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東浩紀「温泉むすめ『萌え絵』騒動にグローバルな倫理規範との整合性を考える」

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 twitterコメント 285件中 101~200件
何言ってんだろうねこの人は。グローバルな倫理規範だの、変化への配慮だの、そんなふわふわした概念への配慮でなんで表現者が抑圧されねえといけないんだ。
つーかグローバルな倫理規範ってなんだよ。んなもんねえよ。
5年間も俎上に上がらなかったのはそもそもフェミニズムとは交錯しなかったのであり、言えば「要はフェミニストは太い客じゃなかった」ってことなんですよ
グローバルな倫理規範なんぞに囚われないからこそ日本のアニメ漫画文化は国際的に愛されているのです。

文化人のつもりなら一度頭冷やしてこい。
>グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか

取る必要ある?
『全部が外国と同じ』である必要ないし、その国その国の規律・規範がある。

イスラムな人に「国際的に豚は食べられてるんだからグローバルな考えを持って食べろ」って言ってるの?
「けれども(萌え絵の)起源はポルノメディアにあり性的喚起力に長けているのも確か」

はい萌え絵に性的喚起力があるのは確かと言いましたね
これAERA、夫のEDに悩むレス夫婦1000組に温泉むすめの絵を渡して実験してよ。
マジでマカ並の効果があるなら別の需要が生まれる。
キャンセルされるのが怖くて日和ってる様が最高にCOOLだなあずまんwww
法律で禁止するのはやっぱり無理があるから
消費者が「公共の場にぺド晒すんじゃねぇきめぇんだよ🤮」て批判し続けるしかないんちゃうかな
顔と手どんくらい離れてるの?
え?同じ位置?
うそやん!?
3メートルくらい顔と手離れてなきゃおかしい!!!!!!
東浩紀がまともなこと言うわけないやろ。
全部決めつけの差別発言でしかない。
これだけの話ですねえ。「俺の知ってる萌え絵」を語ってるだけで、社会とかグローバルとかも全部、狭い悪い意味での「持論」の展開。
いくら反自粛でもコイツは好きになれんわ(-。-;)
『起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か』

そんなこと言ったら、文学だって映画だって、起源の一部はポルノと関係しているよ。

文学における性描写は『芸術』になり、アニメの絵だと『猥褻』になるのは流石に不公平でしょ。
そのグローバルって何処基準でしょうか❓🤔
こんなのそれぞれの国で基準があってグローバルなんて成り立たんやろ❌🙄
あんたがその「グローバル倫理規範による独裁」とやら言うキリスト教禁欲カルトを拝んでるのは勝手だが、その口で二度と「多様性」て言うなよ
グローバルな倫理規範なんかある訳ない。イスラムに合わせれば肌は一切出してはいけないし、アフリカの裸族に合わせれば裸こそ自然体。まして温泉むすめなんか単なる創作物。世界各地域ごとのルールで判断するしかない話だよ
を標榜するなら【 選択して楽しめば良いものを。
なんで【 】を『全て受け入れて折れる』ってことになってしまうんだ?
だから誤解が生まれる。特に文章化するとなると結論を書かないといけない。人は死ぬまで変わっていくのにね。その時の瞬間がいつまでも記録として残ることに罪はないが、人は変わることを忘れて記録を追うだけになっちゃ、それは人間と言えますかね。
温泉むすめ関係なく“グローバルな倫理規範”って何?Americas/APAC/EMEAみたいなばっくりですら統一規範無理では?
『温泉むすめの運営に、変化への配慮が欠けていたのは間違いない』ってそんな予測立てられるわけないだろ!
なんだコイツ。単なる尻馬のりか。
冷静な記事だと思う。ただ最後のグローバル〜は蛇足かも。割とそこで意見が分かれる?\
どんな表現でも嫌う人が居るから制作サイドは配慮すべき
もちろん客観的な判断なんかクソ喰らえ
と言う結論を押し付けているのに「問題提起」気取りの駄文
グローバルな倫理規範とやらの中身をまず説明してもらわないと、で?ってなるよね。
グローバルな倫理規範って何だろう?俺たちはクジラを喰う、お前らが喰いたきゃ犬を喰えばいいし、嫌なら牛は喰わなきゃいい。僕はそういうスタンス。

>
グローバルな(西洋的な)倫理規範というのはあるんだろうけど逆に無自覚に従い過ぎのような気はするね。あとこの手の騒動はそう言う絵が嫌いな人の大きい声であってグローバル関係無い気が
「温泉むすめが始まってからの5年で、日本社会のジェンダー規範は大きく変わった」

いや、それはない。
「グローバルな倫理規範」なんて寝言、真っ先に活動家に付け込まれると思うが。
萌えとエッチと性差別のラインはそのうちビックデータとAIさんが判断してくれるようになるのでネット界隈は平和な管理社会になるんじゃない?
うへ
>けれども(萌え絵の)起源の一部はポルノメディアにあり性的喚起力に長けているのも確か。

起源の清さが必要なんだったらジャズは子供に一切聴かせるなと言ってみそ。元々は売春宿のBGMですので。

あと萌え絵の性的喚起力って何?wそんなもんあるなら夫に見せてみるよw
もし数十年前に日本が「グローバルな倫理規範」を取り入れていたら、性的少数者にとって(欧米並みに)住みにくい社会になっていただろう。
なんかあったら全部ぶん投げて逃げ出す輩になんざ、諸々語られたく無いんだがな。
震災の時の言動と行動、忘れて無いからな。
いやー、内容の無い内容だったな…で、どうさせたいんだよ。なんだよグローバルな倫理ってw グローバルw 某界隈が騒いだだけなのにwグローバルw
日本の文化的伝統を欧米の新しい物指しで切る必要はないというに尽きる。欧米様に褒めてもらいたいのかな、この人?
やはりか。争いが目的化してるとしか思えぬ。

>けれども騒動が大きくなったのはむしろその後である。仁藤氏は個別の修正で済ませるべき話ではなく、温泉の魅力を少女キャラクターで表象することそのものが性差別につながると主張。
東さんにガッカリ。あちこちの顔色見ながらの当たり障りのない論評で見る価値無し。結局高みから見てるだけじゃねーか。ってそういう仕事かw
今度はあずまんが「グローバルな倫理規範」か。多少は中立寄りに見えるが。
自分はグローバル側だと思い込んでの記事。
他人の多様性を認めない独善的な感じしか受けなかったぬ
AERAで書くような批評家 だしな
( ゚д゚)、ペッ
まあそれは制作する方も同じなんだけど。よくよく考えて出すものと出さないものってのを考えることが求められる時代ではある。っていうことを東さんは書きたかったんだろうなって思うけど、ツイッターの情報とかに引っ張られすぎて余計な言葉が多すぎじゃね?っては思う。
グローバリズムが価値観の統一を推進するもので、それ自体にはメリットがあることは否定しない。だけど決して欧米的価値観をコンプレックス的に自動導入することではない。オタク文化は日本がダントツの先進国だから、グローバル化の基準になるのは日本。他国すべてが合わせろ
グローバルグローバル言うなら、局部修正の有無もグローバル基準に合わせてからにして欲しいよね…w
(局部修正を義務化してたり、怠ると逮捕される国がどんだけあるか知らんけど)
え、グローバルな倫理規範に合わせる必要はあるんですか?
日本独自に発展してきた文化なのにグローバルに合わせるとか文化を廃れさす気なのかな。
現実の話ならともかく、架空の女性や設定に対してグローバル化する必要はないですよね。
→ けれども起源の一部はポルノメディアにあり、性的喚起力に長(た)けていることも確か。人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という単純な話にはならない。

嘘つくなよw
エロゲーなんかがある前から萌え表現は存在してたわw
>だからこそ逆に、(中略)変化への配慮が欠けていたのは間違いない。

じゃあ、現代社会は批判・批評に「エビデンス」をお求められており配慮に欠けているので、このエッセイも早急に”繊細な自己チェック”をお願いします(笑)
ほらね、結局、「多様性」といいながら、ひたすら統一されたひとつの「正しさ」を押し付けようとするわけですよ。なんだこの「グローバルな倫理規範」という抑圧側の言葉は。
こういうのもおかしなコンサルそのまんまですよねえ・・
これ事実関係の説明に嘘がある。順序が「設定への批判→絵柄全般への批判」になっているが、実際は逆だったでしょ。
QT
なんなのこのステレオタイプを切り貼りしただけの大学生のレポートのような薄っぺらい考察….
「夜這いはマズいんじゃない?」→ (土着神をモチーフにしてる可能性もあるが)まぁ分かる
「絵柄がダメなので規制すべき」→それってあなたの感想ですよね?
そういう考えを持つのは構わんが、二度と多様性がどうとか口にするなよ。
倫理規範の押し付けでしかないし、それこそが多様性を否定してきたものだ。
スカートめくりと夜這いの設定を問題ないと強弁するオタクは無理すぎた
大体、仁藤夢乃氏が「嫌だと思ったのにも関わらず、調べてしまった」ことにあると思います。
「グローバルな倫理規範」なるものに従うべきとの思考が、多様性もへったくれもないこと
「我こそは世界標準」と他者を異端として排除迫害した事件は歴史には満載であること
それを踏まえ「グローバルとの整合性」とやらに、どれほど正当性と整合性があるのか?
この人がいっちょ噛みしたらもうその話題の旬は終わりで良くない?
『グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか』って、もっと性に寛容になろうって話だと思ってたら全然違うらしいし、どこ基準の『グローバルな倫理規範』を話してるの…?
萌え絵がポルノ起源ってソースあるんすか?
「グローバルな倫理規範とどう整合性を取るか」
不要。
他国の文化に対してそれを求めるほど我々は偏狭ではない。その価値観の多様性の存在を認めることを他国人に求めてもいいはずだ
うんうんグローバルな倫理規範に基づいて
創作物の性器表現の修正を無くそう
個人の感性によるものであり時代が変化するものとしながら「配慮は足りなかった」と断ずるのはあまりにも無能ではないか?
こんな駄文読まされた時間を返せ
バカジャネーノ
至極真っ当な話だわな。
“人間の想像力は豊かだから、性器を描かなければ大丈夫という単純な話にはならない”
逆にどんな描き方しても個人の妄想力でどこまでも性的になるってことだしな
ムハンマドさんは正しい、てことか
まあフェミニストは萌え豚と同レベルの高い 妄想力持ってるのは確か
: 倫理観なんて国や地域によって千差万別なんだから、「グローバルな倫理規範」なんて存在するはずがないし、存在しないものに対する整合性もクソもない
よし、グローバルスタンダードの考えに基づいて日本も銃持てるようにすっか(バカにしきった顔で
ジョナゴールドは良いんですね
金正男?
まぁ、東さんらしいリベラールな批評
アノ辺と袂を分かとうがリベラールはリベラール
騒動の発端は知ってるだろうにね
グローバルな倫理お持ちの国々、子供への性犯罪率日本より多い国結構あったような。。。そう言う国々の真似事をしてもねぇ
なんだこれ。実のあることは何も言ってないな。天声人語かよ。

はい?
グローバルな倫理観?
そのグローバルな倫理観に合わせた結果が太平洋戦争ということに何で目を向けないのかなあ?
そのグローバルな倫理観とやらが正しいことは一体どこの誰が保証してるのやら。
ガチで当たり前のことしか言ってないが、こういう当たり前のことを言う人がこの件に関しては貴重すぎる
内容よりも、「ご存知」「賑わせ」「夜這い」「長けて」にルビ振られてる驚きの方が強かった……。毒にも薬にもならない内容で結局何が言いたいのか分からなかったけど、うっすらと萌え絵批判派なのだろうなとは伝わってきた。
ブラジルさんが「バカの日記」と言った種類の文章だなと思う。

曰く「起こったことが時系列に書いてある。考察がない」だそうだ
な、知識階級近辺の奴らはバカしかいねーだろ?
悩ましいとはおっしゃりつつも、過度に叩く方は批判しないのはいかがだろうか。起源うんぬんはそもそも萌え絵に関するご理解があるとは思えない。論考というならアエラは別の立場の論も載せるべきではないか。
まず「グローバルな倫理規範」なるものが存在しうるのか、それはイスラム圏や仏教圏で同意される内容なのか、されない場合それはグローバルたりうるのか、まずその辺のベース固めてきてからどうぞ、って感じだな
「グローバルな倫理規範」実はこれが曲者で、現状の「グローバル」とは西欧のキリスト教的価値観が基盤となっていて、本当のグローバルではないと言う点。
萌え絵排斥運動の正当性が乏しいから国際的なる便利ワードで権威付けしたいだけにしか見えんのだが?
この論考に限らないが、「グローバル」という言葉が検証なしで使われている例も多い。例えばアダルトビデオは解禁されている国も、作成すれば死刑になる国もある。表現に関することだけではないが、「グローバル」は錦の御旗ではなく、しっかりと検証すべきものである。
個人の感性だけでエロと決めつけて(性器も露出してないのに)表に出すなと言えるようになってしまったら、どんなものでも排除できるようになってしまうから賛同できない。
萌え絵の起源の一部はポルノメディアであり、性的喚起力に長けている

「一部」の「出自」で叩くのは納得できない。それに性的喚起力は文字メディアも映像メディアも持っている。何度でも繰り返すが、萌え絵は粗い論理でなぜ叩いてよいのだろうか。
配慮とは、配慮する側が一方的に心を砕くことを言うのではない。
配慮される側がある程度こちらを慮ってくれることを前提に心を砕くのだ。
客の為に和室をいくら綺麗にしたとしても、靴を脱いで入ってくれねば台無しだ。
それで『部屋が汚れている』と文句を言われても困る。
> だからこそ逆に、表現者や企画者は自己チェックを繊細に行う必要がある。

流石作家様
TPOをきちんと弁えていらっしゃる
グローバル(世界)なんて実体がない幻想で、アジア主義と同じようなもんよ。
まるで、グローバルな倫理規範との整合性とやらをとってさえいれば、最初から問題は起きなかったみたいな書き方だなぁ……。

相手は、結果的に『夜這い』等の設定を攻撃する理由に選んだだけで、最初からどんな設定であっても『萌え絵』を攻撃するつもりだったと思うよ。
あまりに一方的で萌え絵に対する差別意識が顕な論考。
「温泉むすめの運営に変化への配慮が欠けていたのは間違いない」と言うが、そんな勝手な都合は知ったことじゃないと思う。
さっき永井豪のことをtweetしたが、彼が「グローバルな倫理規範との整合性」なんてことを意識していたら、『ハレンチ学園』も『デビルマン』も産み出されなかったことは確か。……というか、こういう生ぬるいことしか言えなくなった時点で言論家としては終りだよなあ。
想像の世界に倫理など不要
みんな違ってみんなほっとけ
実在の被害者(個人)がいるわけでも強制して読まされるわけでも実行を推奨してるでもないんだから
萌え絵の起源の一部はポルノメディアであり、性的喚起力に長けている

人を出自で叩くのと一緒ですね。それに性的喚起力は文字メディアも映像メディアも持っている。何度でも繰り返すが、萌え絵は粗い論理でなぜ叩いてよいのだろうか。
「起源の一部はポルノメディアにあり」 なぜ少女漫画という淵源に触れないのか
こういう愚にもつかない「理解ある」ような綺麗事を……。糞クレーマーにどう対処するか、がこの騒動の本質でしょ。
へー、萌え絵の期限はポルノなんだ。
初めて聞いたわ(´・皿・`)
何の根拠もないって自白してて草。
それそもそもグローバルな倫理規範さえ関係ないって事じゃん。
書いてて気が付いてないの…?

>どこまでが「かわいい」でどこからが「エロい」かは、最終的には個人の感性で判断するほかない。
つまり東浩紀はフェミカルトに忖度して萌え絵産業を締め上げろと言いたいのかな?w まだこんな事言う"グローバルマッチョ"が居るんだなw 萌えって言葉は日本しか無いんだからグローバル化するなら全世界が日本に合わせるべきなのにサヨク識者は日本の良さ潰ししかしないなw >
「萌え絵は俗悪」という結論ありきで読む価値がなかった。機を逃した掲載タイミングな上に壮絶な時間の無駄。
おい「多様性」どこ行った
出羽守へのイエスマンをヤれと言ってるのよね、この御仁
それがいかに「表現や芸術を停滞させるか」分かってない

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私がモヤっとするのは……。

「温泉むすめの運営に、変化への配慮が欠けていたのは間違いない」と書かれていますが、一方で温泉むすめを『性差別で性搾取』『性犯罪と本当に地続き』と断定的な非難した側も"配慮"が微塵も無いこと。片方だけに求められる配慮、その非対称性。
簡単な話だ。
日本人として「僕、私がグローバルだ」って言えば良いだけ。
他人や他国の批判なんてどうでもいい。
自信があり、自負があるなら言えば良い。
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