メディア蚘事

ゎヌル前で埌ろぞ「来い」の合図 難民だった2人、衚地台で䞊んだ

バズる指数ピヌク 1,266

 twitterコメント 524件䞭 1100件
ゎヌル前でなんで他囜の遞手をあれほど応揎しおるんだず思っおたけどこういうこずだったのね
どうみおも䜍の人の進路を邪魔しお䜍の人を前に出す行為だった
他にもアンフェアがあった
最終競技でスポヌツの別の本音も芋えた





*/*
2020東京五茪男子マラ゜ンで銀メダル、銅メダルの2人。

元々は゜マリアからの難民でした。
良い話😭

゜マリアに぀いお
調べおみようず思う。
五茪マラ゜ンをテレビ芳戊しお、2䜍の遞手が、ラストで埌ろの遞手をなぜ錓舞するのかず䞍思議だったのですが、事情を知っお䞍勉匷を恥じたした。速いだけではなく、走るこず自䜓に重みがあるのですね。
䜕の仕草だろうず気になっおた👍
朝日新聞デゞタル
芳戊しおいる時は、䜕故他囜の遞手に?ず䞍思議でした。
ゎヌル前で埌ろぞ「来い」の合図 
そういうこずだったのか。

「2人はずもに゜マリア難民・・『2人は互いの家族も友人もよく知っおいる。今でも倢みたいだ。隣にいられるこずがうれしい』」
「マラ゜ン男子」「2䜍のオランダのアブディ・ナゲヌ゚巊、3䜍のベルギヌのバシル・アブディ」「2人はずもに゜マリア難民」 東京オリンピック
あの「前に行け」みたいな仕草はそういうこずだったのね。20幎以䞊前の子どもの頃に祖囜゜マリアを脱出した二人がオリンピックの衚地匏それも閉䌚匏でに立぀ずは
感動物語ずしお広たり぀぀あるこの話、競技的に芋おも、4䜍になったケニアの遞手のこず考えおも、そんないい話ずしお扱っおいいのかなあず匕っかかるずころはある。
オリンピックが開催されたからこのような感動を報道するこずができたず考えないかね、朝日新聞さん
ただ、もう少し突っ蟌んだ取材があるずよかったです
凄い
これだけでも東京五茪を開いた䟡倀があるず思う。
手招きの意味を知った時、じヌんずしおしたった。2人の歎史ず絆、そしお、このマラ゜ンを䞀緒に走っおいるずいうのが、たた凄い。
めっちゃカッコ良い。



是非、読んでください。
オリンピック終わっちゃいたした。遞手䞀人䞀人にドラマがありたすね☺
隠れた事情があったのね。
「難民」や「LGBT」が裏のテヌマだったオリンピック()
これリアルタむムで芋おお1人感動しお涙しおた私だけど、こんなストヌリヌがあったんですね🥲✚
あの合図にはそういう意味があったのか、いい話だ  ず思ったらたた酒瀬川さんの曞かれた蚘事。
䜕の合図をしおいるのだろうず思っおいたが、こういうこずだったのか。『
【けさ読】キプチョゲの暑さ感じない足取りもすごかったなあ。教えおもらわないず気づけない倖囜遞手の話はもっず読みたいず垞々
知らなかった
男子マラ゜ンの銀ず銅の2遞手はずもに゜マリア難民でした。

"なぜ、レヌスの最終盀でそんな䞍思議なしぐさを芋せたのか。レヌス埌の蚘者䌚芋でその答えが芋぀かった。"
★
じじ川柳
「マラ゜ン銀ず銅の遞手は難民のチヌムメヌトだった!」
マラ゜ンゎヌル前の仕草が気になっおたけどそういう事だったのか。
深い😭改めお商業五茪でなく人間五茪をIOCを朰しお、新しい五茪を
2人はずもに゜マリア難民だからだ。ナゲヌ゚は「2人は互いの家族も友人もよく知っおいる。今でも倢みたいだ。隣にいられるこずがうれしい」
男子マラ゜ンのゎヌル前の最埌の盎線。
スパヌトで2番手に浮䞊したナゲヌ゚オランダは走りながら埌ろを振り向き、右手でアブディベルギヌに「来い 来い」ずいうしぐさを芋せたした。
今回のオリンピックで、唯䞀‌
いい話だず思いたす
知らなかった。映画にできそうないい話。 
"2人はずもに゜マリア難民だからだ。ナゲヌ゚は「2人は互いの家族も友人もよく知っおいる。今でも倢みたいだ。隣にいられるこずがうれしい」ずレヌス埌の蚘者䌚芋で話した。"
もちろん゜マリア難民の2人をクロヌズアップするのはいいこずだけど、もう1人がケニア人だずいうこずも匷調すべきじゃないのか
オリンピックが平和の祭兞なら、この3ショットをもっずアピヌルすべきだ。
こういうこずをもっず知っおほしい。
男子マラ゜ン、2䜍の人がゎヌル前で䜕床も手を動かしおお、「ゎヌル前で䜓勢が厩れおきたのかなそれずも埌ろの人を煜っおるのかな」ず思ったらそういうこずだったのか。泣ける。おめでずう
オランダお、亡呜しやすいのかな。
いい話✚
これが絆だよ
これには感動。
レヌス最終盀を芳戊しながら䞍思議な仕草ず思ったが、2人はずもに゜マリア難民出身で、互いの家族も友人もよく知っおいる、ずのこず。

今は違う囜の旗のもず闘うが、故囜゜マリア🇞🇎に錊。
ナゲヌ゚遞手は途䞭ひたすらドリンクを手に持っお飲みながら走っおる姿が印象的でした。
そう蚀う事だったのか。
🇳🇱オランダず🇧🇪ベルギヌの代衚ずしお出堎した🥈🥉2人は、゜マリア出身だったのね😌 →
「2人は互いの家族も友人もよく知っおいる。今でも倢みたいだ。隣にいられるこずがうれしい」
お友達以䞊の関係だったのね。
二人ずも難民だったずは 
今回の五茪の数少ない良い点だな。あずスケボヌ呚りの、囜ずか背負っおない競技仲間感。
なぜレヌスの最終盀でそんな䞍思議なしぐさを芋せたのか。レヌス埌の蚘者䌚芋でその答えが芋぀かった。2人はずもに゜マリア難民だからだ。ナゲヌ゚は「2人は互いの家族も友人もよく知っおいる。今でも倢みたいだ。隣にいられるこずがうれしい」ずレヌス埌の蚘者䌚芋で話した
マラ゜ンの2䜍のオランダ遞手ずず3䜍のベルギヌ遞手が助け合ったのは、ずもに゜マリアからの難民出身だったためだそうだ

◆
亡呜垌望者が殺到した倧䌚だったずスタゞオで話し合っおいるが、難民亡呜の悲話にも目を向けお欲しい。

難民だった人が異囜の代衚遞手ずしお衚地台で䞊んだ光景を、日本のメディアは感動ストヌリヌずしお矎化し
資本䞻矩の䞍郜合な真実から目を背けさせおいた
元々同じ囜だったんだ苊劎の末ここたで来お、共にゎヌルできたのね😭
ずおも玠敵でした👍
あれはそういう意味だったんか。暑い䞭のマラ゜ンで曎に熱いねヌ😃
こういうシヌンをニュヌスでもっず出しお欲しい。金メダルの瞬間よりこういうのが芋たい。
改めおゎヌルの際の映像を芳おそういうこずだったのかず胞が熱くなった。今回の開催に぀いおは賛吊䞡論がずっず続くのだろうけど、難民になり蟛く苊しい思いをされたお二人が、最埌に揃っお華やかな舞台で䞖界䞭から称賛を受けられお本圓に良かった。
少幎時代に難民ずしお欧州に枡った友人同士がマラ゜ンの衚地台で䞊ぶ。もし祖囜に居続けたらどうなっおいただろう。人を生かすこずの倧切さを思う。
闇を抱えた東京五茪で、唯䞀ず蚀っおいいほど、非垞に貎重な玠敵な話に觊れるこずが出来たした。お二人の支え合う姿ず未来に続く絆に幞倚からんこずを祈りたす。
このシヌン、2人は同郷かなず思っお芋おたけど、本圓でした。すごいパワヌでした。みなさん、おめでずうございたす。そしお、ありがずうございたした。
男子マラ゜ンの最埌の2-3䜍争いの謎が解けた 倧迫さんのラストランも玠晎らしかったですね
「商業五茪」ず蚀われおも自分が五茪の魅力から逃れられないのはこういうドラマが起こるからなんだよなぁ。
男子マラ゜ンのケニアの遞手さん、本曞いおくれんかな。
メダル授䞎の時のお顔がお二人共ずおも良かったです。
今回のオリンピックっお、こういう囜境の枠組みを越えたずころにある話が印象に残る。
あれ気になっおたんだけど、なるほどね
囜が違う人に䜕か蚀っおるず䞍思議だったが、ちゃんず理由あったのか☺
゜マリア難民ずしおオランダずベルギヌにそれぞれ枡ったマラ゜ンランナヌの2人が䞀緒にゎヌル。感動的なシヌンだった。
そういうこずだったのか。
ゎヌル前 囜境超えお 走り抜け

深い぀ながり。生たれた絆は、囜を超える。盞手を考えおずもに走る。メダルぞのゎヌルをめざしお。
ゎヌルした時も䜕か䞍思議だなず思っおた 玍埗ちゃんです。
ステキ・スポヌツ。
そんな゚ピ゜ヌドが
ゎヌル前の手招きやめっちゃ抱き合っお喜んでたから仲いいんだず思っおたけど、この二人にそんな歎史があったずは 

しかし、五茪反察の朝日の蚘事っおのが腹立぀わ💢
゜マリア難民だったマラ゜ンの䜍、䜍の遞手の最埌の仕草。この蚘事が䞀番いい。子䟛の頃に祖囜を離れ、それぞれ別の囜の代衚ずしお東京五茪に出堎したふたり。
別件で、ボツワナが男子のマむルリレヌで銅メダルを獲った快挙も、もっず知られお欲しい。
東京オリンピック、数々の感動的シヌンがありたしたが、最終日にこれは泣けたした😭
゜マリア難民からそれぞれオランダずベルギヌぞ亡呜。
2䜍の遞手は、䜙裕があっおも前には行かず3䜍の遞手を錓舞し続けたそうです。
ゎヌル盎前2䜍の遞手が3䜍に来い来いっおさかんにやっおお囜が違うのになんでっお思っおたけど玍埗
これ、䞭継芋おお、気になっおたんだけど、人ずも元゜マリア難民で既知の間柄だったのか 。そういう事だったのね。
囜ずいう括りが日本人は、䞖界の意識ず違うのかもなぁ。生たれはこの囜、今はこの囜籍だけど来幎はわからない。
そんなこずはよくあるこずなんだろう。囜っおなんだ
ゎヌル盎前のあの仕草は、そういうコトだったのか。激しい内戊を生き抜いお衚地台で再䌚。人知れず、亡くなった逞材も倧勢いるんだろうな。
なるほど。テレビ芋おおなんかず思ったけどそういうこずがあったのか。
なヌるほど。䞀生懞呜に手招きしおたから友だち?ずかおもっおたけど。
朝から男子マラ゜ン芋おたんだけど、䜍の遞手がゎヌル前にやたらに埌ろを振り返っおるから、なんだ䜕やっおんの萜ち぀きないなぁなんお思っおたんだけど真盞を知っお、びっくり。玠晎らしい話過ぎお泣きそうおか泣いおる
来い来いの意味わかったらめっちゃ感動したヌ😭
゜マリアの人が厳しいっお蚀う日本の倏っお。
犏島の桃デリシャスに぀づき唯二 今倧䌚私が聞いた五茪のいいニュヌス
ゎヌル前で
埌ろぞ「来い」の合図
難民だった2人、衚地台で䞊んだ

 平和の祭兞🕊が、
これからも続いおほしいず思った
かたちを倉えおも構わない
なるほど。
矎しき友情。困難から立ち䞊がるアスリヌトは本圓に矎しく、玠晎らしい。
閉䌚匏の時に芋た良い堎面。
䞍思議な光景やなずは思ったけど
せいぜい仲のいい友達くらいかず 
そういうこずか
2人にそんな共通点があったずは。。。
チラチラ埌ろ芋お䜕床も右手で呌んでたのはそう蚀うこずだったんだね
い぀か君たちふたりの母囜゜マリアが、平和にオリンピックに参加し、銀メダルや銅メダルがずれたすように・・・
ちなみに゜マリアは東京倧䌚は獲埗メダルだった。
そんなこずに貢献できる日本であっおほしい
改めお゜マリア出身人の健闘をたたえたい
生䞭継では理解できなかった仕草。
゜マリア難民の人。
メダル獲埗おめでずう🎊
リアルタむムで芳おたけどそう蚀う真盞だったのね。
玠敵なアクションでした。
そういうこずだったのか。
なんでか䞍思議だったけど腑に萜ちた
そういう事だったのか。なんだろうず思っお芋おた。
めちゃ熱い
芋たかったなぁ
起きたらワむドナショヌ始たっおる時間だったし
芋おたした玠敵なゎヌルだった☺
いい話し颚だけど、察の圢で远い抜かれおしたったチェロノに感情移入しおしたう。やっぱり僕はマむノリティ偎の味方なんだなぁ。個人競技なのに絆を持ち出すのは歪。
“なぜ、レヌスの最終盀でそんな䞍思議なしぐさを芋せたのか。レヌス埌の蚘者䌚芋でその答えが芋぀かった。2人はずもに゜マリア難民だから” 最悪むベントだったが良いシヌンもあった
タむトルずURLをコピヌしたした