メディア記事

サントリー新浪社長「45歳定年制」を提言 定年延長にもの申す

バズる指数ピーク 869

 twitterコメント 267件中 201~267件
なぜ45歳を過ぎてから職業訓練をしなければならないのか。言ってることが酷すぎる。
むしろ、45〜70歳の職探しで無収入の分の責任を持って欲しいところ。
首切りは誰でもできる施策。そう発言される貴方も社長をお辞めになったほうがいいのでは。
言ってることは割と的を得てると思うけど…この人が言っても。という典型的な経歴なんだよねえ。。。
つくづくアタマにくるヤツだな
スタートアップ行けだ?
お前は三菱商事、ローソン、サントリーと大企業しか行ってねーじゃん
早く社長辞めて後進に譲れ、老ぼれ!
まぁその歳にはFIREの準備が充分整ってるはずなんで、私なら退職金貰って喜んでさよならしますね🤣

要は会社に隷属しない人生設計をどれだけ早くに構築するかのゲームなんですよ
今日の記者会見ではあくまでオプションの一つとしての意図だったと明らかにしている
ただリカレント教育に若手を行かせるのなら、それも企業が長期の休みを作るような体制が必須だろう
「(定年を)45歳にすれば、30代、20代がみんな勉強するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」究極の自己責任論者、労働者の敵、日本から出ていってほしい。
いいぞ。どんどんやれや。45歳で出世の見込みのない人にはひいてもらって若い人にチャンス与えたほうがいいよ。老害だよ。老害。
もちろん役員も45歳定年だよね。
ますますFIREビジネスが流行りそうです。
とりあえず、
政治家に定年制度を導入していただけないでしょうかねぇ?
若いうちは働きに見合った賃金を得られないが、年齢が上がるにつれて高賃金を得て、定年までに帳尻を合わせる。
そんな年功賃金が定着する日本では、「40代で定年」は経営側にとって非常に好都合な制度といえます。

昔から経済界や学界の一部で根強い推進論があります。
よし、つぎウイスキー買うときはニッカにしよう…
米国の企業には定年制は無い。そもそも違法である。それでいて、競争力はとても高い。理不尽な制度が無いので、思うように働けるからだ。
でもそんな会社に就職したい人は少ないでしょうね。45歳で再就職先探したくないもん。>
45歳能力次第定年制はありと思います。専門知識もない、調整もできない(調整を仕事とは思ってませんが)高給取りはいらない。自分がそうならないように学び続けるだけ。
「日本企業はもっと貪欲(どんよく)にならないといけない」と訴え、日本企業が企業価値を向上させるため、「45歳定年制」の導入によって、人材の流動化を進める必要があると述べました。
アラフォーですがもう賃金は上がる見込みがないです。
大手の自動車部品メーカー勤務です。
労働の流動化が、進むことはいい事ですね!
日本も世界を視点に入れ、人財が動けば面白いと思います。
自分は高給だからそりゃ他人の心配なんかしないわな
じゃあまずはあんたがクビやん。日本のプロ経営者って原田とか言われるけど、リストラと売却しかできないアホやん。僕でもできるぞw
じゃあまず自分がやめろよ。
調べたら60くらいだろ。
そんな奴が言ったところで説得力がない。
自分が45で定年といわれたらはいそうですかと言えねえだろう。
学校を卒業して、結婚と子育てが終わる前に定年を迎える、しかも住宅購入とか30年ローンは組めない。社員はどんな生活をすることになるのか
じゃあまずお前がやめろやw
俺はいいと思う。人数が多い年寄りが批判的だろうから批判が多いように見えるよね。
40-45歳までしか賃金上がらないとか新鮮。これ、良さそう!
企業メリット優先の案じゃね?
1人身なら良いが家族持ちには
無理過ぎる。人生設計崩れる。
サントリー入社希望者減少しそうですね😷
コロナ禍で大企業が苦難にあえいでいるのがよく解る記事。派遣雇用など雇用システムの改善だけでは追いつかない状況に現在なっているのだと思う。風の時代ですから嵐の前兆かもしれません
45歳なら、まだ変化に耐えられる。55歳とか60歳で放り出されるよりよほどいいと思うのですが。
新浪よ、45歳定年制を主張するなら、お前がサントリーを辞めて手本見せろ!そもそも、三菱商事やローソン、サントリーで45歳後に会社からの恩恵を受けてきたのはお前だ!サントリーで45歳定年制を勝手にやれ!他社のことなので、笑
氷河期世代が『さらに』やる気をなくす発言。45歳までに老後の資金の目処が付いている人がどれくらいいるのやら🤷🏻‍♀️
こういう会社には入らないのが賢明だと思う。
「9日の記者会見でも「(定年を)45歳にすれば、30代、20代がみんな勉強するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」と従業員の意識改革を促す効果を強調。」
サントリーでやれ
サントリー新浪社長62歳の「45歳定年制」を提言 定年延長にもの申す

正直、ジャパニーズよりスコッチ、モルツよりエビス派の店主としてはちょっと冷めた目で見てしまう。
46歳以上の人たちがどう感じ、そして、働き盛りの時間はどうなるんだろう?
会社には「自己研鑽を怠らず労働市場価値を高める人材」しかいらないなら、それは多様性とは逆のエリート集団化ですね
オラはもう定年だぁ〜‼︎
【サントリー 45歳定年制】
ウィズコロナを見据えた変革に向けて、企業の新陳代謝や労働移動が進まない低成長問題への処置

自分は地方の中小企業の土建屋に勤めて今年で45歳
給料は頭打ち感もあるので定年賛成派
なんだけど、うちの会社今年70代の人を短期で雇用してる…
では経営者も60歳までにして、若手に席を譲りましょう。
言われなくても既に20〜30代は仕事と勉強と子育てと自助で頑張ってるし、「希望される方々とは契約するのが前提」って買い叩くの見え見えだし、「国がリカレント教育や職業訓練をするのが前提」ってそこは国に丸投げだし、いいとこ取りしたい意図がすごい
要はいらないゴミ
会社にとって必要ない
甘い蜜吸うだけのポンコツを
早く追い出したいのね🥰🥰

すごくいいと思う✌️✌️✌️
考え方としては面白いと思うが、住宅ローンとか組めなくなるのでは?🙄使えない社員を安く延長雇用しようという考えも見えるよなw
45歳定年制ねぇ
仮にそういう制度が導入されてたなら本日付を持って丁度定年迎えてたよオイラは😹🤣
新浪さん、何歳なのだろう。
契約社員の方が安価で使える発想が乏し過ぎ💢
日本の大手企業の社長とは思えないなw👎
社長が定年すれば🤣
おっしゃる通り❗️
45歳以上は会社のお荷物。
給料だけ高く必要なし。
おもしろ!方向性としては賛同!
靴製造・修理にはそもそもこんな概念がない。

実力。
即戦力。
コミュニケーション力。
独学。

学歴もなんの役にも立たなくて
いっそ気持ちいい。

役職についたら終了。
言ってる本人が45歳で辞めたら?
ご自分は逃げ切ってるから過激なことをおっしゃってる。
無能な人間をダラダラ雇い続けないという考え方は有りかも
経済同友会の夏季セミナーで出た「45歳定年制」発言が反響を呼んでいる、サントリーHDの新浪社長。
きょうの会見で、真意を聞いてみました。
これでええねん。「45歳定年制」を選ぶ人にはその分給料上乗せしたらええねん。要は労働者側への雇用リスクの移転なんだから。
生涯賃金が担保できるなら賛成
サントリー商品の不買運動をしようと思ったが、そもそもサントリー製品はほぼ買ってなかった。

>>
スタートアップを受け皿にしようとするのはなぜ笑。

>「首切りをするという意味ではない。早い時期にスタートアップ企業に移るなどのオプション(選択肢)をつくるべきだ」と説明
一理あるね
朝日:
この人62歳だそうで「じゃあ辞めれば」としか。
政治家にまず導入しろや・・・
熊さん「八っぁんよー、 #
この人ローソンの時より顔つきがどんどん悪玉っぽくなっていくなと思ったらこういうこと言い始めたのか。竹中平蔵と同タイプの人種とみなすべきだな。
サントリー製品を買うのはやめたほうがよさそう。


「(定年を)45歳にすれば、30代、20代がみんな勉強するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」
なら、お前もとっとと引退しろ。
なおこの人現在62歳
いまの日本ではこの考え方がすごく大事。
45歳定年制 サントリー社長提言
いつも思い付きの人。
サントリーホールディングスの新浪剛史社長が、副代表幹事を務める経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制」を導入すべきだと提言し、SNSなどで話題を集めた。
タイトルとURLをコピーしました