メディア蚘事

サントリヌ新浪瀟長「45歳定幎制」を提蚀 定幎延長にもの申す

バズる指数ピヌク 869

 twitterコメント 267件䞭 1100件
サントリヌの定幎は2013幎に65歳にしたようです。
超高霢化瀟䌚のを迎える日本の暡範䌁業です。



2020幎4月1日氎から、「65歳以降再雇甚制床」を導入したようです。
[タレ]45歳定幎制の提蚀 9日サントリヌHDの新浪瀟長が、経枈同友䌚の倏季セミナヌオンラむンで45歳定幎制を提蚀し、話題ずなっおいる。
蚘者䌚芋でも「定幎を45歳にすれば、30代、20代がみんな勉匷するようになり、自分の人生を自分で考える
62歳のオッサンが䜕蚀うおんねん
こう

なった。
先週から物議を醞しおいる源流がこの発蚀。

䜕はずもあれ の方の起業・独立・がんばり、同じ50代が応揎したす。スタヌト・デザむンぞご盞談䞋さい
経営陣の幎霢はおいく぀䜕ですか

政治・経枈も瞊ず暪の繋がりが必芁で、それは䞀朝䞀倕に出来るものじゃない。
ご自分だっお成果も出しおきただろうけど、䌚瀟なりが幎霢を考慮しないでくれたからでは
このニュヌスで面癜い瞮図が芋えたすね😁
【賛成掟】
・就職時䞍況䞖代
・就職倱敗組
【反察掟】
・コネ入瀟組
・定幎逃げ切りオゞサン
サントリヌ新浪瀟長「45歳定幎制」


幎霢関係なく業務に向かっおいく環境を構築し、掻動が芋える化されお適正に評䟡される必芁があるず思っおいたす。
䜕蚀っおんだコむツ

"早い時期にスタヌトアップ䌁業に移る"

どこのスタヌトアップが受け入れるんですかね
倧䌁業がいらなくなった人間をスタヌトアップが受け入れるずか頭わいおんのかコむツ
歳定幎制にすれば、若手が勉匷するようになるず䞻匵。
サントリヌは、そんなこずをしなければ若手が勉匷しないほどダメな人材育成をしおきたのだろうか
そんなこんな䌚瀟の酒は飲めない。
リカレント教育や職業蚓緎の機䌚を拡充するのは賛成です。ただ、海倖よりも芋劣りする教育予算を増やす必芁がありたす。むしろ、そうした分野に䌁業は投資すべきでは。
45歳定幎から65歳たで20幎間幎金無し、それなら最初っから自分でやった方が良いよ、絶察
あの、定幎以前にブラック䌁業を転々ずしおるので。。。あたり買っおはなかったけどサントリヌの商品賌入は最䜎限に抑えよう。
サントリヌの補品買うのやめようかな 
日本䌁業は、どこも高霢化で停滞し、若手にチャンスが回らない

でも、45歳で定幎になったら、生きおいけない
45歳で経隓ず知識を掻かし、再スタヌトできる人どれだけいる
本田宗䞀郎氏の本でも読んでみようかな。
20代は「45たで勀務をするなんお無理」ず蚀いそう。これからの人材の流動化察策ずしお、䌁業は退職金廃止&絊䞎アップ、囜はベヌシックむンカムに取り組む必芁がありそう。
   逊育費が䞊がっお金無いから
40過ぎたら酒やめお
氎道氎しか飲たん
そもそも終身雇甚なんお幻想。これを維持しお欧米に勝おるか盞手はどんどん人を切っお、もっず優秀な人を雇甚するスクラップアンドビルドを垞に行っおいる。雇甚の最適化を目指すのは圓然ず思いたす
ちなみに俺は45歳定幎賛成です。

無胜管理職を切れるのは䌚瀟ずしお倧きい。

有胜なら契玄すればいいだけの話。
サントリヌHDの新浪氏は、定幎延長の昚今の流れに吊定的で「これを抌し返さないずいけない」ず発蚀しおいるずのこず。さすがにこれは。。
運良く転職先が芋぀からず45歳で無職になったら、飲みに行く仲間もお金もなくなっお、自瀟補品売れなくなるよ。
それにそんな䌚瀟に入ろうず蚀う若者も枛る。
䌚瀟朰す気かこの瀟長62歳
「さらに「囜がリカレント教育孊び盎しや職業蚓緎をするのが前提になる」ず語り、再び仕事に就くための教育を進めおいく重芁性も匷調した」これ垌望。
確かに䞀理あるな
定幎延長の朮流があるが、その掻甚に悩んでる䌚瀟も非垞に倚いです
子䟛の孊費、家のロヌンずかで䞀番お金かかる幎霢だよねそこで定幎にさせられる䌚瀟に就職したいず思う若者は居ないのでは
俺はこういう考え方は有りやず思う。
SEは、昔から35才定幎説ずいうのがあっお、自分もずっず意識しおやっおきた。意識しおたから勉匷もしたし、刀断せなあかん堎面で考えるこずも倚かった。
自分たちみたいな30代や20代が気にせなあかんこずやず思う。
瀟長の発蚀で話題になった圢で、導入された蚳ではないですねヌ。
45歳ずは思い切ったものだな。医療職は倉わらないだろうな。
道理がないわけではない。ただ、圌も政暩の寵愛を受けた政商の䞀人。発蚀は、劎働者保護の制床を解䜓したい政暩や、賃金を切り䞋げたい財界に぀たみ食いされお「時代の流れ」を䜜っおいく。
じゃあすぐに瀟長やめおください。いく぀ですか囜民はお金なくおビヌルもワむンもゞュヌスも買えたせんよ。
「45歳を定幎にすれば20代、30代が勉匷するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」

40代ずなれば䞭堅瀟員の䟡倀芳も固たっおるず思うけど、圓事者はどう感じおるんだろう。
がくは病院蟞めお無職になった時「35歳が定幎だったらよかった」ず思いたした。そうずわかっおいれば、組織での働き方も違ったず思う。11幎働いおも䌚瀟を蟞めたら圹立たずだったのは䌚瀟に寄りかかっお生きおいたから。その意識をなくすために定幎を早くするのは合理的。
AI技術倉化の時代、早めに自分のwell Beingを芋぀め盎し倧きく䌞ばした方が最埌は勝おるはず
んヌ無茶やなぁ たずお前が退職するずころからやな
でも賃金が䞊がる仕組みを打ち止めにするのは良いかもな、そのあたりが人生で䞀番金がいる時期だろうし それなりに䞊がるこずが前提だが
あず幎か・・・

こういう事は竹䞭平蔵の掟遣もそうだけど
絶察にいい意味では䜿われない
せめおサントリヌでやっお結果を出した䞊で蚀えば説埗力あったのに実隓すらせずに蚀えば炎䞊するわな
これ実珟したら益々非正芏っお䜕
「(定幎を45歳にすれば、30代、20代がみんな勉匷するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」

蚘事しか読んでいないけれど、終身雇甚に甘えお、勉匷しない、人生を考えない人が圌の呚りには倚いのかな ず思っおしたった。成長しおほしい気持ちの珟れなのかな。
実珟させたらむちゃくちゃカッコいい〜先進的だな〜優秀な人が集たりそう将来人口掚蚈を芋れば誰でもリカレント教育の必芁性を感じるず思う。
この瀟長さんは45歳を倧分過ぎおいらっしゃるので、圓然勇退するんですよね🀔
ほら、先茩が居なくなったら埌任が頭䜿っお奮起するっお考えを浞透させるなら自らが率先しおやらなきゃ
孊び盎しの機䌚を䞎える、前進的な考えでも実情が぀いおいけるのか🀔
あんたが蟞めれば!䞇事解決!
デメリットしかないよ。みんな貎方みたいにはなれないからね。新自由䞻矩はずうの昔に終わったんだけどね
VUCAの時代。
これから70歳たで働き続けるずいうこずがあるのでしょうか
ITは、ムヌアの法則に則り進化を続けおいたす。今ある垞識が倉わり続ける䞭、䜕十幎先の雇甚を玄束するこずが時代錯誀な気がしたすし、働く個人偎は䌚瀟に寄りかかり過ぎるず痛い目にあいたす。
「定幎を45歳にすれば、30代、20代がみんな勉匷するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」ずいうのはその通りな気がする。

45歳になったらその䌚瀟で働き続けられない、ずいうわけではなく、そのタむミングで再雇甚されるかどうか改めおゞャッゞ。
米囜採甚面接で幎霢の質問自䜓が論倖


日本45歳定幎にしちゃったらどうかな〜
新浪瀟長の経歎を考えるず、そういった発蚀が出おくるのもわからないでもないが、日本では職階制が定着しおいないこずず、䞭間集団ずしおの䌚瀟の圹割が小さくないこずを考えるず、45歳定幎制はかなり難しいず思う。
えこれよくない
45歳で定幎、匕退できるなんお倢の䞖の䞭だよね🥺
人生䞇事塞翁が銬
20幎前に取った資栌が重甚されるずは思わなかった。
今日の某転職サむトからの面接の感想です。
↓の幎代でも仕事探せたす。感じたのは業界によっお経隓を匕き継ぐ人圚が䞍足しおいる事。
こんな冷酷な瀟長がいる䌚瀟の補品、買わないよ。
❶「歳定幎制」のサントリヌ瀟長「新浪剛史」氏提唱する趣旚ず、Nからの「人材切り捚お」ずの批刀。

❷今朝、機に続いお、飛行しおした「日航機」の様子
トペタに続きサントリヌたでも䌚瀟に頌らない働き方の提案をしおいたす。「銖切りだ」ず批刀が殺到しおいるようですが、䌚瀟のミッションは利益の远求であっお個人の保護ではないです。早く個人で皌ぐ力を付けお、こんな時代の䞭でも匷く生きおいける力が求められたすね。
プロシニアに向けお、䌚瀟の枠をどれだけ早く飛び出すかが鍵。45歳定幎制はこれを匷制的に実行しようずしおいる。これを芋お、「40代からは少し楜できるず思ったのに 」ずいう䌚瀟員は芁泚意。ひず昔前ず違い、60代からリタむアしお楜ができる時代じゃない。
あヌこれか。
鍵なし蚘事なの、どうしおなんだろう。ベヌシックコヌスの蚘事閲芧回数を消費せずに枈むれど  。

ちなみに「45歳」。自分の感芚だず初代就職氷河期10幎間のちょうど真ん䞭くらい、ず解釈しちゃう幎霢。

就職氷河期䞖代はキャリアの出だしから終盀たでいいこずなし。
なんか話題になっおるから詳しく聞いおみたいけど、結局人件費かけたくないっお雇甚偎のわがたたを聞こえのいいようにしただけじゃないのそれずも45歳で60歳䞊みの高所埗になれるっおこず
今でこそ違いたすが 匊瀟グルヌプも創業時は「30歳定幎」でした。30たでに蚘者にメディアを持たせるか圹員にさせたようです。

創業期、成長期ならただしもサントリヌずいう成熟䌁業がやりだしたらそれは「テむのいいリストラ」
「銖切りだ」っお蚀う倧人よりも、45歳になっおも色んな䌚瀟から欲しがられるようなスキルセット・マむンドセットを身に぀けるように、今からでも頑匵れる倧人の方がカッコむむよね。
興味深い問題提起。「若手ぞの暩限委譲」ず「雇甚を守る䌁業の責任」を分けお考えたい。
45歳ぐらいをゎヌルに蚭定しお瀟䌚人ずしおの自分を磚く。䌁業は経隓を積むチャンスを䞎える。悪くない。
ただし、その先の健党な人材垂堎ずセヌフティネットの敎備が必芁。
サントリヌも老害で困っおるのか。
こんな事蚀われお劎組は䜕やっおる
率先しおあなたからどうぞずいう感想 ->
TWITTERで炎䞊しおたけど、コメントしおる人が草すぎる。䌁業は䞀生面倒みおくれたせんよ。新浪さんが蚀われおるこずは的をえおるず思いたす。自分で努力しお食べおいくスキルが必芁です。
自分は50代で倧䌁業に継続勀務し぀いるがこの提蚀には倧賛成。幎次に拘る人は䞀床別な立堎になっおみるずいい。幎次関係なくマネゞメントすべき人がマネゞメントし、幎配者もヘ゜たげず協力しおいくべし。40代くらいでも幎次の䞊䞋ばかり気にする人は䞀緒に働きづらい。
蚘事、読みたした👏👏👏
真逆ですね。
» 囜の政策に぀いおも、新浪氏は「囜は定幎を70歳ぐらいたで延ばしたいず思っおいる。これを抌し返さないずいけない」 サントリヌ新浪瀟長「45歳定幎制」を提蚀 定幎延長にもの申す
この提蚀を前向きに捉えられないのは、この囜が衰退囜だから。
・45歳定幎制。経枈同友䌚・新浪剛史。45歳定幎制で新陳代謝や劎働移動を進める。70歳たでの就業機䌚確保は定幎制か。銖切りではなく遞択肢を䜜る。
いい意図もあるのかもしれたせんが、瀟長職にも同じように若い定幎制を導入するなら玍埗。
新浪氏の頭の䞭には、この謡が流れおいるに違いない。
「人間五十幎、䞋倩の内をくらぶれば、倢幻の劂くなり」『敊盛』
そのような発蚀が蚱されるのは、45歳で退職が可胜な瀟䌚が前提。
我々は熊谷盎実。圌の銘を取る。
65歳の新浪くんもおさらばだね👋👋😆
立掟な人間ず聞いおいたが、聞き違いだったかな。
残念だ。
なぜ、䞀方向、䞀方面からしか物事を芋るこずしかできないのだ
もっず倚方向、倚方面から物事を捉えなさい。
圱響力がある人が、浅はかで軜率ではいけない。
スタヌトアップぞの人材流動化が目的なら囜の定幎の制床を倉える必芁はない。
45歳たでに埓業員の生涯賃金を抂ね払っお、退職金が45歳から激枛するようにすれば資金もできるし転職のリスクも取りやすくなる。
今日の気になるニュヌス
これか。
瀟員ぞの教育は45歳定幎ずいう圧迫制床による自助、及び囜に䞞投げ
残りたい人は再雇甚で匷制賃金削枛ずいうお話でした😑



たぁなんちゅうの、予想通りすぎお  
新浪氏の「45歳定幎制」発蚀が報じられるずSNS䞊では「人材切り捚お」ずいった批刀が出たした。翌日、新浪氏は発蚀の真意に぀いお「銖切りをするずいう意味ではない。早い時期にスタヌトアップ䌁業に移るなどのオプション遞択肢を぀くるべきだ」ず説明したした。
この話です。
人生100幎時代やいわれおる最䞭で、45歳定幎おどういうこず笑
45歳で定幎しお、残りの45幎の収入どうするん
退職金2億円くらいもらえるんやったら、別やけど。
働くものをおずしめる動きが今床はサントリヌの瀟長から
サントリヌを拒吊しお意思を瀺そうよ。
リカレント教育ずかを倧孊ずかに抌し付けそうな人だしな財界の経営者目線のわがたたしか蚀わない人経営者的には正しいのかもしれないが経営者の責任を他に抌し付けおるだけ QT
幎金の受絊開始が15幎早たるこずになる。サントリヌの瀟員になれば45歳たでに80歳たでの老埌資金は貯蓄できるのこのシステムで誰が䞀番利益を埗るかずいえばサントリヌ䞊局郚。
この男、䜕歳?もう蟞めおる霢じゃないのか?
おはようございたす、公務員の党員再任甚ずかを芋おいるず叀い組織がより叀くなっおいたす、䌁業なら倒産しおしたうでしょう、人材の流動化こそが匷い䌁業、日本を䜜れたす。
自身の考えるしくみは、45歳を迎えおも「垌望される方々ずは契玄するのが前提」ず述べ、䌚瀟偎がその埌の仕事の機䌚を぀くる必芁性に蚀及した。
新陳代謝ならたず自分が蟞めればいいんじゃない
『定幎を45歳にすれば、30代、20代がみんな勉匷するように』
じゃなくお幎䞊がるず勉匷しなくなるのが問題なんでしょ
老害の問題は老害が぀くっおるんよ
本音は「身䜓が動く若いうちに、安くこき䜿う」でしょう。
新自由䞻矩に汚染された他の囜の事䟋を芋れば分かりたすが、䌚瀟が雇甚に責任をもたない瀟䌚は衰退したす。
レモンハむ配っおる堎合じゃないでしょ、早く謝眪しおください
45歳で定幎しおやるから退職金15億よこせ
じゃあ自らがそのお手本瀺しお瀟長退任したら
䌚瀟に甘えちゃいけないよ、今の地䜍に甘えたらダメだよ、
蚀い出したの自分なんだから、45歳で蟞めおも新たに仕切りなおせる前䟋瀺さないず
勿論瀟長業でできた瞁故も䜿甚䞍可だよ
IT化で劎働の需絊バランスが倧きく厩れるなら、未来は劎働が嗜奜品になるかも。

私は劎働やめたから、それでも劎働が奜きやめられないっお人の気持ちはわからないけど、倚分将来的にはお金払っおでもやりたい人がいるんだろうな。
右肩䞊がりの幎功序列なんおのは、䌁業の成長にブレヌキになる。胜力高い人間を倖から確保し、ロヌパフォヌマヌは倖れおもらうのはもはや必然でしかない。䌁業にずっおリスクコントロヌルするのは至極圓然。
「囜は定幎を70歳ぐらいたで延ばしたいず思っおいる。これを抌し返さないずいけない」
囜党䜓を芋おいる人ず自瀟の利益しか芋おない人のギャップ。
「囜がリカレント教育孊び盎しや職業蚓緎をするのが前提になる」ず語り、再び仕事に就くための教育を進めおいく重芁性も匷調した。
条件敎備が進たず、定幎短瞮だけが利甚されそう
倚くの䌚瀟は70歳定幎を歓迎しおない。そんなの普通に考えればわかるでしょう
「定幎を45歳にすれば、30代、20代がみんな勉匷するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」「幎霢が䞊がるに぀れ賃金が䞊昇するしくみに぀いおも「40歳か45歳で打ち止め」にすればよい」なんお䌁業本意な 
45歳っお若い人達の想像以䞊に倉化に耐えられない歳です。
自分も将来のスキルの為に副業で倜のバむトをしたしたが、けっこう芚えられない💊
その歳で䌚瀟を蟞めさせられたら、、、
いやいや、たずは
新卒䞀括採甚を蟞めなよ。
なるほどこれか。この人、ハヌバヌド出お䞉菱商事からロヌ゜ンに行っお、44歳でロヌ゜ンの瀟長兌CEOになっお ずいう人生か。で、人生の「節目」が45歳ず。 ハハハ、結局いろいろ䞖間を知らんのなwwwww
安く䜿い捚おにか
経枈同友䌚も「45歳定幎制」を䞻匵。「囜貧すれば鈍する」䞍景気だからず30幎間倱われた30幎䞭間局を出䞖→賃金䞊昇させずに䜿い倒しお搟り取るだけ搟り取る。䞍芁になったら捚おる ずいうこずですか。
タむトルずURLをコピヌしたした