法治国家なんだから、法で判断するしかない
いい加減な文章を見てて、
『リベラル業界では、「(リベラル的)正義や倫理」が人権の上にあり、その実現のためには当然に人権は制限される』のでは?
という疑念が強くなってきて不安です。それならとにかく合わせないと生きていけないもんね。
この件、「解決不可能」という皆が薄々感づいている答えしかないし、その一言を長くした記事という感じが。判例を積み重ねるようにして社会的慣習をちょうど良いラインに持ってくしかないので、向こうサイドの押し込みと同程度以上の力で殴りあうしかないんやろな。
バカの考え似たり寄ったり
とはよく言ったもんだ
東氏自身がこの記事で述べてるようにこの数年で倫理規範は変わりつつあるのに、個人、地域、時代で変わり続ける基準とどう整合性を取れっていうんだ。
要約
俺たちの価値観が全て
こういう方ってやたら「グローバル」だとか「世界基準」とか言いますが、なら海外見習って解雇規制も緩和しましょう。まさか文化面は良いのに経済面では嫌だとは言わないですよね。
国内での話をなぜ海外と比べようとするんだろうか?
グローバルな倫理規範とやらと日本的倫理感どちらが多様性を守れるんだろうねぇ
テキトーだよなあ、こーゆー人
何様?
ソースもなしに適当なこと書くのはエッセイにしときなって
「起源の一部はポルノメディア」ってダイヤルQ2のエロ広告に少女漫画が使われてたみたいな話がなんでそうなるんや。バカなのかこいつ。
エロゲ持ち出して釣るあたりが都会の進学校出のインテリっぽいな
あずまんの話は冷静で客観的な指摘だと思うんだけど、萌え絵界隈の方々の「何が悪いんだキーッ!」的なコメントが予想通りに連なる図
温泉街に客を呼ぶと言う目的のコンテンツなので、ここは同感。
「表現者や企画者は自己チェックを繊細に行う必要がある」
わかる!改宗しないインディアンを殺しまくった白人みたいな話だろ?!
或いは植民地支配した日本が神社建てたりしたやつだろ?え?違う?
まず、この方は間違いしか言わない。批評ごっこをして身銭を稼いでるだけの偽物でしかない。
昔からそうだったよ。
出版物とかも読んだけど。

レーベルもこんなヤツ使おうとしなきゃ良いのにな。
ポリコレにおける規範は調停を目的とした仮初のもので、「正しさ」とは質が異なるし綱引きもできる。



経済と倫理思想は不可分なので、プラットフォームを提供する側に力があるのが現実。
「俺たちの『(独善的な)正義』を実現するために『グローバルスタンダード』に『忖度』しろ」まで読んだ
多様性はどこいった⁉️
東浩紀、「オタクから集金」と乗り込んだアニメが大コケして以来オタクに恨み辛みを重ねてえらい適当に浅薄な知識をひけらかしてくれてんじゃん
夜這いやスカートめくりそのものはともかく、仁藤夢乃の主観で始まったものをグローバルな倫理観で締めるのは問題の置き換え。仁藤夢乃のフェミニズム感はグローバルなものではないだろう→
人種差別や男女差別などについてよく理解しているはずのインテリさんたちが、オタクや萌え絵になると差別意識を全開にするのすごい。

「(萌え絵の)起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長けている」とか、もうメチャクチャ。
配慮という言葉を使う規制論者の醜悪もグローバルという薄弱な根拠による議論にも割とうんざり。

流石に陳腐すぎねーか?
この人の論で行くと、この人がパンフに寄稿した村上隆氏の作品はどうなるのかね。
精子を投げ縄にしてたりしたけど。
昔の左翼が言っていたインターナショナル、それの言い換えがグローバルなんだろうね。左翼諸君はGAFAに足を向けて寝られまい、って訳だ。
その「グローバルな倫理規範」とやらはどこに書いてあって、どんな手続で承認されたのか。
仲間内だけの共通理解を「倫理規範」にでっち上げてそれに反する表現を攻撃するのは多様性とは対極の態度だし、民主主義にも自由主義にも反する。
創作を享受する側のゾーニングに関する倫理規範の問題なのになんで創作側の倫理規範問われなきゃならんの?十把一絡げに扱ったらそりゃ全員怒るわ。
「温泉むすめ騒動をご存知(ぞんじ)だろうか。」

現段階でご存知じゃない人にまで拡げる必要あんのか、この話?
・文句あんなら「対話」が先
・「SNSでいきなり放火」は堅気でない

・あにアトノリでもっともらしい事のたくってんの。

・シーシェパード(劇場型テロで寄付集め)と、エセ同和(因縁つけて企業に食い込む"人権の先生 の悪魔合体変異株ができちまわぁ。
「温泉むすめ『萌え絵』騒動にグローバルな倫理規範との整合性を考える」

?????🤔
五年前にOKだったものが、価値観が変化したから運営の配慮が欠けているって意味わかんない論法ですね。
後だしじゃんけんしたほうが必ず勝つ理論。
うーん、「浅くて他人事な現状分析」以上のものは感じなかったなー。だから「グローバルな倫理規範」なるものとの「整合性」って、それほんとに大事? みたいな読後感になる。/「温泉むすめ『萌え絵』騒動にグローバルな倫理規範との整合性を考える」 (AERA dot.)
統一させるという事は
多様性を認めないという事であり
もう少し言い方を変えるならば
自分達の価値観に従えと言う事

あの界隈の連中は自己の発言の
矛盾にすら気付けない
「グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか」
だったらチャタレー裁判のように「温泉むすめ」を訴えて司法に猥褻要件を更新させ萌え絵のエロ表現を違法化すればいいだろう。その前に、直せ、中止しろだの圧力をかけるのは表現・経済・営業の自由つまり人権を侵害している。
そもそも「グローバルな倫理規範」と言うても、単なる白人国家のローカルルールでしかないもんね、アラブや中国やアフリカやインドは「そんなの知るか」言うだけだろうし。
そもそも「ポルノ由来だとなんかいかんのか」という初手で論が崩れちゃうよね、美保純も飯島愛もお茶の間のテレビに出てたやんけという。
中国に何も言えないからって日本叩き。
他人と喧嘩をすることが好きな人の野蛮な理屈でグローバルな倫理規範を語る。っていうのは現状の世界の潮流ではあるから東を選んだことは間違ってはいないが、倫理規範という意味では根本からすでに誤っていることはよく分かる。
グローバルもポリコレも欧米のエリートが好きなだけやから相手にしなくて良い。この東氏とやらがグローバル(笑)がお好きなら、そっちに移住して日本に関わらなきゃいい。いちいち日本の文化に触れなくてもいいよね。
常識的な視点だと思います。
性的な渇望ー渇愛ーこそ、生きる意志である。
これを上座的にとらえるか。大乗的にとらえるか。
「起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。」

だから「なぜ性的喚起力があったらダメなのか」を説明しろってば。( ´H`)y-~~7
グローバル(手前勝手な解釈)やめろ
二次元叩くなら二次元が性犯罪の温床になる、直結するデータ出せ定期
そもそも「グローバルな倫理規範」なんてもの自体が、恣意的な解釈と一時的なトレンドでどうにでも動く、ふわっとした幻想に過ぎないんじゃないのかな。
「グローバルな倫理規範」…そんなものは存在しない。
何言ってんだこいつ。
最初から何も問題がなかったものに火をつけたのに何上から目線で勝手に考察してやがんだ。
グローバル言えばなんでも通るとおもてんのかアッホくさ

グローバルおてぃんてぃん
でた。「多様性の統一」
西洋のポリコレには西洋の思想が反映されています。日本の基準には日本の思想が反映されています。双方の基準を尊重しましょうというのが多様性のある社会で、ぢどちらかに合わせなければならないというのは全体主義ですよね。
私個人はこの男のことを全く評価していない
アニメキャラをミカンや温泉のPRに使うと
決まって人権団体と女性団体が
「ギャー――!!ギャー――!!🤬」って大騒ぎするんですが
実際に女性の人権問題が発生すると完全に無視する。

今回の女子テニス騒動とかね。
あー気持ち悪い🤢
「グローバル」な「価値基準」との「整合性」を考えて表現者が「自己チェック」しろという、なんかもうどこから突っ込んでいいのか……
村上龍も村上春樹も否定していくスタイル、無敵じゃない?
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