メディア記事

アフガン第1副大統領が「暫定大統領」宣言 闘争準備か

バズる指数ピーク 873

 twitterコメント 231件中 101~200件
アメリカ・・・引っ掻き回してこれだもんね(・_・;)
がんばれー💪
(タリバンよりはマシということで)
わーお やるのか
うむむ 長引きそうだわね
漢だね
一人でもこういう気骨のある人がいたのはいいが、一郡だけでかつ米軍もいないとなると厳しいとは思う。
上げ勢
上げ勢
超戦闘民族の米民主党がこのままほっとくとは思えないし、また戦争が始まるのか
アフガニスタン情勢の解説は、藤井厳喜先生のワールドフォーキャスト速報がとてもわかりやすく、おすすめです。(アフガンはかつてのソ連崩壊の引き金となった地。アメリカにとってのベトナム戦争と同じだった。今度は、あの国がそれを背負うことになる...)
戦わないアフガニスタンに見切りをつけた事には納得するものの、最後まで抵抗してたANASFとかは報われてほしいところである...
兵器の燃料とかどうするのだろう…。
戦国自衛隊状態。
うわぁ、内戦突入か?
カブールに結構近いところだから、今回は籠城は個人的には難しいような気が…
国民をほっぱらかして、自分だけ逃亡した大統領よりはまだマシですね。
泥沼の内戦を恐れて身を引いた徳川慶喜のすごさがわかる
ガニ大統領は逃亡したが副大統領が頑張ってるんだ。
これにより「内戦状態」認定して国連がPKO部隊送れるかな。
そうなれば国民の意思を反映させる選挙できる可能性あがるけど。
タリバン側が、前提大統領と休戦の話し合いをするとは思えない。現状の力を蓄えたままで、いわゆる無条件降伏をするほかなかろう→
アフガン第1副大統領がパンジール州を拠点に暫定大統領をやるとのこと。
この地域は首都カブールにそこそこ近く、タジク系やパミール系民族が多い地域。打って出るならともかく、籠って抵抗するにはやりやすい地形ではある。
今回もパンジシール渓谷落ちなかったのか。流石は故マスード将軍の地元。
今からやるんかい
なんか…すごい
アメリカがどう出るか
このまま内戦になったりするのかな🥺
すぐ、潰されてしまいそうで怖い
格好良すぎる...
クリック↓
平和に慣れた日本人、私自身もだが然るべき手段として
武力が優先されてしまうのが分からない

それぞれの考えがあるのだろうが、これ以上
凄惨な結果にならない事を祈りたい
タリバンがアフガンに再侵攻する→大統領が国外逃亡する→残った政権関係者が極秘に再集結する→副大統領が暫定大統領になる→アフガンに再び闘争を求める→日本でアーマードコアの新作が作られる
総大将が逃げ出しても骨の有る部下が気骨を吐くパターン?
平和を訴えても相手が攻めてきたら、やっぱり迎え撃たざるをえないような‥
国のトップは国民も国土も守るしか道がないような‥平和的解決方法がこういう国の状況ではあるのかな‥
世界情勢まで気が回らないのだけど、
『政権の崩壊を認めず、ツイッターで「暫定大統領」に就任したと宣言。』
って、そんな情報まで扱うツイッターって凄いね。

実は隠語とかってあるのかな?
いろんな映像見てると、偏見かもしんないけど、どうにもイスラムの男たちは額に汗して働くってのが嫌いなんだとしか思えない。
武器を振り回して他人の財産を奪い取るか、カフェの店先でコーヒー飲みながらくっちゃべってるかのどちらかしか見えてこない。
気概のある人物^ ^
ロリコンを駆除して欲しい
タリバンに倒された政府はもともと北部同盟がベースなので、反タリバンの土地柄なのだろう。土着の部族支配が混在する世界に戻るのかも。
--
昔アフガニスタンで公演を行った際に、ジャグリング教室もして大量の道具も映像も寄付した。その後は結構ジャグリングが流行ってまあまあなレベルになっているらしい。コロナが落ち着いたら再訪問したいと思っているが、情勢次第では難しいかもしれないな。
英雄とはこの御仁のことを云うんだろうね。
奪還出来たら。。。

まじでカッコイイわ!!
❗️凄い、この人を応援したい❗️
ヘタレ政府の中にも気骨ある人がいるんだ。
[ ] 当地の地理はよくわからないが,けっこうな要所を押えたようにも思われる.
今度は政府がゲリラ組織に成り下がるとは。。。
泥沼化しそうね…
また混迷?
副大統領には頑張って欲しいな
地球連邦軍の反撃の狼煙みたいだな。
ぜひV作戦でジオン(タリバン)を壊滅させてほしい。
残念ながら味方はでてこないと思うよ。
懐かしい顔。サーレ副大統領。旧タリバン政権時代、3週間にわたり寝食を共にした旧知の仲。当時、反タリバン連合を率いたマスード将軍の最側近。タリバン放逐後のカルザイ政権で情報機関トップに。話題が尽きるまで話し尽くしたが、彼なら徹底闘争するかも。
アメリカは支援すべきだ

自由主義社会が支援しなければ戦わずに世界は全体主義化する

朝日新聞、どう読んでもタリバン側論調💦
マスードJrも一緒だ。
骨がありそうな。>
旧政府も国民の支持は低いし、国内でタリバンから身を隠すのは難しいのではないか。中露対抗して米が後ろ盾に立っているとも思えないのだが。 _
タリバン政権の誕生などあってはならない。
彼らは現在ありとあらゆる手段で印象操作を画策している。
他力ではあるが、アメリカも見捨てずに力を貸してあげて欲しい。
「タリバンが権力を掌握した後、サーレ氏は政権の崩壊を認めず、ツイッターで『暫定大統領』に就任したと宣言。同州に避難した軍兵士や地元軍閥らと武装闘争の準備を急いでいるとみられる」
あぁ…これのこと言ってたのか…!!
、そんなに単純な状態ではないみたいだよ。
玉砕覚悟かな。タリバンの武器はアメリカが残していったものが大量にあるみたいだし今後は中国製が入ってくるから厳しいでしょう。逃げ出したガニ大統領よりは遙かに立派だが、、、
うーん内戦に発展する可能性が出てきたか……

しかし、2001年の対テロ戦争及びタリバーン政権崩壊以来の出来事だよなあ……
泥沼になるのかな?
パンジシール・・・マスードの息子さんはどうしてるやろ?
アフガンの西郷隆盛になるのか。
なんかわからんがグッときた。
周りの軍人達も凄い。死も辞さない覚悟だろう。
…タリバン政権の復権に…北部域の…!?(^^;
荒れる予感。
大統領は逃走したのに副大統領は闘争するんだな
エリア88みたいな事になっとる
この記事だけみると、こういう人がトップだったら、タリバンに負けなかったのかもね
(大統領は金もって早々と国外へ)

どんな組織もトップは、ほんと重要
私は小泉純一郎氏、橋下氏の実行力礼讃♪
闘争しないといけないのか。遅きに失した感は拭えない。
そこまでに至らないと思うけどね 色々な被害考えると、
金持ってトンズラした元大統領なんか比較にならんな。そこはパンジシールの虎と言われたアフマド・シャー・マスードが根拠地とし、旧ソ連ですら制圧できなかった反政府ゲリラの牙城。噂によると現在マスードの息子も指揮をとり抵抗を続けているらしい。今後の行方に注目したい
こういう人が上に立つべき。
この話は生きてる世界が違い過ぎてコメントし辛い。
ただ、女性や子供の命が危険な目にあわないよう祈るのみ
内乱か。税金は高くともワクチンも打たせてもらい食うに困らん日本に生まれた事は幸か不幸か。約80年日本人は戦を体験していない。幸か不幸かアメリカの支配地域だからだ。
買電なんとかしてあげようよ〜!
難攻不落のパンジシール渓谷
新たなムジャヒディンや北部同盟の結成か!あとは、故マスード司令官のような逸材が現れる事を願う!
アメリカ、イギリス、どうする?!→
アフガニスタンは、今後、内戦になる可能性もある。単純にタリバンが全土を統治できるとは限らない。
ゲリラ戦に持ち込まれると泥沼化する。内戦の資金を援助する大国もあるのでは?
朝日新聞さんは、タリバンさんと中国さんの味方して、アフガン勢力の隠れ場所を報じちゃってるじゃん。

いかんやろ、コレ。
果たして西側諸国からの援助を受けられるかな?
アムルラ・サーレ氏「大統領が不在になった場合は、憲法上、第1副大統領が暫定大統領となる」として、自らが就任したと主張した。
タリバンに対する抗議デモでタリバン戦闘員が参加者にむけて発砲し複数人が亡くなったという報道もあるし、アフガニスタンはこれから一体どうなるんだ…
ああ、やっぱりパンジシールはまだタリバンが押さえられていないのか。
フォロワー増えそう。
> 守りが堅い渓谷に避難した政府軍兵士

守りは堅そうだけど、袋の鼠にならないか?
いやだから内紛が問題なんだっつってんだろ。
最後まで戦う姿は政治家の鏡

国際社会が民主的な仲介に入るべき。
いまこそ米傀儡政権の汚名をそそげよ。
そう簡単には終わらんか…
アフガニスタンにも男がいたんだ。すぐ降参する人やお金を持ってとんずらする人ばかりでなく!
気骨がパネェ
アフガニスタン人が立ちあがろうとしているのに、国連は何をしているの?早く立ち上がって!助けてあげなきゃ!
パンジシールの獅子が再び誕生するのか?
権力に未練がある限り、再び内戦が始まるのか?
こういう人を国連や世界各国が全力でサポートすべき。
これまだ戦争は続くやつか
ボロ雑巾になった死体の画像がグロサイトに載るだけやなぁ
どうなりますかね?▶️
勝算はあるのだろうか?
タリバンには屈さぬという矜持から来るものか…それとも逃げ遅れてヤケッパチ?
タイトルとURLをコピーしました