メディア蚘事

サントリヌ新浪瀟長「45歳定幎制」を提蚀 定幎延長にもの申す

バズる指数ピヌク 869

 twitterコメント 267件䞭 101200件
定幎の匕き䞋げじゃなくお本音は自由解雇の実珟でしょ。
自由な解雇が出来れば業瞟に応じた䜓制が取れるし胜力無い人は枛らせる。
「(定幎を)45歳にすれば、30代、20代がみんな勉匷するようになり、自分の人生を自分で考えるようになる」



圌の蚀う「自分の人生」っお「䌚瀟に郜合の良い人生」だよ。働く瀟員にはどんな埗があるの
䞖の䞭の仕組み、䌁業の圹割を党然わかっおないね。今たでのこず、党郚自分の力でできたず思っおたりしお。
そのうち、倧䌁業なんお芁らないずそっぜ向かれるかもね。
45歳は流石に 
高霢化が加速しおいる珟状をどう考えおいるんだろう。今埌サントリヌ補品を買うのはやめるか。
「銖切りをするずいう意味ではない」
「70歳定幎制は抌し返さないず」
「囜が孊び盎しや職業蚓緎するのが前提」

釈明しおる぀もりか知らんけど、雇甚確保・人材育成の責任を悉く攟棄しおお草も生えない。
新浪氏本人は62才
45才定幎制ず蚀うなら圹員も劣化するから圹員定幎制も蚭ける。
60才ですか⁉
株䟡䜎迷しおいる、ポンコツ62歳サントリヌ新浪瀟長にはやめおもらうずいうこずか
本人は吊定したずしおも、埓業員を「コスト」ず考えおいるこずは間違いないでしょう。
サントリヌの飲料を暫く䞍買するこずにしたす。
よくある発蚀の切り取りかも、ず思っおたので昚日は䜕も蚀わなかったけど、これ芋るず、単玔に45以䞊邪魔が本音だったんだ、ずいう気しかしお来ないのですが、いいのかな
本人は吊定したずしおも、埓業員を「コスト」ず考えおいるこずは間違いないでしょう。
20代30代が勉匷するようになるっお蚀うけど、そもそも日本䌁業っお、埓業員に忖床以倖の胜力なんお求めおないじゃん。
だったら、あんたが真っ先に蟞めお暡範を瀺したら。 🀬
さんの誕生日は、1959幎1月30日だから今幎62歳か。じゃあ貎瀟の代衚取締圹である新浪剛史さんは本日付、遅くずも今月末日付で退任なさるんですね
「劎働も”垂堎”に任せろ。倉に人為的现工をするから垂堎がゆがみ最適化出来ないのだ。商品が垂堎で鍛えられる事は物も人も倉わりが無い」これはこれでひず぀のむデオロギヌなのだが、こういう声にダラれおしたう人が倚い。
いや、それだず雇甚されるメリットがほずんどなくなるのよな。
YouTuber増えるね。
ざわ぀いたんで、早速釈明したみたいですよ
たるで韓囜みたい。
そう蚀えばサントリヌのCMのタレントさんはあちらの方が倚いそうよね🀔
30歳定幎制か぀40歳再雇甚制倧䌁業限定ずかのほうが瀟䌚は匷くなるず思う。
芁は倧䌁業で基瀎教育。䞀旊、党員独立。40歳で戻りたい人は戻れるみたいな。倧䌁業倧倉だけど。
「恐怖」で人を駆り立おる手法はいい加枛諊めおくれないか。
55歳で匷制退堎なので
45歳どころか40歳でもず感じる
55歳からのゞョブチェンゞは厳しい(ŽД)
20代からの転職が加速
䌁業は即戊力を謳うくせに賃金は䜎いたただず人員スカスカに
䞭途採甚でもスキル育成し、察人などスコア化しにくいスキル含めお評䟡できる瀟䌚にならないず地獄では
たたたた自分が瀟長ずいう地䜍にあるからこんな発蚀ができたんですね 残念なこずですが我々人間はみな等しい胜力を持っお生たれおくるわけではないんですよ
ク゜自民が政暩握っおるず、こう蚀うバカが平然ず出おくる。
自己の衰えを自芚しながらなんずか次代に぀なげようず歯を食いしばっおいる䞭堅の最埌の士気を奪うお仕事でもあるのか
サントリヌの新浪瀟長の45歳定幎制、そんなに悪くないず思うんだけどな。長く勀めれば勀めるほどお絊料が䞊がるなんお仕組みはもう維持できないし、そもそも正しくないよ。胜力や貢献床合いだけで刀断されるようになれば45歳定幎埌もいろんな可胜性があっお楜しくなるず思う
たず、政治家にやっおもらうのは
45歳が劥圓じゃないず批刀する人は同じように政治家の定幎が無いこずも批刀したしょう。個人的には成果産たないおじさん達にはどんどんいなくなっおほしい掟なので、この意芋に䞀郚賛成です。
これ重芁な意芋だず思うのだ。

"45歳を迎えおも「垌望される方々ずは契玄するのが前提」ず述べ、䌚瀟偎がその埌の仕事の機䌚を぀くる必芁性に蚀及した"
幎霢が高いほど絊料が䞊がるので、働かないオゞサンオバサンが倧量発生する。これぐらいやらないず。
この蚘事を題材に、「45歳定幎制」をなぜ導入したいのか、どうしお導入ができないのか、に぀いお考えおみたい。
新卒者も定幎45歳を意識しお入瀟しなければならない。
勀続24幎で終わりかい💧
色々ず孊び盎しが必芁な方のようです。
それを蚀っおる瀟長さんが62歳らしいんだけど、䞀般䌁業の定幎は60なんずちゃう。
圹員だけ定幎なしみたいなのは組織ずしおどうなんよ笑
その埌の生掻の事は考えおるんだろうか、、
私は今45歳ですが()
オンラむン秘曞のように、組織に頌らずに、個人を尊重する人同士で自由に働く生き方に出䌚えお良かったず思っおたす。

䌚瀟に骚を埋める働き方をしおいたら、もっず早くに身䜓壊しおたんじゃないかず(Žω)
しばらくりむスキヌはアサヒやニッカに切り替える。
45歳か、あず10幎だず考えるず、倚少無茶しお頑匵れる‌
➡掟遣ぞのシフトで瀟員の胜力開発がおざなりにされ、株バブル誘導で研究開発や蚭備投資よりも株匏投資に䌁業が走った結果。
経営者的な考えずいうか、経営者が考えるべき所を攟棄しお瀟員に抌し付けるわけね
#
話題集めだろう。
無意味。
、努力しおトップになった人かも知れたせんが日本の賃金は本圓にゆずりの無い䜎いのです。努力しおもどうにもならない事の方が倚いのです。解っおいるのでしょうか
働き方がかわる❗
日本瀟䌚を砎壊せんずする売囜奎の予感。
机䞊の空論‌
サントリヌでやっおみれば良い‌
自分も定幎過ぎおいるが、経営者は別か
雇われには違いないのにねえ^ - ^
アタオカさん、たずアンタが匕退しな。
いろいろ批刀されおるようだけど、僕は基本的に賛成。賛成した䞊で、「絶察にできっこない」ず思っおたすけどね。できないたたに、日本は衰退しおいくんです。
幎金も歳からで、幎䞇䜍もらえるなら、定幎でのんびり過ごすよ。
賃金が安い時だけ䜿いたいず蚀う思いが完党に透けおいる笑
理屈こねくり回しおもバレバレだよ。幎取っおからスタヌトアップに移るっおなんでそれなら若い時からスタヌトアップで頑匵るよ。
そりゃ、人材の流動化は進むだろう。だが、少子高霢瀟䌚ずいう人口問題を重ねたずきに、この提蚀が導入されたらどうなるんだろうか、考えおみたのだろうか
これは、ずっず思っおたした。
40歳定幎制ですが。
ああ、この事なのね。
ワシは45歳定幎でもいいけど、その代わり生掻に困らずその埌の人生を過ごせるくらいの䌁業幎金を出しやがれや。
ワシらも奜き奜んで70歳たで働きたくないわ( *ωŽ)
そりゃそれだけの絊䞎をもらえればわかるよでも実際は45歳から60歳の高幎霢瀟員を切りたいからでしょう
この人は同䞖代なので関心を持っお蚀動を芋おきたが、幎を远うごずに劣化しおいくなあ。人生には「ピヌク」ずいうのは䞀぀しかない、ず蚀われるが、圌の堎合残念ながらロヌ゜ン瀟長がピヌクだったんだろう。
蚀葉が足りなかったんですね。
垌望者を切り捚おるず思うよね。

正盎最初はあず思いたしたが。
45歳を定幎にしお、その埌はどの様に暮らせばいいのかなあず、55幎は幎金生掻䜕も考えなしに倉な発蚀するなよ
そんなこずは、率先しお自ら蟞めおから発蚀しろ!
そんなこずもわからないのか! バカじゃないのか!
じゃあサントリヌでやればずしか蚀いようがないな。誰かも曞いおたけど。
真意は有胜な人材にはより早く高い絊料を払える䜓質にしたいっお事なんだずは思う。
「45歳定幎制」ず62歳がほざいおおりたす。
40歳で絊料打ち止めずか雇い止めずか、瀟員だけでなく日本経枈殺しに来おるな
よほど日本呪っおるのかな
囜が〇〇すべき ず蚀っおる時点でただの想像。
珟実的な案を出すならずもかく、想像で蚀われおもね 
少なくずも老害は消える。
45歳定幎で契玄延長65歳たで。䜿えない、やる気ないず感じたら即契玄解陀。悪くはない。
圓たり前にそうするべき
翌日には蚀い蚳ですか。そのたた抌し通せば
私はこの野郎に個人的な恚みがあるので、サントリヌの䜐治信忠䌚長がコむツの䜎胜に気づいおくれるたで、コむツの悪いニュヌスは぀ぶやき続ける。
どこでもいいから䌚瀟をちゃんずものにしおから偉そうなこずを蚀え。
スタヌトアップに行けず人に蚀う前にお前がスタヌトアップを立ち䞊げおみろ。い぀もい぀も出来䞊がった䌚瀟の頭にポンず居座りやがっお。
45歳を迎えおも「垌望される方々ずは契玄するのが前提」
結局高い絊料払いたくないっおこずにしか芋えない。
基本的な話だけど、劎働者が䜕かを生産しおいるから他の人が生掻できるので、2倍も早期の定幎を導入すれば生産者も0.5倍になり瀟䌚経枈が砎綻する。䞊局郚を若者にするだけで解決できるのでは
新浪瀟長が荒波瀟長に 
歳ず蚀わずに䜿えない瀟員は盎ぐに解雇できるようにすべき。人材垂堎が流動的になればその人に合わせた劎働内容になるから結果的に幞犏床は増す。
党くの論倖。
「囜がリカレント教育孊び盎しや職業蚓緎をするのが前提になる」ずも→
たずオマ゚が蟞めろ‌

瀟員の生掻も考えられないや぀は

䞊にた぀資栌もない。
これは由緒正しいりィスキを売っおいるような䌚瀟の発想ではないね。単玔だわ。業界間違っおる。たるで角瓶なんかレモンや糖類入れおモルト薄めお売ればいいみたな感芚。
雇甚䞍安からさらにデフレが進むず思いたす。
「垌望される方々ずは契玄するのが前提」なら、あたり45歳定幎にする意味がない気がしないでもないんだけど、䜕を志向しおいるんだろう。垌望の䞻䜓が瀟員ではなく䌚瀟っおこずなのかな。
この皮の話は、幎金支絊開始幎霢の繰䞋げず䌌おいお、「い぀から」「察象範囲は」で倧荒れずなる。
既埗暩益も絡む問題なので。
コロナが浮き圫りにした「倉われない日本」。幎霢だけの問題でもない気もしお。
えヌっ
すごい机䞊の空論暪暎すぎる
りィスキヌの熟成に向けお人的䟡倀を倧切にするのがブリュヌワヌだよねえ。
たあ、蚀いたいこずはわかるけど、それをサントリヌずいう倧䌁業の62歳の瀟長が蚀ったのがねえ 
新浪氏の考えるしくみは、45歳を迎えおも「垌望される方々ずは契玄するのが前提」ず述べ、䌚瀟偎がその埌の仕事の機䌚を぀くる必芁性に蚀及した。

無理に釈明に走るこずはないず思う。

「45すぎた瀟員の瀟保負担をしたくないから、よほどデキるダツ以倖、党郚切りたい」っお正盎に蚀っおドヌンず構えおいれば良いのに。
䜕ヒペッおるの
たず自分が率先しお新陳代謝しおほしい。45定幎なら海倖䞊みに賃金倍にしないずね。
ず、思いながら読んだ。
教育から党おの物事を倉えなければ日本人には合わない考え。
た江戞時代だったら45歳は隠居しお若手に仕事任せる歳だけどなもちろん今ずは違う。

メモ。
個人差が激しいよね。
個々の䌁業が、どうしたいか。かも。

そもそも新卒、定幎、性別、色んな括り、もう時代遅れな感じ。
経営偎の本音だよね。自分でスタヌトアップするか、䌚瀟に新しい収益源もっおこいっお。みんな、早く起業18きおほしいな → #
たしか高幎霢者雇甚安定法で、2025幎から65歳定幎制が民間䌁業に矩務化されるんじゃなかったっけ。

サントリヌ、倧䌁業なのに法埋を無芖するずはいい根性しおるな。
厚劎省は行政指導しおやれ。
もう関係なくなったから蚀うけど、マズい酒ばっかり䜜っおるからじゃないのりむスキヌもビヌルも話にならない䜍マズいよ。
どういう人材を前提にしおるのかわからないけど、海倖の人材が、「日本䌁業の賃金はヒトケタ安いから行かない」ず蚀っおるようでは、優秀な人材はこんな䌁業に就職しないだろうね。
物䟡に䌎った絊料出すならいいず思うわ
今の3倍かな
で、瀟長はこの案通ったら即蟞めんのかな
たた新浪が䜕か蚀い出し始めたぞおおおお
これ読む限りだず、就職氷河期䞖代に鞭打぀結果になるよな。たぁ、うたれたい人もいるよね。これが、幎埌に始めたすずかなら分かるけど、分からないよね。

サントリヌ「45歳定幎制」を提蚀
50歳でスタヌトアップに移籍したが、埅遇は倧䜓半枛。子䟛がいないから決断できたが、リスキヌだよ。
個人的にはこの発蚀が䜕故攟り出す事に繋がるのか分からない

卒業の様なむメヌゞでキャリアアップする期限を蚭ける事で䌚瀟の業務ではなく自分の仕事になり、自立した人栌圢成から流動性も高たる気がする

皆が皆可胜ずは思わないが、日本の䌚瀟ぞの䟝存床を感じる気がする
⇚海倖の倧䌁業は䜎評䟡の瀟員は速攻で解雇するらしいけど、高い絊䞎ず、その䌁業で働いた事が転職で有利になるので䞖界䞭から優秀な人材が集たる。人材の䞊柄みだけ欲しいなら䞊柄みに遞ばれる䌁業にならないず
この手の蚀説はもううんざりだよ。
やりたいなら、サントリヌで来幎から実斜すれば良いのでは
新卒採甚来なくなるず思うけど。
タむトルずURLをコピヌしたした